記事一覧

サイト関連

IT産業の進化は本当にすごいと思います。
数年前はデスクトップとノートPCの閲覧者だけにターゲットを絞って、サイトデザインを可変で組めばいいだけだったのですが、今はもう……。
スマホ画面と大画面ディスプレイ利用者の、両極端な性質に合わせないと駄目ってことですね。

私のデスクトップも画面だけ見れば、数年前の二倍になりました。
ワイドにもなったし。
そして、その画面でふと小説を読み返してみたら、%幅が辛い。
なんたること。
可変でさえ作って有れば、画面がいくら小さくても、文字が読めないことはない。と思っていたのに。
今度は逆に、でかい画面で見た時に%で作っていると、横幅がどこまでも広くなって、逆に読みにくい。
おお……ある程度、横幅は最大値を決めておいた方がいいのか。
数年前はブラウザの問題もあったので、あえて最大値と最小値を決めてはいなかったのですが、さすがに昨今は対応してないブラウザを利用している方は稀だと思いますので、この機会に改装しちゃいます。小説側だけを。
ひとまず必然に手をつけております。完結しているし。実はまだ小話も書いているし。……サーバーにはまだUPできない段階だけれども。
海賊ももちろん書いております。
ええと、本当に……早くUPせねばと思っております。頑張ります。どのように風呂敷を畳むか、色んなパターンを書いては寝かし、書いては寝かし、しております。ハッピーエンドがいいんだ、私は。
寝かした後に読み返すと、どうしても腑に落ちなくて……。そして別の角度からまた書いてみる、という。
海賊はなかなか難しい。
色んな境遇と色んな性格のせいで、なかなかハッピーエンドに収まらない。
最終話に近づくにつれて鈍亀更新なんて詐欺だわ! とお思いの方。激しく同意です。
頑張ります。

本当の意味でまったく数年手をつけていない、一文も書いていない、という連載は、ないっす。
昔に比べて推敲の時間が長すぎるというだけっす。
そして執筆時間も短すぎるというだけっす。
そんな訳で外から見たら放置状態なんですっす。

最初の話に戻りますが……スマホとか、大画面ディスプレイとか。
電子機器はこれからも様々出てくると思うし、そのたびにサイトデザイン考慮しないといけないのは支障が出てくるなぁと考えたところ、もういっそのこと、手作業更新じゃなくて専門家におまかせできるサイトさんを使わせて貰えばいいんじゃないか? と、最近はそんなことを考えております。「小説家になろう」さんとか。
自サイトでブログ形式の投稿管理するのは無理だわ。
スパムとかウイルスとか……色んな意味で。

本当は自分で手作業更新するの、大好きなんだけどなぁ。
まぁ、そういう選択肢もあるということで、ちょいと悩み中。

色々と整理しなきゃ

もう日記じゃなくて年記だよ、本当。
ちょっと自己嫌悪。

今年のお正月に、同僚がお亡くなりになりました。
現職の他界情報なんて初めてで、業務の引継ぎも手探り状態で、哀しいのと大変なのと、ごちゃまぜ。
現職が亡くなるとこうなるのか、と自分の感情置き去りにして人間観察してみました。業務観察?
なんていうか、冷静にならなきゃいけない部分て、こんな感じですよね。その人がいなくても業務は続けないといけないし。
私がいなくても世界は回るってこのことだよね、みたいな。

もう半年以上も前のことなのに、いまだにその人のことを思い出さない日はないです。そこかしこにその人の業務が残ってますから。
必要以上に美化することもなく、貶めることもなく。
淡々と進む毎日です。
でもちょっとだけ……やっぱり、まだ数年、一緒に仕事ができたのになぁと思ってしまうと……やるせない気持ちになります。
色んな衝突はしてたけど、悪口も言われてたけど、それは悪態みたいなもので、はいはいっと聞き流せるようなもので。
最終的には私の依頼をしっかりと考えてくれてたんだと、時々その痕跡が見つかるたびに感謝しきり。

時々、その方から頂いていたお言葉だとか、行動だとか、思い出しながら頑張ってます。

謹賀新年

長らく放置しておりまして申し訳ない。
新年のご挨拶にだけでも……と思ったらブログのログインパスワードまで忘れててビックリ。そしてスパムばっかりでビックリ。
このブログCGIも、配布元が更新停止で新プログラムに移行しなさいね、と前々から謳っていたものねぇ。
……ちょいと真剣に乗換を検討したけど、やっぱり時間がないのでサラッとこのままで。基本的な対策だけは怠ったらあかんな、と思っております。

さて。
去年は部署異動やら出張やら色々とありました。
東京暮らしせよと言われた時にはどうしようかと……仕方なくノートPCだけ持っていったものの、サイト関係は何もできなかったなぁ。
今年もまたその余波があると覚悟してはおりますが、体調管理だけは気を付けて邁進していきたいと思います。

そして連載中案件を早くハッピーエンドに……!

ページ移動