記事一覧

リンク整理

小説検索サーチ「NEWVEL」と「HONなび」が閉鎖されていたそうで……削除させていただきます。
他、リンクが生きているもの、もしくは別URLでアクセスできるサイトはそのままにしておこうと思います。
ほんの少しの縁で登録させてもらっていたサイトですから、本当の音信不通になるまでは……逆に迷惑だったりしてね(笑)

自サイトの最終更新日が2013年だもんねぇ……いま、頭の中を中島みゆきさんの「時代」が流れております。

どこかで閉鎖アナウンスがあったものは削除していこうと思います。
……切ない。

自分のPCメールがいよいよ色んな迷惑メールに登録されたらしくてじゃんじゃんと「金払え」「助けてください」「ハッキングしていますよ(笑)」的なメッセージが来ているので、用途別にメルアドを振り分けようと画策しています。
もともとサイト用にはメルアド押さえてて、私用メルアドに転送設定していただけですしね。その私用メルアドもサブメル取得して、運用をそっちに乗り換えれば大した問題じゃないと思いますので。
ただ、忘れた頃に重要メールが流れてくる恐れがあるので、それだけは逃さないように、元々の私用メルアドは数年管理しなきゃなぁと思っていますが。面倒。
ああ……絶対になにかのメルマガ登録とか通販とかで、芋づる的に迷惑メールが増えてるんだよなぁ。一網打尽にできないのが辛いところ。

徐々に、色んな整理を図っていかないと……ネットのセキュリティレベルと情報量に追い付いていけない;;

サイト関連

IT産業の進化は本当にすごいと思います。
数年前はデスクトップとノートPCの閲覧者だけにターゲットを絞って、サイトデザインを可変で組めばいいだけだったのですが、今はもう……。
スマホ画面と大画面ディスプレイ利用者の、両極端な性質に合わせないと駄目ってことですね。

私のデスクトップも画面だけ見れば、数年前の二倍になりました。
ワイドにもなったし。
そして、その画面でふと小説を読み返してみたら、%幅が辛い。
なんたること。
可変でさえ作って有れば、画面がいくら小さくても、文字が読めないことはない。と思っていたのに。
今度は逆に、でかい画面で見た時に%で作っていると、横幅がどこまでも広くなって、逆に読みにくい。
おお……ある程度、横幅は最大値を決めておいた方がいいのか。
数年前はブラウザの問題もあったので、あえて最大値と最小値を決めてはいなかったのですが、さすがに昨今は対応してないブラウザを利用している方は稀だと思いますので、この機会に改装しちゃいます。小説側だけを。
ひとまず必然に手をつけております。完結しているし。実はまだ小話も書いているし。……サーバーにはまだUPできない段階だけれども。
海賊ももちろん書いております。
ええと、本当に……早くUPせねばと思っております。頑張ります。どのように風呂敷を畳むか、色んなパターンを書いては寝かし、書いては寝かし、しております。ハッピーエンドがいいんだ、私は。
寝かした後に読み返すと、どうしても腑に落ちなくて……。そして別の角度からまた書いてみる、という。
海賊はなかなか難しい。
色んな境遇と色んな性格のせいで、なかなかハッピーエンドに収まらない。
最終話に近づくにつれて鈍亀更新なんて詐欺だわ! とお思いの方。激しく同意です。
頑張ります。

本当の意味でまったく数年手をつけていない、一文も書いていない、という連載は、ないっす。
昔に比べて推敲の時間が長すぎるというだけっす。
そして執筆時間も短すぎるというだけっす。
そんな訳で外から見たら放置状態なんですっす。

最初の話に戻りますが……スマホとか、大画面ディスプレイとか。
電子機器はこれからも様々出てくると思うし、そのたびにサイトデザイン考慮しないといけないのは支障が出てくるなぁと考えたところ、もういっそのこと、手作業更新じゃなくて専門家におまかせできるサイトさんを使わせて貰えばいいんじゃないか? と、最近はそんなことを考えております。「小説家になろう」さんとか。
自サイトでブログ形式の投稿管理するのは無理だわ。
スパムとかウイルスとか……色んな意味で。

本当は自分で手作業更新するの、大好きなんだけどなぁ。
まぁ、そういう選択肢もあるということで、ちょいと悩み中。

海賊と姫君

 更新するのにどんだけかかってんだよ、って話ですが、更新できました。
 登録させていただいてるサイト様の更新方法も忘れてる始末です; 情けない。
 イリアがようやく動き出し、最後の山場へ向かってレッツゴー、ってな所ですね。視点が色々と散らばってるので、早く1つにまとめたいです。一人称で三人称(何それ)なので、もう、笑うしかないですね。


 今年の目標は更新作業を頑張る、ってことです。

サイト更新

 サイトTOPのデザインを一新してみました。
 シンプルイズザベスト!
 を目指し、読みにくいことがないことだけを思って構成。
 うん、いいんじゃないかな?
 好きな色を使ったら女の子女の子した可愛らしい雰囲気のサイトになったので、色を抑えました。左サイドバーの黄色&ピンクはその名残です。

 カウンターのフォルダ位置を変えてからカウンターのリンクを変えようと思っていたことをすっかり忘れ、過去場所のフォルダを削除してしまいました。
 当然、データもご臨終です。
 新たに設置しようと思ったのですが、過去の自分は何を考えていたのか……データが、そこかしこにゴロゴロと転がっていて、どれが最新版のデータなのか……。PC内ですら片付けられない私です。
 ということで、カウンターは当分、未設置でいきたいと思います。放置期間が長すぎて申し訳ない。
 リンク切れの箇所は早めに直していきたいと思います。

8周年

 昨日でサイト開設8周年!
 ダラダラッと惰性で続いてるような感じが否めませんが。それでも無事にサイトが続いてて良かった。
 訪問してくださってる皆様、ありがとうございます。

 どうしても昨日までに書き込みができなくてこんな時間帯に。

 さぁ、次は何をしようか。

なんたること

 ええまぁ、分かっていたことですが。
 約1年ぶりの更新です。

 もう小説の漂着点しか思い出せない……!

 話の流れを思い出すため、最初から読み返してみました。
 あんまりなことに悶絶してます。なかなか進みませぬ。
 何のプレイだ。

 わずかながら覚えている流れを、不自然ではない程度に誘導し誘導し、そしてはっきり決めていた漂着点へとくくりつけて――できるかぁっ!
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

 いたく反省しておりますのでお許し下さい。
 完結までめげません。

更新

 最後の更新履歴が2月;
 そろそろ更新しなきゃ、あっという間に1年になってしまいそうですね。1ヶ月に1回更新ができると喜んでいた3月は、もう遥か彼方の過去です。ちくしょう。
 海賊更新を、次回土日にでも……いや。確かその頃には父が一時帰宅すると言っていたから無理かも。でもできる限り……うう、ストックが少ない;
 多忙なリアルを過ごしていると、ときどき無性に続きを書きたくなります。そんな衝動の最中に紙とペンがあればいいのに。と、いつも思います。
 ひとまず目標は、7月中に更新!
 ちょうど誕生月ですしね(関係ない)

サイト更新

 なんだか超久しぶりな気がします。
 ――気のせいじゃないけどね。

 ようやく、TOPの更新情報を「もっと見る」の古い格納庫へ収めることができました。更新してて悲しくなりました。
 2010年に更新できたのは1つだけだったんだね……。
 今年は既に2回更新できましたからね、去年の二倍ですよ、二倍。次回更新できれば三倍、その次更新できれば四倍……。
 倍数で数えるとすんごく詐欺っぽく見えますね。

 TOPのヘッダを黒くしてみたら、お通夜みたいな感じに。
 重たいです。
 基本が白なだけに落ちてきそうな気がする。
 デザイン変更も兼ねて改装しましょうかしら。が、試してみたいデザインが今はない。もうちょっとこのままで。CSS3でやってみたいんだが、IEユーザがちょっと……そして私もIEユーザなだけに、ちょっと……。テキストサイトに詰め込み過ぎは良くないデスね。

7周年

 いやもう本当、ただ存在しているだけなんですが。
 とうとう今日で7周年目を迎えました。

 皆様、ありがとうございます。
 そしてこれからもよろしくお願いします。

 明日から8周年に向かっていくわけですな。
 無企画・無更新な1年が……またちょっと、続きそうな気がする。

 ひとまず海賊更新できました。
 もう1年以上前の続きなんだね(泣)

 まったりやっていこうと思います。
 サイトに完結済がいくつかあって、本当に良かった。
 短編も書きたいな。
 日替わり更新してた「花結び」はいつ表に引っ張り上げられるだろう。なんか改装と共に裏に引っ込んでしまって、おんやぁ? な感じです。
 小話もあとでまとめないといけませんね。

 キーボード打ってる最中にも突発的に眠気が襲ってきて、ガックンと揺れてます……眠気覚ましにガム! といきたいところですが、ガムとか飴とか刺激物系はとことん受け付けないような体質になってるらしく、すぐさま口内炎が顔出します。
 ちくしょうめ、お前とはおさらばしたいんだよ!
 と新年最初の口内炎に苦しんでる今日この頃。

改装

 夏らしく!
 夏らしく? 改装しました。
 いやぁ、スッキリした(晴れやかに)
 もしも表示がおかしいな、という方がいたら、前の情報が残ってる状態なので「更新」ボタンを押して下さい。新しい情報が読み込まれます。
 まだIEと火狐だけでしか確認できていないんですが、他のブラウザだとどうなってるんでしょうね; 恐ろしい。
 今回は無理矢理なタグを色々と使ってみたので本当、恐ろしい……。
 追記:オペラが無理っぽい。火狐は普通? オペラだと文字化けが激しかった……。ちくしょう。

 そして!
 ドメインを取得しました!
 http://souheki.net/
 です。
 因みに前のはhttp://souheki.sakura.ne.jp/です。
 大分軽く、覚えやすくなりましたね。
 ええ。
 更新もおろそかになってんのに何やってんの、って冷ややかな声が聞こえて来そうですが、でも、取ってみたかった!
 こういうのは早いもの勝ちですから。
 後々きっと後悔するよ、と内なる馬鹿な声に負けて取ってみました。
 ふふふ、スッキリした。
 社会人ってお金の使い方間違えてるよね(遠い目)

 旧URLでもサイト自体は見れますが、なんだか表示がおかしくなってるっぽいので、新URLに乗り換えた方が無難です。気付かれた方はブクマの変更、よろしくお願いします。

 ……改装して早々、情報が詰まりすぎてて見難いな、って思うのは私だけであって欲しい。ていうかネット落ちしてる間に色んなところが閉鎖してたり行方不明になってたりして、すんごく悲しかったです。
 あの小説の続きはどうなったんだろう……と、凄く気になります。

6周年

 1月11日、サイトの開設日。
 6周年です。7周目に突入しました。
 皆様、いつもありがとうございます。
 m(__)m
 これからもよろしくお願いします。

 (今回は無企画でございます)

更新

 ようやく更新できました。
 海賊と姫君。
 動きのない箇所ですが、なんとかここまで来れました。
 折り返し地点は過ぎました。このまま最後まで突っ走ろうぜー!
 と大声上げながら勢い良く走り去りたい。

更新

 気付けばあっと言う間に4月上旬。更新しようと思って半月も放置。ごめんなさい。
 外じゃあ春爛漫なんですけど、いまだにストーブが大活躍。
 朝晩は冷え込みます。
 さて、海賊更新。
 動きがない淡々とした場面ですねぇ。ようやく名前を出せたチェラージです。色々思惑はあるんですけどね。ひとまず海賊を完結させることだけに専念します。あ、あと宝珠も。
 本当に鈍足ですね。
 何年続けてるんだろうか。楽しいからいいけど。
 ……ラブコメが書きたいです。

小説更新

 物凄く久しぶりに更新した気がします。
 ……うん。
 海賊更新したあとにTOPの履歴を見て、しまった宝珠更新先にすれば良かった、と叫んだのはまた別の話。来週します。
 小説、両方とも水面下でピタリと止まってしまっていて。二つとも最後は見えてるんですけどね。そこに辿り着くまでがまだ長いです。宝珠は明らかに長いと思って書いてますが、海賊はなぜこんな長々と続いているのか。当初の予定はどこにいったんでしょうね。脇役が頑張りすぎです。私も頑張りましょう。
 ようやくイリアが再会できたんで、話が進むかと思います。
 ――最近、別視点で書く癖がついてしまったのが長編の理由かも、と今、ふと思いました。最近でもないですけどね。エセ三人称め。

 ……リアル仕事が忙しく、せっかくのお休みが廃休になるとのことで、へこみつつ。誰もが認めるインフルエンザに罹りたい(熱も頭痛も咳も鼻水もなしで、そういう診断だけ欲しい。
 現実見て明日もガンバロー。

復活

 一日うなだれていた小話の消失ですが、見つかりました(歓喜)
 ゴミ箱を検索しても見当たらず、やはり駄目かーと諦めていたんですが、以前のパソコンにはそのまま保存されているかもしれない! と部屋の片隅で放置されていた旧パソの電源を入れ、探してみたところ、ありました。
 ぃやったーっ。
 今のPCと比べるととんでもなく長い起動時間に重たさというデメリットだらけな旧PCですが、お前がいてくれて良かった、と心底から思いました。リカバリしてなくて良かった。
 これで各小説に小話をつけることができます。短編と呼ぶにもおこがましい短い小話ですが、やっぱりないよりあったほうが世界観を説明しやすいというかなんというか。
 さぁ頑張って改装するぞー。来週に。

ショック

 色々書き溜めていた小話が消えました。
 現在「オマケ」に載せているような話。
 サイト改装したときに、公開場所を他に移そうと思ってリンクを外したまでは覚えてるんですが、さてそのリンク先のフォルダをどこに移動したのか……(汗)
 最初から最後まで全部フォルダ開いてみたんですが、該当する小説が見当たらず……け、消してしまったのだろうか、と途方に暮れてます。うわああ、ショックだ。それほど数はなかったけど、でもショック。あの時もう少し頑張って、そのリンクまで繋げていればよかったー、と嘆いても後の祭り。サーバーから移動させた後に、サックリとフォルダごと消してしまった可能性が高し。
 ……落ち込みます。

眠い

 ……ようやく、5周年企画のフラッシュをUPできました。
 サクサク作れると思っていたのに、予想外に長かった。もっと前から準備しとくんだった、と激しく後悔中です。うーん。
 メビウス時と違い、今回は使いまわしのイラストが多数です。ちゃんと書き下ろすつもりだったんですが、思いのほか時間がかかってしまったので……できるだけ人の目に触れていないようなイラストを選び選び、組み込み組み込み。むしろイラストより文字を組み込め、と思ってみたり。とてつもなく古いイラストを引っ張りだすのはさすがにどうかと思うヨ。
 今回は過去の軌跡を振り返って――のように、各小説のあらすじバージョンフラッシュ。メビウスのように小説一つに特化したものを作ろうかと思ってたんですが、やっぱりイラストの関係で却下。そういえば完結してるのって、現段階では3種しかないんですよねぇ。メビウスか必然か天敵か。
 メビウスはもう作ってしまったし、天敵はイラスト付け難い種類の小説で、となると必然……。イラスト数が圧倒的に足りない。
 また次の機会に遊びましょう。
 ということで、みんなまぜこぜで作ってしまいました。
 イラストをガンガン詰め込んでいたら、ファイルがやたらと重くなってビックリ。メビウスの二倍ありました。でも中身はそんなに変わってない……むしろ退化……? シンプルイズザベストってことで。文字の色ぐらい変えて楽しめばよかったなぁ。

 そんな訳で皆様。これからも蒼碧をよろしくお願いします。
 タイムリミットを遥かにオーバー……明日はきっと爆睡だ。仕事中に。
 ここ数日、フラッシュにかかりっきりでメールをほとんど開いてないんですが……開くのが怖い(笑) ポイントサイトに結構登録してるので、本当に、放っておくと100通とかあっと言う間に到達してしまうんですよね。困った困った、さぁ明日に回して今日はもう寝よう。

タイムリミット

 5周年関係で1/11には上がるだろうと思っていたが、甘かった……! 連休取ったのに……! ほぼ徹夜で頑張ってたというのに、いまだ完成ならず。なんだか段々と質が落ちてる気がして、それもヤバス。
 明日から普通に仕事モードへ戻るので、今日は終了ー。
 il||li ○| ̄|_ il||l

 ぜ、絶対にこの連休で仕上げるぞと思っていたのに。見通しが甘すぎましたかね。素直に小説の続き書いていれば休みを有効利用――いやいや、決して無駄じゃありませんとも! ええ、きっと。無駄なものなんてないのよ! と眠い頭で奮起してみる。

 でも完成間近なので、明日……もしも体力に余裕があったらUPできるかもしれません。もはや願望です。

5周年!

 サイトは無事に5周年迎えることができました!
 みなさん、ありがとうございます!
 記念品として企画小説――というか純粋に各小説の続きになってしまうのですが; とにかくUPしていますので、暇潰しにどうぞ。
 ……夢幻の章なんて実に数年ぶりにUPしたんじゃないだろうかと思われる。かーなーり、長い間、停滞中ですからね。なんとかしませんと。水面下で書いてはいるんですけど、終わりに目処が見えるまでは……と頑張っているためなかなかUPできないこの現状。第一部を書いてた当初は、終わりなんて気にせず、書いた端からUPしてたからなぁ。変われば変わるものです。今じゃ定期更新もままならぬため、やっぱり書き終えてからUPしたい気持ちが強くなっております。頑張ります。

 小説二つだけじゃあまりにも寂しいので、現在他の企画も考え中なのですが……というか結構前から企画していて製作中なのですが、前の日記にも書いたように、数年ぶりに手をつけるソフトがなかなか思い通りにいかなくて;
 できれば今日中にUPしたいなぁ。
 最悪でも1月末までには……。でもやっぱり1/11にすべてどどんとUPしたかった。連休をもっとプリーズ!
 そんなわけで、徹夜です(目の下に隈が)

大改装

 ずっとずっと前からチマチマと想い続けてきた改装が、やっと実現できました!
 まだリンクが曖昧なところがありますが、ひとまず一仕事終えた気分で解放感に浸ってます。
 一日ごとの更新に見せかけてた、スクリプトで動いてた小説ですが、今回の改装に伴い取っ払いました。なんかもう、何年ぐらい同じのを掲げ続けてるんだという勢いでしたので。その代わり、再び出現した「オマケ」に全て入れてあります。俗に言う「拍手」ですが、あれに代わる優れものは今までに発見できなかったので。
 ……拍手考案者の意図とは全く別のところで利用している自覚はありますけど(笑) 便利さには代えられない。
 そしてとうとう、フォントサイズ固定に踏み切りました。
 いままでずっと%表示だったんです。
 今回も%にしようとしたんですが、どうしてもデザインが崩れてしまって、泣く泣く固定。まぁトップページは小説のように長々と読み続けるような所じゃないからいいかな、と妥協もありまして。そのわりに今回のオマケ要素もフォントサイズ固定になってしまったのは痛い所なんですけどね。
 うーん。全てが全て、上手く行くにはどうしたらいいんでしょうねぇ。
 今回もまた色々な個人サイトさんやテンプレサイトさんを巡り巡り、ソースを見ながら勉強させて貰いました。なんていうか、デザイン特化の方々のソースには目から鱗なものが色々とあって、凄く楽しかったー。

 さぁて。
 切れてるリンクをちゃっちゃと繋げてきましょうかね。
 これでまたしばらくは改装もないですねー。
 ……本当は4/1にやってみたかった改装なんですが、もう、諦めました。フッ。時間に縛りのない生活を再び我に! と神様に叫びたい。

ダメ管理人

 休眠中。
 気付けば一ヶ月ほど何も書いてない状態ですね。
 なにやってるんでしょう、本当に。
 なんとかしなければ。設定忘れてしまったらもう終わりだ;
 今月中にUPできるかなー?

更新

 なんとか今月中に海賊更新できました。
 良かった良かった、これでひとまず一安心(なにが?

 読み返していて思ったんですが、文章が直球ですね。表現力が乏しいというか。思ったまま書いてるのでそうなるのか。
 他サイトの素晴らしき小説たちを読み漁る――ということも最近はできないんですが、まぁひとまず。読んでみると、そりゃもう言葉遊びがそこら中に溢れていて想像力豊かというか華やかというか。是非とも参考にさせていただきたい文章目白押し。
 やっぱ私ももう少し文章に凝るべきだろうか、と思いました。
 『彼の瞳』と書かずに『彼の燃えるような赤い瞳』とする、とか。ああもっと華やかな情緒溢れる言葉があるはずなのに思いつかない頭が恨めしいっ。……凝り過ぎると曰く乙女ゲーみたいに恥ずかしい文章が溢れてしまいそうです。ああ、ヴェデドース軍曹みたいな熱弁を心がければいいのかしら。……彼の次の出番はイツになるのだろう。果たして覚えてくれている読者がいるかどうかですね(笑、えない……。

 次の更新は来月!
 ……来月はすぐそこじゃん、と気付きました。

更新

 やった、有言実行できた!
 と久しぶりの満足感に両手挙げて喜んでみたり。
 今日もまた暑いですねぇ……。ほんの数分間だけPC起ち上げて落とす、というような扱い方が最近の主流です。プロットがグルグルグルグルと頭の中を巡っていく……。
 さ、今月、あと一回くらいは更新できるかなー。

更新

 6月かΣ( ̄□ ̄ll)
 と、つい先ほど気付きました。
 月日が経つのは本当に早い(しみじみ。

 なんていうか久しぶりすぎる天敵の更新です。
 ようやく番外編が出せました。
 とは言え、本編最後に組み入れようかどうしようか考えていたネタをそのまま引き出して改稿しただけですが。やっぱり最後に入れておけばしっくり行ったかもしれんなぁ、と後悔中です。唐突な終わり方ですもんね、本編。

 なにはともあれ更新は更新。
 短いですがお楽しみ下さい。……単なる若菜の独白に等しいですけれども。
 天敵は、後日談というか妄想というか、色々と温めているものがまだ微妙にあります。更新には至らないものが小さく積もってます。
 全部纏めようとしてますが、そうすると番外編とはいえ結構な量となってしまいそうな気がして、なんとか小さく纏めようと奮闘中。脇役の出番割愛中。べつにサイズ大きくても構わんじゃないかという内なる声は無視です。リアルに時間がないんだヨ。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 書けるうちに書いてスッキリさせておかねば。
 
 ではまたいつか。
 水面下で執筆中の番外編がお目見えできるといいですね。
 ……また1年経ったりして。はっはっは。笑えない。

ぼちぼちと

 ほんっとーに微々たる量ですが天敵の番外編を書いてます。
 ぼちぼちと。
 とはいえ主役二人じゃなく親世代の話。
 さらっと。
 量が非常に少ない、後日談みたいな感じではありますが――無事にUPできることを夢見て。頑張っていきます。
 ……なんか、一行書いては保存して会社に行き。帰宅してからは数行書いてパソコンデスクに突っ伏して眠りかけ。朝起きては前日進んだ部分を読んで続きを考え――いったいいつ完成できるのよ。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 といった次第であります。
 職場じゃまた新たな企みが進行中のようで、人手が足りなさ過ぎて大忙しで。今日と明日お休みの方の自宅に、主査たちが明日出てきてくれないかな的な電話してました。
 な、なんて可哀想な……Σ( ̄□ ̄ll)
 これからは私の休みも潰されてしまうんでしょうか。やめて下さい、ボス。本気で過労死しますから。
 電話が鳴ったら取らないようにしたいと思います(笑
 でも今頑張っておかないと職場が無くなる危機を迎えているようですので……まぁ、頑張りますけれども。
 小説書ける日はいずこ、という感じですね。
 何にも囚われずバーッと書き上げてしまいたい。

更新

 海賊更新です。
 一体いつまで続くんだというくらい長くなってきてます。
 まだまだ続きます。
 海賊ページの改装したい(やめておけ。

 海賊はようやく一つの波を超えた所でしょうか。
 予定ではあと一つ、波を超えて完結です。予定が未定なのはいつものことなので断言できませんが、今のところは。書いてるうちに一つどころか二つも三つも波を入れたくなるかもしれませんし。長いってば。
 当初の連作形式はどこへいったんでしょうか。
 唯一歯切れのいい連作は、必然かなぁ……。天敵もいつの間にか連載の雰囲気が強くなりましたしね。ううん、難しい。
 ほのぼのしたい今日この頃。

更新

 海賊更新♪
 いまだ主役たちが出てこないil||li ○| ̄|_ il||l
 話が遅遅として進みませんねぇ。ガーッと一息に進みたいもんです。爽快にテンポ良く。脇役に力入れるのが悪いんでしょうか。でも奴らも好きなのさと悩み中。それよりも爽快にテンポ良く更新速度上げろよと、今ふと思った。違いねぇ。

海賊更新

 海賊更新。
 よっし、一日遅れで更新。
 ラミアス話。
 絶対書きたかったんですよ、あの会話ー。
 記念小説で、海賊と必然を混ぜる少し前から今までずーっと考えてました。ようやく書けて、超満足。
 期待はしちゃ駄目ですヨ。両方読んでれば「あー」というような、非常にささやかな絡み具合なので。あんなささやかさを書くのが好き。本当はもっと誰だか分からないくらいの絡み具合が好きなんですけど、まぁ、今回は肉親がいるので完全に個人を特定できるような書き方なんですが。ヴィダを書きたーい。

 登録させて貰っているサーチさんで、自分の小説登録が削除されてました。気付いてショック。どうやら規約違反だったらしいです。一年ほど更新してない小説が原因で。
 更新ある小説だったら普通に更新してるんですが――必然とか天敵とか、もう完結してる小説だったら更新かけるの躊躇われてしまうなぁと思いつつ。いま更新してる小説まで連鎖的に削除されるの厳しいな。
 あははは、il||li ○| ̄|_ il||l
 き、規約違反メール……届いてたかな(汗
 メルマガは普通に届いてるんですが、規約違反メールが見当たらない。きっとどこかに埋もれてしまったんだと思います。おぅ。
 ここしばらくはメールもまとめて読むことが多いからなぁ。
 せっかく登録して頂いたのにゴメンなさいと心の中でサーチ管理人サマに謝りつつ。しばらくは登録を控えようかな、と。
 殆ど小説書けない状態が続いてるからなぁ。
 ますますサイトの僻地化が進んでおります。そのうち豪雪に埋もれるようになると思います。
 大量更新できる目処がたったら再登録させて貰おう、うん。お気に入りのサーチ様なので。


 ――今日は絶対に何が何でも定時の5時帰宅を目指していたのに。4時あたりまではバッチリと自分の帰宅準備OKな状態だったのに。4時30分を過ぎたあたりからワヤワヤと私以外のオーダーで立て込んできて、結局3時間ほど残業――なんでや。
 自分のオーダーじゃないとキリ良く後回しするって訳にもいかないのが辛い所。自分のペース考えようぜ皆、と思う瞬間。

改装

 ――無言。

 なんというか、手を付けてない所は本当に何年も手を付けてないので、サイトのデザイン歴史がそのまま垣間見えてますね。
 この機会に掲示板も手作りしてしまおうと考えたのですが、なんと言うか以下同文。そっちに時間を費やして余計なノルマを増やしてるのは自分。はいそうですね。真綿でギリギリと締め上げられてます。ささやかな現実逃避。
 クロー。
 黒だと全体的に引き締まって見えるから不思議。黒効果。
 今回はいつもより多めに壁紙類を使ってみました。薄くても模様があれば幾らか違うなぁ。しっかりしたイラストなんてもういいや。あ、バナー作りた(殴

 夜にでも海賊を更新したいと思います。
 ……サイトの主体は一体なんだったのか疑問に思う瞬間。

海賊

 長いよ、第四話。
 ……と思いつつの海賊更新です。
 本当、長いですね。いつまで続くことやら。
 こうなると改装したくなるのがサガって奴なのか、めきめきとコンパクトデザインが浮かび上がるとか上がらないとか。むしろ一生沈んでろ。

 今回も二連休~♪
 だったので色々、色々、やろうと計画は立てていたんですよ!
 本当にもう計画だけはばっちりと。
 しかしお前の計画なんて知るかとばかりに夏風がやる気を削いでくれました。単なる怠け者。だって暑いんだもん……。
 夜になれば幾らか涼しくなるのですが、更新作業だけで手一杯です。いつからこんなにやる気ない奴になったんだろう。と、振り返るも最初から……?
 逆転裁判2をクリアしました。
 御剣……! 大好きだお前……! と叫んでおきます。

 書きたい衝動が色々と湧いてます。
 暑くてパソコンに近寄れないのでノートを購入してきました。
 一階の涼しい所に寝転びながら書きたいシーンを色々書いていたのですが、そこで邪魔をするのが睡魔。あまりの暑さで体力的に持たなかったようです。恐るべし。
 ……そういや前に買ったノートに書き散らかしたネタたち。どこ言ったかなぁ……。
 部屋を探索すればするほどノートの束が出てくるような気がします。
 恐ろしい。

 ……そろそろ秋ですか?

悔し紛れに

 以前から手をつけてたHP改装をどどんとアップしました。
 ――前の方が色が綺麗だったなぁ。
 色だけはコロコロ変わるかもしれません。
 もしHP表示が変だよと仰る方はキャッシュの削除をお願いします。きっと以前のHP情報がパソコンに蓄積されてるのだと思います。
 タグが――辛いです。
 色々と勉強させて貰いながら頑張りました。
 CSS着せ替えプロジェクトなる物があって、超綺麗なテンプレートの数々に目を輝かせました。
 おおお、なるほど、html100%とアブソリュートで固めてしまえばフレームみたいなノリでHP作成出来るんだね!? と早速やってみました。
 ……へへ。なんとかなった模様。ですがもし左画面が画面から飛び出せば、スクロールが出来ないのでちょっと痛い。そればっかりはどう捻ってもどうにもなりませんでした。……出来るのか?
 さ、前回改装から約3ヶ月。
 なんだかなぁ。もうちょっと更新しやすくならんものか――。

しまった。

 小説書く時ですが、私は台詞から物語を作っていくタイプです。
 例えば必然では、
「お前、男かーーっっ」
 っていうディアの絶叫が一番最初に浮かびましたし、
 天敵では
「私にとって厚志は敵よ、敵」
 っていう若菜の言葉が最初に生まれましたし。
 海賊で言えばあれですね、台詞じゃなくて場面。
「海賊なんて家業はやってられねぇからなぁ!」
 っていう男の台詞を聞いてイリアが青褪める場面が浮かびました。
 そういう台詞とか場面が一言ポンと浮かび、それに対する相手の言葉や行動が次に浮かび、そして更に掛け合いの言葉や行動が浮かび――という風にして繋がって行きます。設定なんて後付けです。
 ……だから設定が甘いんだな、なんて突っ込みは流して下さい。
 因みに宝珠と夢幻の章はまだまだその書きたい場面が出てきてません(汗。はよ書けやと思うのですが、中々……。

 つまり何を言いたいのかと言えば。
 つい先程うっかりと新たな台詞が脳裏に浮かびました。


「私は貴方を愛しません」
 誰よりも美しい顔で、誰よりも残酷な言葉を、○○の夫になった男は笑顔で囁いた。この男に選ばれたのだと喜んでいた自分が惨めに思えた瞬間だった。
「――貴方には他に、想う方がいるのですか」
 唇が震えてしまう事が癪だった。一瞬でもこの男に心を奪われてときめいた事が悔しかった。
 ○○の心情を察したのか分からないが、男は整った顔に笑顔を浮かべながら○○を見つめた。そして、告げた。○○にとっては、聞かない方が良かったと思える言葉を。
--------
 ってのが浮かんでしまいました。
 コメディとシリアスの中間な雰囲気です。ファンタジー世界です。王族貴族です。
 ああ。どうしよう、凄く楽しく書けそうな新作ネタを思いついてしまいました。なるべく既存作品だけを考えるようにしていたのに、ふと。新たな場所を求めるがごとく。
 ……海賊もシリアス場面突入していくし、この際これを形にして少しでも笑いどころを創ったほうがいいんだろうか。
 そこまで笑いを求めて、芸人かわたしゃ。
 天敵をようやく一段落させたのに、それじゃ意味がないのでなるべく続きは考えないようにします。いつか書く、と心のノートにとどめておく事にします。
 ……既存の作品での使い所がないかなぁ。ああでも主役級で書きたい設定の話だなぁ。

 そうして出来上がった台詞&場面が水面下で積みあがっております(汗

天敵

 いぇいっ! (^^)b
 終わりました。ようやく。長かった。
 前の更新から一ヶ月も経ってたんですね。
 読了された方々、ありがとう御座います。静かにブクマから外しましょう(待って。
 ――まだまだ消化不良が色々と残されてますが、ひとまず一段落ついたー。わー。……肝心の台詞回しが上手く行かずに不発な感じがしますが。まぁ、いい、か。
 ようやく、連載中小説と完結小説の数が並びました。
 いつか時間ができた時に番外編でも書こうかと思います。どうして本編で書ききれないのかいつも疑問。神視点で書けばいいのか。難しいですね。
 次は海賊を頑張ろう。

うん

 なんだかスランプ中な気がしてきました。
 書きたい話は頭に浮かんでるんですが、一向に指が動かない。
 一文打っては止まり、横道に逸れ、一文考えては戻って来ない(マテ
 気が付けばサイトを更にコンパクトに纏めようと考えてる自分がいたりして。
 イラスト描きたいのかも、とペンを探したんですが。
 ……そういや一年以上、色鉛筆握ってないぞと気付きました。昔は豊富にあった画材も今は埃に塗れ、どこへしまったのか(汗

 創作活動したいなー。
 時間が欲しいなぁ、一週間ほど。何にも縛られずに自由に過ごせる時間。それぐらいあったら小説も少しは進むんではないかと無責任に思ってみました。頑張りませう。
 ひとまず……明日は天敵更新が出来ないこと確定です(殴

 アルトネリコをようやくクリアしました(関係ない。

海賊

 長い序章でしたね。ようやく動き出しました。
 ――まだまだ長いです。なぜこんなに長くなるのだろう、二話目までは確実にコメディ路線突っ走ってたのに。いつのまにかシリアス路線爆走な海賊になってます。シリアスにするから長いんですね!
 ……シリアスですよ?(汗

 以下、愚痴っぽい漏らし。

GWなんて夢さ

 明日から怒涛の日勤が始まりますねー。GW明けて、皆様お疲れ様です。私は前半三連休が最大の山場でした。あとは普通に仕事……。ぽつぽつ休みもいいけど連休がいいー。
 GW中は流石に仕事が暇で暇で。皆GWで出かけて電話なんてしてこないよ。八時間会社にいるのに全然働いた気してなかったですが。
 GW明けてバンバン電話入ってくるのかなー……。
 いやだ。

 天敵。
 あああ、GW中になんとか一話仕上げたいと思っていたのに間に合わなかった! あと1ページ! それさえ埋まればUP出来るんですが……!
 これ以上起きてると仕事に差支えるので眠ってもいいですか(爆
 ――UP出来るのは今週の中頃かなぁ……。
 早目に出来るよう頑張りまーす。厚志が。

天敵

 もう力尽きたって感じは題名見てもらえれば一目瞭然――そこにまで力注ごうよ、と内なる敵が囁きます(遠い目。
 題名見るたびに笑いが込み上げるでしょう。いかん、早くも撤回したい。
 あと2、3話で終わるかなぁ……。
 先は見えてるんだけど時期と長さが全く見えない困った事に。
 追われてるように続きを考えてます(汗

奇蹟だ!

 天敵更新出来ました! おお! 頑張った自分! 褒めて!(うざ。
 ぐだぐだな気はしますが、何か書いてて止まらなかった。ああ納得いかない。厚志カムヒア。
 次回はようやく彼が出せそうな雰囲気ですが――さて更新できるのはいつになる事やら。終わりの日が全く見えてこない(滝汗
 何とかノルマこなせたような気分です。
 さぁ今からしっかりと休日を満喫しようと思います。
 ――外を見ればもう夕暮れで救急車の音も鳴り響いてて、風流だねぇ(何が。

改装だけ

 ぃよし。ふふふ、もうこんな早朝にしかパソコン触れる機会がなさそうな感じ。4月中旬までの辛抱だ(涙
 HP改装してみました。
 結構前から手をつけてた物だったので、さほど苦労する事もなく。何となく落ち着いた、かなぁ? 情報量が満載で探し難いかもしれぬ; でも慣れればきっと……。
 下半分をもうちょい綺麗に纏められればいう事なしなんだが、それはまぁ仕方ないか。
 更新履歴、インラインのまま右半分を占拠させようと思っていたんですが、縦幅が左と違ってしまって、どうしても合わせる事が出来なくて、仕方なく一つのページにまとめてしまいました。私としてはインラインの方が見やすいし更新しやすいんだが……そこまでの技術力は無かったようです。残念。代わりに返信ページをインラインにしました。結構要望があったんですけど……活用するんでしょうか(汗 でもまぁ、確かにインラインだと見やすいなぁ。ちょっとした事なんかだと。
 あとで更新履歴を元に戻そうと企み中。後で。せめて五月に入った辺りから。
 WEB拍手を思い切って外しました。
 公開してたミニ話は「オマケ」へ組み込まれる予定です。
 メルフォはトップに一つだけ――でも大丈夫なような気がしたので;

 さて――次は本当に小説書かないと;
 ひとまず海賊を上げておきます。
 次の更新は4月の忙しさが落ち着いてからじゃないと書けないので、4月下旬か――もしくは5月だと思われます。いっその事「サイト凍結」ってでっかくトップページに貼り付けようかと思いました。エイプリル記念に(意味不明。
 さー、今日も頑張りますかぁ。

気付けば既に

 超久々な気がするお休みv
 一週間って長いなぁ……殺す気ですかと問いかけたいです。

 この前からボチボチと水面下で遊んでたHP改装なんですが、お休みの日にもうちょっとタグ弄りしてみるかぁとやっていたらいつの間にか夕方でした。おかしい。すきっ腹抱えて何やってるんだ、自分。
 %指定にabsoluteは鬼門だと悟りました。グッバイ私のスッキリデザイン計画(何それ。
 半日かかって試行錯誤して、最終的には削除。
 知識が一つ増えました(涙

 ここ数日、集中的にパソコン見てたせいか――頭痛が;
 熱だけならいいんですけど痛みが併発するとどうしようもないですね。素直に寝ようと思います。
 ――明日休んだら本当に洒落にならないよなぁ……かなり中途半端に手をつけた仕事が山積みです。やはり昨日終わらせるべきだったかと後悔しても後の祭り。……それでも9時近くまで頑張ったんですよとチーフに心の中で言い訳しながら回復を待ちませう。
 て、天敵が一ページしか進んでなくてどうしよう、という状態なのですが。どうしよう。

ボチボチと

 自宅の回線が遅いのかパソコンに問題があるのかHPが重いのか。
 なっかなか開きません、ホームページ。
 ……私だけ?
 テーブルで囲むと表示されるのが遅くなると聞いた事があったので、最近は全てDIVタグで囲むようにしてるんですが……何か同じのような気がしてきました;
 もういっその事ボーダー線など気にせず左右のマージンだけで対処してしまおうか。それが一番楽だよきっと。
 ――またサイト全面改装か? やめてくれ(心底。
 DIVで囲った小説扉ページの表示が、異様に遅くなるのは何故なんだろう……もしや何か間違ったタグ使ってたりするんだろうか。くぅ。
 最近商業用HPに憧れます。
 スッキリとカテゴライズされてて見やすいんです。まぁ商業用だからね。当たり前か。
 タグ解析しながら良い所取り込みたいなぁと思ってるんですが、これが中々難しいもので。タグの知識なんて毛が生えた程度しか知らない奴ですので、本当にもう、「とほほ」さんのHPと首っ引きです。ありがたや、勉強サイト。
 新たなタグの使用方法を発見するたび、早速使用してみたくなるのは私だけか。
 商業用、見てて思ったんですが%指定してる所が少ないんですねぇ。殆どがpx固定。デザインが崩れない一番良い方法なんですが、私としては%指定の方が好き。
 IEで、画面左にいつも「お気に入り」を出しているので、PX固定だとそれを消さなきゃいけない時もあって。%指定であれば出してる画面に合わせて勝手にサイズ変更してくれるので楽なんですが――悩みどころ。
 小説本文は何が何でも%指定ですが……トップページくらいはPX固定にしてもいいかなぁ……いやヤッパリ嫌だなぁ……。
 商業用を観察してると、最低限の画面大きさは(800×○○)守ってるみたいですが――それだったら携帯から見てる人は見難いだろうなぁ。……携帯でHP見てたらほんの数行しか出なくて見難いんじゃないだろうかと思うのだがどうなんでしょう。
 さ、悩み続けますか。チクショウ、あっと言う間に11時を回ってます……。

突発的に

 HP改装なんて物に水面下で取り掛かってたら駄目ですよね。
 あははは。
 衝動的に全て壊してまた作り直す、みたいな。
 出来上がるのはイツかなぁ。

絶好調スランプ中

 これまでどんなに忙しくてもパソコンつけたら一行は小説書けていたのに(それは小説か?)、最近はソフトに向かってもサッパリな感じです。
 おぉ、週末が迫っているのに何てこった。
 色々並行でやってたツケが回ってきた感じに思えます。忙しくて頭が回らなくなって矛盾だらけで穴だらけ。わぁ素敵(なげやり。

 仕事で電話に出た時、呂律が回ってなくて思い切り噛みつつ名乗ったら、電話向こうの若い兄ちゃんが声を震わせて「噛みまくりじゃないですか」と突っ込んできました。
 思わず吹き出して「失礼しました」と謝ったのですが、応対が終わるまでずっと兄ちゃんの声が震えてて、我慢してるんのがありありと伝わってきて、超恥ずかしかったです。
 ナイスツッコミだ兄ちゃん。

海賊更新

 海賊更新完了ー。

 微妙に謎なエルミナさんとカラドレットさん。お気に入りのキャラです。悪役でも皆一様に愛着持ってますが、今はこの二人がお気に入り。やっぱり新登場人物だからでしょうか。新しい物に惹かれる傾向があるのかも。
 
 あ、一つ質問が来ました「夢幻の章」なのですが、もうちょっと待ってて下さい(汗
 連載中小説がごった煮のこの状態でもう一つ追加するのはきついです。その分、他の小説更新ペースが落ちてしまいそうな気がしますので、せめて天敵と海賊が終わるまではこのままで行きたいと思います。
 「夢幻の章」はひとまず区切りがある場面で止まっている状態なので、もう少し――(汗
 希望としては、連載中小説は二つに絞りたい所です;
 天敵も海賊も読みきりシリーズだったんだけどなぁ。どこで間違えたんだろうか。

 ――海賊も宝珠も幾らかストックがあるのに何故天敵だけはストックが作れないんだろうとボンヤリ虚ろに思ってます。書け。

天敵更新

 良かった間に合った。ギリギリまで書き直していた天敵です。
 ああ、淡々としてるなぁ。ラブが書きたい。コメが書きたい。しばらくはこのままです。
 一話書き上げるとその都度肩の荷が下りたようになって、次の話書く気力が無いというか(待って。
 いや、嘘ですが。半分本気。
 一話完結シリーズは楽でいいのですが仕事が忙しい時にそれやると気力が続かないですね。というか絶対一話完結になってないよとツッコミを入れたい気分です。
 今回読みやすいように行間を少し広げてみたんですが、余計見難くなったのかな(汗
 私は文字の大きさを「中」で見てて「こんなもんかなぁ?」と思うのですが、他の大きさに変えると途轍もない違和感が。中⇒大の中間あたりの大きさが欲しいです。なんであんなにも極端に変わるのか謎だ。

海賊と姫君

 海賊と姫君更新ー。
 天敵がなっかなか書き上がらないので先にこちらを。天敵は一段落ついてしまったからなぁ。書きたい場面を書き上げたと言うか。
 いや、あともう一つ書きたい場面残ってるんですが、一つ終わると「達成ー!」と喜んでしまってしばらーく充電期間に入ってしまうというか。
 あ、言い訳。
 ……来週には間に合うかなー、いやでも休みが無いんだよな
 (--;)

 海賊と姫君、ヒーロー(笑)が出てきません。奴が出てくるまではまだまだです。楽しみにしていて下さる方はすいません;
 今現在、水面下で結構な長さになってる海賊なんですが……もうちょっと更新したら三話みたいに分けるかなと考えてます。
 ……もしかしたら前編後編じゃ収まりきらずに数字で振ってしまうやもしれません。
 はよ最後まで書き上げねば。
 ――宝珠も夢幻の章も新作も。色々書きたい衝動があるのですが……今しばらくは海賊と天敵に神経集中させていきましょう。
 早く派遣クビになれば時間が空くのに(待って。

顔面蒼白

 ふとメビウスを読み返してたんですが、重大な事に気付きました。
 改装してからずっと、第二部五章の6と7が抜けてたんです。
 小説本文からそのまま「次へ」とクリックしてる分にはチャンとリンクが繋がってて大丈夫なんですが、メビウス扉ページからは6と7にリンクが繋がっていないと言う……第二部五章を読んで六章へ移った時に、丸々何かが抜けてるような奇妙な感覚に陥ったんですよね、五章はまだ続きそうなのにこんな所でいきなり場面転換してたっけ……? と。何度か読み返し、いや絶対この間に何か書いてた筈だと確信し、なら扉ページ改装した時に間違えて全部消去したのかと青くなり――ましたが小説本文はファイルごと無事でした。
 ああ、心臓に悪い。
 ていうかもしメビウス読んで下さっていた方で、扉ページからリンクを辿って読まれた方は見逃してる可能性が大です。本当にゴメンなさい。
 あんなに焦ったのは久しぶりかもってくらいに焦りました。
 よかったぁ、ファイル消してなくて。
 一度書き終えたら二度と同じのは書けませんから。ああ、焦った焦った。
 もしかして他にも抜けてるのあるのかも……? と必死になって確認しました。多分もう大丈夫な筈です。
 それにしても一体何をやってたんだ、私は。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 ご迷惑をお掛けしました。

天敵更新

 天敵の中で一番長い話なんじゃなかろうか。
 六話。
 本当は三話三話で区切るつもりだったのですが、書いてしまったんだし一気にUPした方がスッキリするよね読者様たちも。とか思って一気にUP。本当は単に自分が面倒だっただけ(待て。
 かーなーり、詰め込んだ気がします。
 天敵を考えてから一番書きたかった場面。螺旋階段滑り降り(え?
 今じゃぁ子供でも見かけないですね、そういった事をやりたがる年の子供には親が付き添ってますし。友達同士で遊ぶようになればなったでそういった事は危ないと教え込まれてる――とか?
 いや、本当危ないですから。小学校の頃、クラスメイトがそういった事して落ちて、頭を割って階段は血みどろ――てな事がありました。彼は無事でした。先生にガッツリと怒られてましたけど。
 まぁ、その時のは彼も羽目を外して、絶対に失敗するような勢いとバランス感覚で滑ってた訳ですが。
 ―手すり滑降、便利で見てる分には格好いいんですが――実際にやってみるとかなりの恐怖が。手すり分、身長が足される訳ですから地面が遥か遠くになるんですよ。階段な訳ですから左右で高さが違うというのも、遠近感を見誤って落下するポイント。私はやった事がありません。てか怖すぎて立てませんでした。
 せいぜいが、手すりに跨って滑り降りるくらいで。そちらの方が危険度少ないですよ。高さが近いほうに意識を向けて滑るようにすれば、万が一落ちた時でもダメージは少ないですし。
 ――ふと思った。何でそんな事を長々と語っているんだろう。

 ひとまず、書きたい場面を書けて嬉しいという事で。
 逃げる場面、天敵考えた最初から決まってまして。もう、ノリノリで。楽しかったです。
 ……問題は次話か。
 行動は決まってるのですが、きっと書きにくいと思われます。
 しばしお休み。来月かな; ……来月再来月とリアルが超多忙になるのでもしかしたらもっと遅い更新かも、と今更気付いて青くなりました。
 が、頑張ろう。

別サイト

 物凄く久々に、別運営してたサイトに手をつけました。と言っても単にトップページを改装しただけで基本はそのままなんですが。
 小説には全く関係ない、ゲーム攻略サイト。データ集めるのが好きなんです。収集癖。
 忍者さんのサーバー使わせて貰ってるんですが、三ヶ月間一回も手をつけてないと削除されるようですので。ちょこっと見せ掛け更新しようと思っていたのに、気付けば改装になっているのに途中で気付き、ああもう引き返せない。
 ふふふ、楽しかったです(遠い目

 天敵がようやく……更新できそうな所まで書き上がりました。
 今回長いですが。
 あともうちょっと、手直ししたら――更新できるかなと言った次第です。皆様、お待ち下され。

 うう、右目の視力低下が著しく。全然パソコン前に座っていられないんですが。10分ぐらいしたら立ち上がって背伸びして首回して。しばらくストーブ前でボヘーッとしていて。再びパソコン前に戻って打ち続けて――の繰り返しに陥っております。
 サプリメントじゃもう間に合わない;
 いっその事、紙ベースにしてしまおうかと思ったのですが、物凄いロスになりそうな感じで却下です。ははは、頑張れ自分。

Σ( ̄□ ̄ll)

 おお、メビウスフラッシュが見れないという有難いご指摘いただきました。全っ然気付きませんでした(汗
 数日前確かめた時は正常に見れていたと思ったのですが――その後何か手を加えたっけかな? と首を傾げるほど記憶力が減退している蒼碧です。有難う御座います、ひとまずあり得ないミスを犯していたので修正してきました。(遠い目。
 もし、まだ「見れないぜ」という方がございましたら報告下されば幸いです。やっぱり自分のPCだけで確認するのは無理かぁ。気をつけてたんだけどなぁと改めて目から鱗でした。有難う御座います。

 そんな訳で久々に「お返事」に手を出したら、もう、超長い事お返事が滞っている人がいたりして、メールソフト前でしばし呆然としておりました。
 二ヶ月くらいお待たせしてしまった方もいて、平謝りです。
 皆様本当に――寛大だ。

 頑張るー……と、毎回言っている気がする今日この頃。

更新

 ああ、視点がコロコロ変わるなぁ。
 とは思いつつ。久々に海賊UP。約一ヶ月くらいでしょうか。
 恋愛絡みが――全然無いんですが;
 恋愛が絡まないと途端にスラスラ文章が出てきたりするので、まぁ、それはそれで。現在としてはヨシとして(え。
 激甘な恋愛小説、一度でいいから書いてみたいです。他サイトさんを見て憧れが強くなるのですが自分で書いてみようとすると途中で手が止まってしまって進まないのですよ、笑いながらPC前から離れて行きます。待って。
 そのうち何とかなると思います(本当か?

 さー、お仕事ガンバろー(棒読みで。

夢幻の章

 夢幻の章、改装が終了しました(エ。
 ――ほぼ3ヶ月くらい掛かりました、主に改稿に。まだまだ不自然な場面も多いかと思われますが……とりあえず、いいか。
 改稿した場面としてない場面では明らかに文章が違ってて恥ずかしいんですが。まぁ、ぼちぼち直していきましょう。そういえばメビウスもまだじゃ。おお、溜まる溜まる。
 ……自分でノルマを増やしてるだけ。何か嫌。
 最初から納得して書ければいいんですがねぇ。早くUPしたいしジレンマです。
 ENDまで全部書いてからUP出来ればいいんですが、そんな事したら私一年くらいはサイト休止させて打たねばならなくなりそうです; 必然ですら一年掛かったしなぁ。
 ――そんな訳で、いい文章が見つかったらその都度改稿していきます。……かも? そんな時間、滅多に無いので口だけになってしまうやもしれませんが。あ、誤字脱字は随時修正していきますのでお心当たりのある方は是非ご一報を( ̄□ ̄;)

 今日か明日、海賊更新。
 もし今日だとすれば――夜遅くかな。
 お待ちくだされ。

年末

 弟が風邪をこじらせ38.7℃という高熱を出し。何て迷惑な、と思いつつ水枕を購入。
 奴の風邪が治る頃には私にそれが回って来そうで非常に嫌なんですけれども。いつも休み明け近くになると体調崩すんだから。
 というか弟よ、お前は体調管理がなって無さ過ぎる。流石に0℃近い自室でストーブも点けずにパソコンやってた奴を見た瞬間ど突きたくなった私の感覚に狂いは無い。
 そういえば去年もそうして弟から風邪を貰ったんですよ、私。
 進歩の無い家族だな。

 ――もう年末なんですねぇ。
 あっと言う間に一年が過ぎました。
 今年の目標を、去年の元旦日記に書いてた筈なので振り返ってみる、とか。
 (それくらいしか出来ないっす)
 ……元旦で探してみたら出てこず、サイト開設記念日記にありました。
 おおお、三周年が間近に迫っておる。
 本当にマジで何も用意してないんですが、どうしましょう。
 何度も繰り返してる通り、五周年まで何もしない気満々です。
 宝珠Flashを作る気してたんですが、冒頭すら作ってなくてもう、ゴメンなさい勘弁して、って感じです。
 こ、こんな何も無いサイトを訪れてくれる皆様に感謝です。
 ええと、さぁ一年を振り返ろう(話題転換。

 2006年の抱負
 ・サイトデザインを統一して共通性を持たせる。
 ・メビウスを書き上げる。
 ・海賊を一読みきりは書く。
 ・宝珠を二部中間まで持っていく。
 ・天敵をプロットで最後まで形にする。

 こんな感じでした。
 出来たか否か?
 まぁ、サイトデザインは水面下で徐々に徐々に統一しようと頑張ってます。いつか青一色になります。いつか。
 メビウスは達成ですよ! 胸を張って誇れます!
 代わりに達成してないのは海賊です! はははは! やっぱり最後まで出来て無くても最初は決定してるから最初を更新して後は不定期更新してしまえという悪魔が私の中にいますがどうでしょう皆様!?(一息で
 宝珠は……現在第六章、ですね。
 今までの小説見てみると、大抵一部は十章で終わろうとしてるので、宝珠もそれに例えると中間を過ぎてる――という事にはなる訳ですが。おかしいな、私が考えてたプロットの半分も消化してないぞ? 視点分けしたのが失敗だったか。
 でも色々書きたかった。
 ――番外編として書いとけば良かったのかも。
 ……そうすれば番外編にばかりかまけて本編が進まないという事態が起こるから駄目ですね。
 そして最後に天敵。
 うん、大丈夫、奴らは最後まで考えてる。途中を書き出せなくてモタモタしてるだけ。寧ろ私のプロットに安西さんも和人も美智子の姿も無いのに、一体奴らはどこから出てきたんだって話です。
 ……登場人物が多いと長くなる罠。
 海賊なんてその典型です。異様に登場人物多くなってるんですよ。だって十三艦隊ですもの。ふっ。次に多いのは宝珠か。
 そうか、やっぱり登場人物を書ききらなきゃいいのですね。
 ……書きたい。

 さぁ、年越しの準備をしてきませう。

少しは管理人らしく小説近況を。

 海賊がのりに乗って進んでます、執筆が。
 父と二人でビール飲んでたんですが、私は即行で舞い上がって即行で落ち着くタイプ。
 その舞い上がってる最中に海賊を書いてみたら、あらまぁ進む事進む事。前々から煮詰まってた場面がスルスルと出てきます。ていうか恥をかなぐり捨てて欲望に赴くまま突っ走ってる気がします。流石、アルコールの力って凄いね。(どんな場面書いてたんだよ。
 新年までに……までに……間に合、わないだろう、なぁ。多分。
 書きたい場面が次から次へと湧いてきて、当初の許容を容易く突破してる位ですからね。そろそろ切らねばとは思うのですが、まだまだ書き足りない気がして終わりません。
 終わらないまま出してしまおうか。どうせ連載になるんだし、とは思うんですが、最近は最後を書き切らないまま出してしまうと途中で力尽きそうな気がして、怖くて出せなくなってしまいました。
 というか先が見えない小説、二つありますからねぇ。
 ……見えてるには見えてるんですが……長過ぎて追いつかないヨ。
 アリカ書きたい、アリカ。途中まで進んでるのに。
 李苑も書きたいー。魔法をガンガン書きたい気分です。宝珠で魔法は無いけどな。いけない、アルコールがまだ残ってるみたいでハイテンションです。
 一杯飲んでは10分で冷め、再び一杯飲んでハイテンションで小説書きつつ10分で燃料切れ、再び――と繰り返してる馬鹿がここにいます。
 だって指が、まるでキーボードを叩いてないみたいに軽々と重さを感じさせずに進むんですもの。それが楽しくて楽しくて。
(きっと全ては夢で本当には打ってないんだヨ。
 ――夢じゃない証拠に日記につけてみたり。

 過激ラブ場面は今後、アルコールの力に頼って書こうと思います。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

 ――良い子の皆様は本気にしないで下さい。
 ハイテンションな蒼碧の文章は二割がジャロです(エ。

 ああ楽しかった。

お待たせです。

 更新予定日がずれたのは今更で無我の境地を悟ってやって下さいませ。
 久しぶりの天敵更新です。
 ええ、話自体は少し前に出来上がってたんですが。例によって例の如く題名が決まらなかった物で。
 完結したら一気に題名も変更する可能性が大です。いや、面倒くさがって結局そのままかも。つけたてだから違和感感じるだけだろうか。しばらく経ったら落ち着くかもなぁ。

 何だか厚志の人格が変わってきてる気がします(汗)
 でも本来はそんな奴ですので。若菜が素直になればきっとベタ甘な関係になれると思います。そんな所書けませんが(待て。

 さて、次の更新は年明け後ですねー。
 話の欠片も見えてきません;
 チクショウ、リアルタイムで天敵年明け書きたかった。小説内の時節が間に合わない。
 天敵、あと何話で終わるかなぁ……。

天敵更新

 大分遅くなりましたが、ようやく天敵更新です。
 長かった。
 そして次の更新までまた間が空くと言う……遅筆な奴でごめんなさい。次の話が、まだ全く書けてないです。

 何て言うか、恋愛関係の心情を書く時ほど恥ずかしいものって無いような気がします。断言。
 私自身あまり会話をしない奴で、行動が伴ってれば言葉が無くてもある程度伝わるだろ~、みたいに怠惰な生活送ってますので。いや、流石にそこの努力怠ったら駄目だろうとは思ってますが。
 ――言葉にするのが面倒なんだもの(最低。

 世の中の恋愛小説家は凄いと思います。
 感情は感覚で分かるんですが……言葉にすれば恥ずかしい物ばかりです。ふふふふ、甘い小説なんて、私には夢のうちさ~、とコメディに走りたいと思います。
 勘を頼りに生きてる奴ですので。

 サイトをちょくちょく改装しようと思います。
 ――というかメビウス改装に手を着けたら終わらない終わらない。もう何週間掛かってるんだよこれ、というような次第です。
 近いうちにガラリと変わると思われます。ちょっとずつ加筆修正加えながら。
 ……初期の蓮夜が、笑ってしまうくらい”あれ”ですので。紅葉が気付かなかった部分まで加筆できればなー、とか思いながら冒頭を加筆したらファイルサイズが重くなりました。
 冗長。
 いつかお目見えする日が来ると思います(イツ。
 その暁にはDL版も一緒に……! 現在のささやかな野望。

訂正

 誤字報告頂きました!
 (≧△≦)\
 忘れかけてた「必然」DL版。
 早速直しました、有難う御座います!
 HPに上がってる分は既に訂正かけてあったのに――DL版の訂正をうっかり忘れていたみたいです。
 誰かの名前みたいになってましたね(苦笑
 全然気付かなかった。自分の目がいかに節穴か分かろうってもんです。
 有難いご報告、感謝です!

天敵更新

 はいー、お待たせしました「天敵という名の婚約者」更新です。
 長かった……。
 il||li ○| ̄|_ il||l

 前回更新から二週間くらい経過してます。
 一週間くらいで更新しようとしてた私の感覚には一週間分のずれがあると再認識した所で次回頑張りましょう。こ、今度こそ。
 でも恋愛遊牧民さんは二週間に一度の更新しか出来ないみたいだから丁度いいか。
 よし、二週間に一度の更新目指して(殴
 とか言いながら普通に一ヶ月二ヶ月経ってたらどうしよう。はは、洒落にならねぇ。

 今日も朝から更新しようぜと気持ちだけは張り切ってたんですが、気付いたら夜でした。
 いや、ね。海賊の執筆があまりにもサクサク進むもんだから、このまま終わらせようぜと調子に乗ってたら五ページ進んだ所で立ち止まってしまいました。またか!
 必然最終回よりも遥かに長いページ数になってお届けできると思います。
 ……去年の元旦に立てた誓いの中に、海賊を1ページ書き上げるってのがありましたよね、確か。うん。覚えてます。
 書いててもUP出来なかったら全く意味が無いですよね。その通りです。
 何が何でも今年中に四話を書き上げて幸せになるぞ……!
 (嘘、大げさ、紛らわしい)by ジャロ

 全然関係ない話ですけど、私が高校の時に「ジャロってる」っていう言葉が流行りました。懐かしいなぁ。
 意味は……まんまです。当時のCMは「嘘、大げさ、紛らわしい」って、淡々と読み上げてたんです。それの真似をするのが皆さんとても楽しくてねぇ。
 何の話だ。

宝珠更新

 宝珠更新です。
 響希の章。

 ……なんか徐々に長くなっていく気がするなぁ。
 えへ、やっと彼を出す事が出来て大満足です。頑張れ彼。
 響希の章が終わったら翠沙……かな。未定ですが。
 うう。三人を織り交ぜて出来れば一番いいのでしょうが、そうすると話がぶつ切りになってしまいそうな気がして章ごとに分けてます。
 しばらくすれば解消するかも。
 宝珠は登場人物が沢山で混乱しますね。特にイフリートはこれから最多と思われる人々が登場しますから。
 名前を考えるのは苦手です……。

ちょっとお詫び

 天敵感想にちょいと返信です。

 有難いお手紙をいつも有難う御座います、皆様。
 頂いた物は全て読ませて頂いておりますよ。

私信

天敵

 一ヶ月ぶりの天敵更新。
 良かった、一ヶ月で済んで(何。

 今回厚志が出て来ません。
 何故だろう。私の場合、相手役がいない方が楽々進みます。
 ……いや、会話がね。仕草がね。どうしたらいいのか分からんので必要な時以外は出ないのかもしれない。そんなバカな。
 コメを切望されていた方はごめんなさい。

 もう中盤は過ぎてる筈ですので、そろそろ……動かそうかな、とか何とか。気ままに書き続けます。

 とりあえず、お休みを下さい、課長>リアルな叫び。

更新

 うわ、何かとんでもなく疲れた。
 サイト関係の作業してると時間があっと言う間に過ぎていきます。

 超久しぶりの必然。
 ……ディアが大人しい。
 実はもう一つ、ミニネタが浮かんでますが、それはまたの機会にしたいと思います(イツだ。

 いい加減海賊を仕上げたい今日この頃。
 水面下が長いです。前編中編後編に分けて、途中途中までは定期更新で、その後は不定期更新でやってしまおうかしらと踏み切りかけましたが、時間不足で出来ませんでした。チクショウ。
 自分的に余裕が欲しいです。物凄く。ええ、たっぷりと。

 私信>友人M様へ。
 どうしよう、貰った全てのファイルがエラー起こしてます。
 明日までっていう期限付きの、全然出来ません……
 il||li ○| ̄|_ il||l
 君が意気揚々と旅行から帰って来たら地獄が待ってるかもしれません。期待を裏切ってゴメンよ。
 ……いつものサイトが物凄く様変わりしてて、奇跡的に侵入出来た時は涙ながらに喜びました(嘘。

突然ですが

 彼女と彼の必然、ネタがふと浮かんだので短編を書き上げて見ました。
 本当に短いですが。
 ……今日のオマケに入れるか迷ったんですが、必然ページに追加予定。
 あー……必然の扉ページももうちょっとコンパクトに(殴

 ……とりあえず、仕事から戻ってきたら更新かけてみようかな。

遊びたい

 ふ、ふふふ。
 沸々と「改装したい」衝動が湧いて来ております。
 そんな事してる暇無いっていうのに、既に次の改装後バージョンが脳裏に浮かんで来ております。
 うわー、ダメだお前。

 ……今現在の左右余白はこのままにして、横に並んでるメニューを縦長に並べて、そして尚且つインデックスページとトップページと小説一覧ページを一つにしてしまおうかという企み。
 重くなるから止めなさい。

 やー、でもなー。
 小説ページとトップページを一つにしたら一気に飛べるしなー。
 ……トップページが思い切り縦長になりそうな気はするけどな。
 物凄い悩み中なのです。現トップページに突発短期アンケートでも設置しようかと思うくらいに悩み中です。
 うーん。
 各小説の説明文を工夫したら……そんなに重くは無いかもしれないけど。
 いっその事題名だけをトップページに並べて長中短編で区切るだけにして、小説扉ページであらすじを書くようにしてしまおうか。
 そうしたら検索サイトから来た人にも分かりやすい――っても検索サイトから来られた方は既にそちらのあらすじ見てる筈だからくどくなるかもしれないけど。
 どうしよっかなぁ……。

 インデックスページ廃止は既に決定の方向で( ̄エ ̄;)
 近々トップページは削除されて案内が出る――いや、どうしよう……。

 悩み出すと長いです。小説がちっとも進まねぇ。
 ――小説考えてる合間に思いついた筈なのに、いつの間にか小説そっちのけで改装考えてる自分がいます。やめて。

宝珠

 更新すると言いながら何日間の空白があったんだろう(遠い目
 ようやく宝珠更新。
 ……純粋に宝珠だけ見たら二ヶ月間の空白がありました。一ヶ月に一回は更新しようと誓った自分は遠い彼方であります。

 次回更新は未定。
 た、体力が残っているか否かに委ねられますので……っ(汗
 ――昨日は奇跡的に定時に帰る事が出来たんですよ。定時終了のチャイムが鳴って帰り支度をしていたら、それを見た主査が「おおっ?」と奇声を上げ、「帰るのか!?」と叫びました(笑)
 私達が帰らないと、彼も帰る事が出来ませんからねぇ。
 いつも主査に7,8,9時まで付き合わせてしまっていたので昨日は胸張って帰ってきました。

 次回更新は天敵になるかと思われます。
 ……現時点で一話完結しかけてるのが天敵ですので;
 あと少し……かな。

終わらない……

 海賊をね、現在執筆真っ只中の状態なのですが(ていうかいつからそんな状態なのさ、って自嘲出来るような状態なのですが)。
 書けば書くほど深みに嵌る罠。
 一年くらい長々と没頭している気がします、海賊。
 そのワリに出来上がってる量が少なくて自己嫌悪なんですが。
 もう暫く待って下さいね、海賊。
 三分の二は出来上がってる筈。

 ――代わりに天敵のネタ……っていうか言葉が全然浮かんで来ません;

天敵

「お前は一話更新ごとに扉改装するのか」と言われたら、笑顔で「そんな時間ある訳ないだろ」と一蹴したいと思います。(マテ

 自分でも良く分からない衝動のまま、全面ピンクにしていました。うーわー、超女の子ー(謎
 昨日更新すると言っておきながら今日にまで持ち越されたのはこんな理由があったからでした。素直にそのまま更新しろって話。

 今までHP作成ソフトはFrontPage Expressを使わせて貰っていたんですが、色々デザインを弄るには不向きという事で別の無料ソフトを試してました。
 ez-HTML。
 結構いいかもです。
 私の打ち方が悪いのが原因だとは思いますが、タグ候補が思うように現われてくれない困った所もありますが。
 ブラウザプレビュー機能を活用して、ほぼメモ帳で打ってるような感じでezを活用してます。

 細かいデザインを弄る時はタグ打ちでez。
 小説打つならFrontPage Expressで大まかに作ってezで編集。
 きっとこれからはそんな工程になるんだろうなぁ。
 FrontPage Expressは視覚的にHPを作れるので、本当に重宝してたのですが、色々――タグが勝手に改変されたりサポートされてなかったりするのもあったりして、乗換えを決意。
 うう。サポートが続いていたら乗り換えようなんて絶対思わないほど重宝してたのになぁ。
 タグを色々覚えていくとFrontPage Expressでは物足りなくなってしまったのですよ。
 ……ただ小説打つだけなら全然FrontPage Expressでも問題無いんですけど。ていうかそっちの方が打ちやすいんですけど。
 常に脇役に力を入れたくなる悪い癖です。はい、小説打ちます。

 次の更新は宝珠――かな?
 海賊が間に合えばそちらを更新したいのですが――まだ先が見えてないです;

改装

「天敵という名の婚約者」の扉ページを大幅改装してみました。
 うーん、色が落ち着かない気分。もっと薄めた方が良かったかなー。
 緑と青がキツイかも、です。
 最初は赤系統で埋めていたんですが、いつの間にか青緑系統へと移行していました。癖って恐ろしい。気付いた時は既に時遅し。戻すのが非常に面倒だったので、まぁいいやとそのままゴーです。
 弾けるテンションにあの色は落ち着くなぁ。
 画像を殆ど削除してタイトルのみにしてみましたが、それが一番デカイよΣ( ̄□ ̄ll)
 画面を小さくしてみたら飛び出るタイトルv
 il||li ○| ̄|_ il||l

 なんか、気に入らないなぁ……;
 表囲みだけにするべきだったかしら(後の祭り

返信

 体調不良でダウンしてた間に嬉しい感想メール貰ったので返信させて頂きたいと思います! (≧△≦)\
 お返事ページでお返事しようと思ったのですが、ふと自分で書いたの見ると「トップページからのお手紙返信」とあったので躊躇いました。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 次回からはあちらでお返事したいと思います。
 そんな訳で今回頂いた拝見権利は私だけのものv(うわ


 >メビウス感想メールを送信頂いた方へ
 きゃー、有難う御座います! 復活して一番に嬉しい感想、狂喜乱舞です。メビウス全てお読み頂いたという事で、平伏して感謝したいと思います(――平伏?)
 有難いご指摘も頂きまして、参考にさせて頂きます。
 「テンポ良く」を念頭に文章作ってるのですが、どうも上手く行かずに四苦八苦です; ぶつ切りという程ぶっきらぼうにならず、短い言葉で的確な状況説明されてる方の文章見ると憧れてしまいますねぇ。
 私の場合は一文を黙読しながら、その一文の中で、呼吸をする為に流れが途切れる所に読点入れるようにしています。たまに「一息で読めねぇだろ」ってくらい長い文も存在しますがそういう時は棒読みで一気に読んでしまうと書き手の感情が読めてしまうかもしれないですよこんな風に(何
 たとえ棒読みになろうとも長い文を一息で言い切ると得体の知れない達成感が湧きませんか、音読練習の早口言葉みたいに。(聞くな
 現在小説幅を%で固定しているのですが、そうなると「大体コレくらいの文章量デザインで見る人が多いかなー」なんて事も気にしてしまって。キリがありませんね;
 読みやすさは大切なのでこれからもテンポと見た目と説明と長さに気をつけながら頑張りたいと思います(多っΣ( ̄□ ̄ll)
 未熟者万歳ですよ! まだまだ伸びる可能性秘めてるって事ですよね! 未熟者万歳なやさぐれ蒼碧です。世の中って凄い。(何が
 お互いこれから頑張りましょう。
 長い文章にお付き合い下さりありがとうございます! (≧△≦)\

宝珠更新

 宝珠更新~。
 この章は楽々と筆(違うけど)が進むのよねー、と妙にファイル量が重くなっております。いや、今回は比較的軽いけど。
 第二部も半ばまで差し掛かった――かなぁ? 書いてる本人も良く分かりませんが、ある意味転機と山場な章です。李苑にとっては。
 さて。他小説の筆が止まってる事ですし、一気に章を終わらせてしまいましょうかね。そしてストックが完全に消滅、と(えー)

 先日新しい……と言ってもβ版のMSNをインストールしたんですが……弾かれて一向に入れません。
 なんか、サインインした瞬間に「インストールの準備中」とかいうポップアップが現われて弾かれてしまいます(涙)
 友人は上手く使えているようなのに何故。パソコン内のプログラムが古いのかしら。何かをバージョンアップしてないと駄目とかいう事かしら。 
 満足に友人と語れず爆発寸前です。チクショウ。
 一段階前のMSNに戻してしまえと四苦八苦しながら試み中。M嬢、もうちょっと待ってて(完全なる私信)

宝珠更新

 うわー、一ヶ月ぶりの宝珠更新。
 もともと一ヶ月に一回は更新したいなぁと目論んでいたので目標達成って事でいいか。
 主人公……行動バラバラで……視点の入れ替わりが激しいですが。時間軸も色々入れ替わったりしてゴチャゴチャしてそうですが。
 ノートに整理してみたら、翠沙の出番が物凄く後回しになりそうだなぁという事に気付きました。時間軸を混ぜないで現在進行形にするなら翠沙の出番がまだまだですね。
 水面下でストックの入れ替わりが激しいです;
 と、言えるほど溜めてもいないんですが。
 何故だろう。ある程度以上はストックが増えない仕組みになってるらしいですよ、私の指は(知らん)
 執筆と更新も現在進行形並行で進めたいらしいです。
 なんだか宝珠を書いてると制限が何も無いような気がして、どこまでも突っ走れそうな気がします。ええ、メカが出てきても平気な勢いです(ヤメテ)
 綺麗な文章に憧れますー。
 ……次回宝珠更新が一ヵ月後にならないように頑張りたいと思います。仕事上のトラブルが何もなければいいなぁ。

更新

 最近夜になると日記に入り難くなるのは私だけでしょうか……。
 人が増えてサーバー重くなってるのかなー、変えようかなー、と悩み中。

 久々にイレギュラー更新出来た気がします。
 メビウス以外の不定期更新を見てみたら、約一ヶ月くらい更新無かったんですねぇ。
 既に季節は過ぎてしまいましたが、天敵更新。
 ぶ、文章がボロボロな気がします(汗)
 自分でも何を書いているのか――落ち着こうぜ、私。
 にしても天敵、いつの間にか14話ですか。長いな。まだまだ続きそうなのはどういう訳だろう。中編くらいで纏められる能力が欲しいです。
 ――人間関係を広げるなって話か。そうか。うん、でも何かいつの間にか人間関係広がってるので私も不思議なんデス。これ以上増える予定は今の所無いので……多分……当初の予定メンバーは出揃った筈なので……。
 荷物散らかすのは好きですが、それを綺麗にコンパクトに風呂敷で纏めるのは超不得意な人間です。現実で。梱包作業は力押し(ダメじゃん)
 頑張ろー。

 来週こそは宝珠を更新したいんですが――仕事がどうなってるかなー(汗)

更新

 あ、なんか日記がポツポツ空いてる。
 ……ちょっと体調低迷気味。精神的には三分の二くらい元気なんですけど(微妙

 小説更新。
 メビウスです。
 ――微妙な章が始まった(何
 ここまではワリとすんなり決まっていたんですが、ここから流れが――テンポ悪いかもなぁと思いつつ。何度も同じこと繰り返してる事にくどいなと思いつつ。まぁ……必要ですよ、ひとまず全部。

 次回更新はGW。きっと宝珠。

更新

 やった、宝珠更新できたよビックリだ。
 昨夜勉強なんか投げ出して見直した意味があった(殴
 
 これで四章は終了。本当はもう一話続く筈だったのですが、今回更新分と合体させてしまったので……やたらと一話が長いです。なんかスッキリとしない場面転換ばかりで気持ちが追いつかないなぁと思いつつ、そのままUP。きっといつか上達した時に直すよ。多分。
 宝珠は――次回更新は来月になるでしょうか。気付けばもう四月も半ばを過ぎたのですね。早いなぁ。小説全然進めてないような気がしますが;
 視点がコロコロ変わって見難い……かな; 主人公三人なんて詐欺だ(なんで

 肩の荷が下りた気分です。これで来週メビウスまでオフに没頭しますよー(出来ないくせにな

小説

 気付けば早一時間。
 ひたすら宝珠の改装してました。まだ色が気に入らない(そんな( △ ||||;

 メビウス更新。
 本当は前半と後半で二話に分けていたんですが、なんか文章量少ないなぁと思ってくっつけたら場面転換が「あら?」というような;
 気持ちが追いつかないヨ。
 水面下の小説がボチボチ進んでいたり戻っていたり。少し前に打ってた筈なのに改めて今読み返すと恥ずかしくなるのは何故だろう。
 一ページ丸々訂正いれたりして。疲れるけど好きな作業。

 勉強? それはきっと二の次さ。
 誘惑に弱すぎな社会人。

天敵更新

 よっし、宣言通りに天敵更新出来て一安心。
 前々から考えてた設定がようやく。ようやく……なんだけど、突飛に見えるのは文章力が無いからですよ皆様。チクショウ。
 天敵の扉ページを改装したいなぁと企み中なのですが……いつ出来るかな。
 あのページ、二重表でくくってしまっているので重いのですよ。
 最初はもっと短く終わるだろうと考えていたので気にしていなかったんですが、徐々に……まだまだ終わらない可能性が出てきて重いなぁと。
 開くのが遅く感じてしまうのは私だけでしょうか。

 次回の更新は――メビウスかな。
 時間と体力に余裕があれば間に宝珠更新挟みたいと思います。倒れてたらきっと再び日曜日に回されるかと。
 休みは今日で終わりかぁ、短いなぁ、持って帰って来た資料に一ページも手をつけてないのは研修生として如何なものかと思うのですが私に息抜きさせないと死にますのでこっちも必須。むしろ主だ。( ̄□ ̄ll)エー
 ……なんとかなるよ。明日からは研修中、最も難題だと言われている光関係の仕組みと商品概要を頭に詰め込んできまする。勉強は好き。説明せよと言われるのは嫌い。

メビウス更新

 すんごく久しぶりの更新な気がするのは私だけ……?(うん)
 休みっていいなぁ……。まだ感動中。

 メビウス更新です。感情の起伏に乏しい奴らを書くのは好きです。表面に出る感情の起伏よりも、出ない感情の起伏の方が強い気がする。
 第二部も中盤を過ぎましたが――まだまだ続きます; 長いな。

 明日は天敵更新出来るといいなっ。
 宝珠と夢幻の章プロットばかり頭に浮かんで消えていくんですけどね、研修中(消えないでお願い/涙)
 天敵もまだまだ続きそうです。
 何故いつも長編に持ち込まれるのだろう。書きたいのが次々と湧いてくるのは嬉しいですが時間が明らかに足りません。終わらない物ばかりが増えていく……(遠い目)

 オリジナルファンタジー同盟さんで凄く楽しそうな企画募集を開始されてました。見た瞬間飛びつきかけたんですが、じ、時間が……。
 管理人さんが纏めやすい個性的なキャラって事で伽羅を出そうかと思うのですが(え?)、イラスト描く時間が……無さそうな(汗)
 くぅ。やりたい。参加したい。この際ディアでいい(マテ)。でも口調や性格説明が……。やっぱり安易に説明しやすいのが伽羅なので。
 どうしようかなぁと悩み中。そして大抵、参加したいと悩む企画は悩んでいるうちに終わってしまうんですよ;

 ゲーム化。ゲーム用短編みたいな感じで。
 いつかやってみたいと思いフリーソフトをダウンロードしつつ、時間がなくて手をつけていなかったり。Flashで手一杯だったんです;
 なにか特別な時に夢幻想キャラ参加させつつ適度に混ぜつつ読んでない人も分かるようにしつつ簡単なサウンドノベル一本……やってみたいんだよなぁ……。夢のまた夢。出来る方は尊敬いたします。
 Flash作りながら思ったんですが、普通に動くアニメってどうやって作るんだろうなぁ。二秒でも動けたら楽しそうなんだけどな。表現の幅が広がる気がします。OPとか作れたら凄い楽しいかもしれない。技術も機械も無いから無理ですけど妄想は自由ですヨ。
 ……そういう意味で一番動かしやすい何でも出来そうな小説って宝珠なんですよね……何故だろう。必然とかメビウスとかは自由に動かしちゃいけない気がします。なぜ。
 ああもう、時間が無いと分かると途端に妄想は広がるんですヨ。テスト前に部屋の掃除がしたくなるような気持ちです。

やっぱり認識力が足りないんだよ

 メビウス更新し、更新履歴に4/1と書いてから気付きました。
「今日って嘘つきの日(違)か……っ!」
 その前に「新しい月だね~」などと別方向で和んでいたなどとはもう言いません。おおお、四という文字になんか引力を感じたんだけど(嘘つき)そうかエイプリルフールか。今年もスルーは必須です。
 くぅ。
 イベントが近づいてるのは他になんだ。何かあるか。
 桜、お花見、三色団子。
 ……花見酒なんていいよね(飲まないくせにな)

 しばらく前から忍者ツールサイトで管理画面が変わってて、これからもどんどん変わっていくんだろうな~、と思っていたら。
 忍者サイト、容量が100Mから無制限になったんですね……!
 うわ、これは誘惑が。誘惑が。
 殆ど放置運営してる別サイトを移転してしまおうかしらという誘惑があるのですよ。やばい、本気で移転させてしまいそうだ。このまえ検索サイトに登録したばっかりなのに(迷惑)
 チラチラ動くデカ広告っていうのが私は気になるタチでして。でも無料で無制限なんて他に無かったものですから。今まで使わせてもらってたスペースにも愛着はあるんですけどね。
 忍者はサーバーが不安定とさんざん言われて来たようですが、これからはどうでしょう。何となく私は好き。使いやすいとか何とかよりも直感と名前と配色でラブ。そんな理由。
 ふふふふ、移転作業……今から早速取り掛かろうとし、そんな体力無い事に気が付きました。挫折感。
 デザインどうしようかなぁ。きっと夢の中で考えてるんですよ。というか別サイト移転は決定みたいです、ハイ。
 平気、こっちの本家サイトには全く支障及ぼさない筈だから。

 支援サイトでもう一つ。
 楽園サマ……更新すら出来なくなってしまいました(涙)
 殆どのサイトを楽園サマとカオパラ様に登録させて貰っていたので痛い……。誰も皆忙しいんですねぇ……戻ってきてくれるでしょうか、楽園管理者サマ。
 気長~に待つとして、他の検索サイトも探しつつ。もう少し経ったら何かに登録させて貰おうと検討中。

新たに水面下増殖

 ……部屋の片づけをしていたら、中学校時代に書いていた小説が出てきました。
 原稿用紙で約300枚。完結済み。時間軸で夢幻の章の一番未来的なモノ。
 おおおお、久しぶりに過去の自分の文章と対面して、キシャーと叫んで笑って再起不能な気分にさせられました。
 うん、乙女だ。
 シリアスなのに爆笑しながら最後まで読みきってしまったのは何故だろう。
 あり得ない事だらけでテンションおかしい小説でしたが、今の文章と違って昔の文章って勢いがあるなぁと実感。慣れてくると詰め込みすぎて勢いが。そして読みにくくなる、と。
 何ていうか、中学生時代のパワーがそのまま詰め込まれてて懐かしくなりました。
 いつか書きますこの話。
 一ページ打っただけで文字数が増大してましたから、長編だなぁ。なんて遠い目してみたり。
 無性に夢幻の章が書きたくなりました。
 ああ、昔に考えた小説の日本語名前って、どうしてこんなに爆笑したくなるものばっかりなんだろう。ファンタジーラブ。

宝珠更新

 冒頭部分「白亜の城」という場所を読み返してリアルな想像してしまったのは私だけでしょうか。何で読み返すまで違和感に気付かないかな、私。
 いや、読み返しても気付かない時はあるんですけど。
 放置して熱が冷めて、さぁ読み返しって時に。その前まで丁度メビウス書いてたので、もう、違和感バリバリでした。
 大丈夫よ、メビウスと宝珠同時進行で読んでくださっている方はさほどいないわっ。と良く分からない握りこぶし固めてみたりして。
 il||li ○| ̄|_ il||lごめんなさいそんな作者で。
 宝珠宮章はあと二つほど続くと思います。……多分ね。

 アルコール飲んだからでしょうか。
 ちょっとだけハイな気分でキーボードが軽くて軽くて。指が早く動きます(汗)
 お風呂上りとかもそんな感じ。
 一缶くらいだったら全然平気ー。
 ……お茶が切れていたので昼間っからビールですアルコールですワインが好きだけどアルコールなんて滅多に飲まないので買い置きしてません。今飲んでるのはこのまえ父が帰って来たときに余った奴……。ほら、飲まないと腐るし(腐らねぇよ)
 アルコール開ける時は何故かディアが脳裏を過ぎります。……何故。
 昨日予定していたバス通勤予定組み立てる為に、昨日は10時に寝て今日は4時に起きました。自発起床。
 なんて極端な毎日なんだろう、私。
 色々やって7時、階下に下りたら母から「土曜日は『一日乗り放題券』が使えるのにねぇ」という一言を賜り、私の意志はアッサリ翻りました。そんなもんさ。
 実際乗って確かめるつもりだったのに、とか思い出さない方向で。
 予定は土曜日に持越しです。今日は雨だし(それが理由の大部分)

メビウス更新

 今日は土曜日だったのかと今更気付いて慌ててメビウス更新。
 朝からお彼岸で人ごみに揉まれて来ました。
 水汲みが凄い行列で、尚且つ三つある内一つの蛇口が凍結か何かで破壊され(水が止まらない~;)、黒装束(違)纏った中々いけてる和尚さん自ら水道工事に奔走し、まるで見世物のようになっていたとかいないとか。
 平日なのに何でこんなに人がいるんだよと素でボケていました。
 時々すれ違う子どもたちがですね、何かもう「春だぜっ」って感じに元気一杯で可愛くて可愛くて(それじゃあ怪しい人だよ私
 まだ幼稚園にも通ってなさそうな子どもが前を見ずに走ってきた時って硬直しませんか。予測不可能な生物ですから。避けてもその方向によたよた走って来て足蹴にしてしまうのではないか、とか。
 知り合いならいいですけど知らない人のお子さんは蹴れません(マテ
 可愛いなぁ、子ども。お墓参りなのに全然違う事を堪能してきました。春ですから。

 本とかゲームとかカタカナ言葉とか。
 何かもう、あの辺りを綺麗にスパッと纏めたくて。以前から狙っていたCGIを導入しようとしたんですが、ああ、アマゾン広告はCGIには無理かぁ、と落ち込んでいたり。イラスト……イラストがあると画面が引き締まるような気がしませんか(知るか
 バランス保とうと結構苦労してたんだけどなぁ。
 レビューに適応出来るフリーCGIがそもそも少なくて、もう何時間もパソコンと睨み合って目が痛い;
 カタカナ言葉は物凄いピッタリくるCGIが見つかったのでそれを使わせてもらおうかなと企み中。
 ……いつかね、いつか。直ぐにはやらない、筈。
 そのついでに見つけた「ナレーション掲示板」が物凄く気に入って、思わずダウンしてUP仕掛けたと言う。
 掲示板に書き込むとナレーションつけてくれるんですよ。楽しいですよ。キャラに喋らせたら更に楽しそうじゃないですか? っていうタダの自己満足にキラキラと瞳を輝かせてみたり。
 今の掲示板も気に入っているのでそう容易くは変えられません。
 どこか機会があったら使ってみたいなぁ……。ナレーションのセイとかディアとかイリアとか。
 うん、完全なる趣味です。
 再び人気投票でも仕掛けてみようかなと思う今日この頃。
 春だから(意味は無い)

昔の文章

 昔の文章って、どうしてあんなにも直視するのが恥ずかしいんでしょう(涙)
 ふと、昔の日記を読み返してたんですけど。
 テンション高いのは特に恥ずかしいです。叫んで引き破りたいくらい。
 反対に、思い出して笑えるのとかもあって、ボケ防止には最適(待って)

 夢幻の章をボチボチと書き直してます。だって直視できない……っ。
 途中途中が妙な事になってて、もしかして現在進行形で読んでる方(いるのか?)には違和感バリバリになってるかもしれないですね。
 改稿されてるかどうかは人物名の「・」と「=」でもろ分かり。
 いや、どうでも良い事なんですけど気になって。
 視点移動も少しはスッキリと……なった、かな? どうでしょう。まだまだなんですけど。
 気付いた時にボチボチと書き直してるので終わるのかこれ? みたいな。
 そうしていたらいつの間にか天敵のストックが一つ溜まりました。うわーい。
 シリアスっぽいぞ~っと。
 こっちは来月更新です。なんかリアルタイムで進んでる気がしないでもない天敵です。恋愛はいつだ。

 大家族の異世界ホームドラマを思いついたんですけどどうでしょう(え
 主人公は次男。家族は12人の大家族。母は死んで稼ぎの少ない父に養われ出費がかさみ、次男の懐は痛むばかり。
 父と血が繋がるのは長男次男の二人だけ。
 母がいないのに何故か子どもは増える、その訳は。
「おーい次男ー、また捨てられてたぞー」
「だから拾ってくるなよクソ親父ーーっっ」
 おたま片手に怒鳴る次男。無表情で部屋の増設建築に励む長男。無邪気に喜ぶ子どもたち。
 そうして今日もまた、家族に新たな一員が加わった。

 ネタが続かないので多分書かないと思います(え
 考えてみればシュールなネタだな。

天敵という名の婚約者

 「天敵という名の婚約者」更新ー。
 はい、見事に作者現実と被ってますが全然意識してませんよ仕様です(エ?
 勢いで仕上がったものでもう、最後なんか程よく煮え上がっていると思います。
 そう言えば「天敵」書き始めた時「恋愛書くぞー」と張り切っていたのに、恋愛要素うっすいなー。幸せ度も薄そうだ。というかタダの日常生活。こんな日常嫌だ。
 ぼちぼち恋愛要素出して行きたいと思いますがそうするとイツ終わるのこれという罠に陥るのでドカンと出してしまおうかいやいや、そんな無理矢理な。という葛藤に悩まされているとかいないとか。
 当初予定より大分長くなってます。ええ、四話にして予定外ですから。どこからそんな話が湧いてきたの私。三話から最後に続けようと思っていましたがもうちょっと書き続ける予定のようです。長いな!
 最後あたりの話は水面下で眠り続ける……。
 天敵ストックが無いのでまた溜めないと。四月からの多忙に備えて溜めてたんだけどいつの間にか全部更新してました。うや。
 四月からは基本一週間に一度更新保つと思われ。メビウス以外挟まる隙が無いよ( ̄□ ̄ll)

小説

 これで「天敵」に一区切り付いた訳ですが。
 更新して、ふと思いました。
 そう言えば「宝珠」も「必然」も「夢幻の章」も「メビウス」も、区切りが付くのは全部十章前後だ、うわー、きっと何かプロテクトが掛かってるに違いない(棒読み)
 十くらい無いと纏められないとかそう言う事も。
 基本的に長文書きだなぁ……と思ってみたり。皆さんどれぐらいで纏めてるんでしょうねぇ。分量的に測ってみると私の場合は同じ位になりそうな感じです。

 過去。
 またか、みたいな。
 長編書いてると「過去」は必然ですよねっ。と握り拳で訴えてみたり。
 さ、一区切りついたので優先順位変えて。
 ……メビウス>宝珠>>>天敵
 くらいの等記号で示そうかなっ。微妙っ。

横道

 ディスガイア2にヤッパリはまって。
 ワクワクしながら自分なりにデータノート作ってたら、いつの間にか別サイトが出来てました(え?
 いや、平気、主軸は夢幻想だからっ(強調)
 新たに立ち上げた攻略サイトは自分の為にあるようなものでデータの保存場所みたいな感じで。
 ……楽しいんですよと言い訳してみます。
 
 明日は月初めで天敵更新~~~。
 ……次でストックが切れます。一応区切りのいい場所なので……天敵は暫く更新休みかもしれませぬ。
 ネタはあるんだけど相変わらず言葉になってくれないというか。
 一種のスランプ状態かもしれませんね。

更新

 連続更新。
 明日も何か……材料が何もないよ;
 飛んでメビウスかな、次の更新は。

 天敵という名の婚約者。
 厚志が一回も登場せず。コメディが少ないです。
 そんな事もあるさと。
 大輝先輩書いてると癒されますv

ふと思った

 多様な視点が入り乱れるシリアスファンタジー。
 登場人物を絞ったシリアスファンタジー。
 恋愛がメインのラブコメファンタジー。

 違いが良く分からない? 直感です。ニュアンスです。本能で嗅ぎ分けるんです。
 因みに恋愛がメインだとすると私の場合はコメディしか書けません。いつの間にかそんな傾向になってるみたいです。
 そしてシリアスは長編しか書けず。
 いや……長編はシリアスしか書けず? ……長編はいつの間にかシリアスだ。うん、これだ。
 ラブコメでも長編になってくるとシリアス部分が押し出されてきますしね。……長編はメインがシリアスって事で。

 上げた三つの中で一番書き易いのは、一番上。
 勿論その時の気分で色々あるんですけどね。先週は三つ目だった。
 今は断然一番上の気分です。入れ替わり早っ。
 淡々とした地の文が書きたいです。淡々と淡々と、徐々に感情掻きたてられるような地の文。
 音楽で言うとクレッシェンドみたいな。分かりづらいよ。
 納得出来るものが書けてるのかと言えば別。あともう一つフォルティッシモみたいな。もどかしい感じ。
 そんな訳で宝珠が結構進んでます。週一更新でも行けそうな。いや、でも無理かも。
 今水面下で進めてる部分でようやく恋愛要素が入ってきてるので頑張ります。ラブコメじゃなく淡々と。
 来年度にいきなり書けなくなったら困るからやっぱりストックは沢山作っておくべきだよね!
 今は淡々としたシリアスが書きたいんですーーっっ。
 なのにメビウス進まず。現在止まってる場所が淡々とした場所じゃないですからね。
 話そのものよりも状況を書きたくなる私。

更新

 か・い・せ・いっ。
 物凄くいい天気でワクワクと布団干そうとしたらベランダに残雪発見。
 ……平気だよいい天気だもん。と手すりに掛けようとしたら凍ってるの発見。
 ……もうしばらくお預け。
 春だなぁ……フキノトウ食べたい。

 宝珠更新。
 この章はあの三人視点だけっす。
 苦労人響希。

 夢幻の章ページが凄くコンパクトになって大満足だったり。
 改修する気満々だった本文ですが全然変えてないので地の文が非常に少なかったり分かり難かったり。
 ……いつか。またいつか。
 番外編ネタが一つ浮かんだので近いうちに更新するかもです。昏いですが。

 今週中に天敵更新したいです。ヒーロー(笑)が全く出てこない本編。
 検索サイトさんに登録する天敵用のバナー作成したいなぁ、と思ったり。
 春だからなのか明るい色が脳裏に溢れてます。表現できるかはまた別の話。

 ディスガイア2が発売される前にチャッチャと色々な事を終わらせる気満々なのです。発売されたらしばらく消えるかもしれません。折角の長期休暇ですし!(自主的な)

改装

 夢幻の章ページを白基調に改装。
 ……小説ページも色々変更しなきゃいけないと思いつつ、そのままだったり。極端に見難かったりしない限りいいか。
 章数を減らすべく目論み中――うーん。

更新

 小説メビウス更新ー。
 夜人がいるとホッとします。
 それだけ。(え?

 次は宝珠更新。
 ――予定なんですけど、先に天敵かもしれません。
 その場の気分でコロコロと。
 浮かれ気分で海賊を書きたいんですが、海軍階級が決まらなくて途中で止まってたり;
 待っていてくださる皆さん御免なさい。
 この際陸軍で行くか! イリア二等兵とか! それはそれで楽しそうだ! 呼び名では軍曹が好きだ!
 ……独自路線でカタカナ階級を考えたんですが、私が覚え切れなくて挫折しました。どんぐらいややこしいんだよ(遠い目
 ……カタカナじゃなくて漢字階級とか。うん、覚えやすいかもしれないけどスッゴイ時間が掛かりそうですね。笑顔で却下したいと思います。
 えー、本編更新されるまでは「オマケ」でお楽しみください。

メビウス

 結構前から「どうやってこの最後にまで持っていこうか」と頭を悩ませているんですが。
 いや、決まってはいるんですよ。
 でも文章に直すと「キャラが違う」とか「時間的にこれは不可能だろう」という出来事まで詰め込んでたりして。プロットと違う場所が多々出てきて。
 プロットから文章に直そうとすると、結構そんな壁にぶつかってみたりするんですが。
 今回。
 ようやくちょっと進められて、思ったこと。
 R指定掛けてもいいですか皆様(爆)
 おかしいな、書き始めた当初はそんな影は微塵も無くて。
 途中からちょっと暴力的な意味でのR指定かけてみよっかなーでもこれくらい平気だろう。というような危惧はありましたが、その時点で決まっていた『最後』までの間に指定かけるような場面は存在していなくて。
 で、今回。
 いやあの、暴力っていう意味の指定じゃなくて性的な意味での指定かけてもいいですか(マジで)
 物凄く曖昧にぼかしてぼかして言葉も超曖昧にサラッと流せるような文章になっていますがしかし。
 うー……。
 おかしいな、何故だ。こんな場面が入る予定はなかったのに。詳細を考えていると必然のような気がしてきました。耐えろ○○(キャラ名)。
 裏に回す手もありますが話的にあったほうがいいなぁという場面なので……。
 黒いですよ、昏いですよ、痛いですよ。メビウスの冒頭部分を読み返してみたら爆笑出来るくらい落差がありますよ。
 物凄くサラッと読み流せるくらいに温い裏描写で。私としてはあれぐらいだったら指定かけなくてもいいよなーとか思う程度の描写ですがなんかアンケート見てたら低年齢の方もいらっしゃるし、悩み所です。
 もう一回書き直してみようか。いや、でも一回定まってしまうとあれ以外に適切な場面は浮かばないような気がします。
 あー、あー、あー……。
 後半部分が暗いから前半部分は明るくしようと思ってたんだよなぁ、確か。
 ふっ。
 全年齢健全サイト……目指してるんだけどなぁ?
 悩み続けてきっとそのままUPするであろう事が分かってしまう自分の性格が嫌です。
 無意味な描写じゃなからいいよねっ。強制終了

宝珠更新

 宝珠更新ですー。
 打ち終わってふと。
 「李苑がいないと静かだな」
 異様に話の流れがユックリな気がします。まぁ珍しい(誰)
 高速展開でしたからねぇ。こんなのも良いのではないかと。テンポがゆったりです。暗いですけど。
 サウスが自由で書き易いなぁ……こんな奴が現実で隣にいたら非常に嫌です私。響希の苦労が偲ばれます。
 宮章(略しすぎ)はゆっくりと。

 次はメビウスですねっ。
 頑張りますっ。
 最近「温かい」と「暖かい」の打ち間違いが頻発しているような気がしますっ。というか私が段々分からなくなってきてるような気がしますっ。
 どっちがどっちだっけ、同音異義語。
 「水が温かい」くらいは頭の隅に引っかかってますが。気温は「暖かい」で(……あれ?)暖房も「暖かい」で雰囲気的に空気があたたかいのはどっちだっけ。それは和やかで代弁しろという事か。なんか修飾語付けすぎて余計に訳分からない文章と化している気がします。「頭痛が痛い」みたいな初歩間違いを絶対どこかで起こしていそうな、そんな今日この頃。気付いたら教えていただけると笑いながら泣くと思います。複雑。
 漢字検定~。
 久々にやりたくなってきました。
 そう言えば一級を受けようとしたら担任に「お前一級なんか取ってどうするんだ、あれは漢字好きな爺さん婆さんが取るようなもんだぞ、会場行ってもジジババだけだぞ」と言われた事が酷く頭に残ってます。
 偏見です先生。
 因みに私が一番苦手なのは「はかる」です。テスト時は直感で選んでいた気がしたなぁ……;
 一番好きなのは「謀る」です(え

悪い癖

 内容も台詞も決まっていて後は書くだけ……って時に。
 パソコン前に座ってもう一回頭の中で冒頭から浮かべなおしてると眠くなります。特にシリアス。何故。
 打ってる最中にも稀にうとうとして文章があり得ないくらい意味不明になっていたりとか。何を打ちたかったんだ私。
 「孤独」が「蟲毒」になっていた時は腹を抱えて笑わせていただきました。それ変換あるのかよと試しに「こどく」と打ってみたら変換候補の中に含まれていませんでした。うわ。故意か。
 眠たい時の思考回路は侮れません。
 コメディ打ってるときはあんまり眠くならないんだけどな。何が違うんだ。代わりに横道に逸れる回数が激増で文章スピードは似たり寄ったりか。チクショウ。
 宝珠。
 地の文を頑張ってみようかと試み中。
 ……1ページが20kになりかけて場面転換場所探すも見つからず。10K前後のページに突如重たいページファイルが出現したり、そんな感じ。
 メビウス
 ……言わせたい台詞が沢山あって切り捨て切り捨て終わらない;
 うわん。やっぱり長くなっても以前切り捨てた話を持っておくべきだったろうかと後悔中。紅葉時代に戻りたい(遅)
 蓮夜と夜人くらいしか存在感ありませんが組織には大勢居るんですよ……よ……彼らにも彼らの時間が存在してるんですよ……存在感全くないんですけど……(こんな所で小さく叫んでみたり)
 メビウスは多分、終わっても番外編書きにくいだろうなぁ……。そっちは全然考えてませんでした。>私信

天敵更新

 二月突入。一年で最も駆け足の月。
 ……早いなぁ……もう年度末かぁ……(遠い目)

 天敵更新です。
 なんだか今回は今までに無くノンストップで最後まで書けて、凄く楽しかったです。始まりのああいう語り口調が結構好き。書くときに入り込みやすいんです。コメディじゃないと私は使えませんが(涙)
 さ、段々長丁場になってきた天敵ですが。だって気付いたらもう七話。
 おかしいな、ここに来るまでは直ぐだった気がするのに(私の頭の中では)計算違いも甚だしい。長編突入な気配が満々です。
 今回の更新と共に、天敵をどこかの検索サイトさんに登録させて貰おうかな~と思って色々探っていたんですが。なんか、知らぬ間に色々な検索サイトさんが出来ててビックリデス。一人取り残された感がありますよ、私。
 せっかくの恋愛物なので、前々からいいなぁと眺めていた可愛らしいサイトさんに登録させて貰おうかと……思ったら現在受け付け中止らしく、断念でした。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 他の検索さんに登録させてもらおーっと……超不定期更新ですけどネ。

 ついこの前天敵扉を改装したばかりなんですが、また改装したくなってこの悪癖はいつ直るのかと思いつつデザイン考えて(くどい)
 いや、なんか、見た目的には気に入ってるんですけどね。その見た目を保つ為に、HP作成ソフトで開いた時に色々小細工してて……更新してみたらその小細工が入ってる為に更新し難かったり、とか。とか。
 読みきり連載なのでコンパクトに可愛らしく手軽更新出来るようなデザイン考え中です。可愛らしくは外せません。恋愛色を強めに……っっ(野望)
 いつか誰もが引くようなベタ甘恋人へ昇格させる事が夢です(ヤメテ)

小説

 +--+--+--+--+--+--+--+--+--+

・闇色の舞姫――主人公/男  旅・神・舞・殺
  神の力を奪った者達を討伐する為、ドール一族は二人の青年に二人の巫女をつけて大陸から出した。

・虚実空華―――主人公/女  定住・空間・ファンタジー
  どこにでも繋がりけれど辿り着けない空間で。交わした約束を叶える為、今日もまた一人見送った。

・無題  ―――主人公/女  学園・音・人格
  気付いたら何かが変わっていた。耳に残る微かな不協和音だけが、この違和感の真実だ。

・無題  ―――主人公/男  村・白い女・祭り・吸血鬼
  祭りが始まる前日、白い旅人が訪れた。その期間は決してよそ者を入れない村であったが、今回の祭長がそれを許した。

 +--+--+--+--+--+--+--+--+--+


 あ、大きく分けて四つかな。新作に限り。
 水面下で着々と――進んでいるのか進んでいないのか;
 日常ネタが無いので小説ネタで埋めてみようかと。
 宝珠もメビウスも夢幻の章も海賊も天敵も書いてますよ。同時進行しすぎじゃ馬鹿(汗)
 上記の新作が皆様の目に触れるには……いつになるでしょうねぇ。
 「音」だけは短編と決まってますけど、他の三つに関しては微妙に連載予定で既に最後辺りまで朧気に決まっていたりします。造魔精霊みたいな感じで。あああれの続きも書きたい……。
 プロットだけは早いです私。正確な言葉に直すのが遅いです。
 昔は逆だったんだけどなぁ。行き当たりバッタリに。
 我がサイトに……まともな現代物が一つもないんですが何故でしょう。
 学園物書いてみたいなー……恋愛無くても構わない学園物って、全然浮かんできません; かろうじて「明くる日に」が現代物っぽいかも。渚と風悠来の。うーん。
 やっぱりファンタジーが書き易い。それか微妙に嘘ついても分からなさそうな近未来とか。現代社会の常識が乏しいという事かΣ( △ ||||;

メビウス更新

 巡るメビウス更新です。
 二部の中間部。
 言う事なし。って思えるくらいゴチャゴチャしてます。ここら辺が一番書きにくい――かも。
 ううん、本格的にストックファイルが無くなってきているのにサッパリ進みません。
 今は宝珠がすいすい進んでいるかもしれません。とか言いながら激遅更新保ってますが(汗)
 色々……納得いかない場面が多いというかなんというか。
 あ、そうか。メビウスも「書きにくい」じゃなくて「納得いかない」から進まないと思うのかも。
 ……何か違いがあるのかそれは。多分無い。

 次は天敵更新してみようかと思います。
 二月……前、か二月入った直後に。

 二月入ったら以前あったトップページが削除となりますのでお早めにブクマ張替え宜しくお願いしますm(__)m

更新

 やっとここまで来れたっ。と思いました(遠い目)
 巡るメビウス更新ー。
 今までの話を一度も読み返す事無く違和感に気付けた人は素晴らしい記憶力を誇っています。私が絶賛します(トメテ
 一部ではここにくるまで物凄くアッサリと短かった気がします。
 まぁね。だって早めに主要キャラ揃わせないと不味いからね。今「主要キャラ」が「腫瘍キャラ」と変換ミスが出てきて深夜なのに大爆笑させられました。何その変換。一体どこで使った変換なのさ。
 えっと。
 ここからまた長いですが、皆様宜しくお願いしますm(__)m
 一部よりも二部は確実に二倍くらい長くなりそうな……削ろうとは思うものの入れたい話がボコボコと湧いて……湧いて……ああ収集が付かない。
 終わりがまだ見えないのは何故だらう。

 水面下でシリアス小説ばかりが浮かんで浮かんで誰か止めてって感じです。しかもどれも連載確実な小説ばかりでたち悪い。うう。既存小説も好きでエピソードは浮かんでるんだけどなぁ。
 同じ考えの私があと三人いたら、きっと頭がパンクする事も無くスムーズに役割分担……行くか行かないかは別問題としてジャンケンで部屋の所有権をどうするか真っ先に決めると思います。

 遊んできます(待て)

改装

 サイト改装が粗方終わりましたv
 細々した所はやっぱりまだまだですけど、大抵使うだろうという場所は何とかリンク直しに励みました。
 ……ふと、使わせていただいているサーバーさんの使用容量を見たんですが、既に10%使用してるとの事でΣ( △ ||||;
 無駄なファイルとか、まだまだ沢山ありますもの。
 コンパクトにスッキリ努力中でする。
 ――移転して訳一年。
 一年で10%消費という事は、100%使い切るのは超単純計算で10年後。きっとキッチリは使わないだろうから余裕見積もってアバウトに13年後。……なんだ、全然大丈夫じゃないか。

サイト改装

 さ、流石に疲れました。
 ダラダラと朝からサイト改装に勤しみ。
 ふとトップページだけ、ファイル名が大文字だった事に気が付いて「この際小文字統一じゃ~~」と思ったら、私のフォルダの中に小文字と大文字で同じファイルは作れないらしくて「しまった」Σ( △ ||||;と慌てて……。
 もういいや、と物凄く不安定な応急処置をとらせてもらいました。
 更新作業するたびにあの大文字ファイルを作成しなければいけないのはちょっと手間だなぁ。
 フッと、素で忘れている時もあるので皆様どうかブクマの張替えを宜しくお願い致します。

 なんだか今回のデザインなんですが……やってみたかんたんですよっ(力説)
 上下でインラインフレームっぽくでもフレームじゃない一枚ページ。
 同じページが何枚かあれば、リンク辿った先でもちょっとフレームっぽく見えるかなー、とかとか。
 そんなどうでも良さそうな事にこだわって。
 上メニューに何を入れようかと延々悩んでいたら物凄く改装に時間がかかってしまいました。
 疲れた。
 やっぱり大文字から小文字へと、トップページのファイル名を変えたのは痛かった; まだまだ張り替えねばならないページが山ほどあります。
 が、頑張るぞー。取り合えず今日はもう眠って明日……もう今日ですか。
 急を要する場所は頑張ります(エ)
 ここがリンク切れしてると困るから直してくれー、という場所がありましたらどうか仰ってください。
 身内に言われるとやる気を無くしますが、他の人から言われると急にやる気が湧いて来る変な人です。
 細々したところは後回しかな。
 ……改装したてでなんですが。
 見難いと思うのは私だけですか。
 違和感が先に立つのかなー。もう少し慣れればそうでも無くなるのかしら。
 それにしても。ほぼ一日掛かっての改装は辛いです;

……更新

 ……もう何も言うまい、小説関係日記。
 メビウス更新です。

「よっしゃぁ意図せずして連続更新だぜ明日も何かアップすれば更に連続更新ーーv」
 と一人ガッツポーズしてみた所、昨日は何もアップしていなかった事に気が付きました。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 日付感覚のずれにも程がある。ちくしょう。
 明日も何かアップすれば連続更新にはなるが……二連続じゃぁ詰まらないなぁ(そういう問題か)
 昨日無理して何か上げとけば良かった。そうすれば三連続になったのに。

 えーと、何だっけ。メビウスだ。
 はい、メビウス更新です。
 間を埋める為なのか何なのか良く分からない独白めいた物が多いメビウスです(エー)
 いや、無意味に詰め込んでいるわけじゃないんですけど。
 抽象的なものばかりでそれもどうよ、と読み直してはどうしようか悩み煮詰まりそのままアップ。
 ここ辺りからちょっとはストーリーの方が動く……のか?
 メビウスは時の流れが全部止まってるような気がします(汗)成長はしてる筈なんだけどな。

またしても小説ネタ

 天敵がすいすい進んで楽しいなv
 ……でも幾ら頑張って書いても、読みきり更新だから更新する時は一回なのね。あああ(涙)
 読みきり更新と決めてしまうと中々ストックが作れません。
 一話が長いよ皆……(偏に私の能力不足)
 ……一回の更新量だけ見ると、宝珠や夢幻の章とかと対して変わらないような気がします。量的には。
 
 読み切りと連載の違い。
 読みきりはぶった切る事の出来る場面転換がちょくちょくある。尚且つ更新時間を延ばして前回の内容を粗方忘れられても何とかなる。
 私にとっては読みきりも連載も同じかも。と、最近ふと思うのですが。
 あー宝珠ばっかり手がけて尚且つ読み返しが多いからかなぁ。最近は宝珠もブツブツと切れてますからね。視点バラバラ。
 読みきり連載に直そうと思えば直せてしまいそうな宝珠。
 うん、やめとく。最近はシリアスですし。オチが見つからない(エ

 ……天敵の先を考えていたら、段々と長くなっていそうで……中編と長編の区切りってどこら辺かなぁ……。

更新

 ……最近小説関係の日記ばっかりだなぁ(いいけど)

 宝珠更新です。
 あ、二周年お祝い叫んで下さった方々、どうも有難うございますv
 これからも頑張りますv

 サウスと響希と翠沙と。
 ……性格的に大人しい無口なキャラが揃うと場面が進まない進まない(汗)
 説明文ばっかりでテンポ悪いかもしれませぬ。
 そんなキャラばっかり集まった場合って、小説書いてる皆さんどうやって進んでいるんでしょう。読んでも全然違和感無く楽しくて尊敬です。

 次は土曜日にメビウス更新して、それから天敵更新予定です。
 ……予定は立つんですけどね。
 突発的に他にやりたい物とか挟まると予定は見事に無に帰してしまうのですよ。

小説

 掛け合いの文章を考えている時が物凄く楽しいです。
 真剣でシリアスな掛け合いよりも、真剣だけどどこかコメディで微笑ましい掛け合い。
 何て言うか、1の台詞を打っている時に2で返すツッコミの台詞が浮かび、更に2を打っている時に3で切り返す掛け合いの台詞が浮かぶのが凄く楽しいです。
 台詞と言うより勢いが浮かぶと言った方が正しいのか。
 1を打っている時2の勢いが浮かび、ニュアンスは浮かんでるけど実際に言葉として出すのはまさに2を打つ瞬間で。
 だから、なーんか勢いとニュアンスに合わないなーって首傾げる事もしばしばで。「これだ」と納得出来るニュアンスの言葉を試行錯誤する時が物凄く楽しいのです。
 後でそれを振り返ると単なる自分の自問自答みたいで場面は進んでいくんですけどね。そんな事が多いんですけどね。
 「こんなニュアンスのをこいつの喋りでテンポ良く喋らせたいのに単語が浮かばないーっ」って時には辞書活用。
 現代って便利だねぇ、ネット辞書。
 考え付かなかった言葉が意味も含めて導かれます。
 ヤフー辞書がお気に入り。
 「を解説に含む」っていう種類を選択して、検索する文字に「こんなニュアンスの言葉」を幾つか含めて検索すると楽しい回答が沢山出されます。
 小説書くときには欠かせないです。
 語彙貧困ですから。
「これってこの意味で合ってたっけ……」
 って時にも大活躍。復習があっと言う間に出来て快適です。
 ……検索してる時についつい惹かれる単語を辿って辿って検索して検索して更に辿って、当初の目的とはかけ離れた文字に到達する事もしょっちゅうです。
 でもそれで他小説のネタも浮かぶので欠かせません。
 ……肝心の、その時書いてた小説のテンポはガタガタに崩れてしまいますけど。日本語楽しいです。
 今週中に宝珠UP目指して。頑張ります。

サイト

 別館開通ー。以前使わせてもらっていたHPスペースに。
 ……やっぱり自分の為にだったりしますけど。そんなもんですよ(何)
 写真とか壁紙とか。
 ボチボチまったり更新。こちらの小説更新には全く影響を及ぼさない突発更新になりますのでご安心を。
 UPしてみただけで全然、まだまだ内容が乏しすぎますから。
 もう少し増えたらリンクしてみるつもりですー。

二周年

 やった、間に合った(ガッツ
 そんな訳で二周年です。記念して企画をUP。
 拙いサイトですが皆様、今まで有難う御座いました。って言うと閉鎖みたいですがしませんよ勿体無い。娯楽は増やすべくあるものです(え)
 これからも宜しくお願い致します。

 ……実は一番時間が掛かってるのはムービーなんですよねー……。
 本来あれは別にUPしようとチマチマ作っていた物なんですが、二周年企画にメニューが足りないから割り増しって事で持ってきちゃえー、と。
 実にいい加減に加えられた物体です。
 はい、あんなでも制作に半年掛かってます。……イラストがね、微妙なんですが。特に夜人が。納得できないーーっっ。
 と叫んでみてももうUPしてしまったので力尽きました。何故だろう。きっとあれを描いている時や夜人より蓮夜に思い入れがあったのだと思われます。
 というかですね。
 途中入るカラーイラスト、夜人と蓮夜が反対だったんですよ、当初。
 でも夜人は絶対こんな下向きな表情しないわ奴は常に上向きよ、更に言えば夜人は黒髪じゃないか馬鹿ーーっっ。と、色塗りまで終わってから気付きました。
 下書きの段階では二つとも気に入っていたんですけどねぇ。
 素直に鉛筆画で我慢しておけば良かったかも、と思ったりして。エヘ。お許しを。
 音楽のサイトさんを色々回り、今回使わせていただいた曲を聞いた途端に「メビウスしか無い」と制作したものです。
 長かったですねぇ。
 内容、結構先の内容まで含んでいたりするんですが、私の予定は未定に等しく常に変動するので「全く同じ展開になってたら儲けもの」とでも思ってください(え
 あー、展開は変わらないけど文章類はちょくちょく変わりますからね。
 そんな感じです。
 はい、頑張りました。ムービーは。

 サイトデザイン。
 一度並べて見たかったんですよね。
 もっと数があるかと思っていたのですが、私のフォルダに入っていたのはあれだけでした。あれ以前のデザインが非常に気になります。
 何してたっけ、私。
 段階を追うごとにスタイルシート多用で特定のブラウザ以外を弾いていくという悲しい成長が見られますね(爆)
 これからは出来るだけ、なるだけ他ブラウザも考慮してみたいと思います。出来るだけ。

 ええっと、他他……。
 他の企画物に比べると小説の種類は一種類、という少なさですが、代わりに内容厚いですからねっ。
 忘れられた頃に書きたくなった彼らです。
 
 さー……次の企画物は一体何になるでしょう。
 五周年はやりたいなー。キリのいい数字ですし(そこか)
 来年はどうでしょう。体力が残っていたら何かまた突発的にやるかと思われます。
 「遊」への努力だけは怠りませんので、ではではこれからも皆様宜しくお願い致します。

 今年の抱負。
 ・サイトデザインを統一して共通性を持たせる。
 ・メビウスを書き上げる。
 ・海賊を一読みきりは書く。
 ・宝珠を二部中間まで持っていく。
 ・天敵をプロットで最後まで形にする。

 実現目標は低く掲げましょう( ̄□ ̄)
 ……一つでも実現しなかったらヘタレますもの……。

準備

 ……あ。明日は1月11日だ。ゾロ目だ。……時間って早いなぁ……。

 天敵を色々弄っていたら更に時間が経つのが早くて。
 もういいやって事で壁紙作ってみたんですが……眩しっ。明るっ。もっと抑えるべきかっ?
 試行錯誤しすぎて基準が分からなくなりました。しばらくもう手をつけませんきっと。
 
 えー、明日はサイト開設二周年。節目です。
 日付が変わると共に企画UP~♪といきたい所ですが、どうなるか未だに分かりませんΣ( △ ||||;
 頑張れー。あともう少しー。
 今回は単に私がやってみたかっただけの事で単なる自己満足の域――自サイトなんてそんなもんですが。
 コロコロと小ネタが転がってます。小説一本書き上げてみましたが、さぁ皆様の予想を物凄く裏切ってますので反応が恐ろしいです(笑)
 えーとえーと、UPまでにまだやりたい事が沢山あって……本当に、最後の最後の追い込みまでやる気が失せる最近の悪い癖。猛スピードで夜中に仕上げたいと思います(え
 日付と共にUPされてなかったら遠い目で察してやってくださいな。
 ……眠らないように気をつけよう(真剣に

天敵という名の婚約者

 天敵という名の婚約者、小説ページをちょっと変えてみました。
 ちょっとどころじゃないって話しですが。
 どうだろう。
 目に優しい色を探すとどうしてもちょっと朽ちたっぽい色になってしまう。眩さと暗さの境界線――分からん。
 やっぱり壁紙使わせてもらおうかなぁ……でもなぁ……。
 ネスケでは正常に見ることが出来ました(ガッツ
 わーい。ようやくだよ長かった。他の小説ページもいつか……っ。と野望を燃やしたいと思いますがその前に、私の中の色数が少なくてどうしようですよ。
 やっぱり青系統の暗め系統と緑……青緑系統の暗め系統しかレパートリーが。ていうか落ち着く色が。あああ。
 色にちょいと黒を混ぜると視界に馴染みます。と感じるのは私だけでしょうか。
 でも私の場合黄色や黄緑に黒を混ぜても馴染まないのですよ。ただ汚く濁ってしまうような気がして、昔から黄色系統を使うのは苦手です。光の色。元々明度が高いですからね。黄色を扱える人は本当に尊敬します。
 天敵直してたら元々あったプロットに更に詳細な場面が浮かんできたので書けそうな勢いです。やったぁ。
 最後まで一応浮かんでいるんですけどもうチョッと間に何か挟ませたいなと考えているので――書くのはまだ先かも。どっち。ひとまず今日はもう眠ろう。
(そうして毎回朝に勢いが殺がれるのデス)

メビウス更新

 今日は土曜日かΣ( △ ||||;
 スッカリ忘れていました。日にちの感覚はあったんですが曜日の感覚が;
 危うく更新忘れて眠り続ける所でした(待て

 夜人ー。夜人ー。カムバーック。
 ……ひたすら暗くて文章が淡々としているので読む方はお気をつけ下さい(何
 白亜一人は辛いです;

 なんだか一向に風邪が良くなりません。どうしてだろう。
 咳まで併発してきて「もしや悪化してるっ?」と涙目になりながらティッシュに手を伸ばす日々……不毛だ。真夜中に喘息発作(違うけど)起こされると死にますね、本気で。
 部屋が乾燥してるのかなーー……。

 アクアさんからバトン頂きました(≧△≦)\
 うわーい、と早速答えさせて頂こうかと思ったんですが、ごめんなさい既にこのバトンは以前に答えていました。でもありがとうございます!
 実は小説読ませて貰っています(^^)

 来週は宝珠更新……あ、その前に二周年企画が勃発するかもしれません。
 ――間に合えばね(遠い目)

あ、ショック(サイト関係)

 今までブラウザIEでばかり確認していたのですが、ふと思ってNNをダウンしてみました。無料。おお、カッコいい。
 さぁ自分のホームページを見てこよう。
 ……(沈黙)
 なんで表の背景が出てこないんだろう(汗)
 直接指定している奴は出ているんですが、面倒くさがって外部スタイルシートに指定している奴が出ていません;
 シンプルすぎて仕切り線も無いとなれば貴方、更に見にくいですよ。
 あー、解析を見ましたらNNの方も結構いましたので、今まであんな見にくい所をわざわざ通っていて下さったんですね、と感謝です。
 どうしてだろう。NNで他のサイトさんも回ったりしてみたのですが、皆さん綺麗に表示されているのに。
 スクロールバーに関しては物凄く存在感ある物が出現していて、フレームとかインラインフレーム使っているサイトさんは違和感バリバリでしたが。
 スクロールバーってIEでしか適用されてないのかなー。
 それにしても、メニュー欄とかの仕切り線や背景が表示されないと言うのは困る。見にくいじゃないか。
 これはあれか、初心に帰って超シンプルを目指せという事か。画像なんか要らないぜはっはっはーみたいな(誰)
 いや、近いうちにトップ絵を無くしてしまおうかと思っていたのでいいんですが。企画部屋への通路は、代わりにサイト名の小さな画像を一番上の所に表示させて開通させようかと。
 だんだんゴタゴタになっていくなぁ。未知の物があると手をつけたくなりませんか。スタイルシートは未だに奥が深いです。
 ええと。
 なんか色々調べてみたら(自己流)NNでは表の背景が上手く表示されてないらしくて。
 普通に画面背景は出るんですよね。
 それと表のボーダー色とかも反映されてないっぽいです。
 小説ページを見たら見事に――おや、説明文を囲った表のボーダーは表示されている。
 ……ということはあれですね、「top,bottom,left,right」と個別に指定するのが反映されないんですね。
 ボーダー指定するなら上も下も左も右も、一括指定してしまえと。
 おおお、ゴメン見にくい。
 セルごとの背景も無理っぽいです。
 ……何故か「天敵」の表だけはボーダーが表示されていましたけれど。Why?
 
 更に気になってオペラでも調べてみました。
 ……はっはっは、私もう改装なんて未知の領域には手をつけないヨ。
 ~(>_<。)~
 NNだと大丈夫っていう他のサイトさんでも、オペラだと崩れているっていうサイトさんが多数。自分の所もストライクなんですけど。
 ブラウザの違いでスタイルシート説明してくれている、ついでに画像入りで分かりやすいとかいうHP作成支援サイトさんが無いかなぁ(遠い目)

 IE以外のブラウザ読者様、ごめんなさい……管理人上達への道は果てしなく遠そうです。
 近いうちにトップページがシンプルになるかもしれません。
 ああ、でもどうしよう。
 またアンケート投票でもやってみようかな。どうでもいいって話しですか、そうですか。今まで頂いたアンケートには見やすいとの意見ばかりで本当ですか(汗)
 きっと見にくいと感じた方はトップに来ないからアンケートに答えようがないのよと自問自答で納得です。
 なんでこんなにブラウザが氾濫してるのかしら(八つ当たり)
 全部統一したブラウザが出ないかなぁと願ってみる。

クリスマス

 クリスマスですねー(遠い目)
 企画こそ出来ませんでしたけど、一つだけ。
 渚たちのクリスマス小説を「今日のオマケ」に入れましたので興味ある方はどうぞ。用意できたのは今日の分だけで明日からはまたいつも通りに巡りだしますが; せめてものプレゼント。
 来月の24になる前にミニ部屋に格納されると思います。見逃した方はそちらで――段々意味不明な雑多部屋になって行くな;

 メビウス更新です。
 シリアス一直線です。暗いです。鬱々です。そんな事までして助ける価値ないぞ、とか囁いてみたりします(嘘です)
 なんだか夜人の登場がある回だけは妙に救われたような、明るい気持ちになるんですが。執筆も進むんですが。何故白亜だけだとこうも進まないのでしょう。
 蓮夜は書きにくいよっ。
 修羅場に向けて蓮夜の出番も増えているのに。中々指が進みません。
 着々とストックが減っていき、困った困った。

 あ、お正月。今年は何も出来ません。きっと。うん、本当に。代わりに二周年企画を着々と進めています。カタツムリ並みの速度ですけど、着実に。
 間に合うのかと聞かれると笑いたくなるくらいの速度ですけどね。頑張ります。
 ――「今日のオマケ」くらいは何か入れたいと思います。
 年末年始は忙しそう――人が帰ってくればの話ですけど。

小説

 天敵更新ー。
 相互理解努力……題名に大嘘あり。
 どこらへんが努力してるんだろう(遠い目)
 最初は普通に『親睦会』にしようかと思っていたんですが、会社の人達出るのは一ページだけだしな、と思い直して。
 何か長ったらしい題名ですね。
 書く度にページ数が増えていくミステリー現象が。海賊と同じパターンかしら。海賊も更新したいのですがまだ書けていないというか。
 キリが良いところで止まってるんですけどね(水面下で)、なんか異様にページ数が少ない上に盛り上がりが。
 という事でまた持ち越し、という事で(汗)
 夢幻の章、小説ページデザインを変えてみました。
 あれくらいのコントラストだったら眩しくないかな? 彩度に変化が乏しくて逆に見難かったりして(汗)
 最初だけちょびっと文を考えてみて、力尽きました。ダメです、冬は篭る季節ですよやっぱり。
 さ、今年も残り僅か。
 頑張りませう。

小説

 お昼から夕方辺りにかけては、まだ幾らかマシなのですが。それ以外はもうダメです。寒さに指がかじかんで感覚がさっぱり。末端が冷え切っています。普通に息を吐き出すだけで白い息って、そんな馬鹿な。
 キーボードが正常に打てませんよ、ぎゃあ。
 となんだかんだ言いながら、結構な時間掛けて「天敵」を一話書き上げましたー、わーい。途中の疲労を考えるともう……「ふっ」って感じです。
 近々UPしたいと思います。
 今年中に他の小説(メビウス以外)もUPしたいが……出来るかな。
 クリスマス小説はやっぱり無理っぽいですネ(汗) 続きを打つだけで指が精一杯です;
 ホッカイロの、指あき手袋バージョンが欲しいです、激しく。
 足バージョンでもOK。両方あると尚可。

サイト

 最近は出歩いていないせいかサイトネタしかありませんよ(汗)
 電話が掛かってくると思うと気軽に外に出れない……用事が……済ませられない。
 そう言えば携帯持つようになってから長いのに携帯不携帯歴も長かったりします。機種変更すらしてないのに未だに自分の携帯番号覚えてません。
 ……何の為に持ったんだっけ。
 家族との緊急連絡の為。……おお、無駄じゃないけど凄く無駄な出費に分類されそう。

 一つ気に入ってしまうデザインが出来てしまうと全てを変えたくなるから不思議。というか凄く直したい癖。
 前と今と、どっちが見やすいんでしょうね? はてな。
 やり遂げた当初は満足するんですけど、時間が経つと薄れますからね。
 現に今薄れたデザインが着々と変えられようとしていますし(汗)
 今変えたばかりの小説扉も段々薄れていくのかなぁ……柔らかい色合いだったら薄れるのも遅いと思いますが。
 うん、きっと奇抜じゃなければ飽きはこないんですよ、多分。やっぱり配色は大事ですよねでも変に色がつくと小説のイメージになってしまいそうで怖いのは私だけ?
 延々と悩み中です。
 今は小説考えるより扉デザイン考える方が楽しかったりして。
 そんな時期なんですよ。カクカクと整頓したい時期です。パズルの様にキッチリ埋め込めると最高に幸せです。
 ああ、久しぶりにジグソーパズルがやりたいです。目指せ一週間で三千ピース。風景画だったら無理ですが人物画だったら達成できそうな気がします。

サイト

 あっはっはっは、きっと改装したい年頃なんですよ、きっと。きっと。
 初めての試みをやってみたんですが、自分以外の環境で正常に見れるのかどうか激しく不安です。
 しばらく放置して、誰からも苦情が来なかったら他の小説もやってしまおうかな~なんて。
 流石に死ぬ気がするので手軽なものから(それでもやるんだΣ( ̄□ ̄ll)
 なんだかデザイン的にまとまりが無くなって来たような気がします。
 今の前のやる気出た時はひたすらシンプルを目指し、青と緑で統一するんだ~、パステルカラー~♪
 とか思っていたのに。全部やり遂げる前に次のやる気が到来っていう感じです。うわ。
 でも今まで納得に出来て気に入ってる所は変えませんが。
 小説読むとき、どうしても左右に衝立のような色が欲しかったんです。ネット初心者の時に、中央寄せしてある小説に馴染めなくて苦しんだ覚えがあるので。
 右端までいかないのに改行で凄く読み難く、当時は一行読むごとに集中が消えてましたからね。今はああいうデザインの方が読みやすいんですけれど。
 慣れって恐ろしい。
 でもやっぱり頭の中で自然に改行できるような衝立が欲しかったんですよ。
 色でも絵でも何でも良かったんですけど。
 テーブルで括ってしまえば楽々で最初はそうしていたんですけど、長い文章入れてしまうと表示が遅くなると聞いたので(汗)
 小分けにして一ページを作れば問題なし、とも聞いたんですが、私は基本的にモノグサですから。毎回小分け作業なんて面倒すぎますよ。
 スタイルシートを覚えてからは多少楽になりましたけど。
 なるべくテーブルを使わないように、使っても小さめにするようにして来たんですけど今回。
 長らく放棄してたタグ勉強に手をつけて頑張りました。
 ……使っているソフトのせいなのか、どうしても上下に隙間が出来てしまうのは心残りなんですが。あれだけはどう頑張っても消せなかったので。まぁいいか。
 どこを変えたのかとか、気付いた方のみのお楽しみで(笑)
 ガラリと変わりましたからね。続きを考え中です。冒頭は湧くのに締まりが湧きません。この際山場が少なくてもいいか;

 肩がバキバキに凝ってるみたいです;
 ようやく一つ終わったので、さぁ次は何をしようかな……小説に手が伸びないのは何故だろう。

だらだらと

 明日はボラだ、忘れてたΣ( ̄□ ̄ll)
 今回は本部(?)から連絡受け取って無かったのですっかり忘れていて。同じボラの人から交通手段どうする~? と電話が掛かってきて。
 あああ、明日かよおおお。と激しく落ち込みました。ショック。
 出かけてる時とかに電話が来てたんでしょうか。うーむ。
 まぁ、今回は連絡受け取ってないって事で、本部の方でも私の分の用意はしてねぇなと思いまして。
 今年最後のボラを逃しました。くぅ。
 連絡ないままでも、行ける事は行けるんですけど。昼食が用意されていないととても哀しい気がして諦めます(涙)
 来年の初ボラはきっと……っ。餅つきかな~、ソリ滑りかなー、雪玉野球かな~、楽しみだ(気が早い)

 年末に追われてサイト二周年が近づいている事をウッカリ忘れそうな、そんな感じです。
 もう一ヶ月切ってるよ、ぎゃああ。
 どうしよう。きっと時間がないと思われるので前々から準備をしようと思っていたのに!
 まだ一つもコンテンツが出来ていません!
 せめて――せめて一つくらい企画小説を……おおお(瀕死)
 ネタは考えてるのに中々仕上がらないって辛いです。スランプ気味? いや、他の小説は普通に打って……も、いないか、最近は。二、三行書いて別の事を考えてる――駄目だ。
 オフで考える事が、小説考える部分の半分くらいを圧迫してそうな、そんな感じです。感覚的にも程がある。
 せめて定期更新を謳っているメビウスだけは崩さずに行きたいと思いますが、さて。このままで行くと本当に崩れそうでやばそうです。
 時間! 時間を下さい神様!! 私から遊びを抜いたら抜け殻ですっ(怖)
 睡眠時間返上でいいですから健康約束してくれれば万々歳ですっ(えー)

巡るメビウス

 かるーく先週のネタバレ含みますので読んでない方はスルーですよ。
 と言っても大した事じゃありませんが。裏話的な日記です。

 現在進行形で進めているメビウスですが(まだ終わって無かったんだ)、この辺りに入ってくるともう一回手直しして文章悩んでからUP、という。
 土台はあるので一から考えねばならないというよりは楽なんですけど、結構手間です。
 最後に向けて人物たちの調整も――とやっていて、ふと。
 白亜台詞で「貴方が殺したんだ」っていう台詞、一番最初は「貴方が殺したんじゃない」っていう台詞だったんですよ。
 私は「殺したんだよ」っていう意味を伝えたかったんですが、「殺してないよ」っていう意味にも取れてしまうので……悩みました。しばらく悩んだ末に前者を取りましたけど。
 白亜は絶対「貴方が殺したんじゃない」って言葉を言いたかったんですよ(何)
 意味として「お前が殺したんじゃないかっ」というのを伝えたかったんですが、静かに断定するとなると「貴方が殺したんじゃない」っていう微かに責める響きを持った言葉に――したかったなーああー(誰)
 いや、だって、声に出して伝えるならまだしも、一文だけで伝えるならどっちにも取れる言葉ですし。
 「貴方が殺したんじゃない」
 貴方は殺してないわ、っていう意味と、さっきの、貴方が殺したんだよっていう意味と。
 白亜としては「じゃない」っていう言葉を使わせたかったんですよっ。
 という言い訳を吐き出してみました。
 ――だって違った意味に捉えられてしまうと困るんですもの。
 あの場面はなるべく説明抜きで終わりたかったので……いいか。
「貴方が殺したんだ」
 ――私的に、「~~だ」っていう言葉と「~~じゃない」っていう言葉では、前者の方が強いような気がして。そこまで白亜は強くないですよ、きっと。あの台詞の時は。
 かる~く。かる~く責める響きの言葉を……。ああ、語彙貧困。
 地の文よりも台詞に力を入れたい奴です、私。キャラを作りたいと言ったほうが正しいのか。
 二次小説とかも嬉々として読むんですが、その時に違和感ある台詞をキャラが言っていたりすると「んー?」って首傾げますもん。矛盾は少ないに越した事は無い。
 白亜の台詞もいつか変えてしまうかもしれません。それともその台詞に見合うようなキャラになるのか。
 微妙だな。

サイト

 重いのか軽いのか、見やすいのか見難いのか良く分かりません(汗)
 何か不都合がありましたら遠慮なくお教え下さいませ。
 
 ドット絵を再びボチボチと打っていたのですが……駄目だ、ダルスに服着せてあげようよ誰か……っ(笑)
 褐色の肌って、なんか間違っているような気がします。ええ、激しく。
 人を描くのは好きなんですが服を考えるのが苦手です。
 鉛筆だったら細かな所まで描けるので、気分が乗っていたら違和感無く、手が止まる事無く、最後まで描きあげる事が出来るんですが。
 うーん。
 ビラビラした服が一番描きやすいですね。
 苦手なのはびしっとした盗賊系統の服。見るのは大好きです。模写しろと言われたら喜んでやります。でも自分でカッコいい系統を考えるのは苦手です;
 
 さぁてと、トップ改装に合わせて日記の青も変えたいなぁと思っているんですけれども。
 日記のデザイン変更はサイト改装と違って面倒なので、ゆっくりとやっていきたいと思います。
 今回のトップは画像が多い……。
 
 どうも重いような気がしますが、気のせいですかね……?

サイト

 あっはっはっは、コーヒー万歳!(テンション壊れ気味)
 ちまちまドット絵を打ってると時間感覚が麻痺して最高です。
 えせドットですが楽しいです。何でこんなに楽しいんだろう。もう駄目だろうってくらいに徹夜です。
 ああ、まだまだサイト改装したいのに。可愛らしく見やすくシンプルに軽くが目標です。どこら辺に反映されてるのとかは問わない方向で。
 ドットでキャラ打ってると動かしたくなりますね! 重いからやめて!
 あとでイラスト更新です。
 森とか樹とか小人の家とか。そんなのが好き。カラクリ屋敷も好き。ビックリ箱よりオルゴールが好き。コロコロしてて「きゃー」と黄色い歓声を上げられそうなの大好き。
 穏やかな色使いに憧れます。

 バトンが回って来ていましたのでテンションが落ち着いたら答えさせて頂こうと思いまっす。龍さん有難う御座います(≧△≦)\

メビウス更新

 うん、なんでこんな時間に頑張ってるんだろうと激しく疑問に思ってます。

 メビウス更新ー。
 こんな淡々としたやり取りがある場面を書くのが酷く好き。
 一気にグワッと感情のボルテージ上げるのも好きですが、着実にヒタヒタと上げるのも好き。抽象的過ぎて何が何だか分からないヨ。
 上手く行ってるのかもサッパリだネ。
 そろそろ寝ようぜ、俺。

 うつらうつらと舟を漕ぎながら――一つ楽しげな同盟さんを見つけてしまったら連鎖的にボロボロと楽しそうな主張同盟さんサイトを見つけて。
 気が付いたらリンクが増えてました。
 ……あれ?
 
 ネット巡りは楽しいですー。

改装

 色々、ね。色々。
 物凄いチマチマと改装しています。誰にも気付かれないような所とかをチマチマと(笑)
 トップページの背景画像を無くしてみたのですが白っ。目に眩しいっ。
 あうち、ということで早急に改装進めようかなと思ったんですが、うーん。デザインが思い浮かばないのでこのまま放置。Σ( ̄□ ̄ll)
 いや、浮かんでるんですが今の自分の技術力じゃ実現不可能そうなそんな感じ。JAVAscriptはなるべくなら使いたくありませんしね。
 極力抑えて抑えて。且つ軽くっ。
 目標です。
 煩くないgifアニメ楽しそう! と思ったんですが、実現まで果てしなく通そうだったので案だけで消えそうです。
 コンパクトに纏めたいなー。ついでに遊び要素があれば尚良いなー……(どんな)

宝珠

 久々な気がする「宝珠」更新。
 一ヶ月に一度の更新はまだ破られていない――筈(汗)
 小説内での時間が中々実感湧きません。なかなか……これから更に小説内の時間経過がユックリになりそうな感じです。その分人物に地から入れられたらなぁといつも思うんですが何故か説明口調。
 感情を揺さぶられるような文章は憧れますねー。

 宝珠を登録させていただいている検索サイトさんで更新かけてきたのですが、ふと。
 「夢幻の章」も同じスペースにありまして。前回の更新日時見たら去年の11月だったんですよね(汗)
 えええ、いつの間に一年なんて……っ。時間ってあっと言う間。
 再開しても宜しいでしょうか、といきたい所なんですがどの小説も佳境に入ってきてるっぽくて頭を並行に切り替える事が難しくなってて……。
 ほのぼのムード全開の小説だったら並行万歳なんですが。シリアスで並行は設定が偏って辛いかもです。
 宝珠はまだ終わりそうにないので――半分も行ってないみたいなので(妄想が広がります)メビウスが完結したら再開したいな、と。
 どれ程私生活が忙しかろうと妄想は止まりませんので何とかなると思いますよっ、私の未来は超アバウトに広がってます。
 再開予定――未定。

天敵更新

 天敵更新ですー。
 大分前から更新する更新すると言っておきながら長々と……; やっと更新です。
 なんか、文章が単調になってしまったような気がして。読みにくいのではないかと。いつか修正するかもしれません。今はあれでいっぱいいっぱい……。
 来週は宝珠更新を頑張りたいと思います!

 最近ほぼ一日中パソコンに向かって何かをしていたからでしょうか。
 左手の中指の付け根が、朝からずっと痛んでます。やべぇ、キーボードが打てない( △ ||||;
 それにしても私は左半身が弱いみたいですね。肩から肘、そして手首にかけて慢性的に凝ってます;
 酷い時には痺れて感覚が無い、なんてこともしばしば。
 何とかせねば。

 この日記打ってる最中メールでご指摘いただいたんですが。
 誤字脱字。
 絶対あり得ないだろうというような誤字脱字のご指摘を頂きました。
 現在開催中の記念企画。
 なんと、扉ページカットの「thanks」が「tanks」になっているという……。
 ご指摘いただいた瞬間爆笑しましたよ私。
 慌てて確認したんですが、マジです。あっはっはっは。
 急いで直して来ようと思います。
 指摘してくれた方、本当にありがとう御座います!
 こんな馬鹿な間違いをした管理人を生温い瞳でこれからもご指導宜しくお願いします(待て)
 おかしいなぁ……「h」だけが抜けてるなんて。英語だから間違えないように注意して何度か見返してたんだけどなぁ……私の目は節穴だったようです
 il||li ○| ̄|_ il||l
 何かの操作ミスで「h」だけ消してしまっていたのかも! うん、そうかも! そうだよ!
 ごめんなさい、きっと素で間違えました。

巡るメビウス

 SMAPの香取君と一緒に、一般家庭を訪ねて生命保険を紹介する夢を見ました。Why?

 「巡るメビウス」更新です。
 はい、暗い谷底へ一直線な感じです。サブタイトルに「蓮夜」とつけたのは彼の出番が多そうだからですヨ意味はありません。
 この辺りから作者が一杯一杯で余裕が無くなってきますので、「おい」と遠慮なく突っ込んでやって下さいませ。笑って回避します(待て)
 UPする前に一通り読んで、また更に改訂して更新したのですが――改訂前と随分表現方法が違うなぁ……とか思ったりして。描写削ったり増やしたり。改訂前とは別物です。
 書いた直後は満足するんですけどね。時間が経つと頭を抱えたくなるのですよ、私。
 ――終わるんだろうか、これ。最後の一歩を書き出せずに迷ってる感じです、水面下で。
 さー、頑張るぞー……。

>>誤字脱字
 「巡るメビウス」最新話で
「今まで健康そのものだった白亜」が「今まで結構そのものだった白亜」になってました。
 報告いただいた瞬間大笑いです。何がそのものだったんだ。
 ご報告有難う御座います。
 他にも何かありましたら遠慮なく突っ込んでください。

 そういえば。
 以前「必然」で虹の色「黄」が足りないよと教えてくださった方にまだお礼を述べていないような気が(汗)
 ご、ごめんなさい。今ここでお礼申し上げます。
 多分、まだお礼してませんでしたよね……?

 皆様これからも宜しくお願いします(深々と

サイト

 カウンターを変えてみました。
 数字が大きくなるに従い増えていく、積み重ねのような表示。
 フリー素材を探したんですが気に入るものが中々なくて――というか、その素材屋さんへ入るまでに私が力尽きて……広告が多いよ素材屋さんっ(涙)
 ならまた不細工だけど自分で作ってしまえーと……うん、私が作るものなんてそんなものさ。数字は綺麗に見えますよねっ? 失敗した感がひしひしと……するのは気のせいです。

 小説……。短編連作で、ふと小さなネタが思いついたときにだけ書きたいのはいいかしらっ? とか思ったりして。
 必然でもそうだったんですが、日常(?)的なネタがコロコロしてるんですよ、深刻にならない程度のネタ。
 「今日の旅路」みたいな感じで、ああいうのを思いついた時にポツポツ書くという書き方したいなぁと……だって楽ですし。ほのぼの系統にしか使えませんがね。
 そしてそれをやると山場がなくなりそうな、そんな感じ。
 海賊をそうした感じの短編連作にしたかったんですが……どうしようかな。長々書くのも楽しいんですが、ほのぼのネタをコロコロさせるのも楽しそうですヨ。ああトップページをどう整理するかの問題に直面しそうな感じです(汗)
 山場のある長い話も同じくらい詰め込みたい……となると、その短いのはやっぱりオマケ要素というか番外編のような感じになるかな。
 さー……他のを片付けてしまいますか(逃げ)
 最近頭が飽和状態です。やりたい事が沢山あって時間が幾らあっても足りません。私の中から睡眠本能を消してくれないかしらとたまに思う。

10万ヒット記念企画

 つ、疲れたっ。
 最近遅筆でノラクラやっていましたが、結構長々書いてしまいましたよテンポ悪っ。……かもしれないです。
 メビウスはそれ程違和感なかったのですが、必然は……。
 暫く書いていなかったために、何かキャラが違うかもしれない、と青くなりながら本編読み返しました(笑)
 成長したんですよ、きっと。
 何はともあれ皆様、ありがとう御座います。
 ささやかな物しか返せませんが、楽しんでいただけると幸いです。
 ……アイコン、ありえないほどでかいです。何故だΣ( △ ||||;
 違和感バリバリなんですが。でも縮小かけたら文字が見えなくなるという悪魔に懊悩しました。くそう。時間が無かったのでそのままUP。やっぱり、なんか浮いてますΣ( ̄□ ̄ll)
 いいんです、どうせ一ヶ月もありませんから(そんな)
 12月初旬か中旬あたりになったら、企画部屋への直通は外します。それまで暫く我慢してくださいませ。
 ……綺麗な青が出したいなっ(汗)
 あ、色々アンケートとかで「R指定、全然OKよ?」とかいう反応がチラホラとあって……頑張ってみました、今回。どこにかって? さぁ。
 『彼女』の言葉は心底私の心情とリンクしていると思われます。健全サイトですよ皆様っ(笑)
 手が滑ったらあったりするかもしれません(そんな馬鹿な)

カウンター

 10万ヒットだうわーい。
 皆様ありがとう御座います、自爆しなくて良かったですよカウンター(汗)
 10万超えたという事で、トップページに掲載していた投票を締め切り。編集したいと思います。
 ささやかながらお礼小説も企画しておりますので、どうぞお楽しみ下さい。
 肝心の企画はどこにあるのかと言えばまだです;
 今週中にUPしたいと思ってますのでっ。
 UPしましたら更新履歴に残りますので、しばらくお待ち下さい。
 それでは。皆様、拙いサイトでは御座いますが足を運んで下さり有難う御座います。心を込めて敬礼したいと思います(えー)
 (≧△≦)\

小説

 色々続きとか番外編とかネタがあるものから遅々として書いているのですが。
 メービーウースー。
 どうしよう。コメディ要素がどこにも挟めなくなって来てしまいました、シリアス一直線っ。
 元々シリアス路線でしたが、もうちょっと遊びたかったかもです。夜人カムバック。奴無しにコメディは語れません。

 10万ヒットに向けて着々と準備が……進んでおりますが。さて、票はどうなるかなと楽しみです。
 使われなかったネタはまた別の場所へと回されると思います。が、必然のネタだけはきっと使われますねっ、必然強っ。2投票で首位争いかっ。

 明日の昼辺りにメビウス更新です。見直しは必須だと思われる。

巡るメビウス

 「巡るメビウス」更新ー。
 奴の評判が何処まで落ちるのか楽しみな第二部です(え
 
 天敵のトップページを改装したら別ページも改装したくなって困ってます。……海賊とか、手を付けやすそうですよね。あと魔王様とか。
 一つやり終え、まだパワーが残っていると他のにも回したくなる性分です。そして途中で足りなくなって力尽きるんです、ええ。
 大丈夫、連載中のは突然変わったら驚くと思うのでやるなら完結済みのだ。(……)
 アンケート見ながら迷い中でした。
 
 現在開催している「人気投票」と「哀れなキャラ投票」ですが、10万ヒットになり次第締め切りたいと思います。
 さて。
 ……相変わらず必然が強いですね。
 色んなコメント読んでは狂喜させて貰ってます。

改装

「天敵という名の婚約者」のトップページを大改装して参りました。
シンプルはどこに行った、と笑みが無くなるほど画像乱用で御座います(汗)
……いや、あまりにもシンプルすぎて飽きたというか何と言うか。
難があったらお知らせ下さい。
トップページに「ご挨拶」を入れてみたんですが(笑)難しいですね、公文書。絶対に間違っている気がしてなりません。正しい日本語はなかなか難しいです。
さー、サイト内で最も華やかな小説ページですよ。小説本文ページはそのままにしようかと思ったんですが、トップページが華やぎすぎて違和感あり過ぎたのでこちらにも画像を。
白背景。長時間見るには辛いかもなので、一ページを短めにしよう(そっちかヨ)。
来週か再来週にUP出来ればいいなぁ、天敵。

更新

 父にかまけて「大奥」見逃してた。ぎゃあ。朝気付いたよ、うわー。

 久々にイラスト更新。
 何ヶ月前から放置してたイラストだろう……(遠い目)。
 塗り始めから完成までにムラのあり過ぎる奴です、はい。
 イラストって、描き始めた当初は違和感無いなと思いながら作業を進められるのですが、一定期間を置いてふとそれ見ると色々手直ししたくなるから不思議。首の座りが納得出来ねぇ……っ。
 冷却期間は仕上げ段階に置かない様に気をつけよう(―△―;) 気付いても直せない所まで塗り込んでるんですもの。

 明日はメビウス更新……なかなか終わらないな、メビウス。書けば書くほど世界が広がってる気がします。いいですが収拾つかなくなるのが一番厄介。組織系図なんて知るかーい。
 ……頑張ろーう。

小説

 恋愛小説が書きたいんです。(強調)

 何を今更言ってやがるんだこいつ、とか私も思うんですけど。
 メロメロで可愛らしい恋愛小説が読みたいor書きたいんですっ。
 連載中小説の続きを色々書きながら、本当に、何ていうかそんな衝動が込み上げてきて。この衝動を活かせる小説は……と探したんですが、私の書く小説にこの衝動は活かせない……っΣ( △ ||||;
 ファンタジーでも現代でもいいから物凄く可愛らしいメロ甘恋愛小説を書きたい……のですが。ああ。なぜ私の書く小説はこうもバトルに走ってしまうのでしょう。
 唯一恋愛出来てるのって、「夢幻の章」と「必然」のみですが(短編抜きで)。
 どちらかと言うと「夢幻の章」は切ない想いが強いですし。
 「必然」は言うまでもなくバトルってますし。
 幸福度が最上値振り切ってますぜというような、超メロメロな恋愛小説……。
 えっと、例えばそう、こんなの↓

 半歩前を歩く彼にそっと手を伸ばし、腕を絡めてみた。私とは全然違う、固い腕。
 驚いたように振り返る彼へ、照れ臭さを誤魔化すように微笑んでみせると彼も笑ってくれる。ポケットに入れていた手を出し、手を繋いでくれる。
 込められる力は壊れ物を扱うように優しいもので嬉しくなる。大切にしてくれるのだという実感。
 繋いだ手の大きさや暖かさに胸が熱くなり、顔の熱が更に上がった気がした。
 彼と繋ぐ手に力を込めると安心したように微笑まれる。
 大好きな笑顔が直ぐ側にあり、「えへへ」と返しながら手を繋いだまま、飛び跳ねるように前へと出た。
 名前を呼ばれ、振り返ったら繋いだ手を持ち上げられる。
「俺の傍からいなくならないで」
 という言葉と共に、手の甲に唇の感触。
 ――心臓が壊れるかと思った。

 キシャーッ(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

 私に激甘な恋愛小説は書けません隊長っ!
 そしてこれは絶対『激甘』に入らないと思われますっ!
 でも言葉にしてしまったら私のパソコンが物理攻撃で壊れそうですっ!

 キシャーッ(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻ パート2

 筆者の顔が歪みまくって呼吸困難な為に今日はここまでです。

メビウス更新

 悪夢と共に物凄く早朝に目覚めてしまい、眠るに眠れなかった為パソコンON。メビウス更新です。
 確か、次の場面に突然移動したら高速展開で誰もついてこれないんじゃないかと思った為に挿入された話。説明ったらしいので(どんな造語よ)読みにくいやも知れませぬ。

 そういえば。楽園様が直ったかなーとメビウス検索してみると、見事に直ってました。おお、やったぁ。
 ……データが8月に戻されてたので、バックアップされてた所まで復旧したんだなぁと思いながらふと2004年に登録させていただいた小説を検索してみると。
 あれ。全消しですか楽園様。「蒼碧」と2004年検索しても「データが見つかりません」って。うわああん(涙)
 魔王様の受難どころじゃなく私にも降りかかってきたのかぁっと涙。ふ、復旧されますよ、ね?
 楽園様、シンプルで分かりやすいシステムなのでこのまま自然消滅――されなきゃいいなぁと、切に願うわけですが。管理人さん、忙しいのかなぁ。

 あ、絵文字が使えたんだ、この日記。今気付いた(汗)
 あれ……やっぱり出ない、かな。

サイト

 わーい、宝珠改訂終了ーーw
 疲れた……。
 駆け足だった為に色々誤字脱字がありそうで怖いです。少し落ち着いたらゆっくり読み返してみようかと思います。
 ……誤字脱字よりリンク切れの方が怖いかもしれない。うん、なるべく早く確認します、リンク切れだけは(汗)
 第一部だけの改訂だったわけですが、デザイン的には第二部も手を加えなくてはいけなくて……しばらくリンク切れの可能性が続くかもしれません。
 さぁ遠慮なく続きを書くぞー。
 ……なんか、改訂している間中、一人称か三人称か物凄く迷ってボロボロだったりしますが。ど、どうしよう。コロコロ視点が変わりますね(汗)

 先に「天敵」を更新して来ます。
 おおおオチが弱くて私満足できない、っていう今回の話ですゴメンなさい思いつかなかった……っ。

メビウス更新

 メビウス更新ー。……今回は長め。
 最後の最後まで悩んでどうしようか迷ったあの場面なんですが。うー。いまだ納得できていないと言うか。想像力と知識力が切に欲しいよ!(絶叫)
 今のところあれが限界です、何か上手い言葉が見つかったら差し替えるかも。
 il||li ○| ̄|_ il||l。
 ところで小説更新案内しようと、登録させてもらってる検索サイトさんを訪ね回るんですが。楽園さま。しばらく新規登録もないし投票更新もストップだし、どうしたのかなーと思っていたのですが。
 今日メビウスの更新作業しようと思ったら、メビウスの登録が抹消されてましたΣ( △ ||||;
 えええ、そんな。何故っ? 検索しても見当たりませんって。見当たりませんって。ぎゃー(動揺
 一時的なサーバートラブル(?)だと思いたいですけど。
 お願い、復活してくださいメビウス。
 そのまま素通りするのは躊躇われたので2004年登録したページにも行ってみたら、魔王様まで消えていました。あああ。こんな所にも難が待ち受けていたのですね、どこまで哀れなんだ、魔王様(笑)
 うーむ。
 移転告知するのを忘れていた「夢幻の章」だけを操作して帰ってきました。一体いつの話だ。
 ああ、夢幻の章も更新したいのですが……もうちょっと。メビウスがある程度、先が見えるまで……我慢です。最近は遅筆。
 宝珠の改訂していたのですが、ああ、やっぱり自分は最後まで勢い保てないよー(涙)と疲れモード。
 最後の章、視点が超バラバラで分っかりにくいです。あとでまた手直しするかもしれませんが、今のところはあれで。後もうチョッとで改訂終わりだーい。わーい。
 
 リンクを大幅改装しました。
 削除したり追加したり編集したり。先日サイト巡りして見つけた素晴らしいサイトさんとかも追加。疲れただけあった(笑)
 素晴らしいサイトさん目白押しですので是非どうぞ。

サイト

 フレームを使いたいのですよ、物凄く。
 以前どこかでフレームはやめた方がいいと聞いていたのでずっと一枚サイトだったのですが、最近また「使いたいなぁ」という衝動が強いです。
 うーん。
 解析を見てたらブクマが色んな場所に張られていて、もしフレームにしたら折角張ってくれた人達が不便なんじゃ……とかも思うのですが。どうでしょう。
 なんでフレームを断念したんだっけかなー(忘れた)
 私としては目的の場所へ一足飛びに飛ぶのは便利でいいと思うのですが。いやもう、来てくださるだけで万歳な奴ですから。むしろ裏をかいても全然大丈夫とか言っ(三―△―)
 私も一閲覧者なので使いづらいのは困るのですよ、何でやめたんだっけかなー……(思い出せない)
 こういう、「以前やめた理由は思い出せないけど何か理由があった事は覚えてる」という時に断行すると、必ず後でその問題が浮上して「ああこれでやめたんだっけかぁ!」という痛い実感と共に記憶が蘇るという事態に陥り更に、自分の超いい加減さに落ち込みたくなるので手をつけないようにしているのですが。
 なにぶん性格が大雑把なもので。
 詳細まで覚えてられないからとりあえず危険な物には「触るな」と札を張り、その理由は忘れても後で見た自分がその命令に従うというルールを作れば痛い目みないよね、という妙な所がありまして。
 理由まで覚えておくんだったなぁ……(遠い目)
 ああ、そろそろリンク場所もトップと同じ色調で統一させたいと思っているんだけどなぁ……。
 「天敵」更新は来週になりそうですm(__)m

メビウス更新

 メビウス更新ー。
 もう状況が暗くて笑い要素が無いなぁと嘆くのはどうなんでしょう。シリアスも好きなんですけどね。
 ……今の状況で笑い要素なんて出したら違和感バリバリなのも分かってるんですけれども。うーん。別の小説で楽しもう。
 来週は「天敵」更新……したいなぁ。
 ところで「海賊」。理想は「第一話」の長さなんですが、どうやら私は描けば書くほど長くなってしまうらしく。「第二話」はオマケで書いたのであんな短いのに、「第三話」が超長くて頭を抱えたい気分です。
 現在「第四話」を途中まで書いてるのですが、それは更に長くなりそうな書き出しをしてしまって……あああ。
 読みきりって銘打ってる以上読みきりにしたいんですが。サラッと読める、そんな構成方法にしたいなぁと悩み中。
 次の話に繋がりつつ読みきれるぞっていうのはどうかしら(何
 ヤマだけ作ってオチは無しとか(えー
 海賊「第三話」はいつか(近いうち?)分割されるかもしれません。圧縮に留まるかも。どうだろう。
 「必然」が理想だったなぁとふと思い返し、でもあれは物凄く場面が飛んで要所要所しか書いてないからかと納得。番外編で補完、みたいな。微っ妙な小説ばかり揃っているサイトですね。
 いっそのこと読みきり断念して長編にしてしまえ(笑)
 私がサラッと読みたいだけですil||li ○| ̄|_ il||l

 サイトトップを改装したいぞという欲求が物凄く高まっているのですが。
 今のも好きなのですが、余白がありすぎてるようなそんな気が。もっとコンパクトに! ……オモチャ箱に詰め込むくらいのコンパクトさで。
 トップ絵のサイズがコロコロ変わるからバランスも悪くなるのね(違)と思い、次からは固定で頑張ってみようかと。いらないですか、トップ絵。でもイラストがあるとなんとなく私はラブ。他に華やかさが無いですからねぇ。シンプルイズザベストです。
 コンパクトに分かりやすくを心がけて、さぁデザイン考えよう。
 ――ネックはカテゴリの多さ。

昨日に引き続き

 小説の目次タイトル。
 
 第一章◆○○
 第十一章◆○○
 
 となると見た目的にずれてバランス悪いので
 
 第01章◆○○
 第11章◆○○
 
 とか
 
 第零一章◆○○
 第十一章◆○○
 
 とか考えていたのですが、昨日新たにご意見貰いました。
 『漢数字の〇はどうですか?』
 おお、漢数字にはそれもあった!
 と早速お試し。
 第〇一章◆○○
 第十一章◆○○

 う、うーん?
 〇が妙に浮き出た感じで奇妙だぞ、と。我がままめ。
 実は『第十一章◆○○』となる一にも違和感を覚えてしまう私だったりするので、十章までに区切りのいい場面を持っていく努力をすればいいのかもしれないと考えてみたり。そっちかヨ。
 一桁だと見た感じどれも綺麗でバランス取れてるんですけどねぇ……そんな事感じてしまうのは私だけでしょうか。
 章や話で区切らず、必然みたいに「01」~「11」とかで区切ってしまうかいっそのこと。とか笑ってみました。
 問題は直面するまで先送りにしてみましょう。

 宝珠の改稿しながらふと思ったのですが。
 改稿するたびに増えるファイルの重さ。先程10kが14kに変更された時は驚きました。中身がスカスカだったのね! 笑えねぇ。
 小説ファイル作るときは5~7k前後になるように心がけているのですが……だって一ページ開いてスクロールバーが超ミニだったら私読む気無くしてしまいますもの。適度に休憩を挟める長さがいいなぁ、スクロールバー。これは人それぞれでしょうけれども。
 現在掲載中の小説で一番重いファイルってなんだろう? と、また横道にそれながら確認してみたら「必然」でした。24kでした。うぎゃあ。
 あー、と納得。かなり詰め込みましたからねぇ、あれ。なんか雑談みたいな感じで本筋に中々戻らないという彼らは伏線も張りまくれてとても楽しかったのですが、やはり重いですか。確かに。
 因みに一番重いファイルの24kは、「疑惑と嫉妬が芽吹く時」の番外編の冒頭でした。セイ視点ですね。確かに長い。
 そして一番軽いファイルは4K。流石に3Kは無いようでしたが、4kはゴロゴロしてますね。なにこの違い。
 今回ファイルの重さを気にしてふと思ったんですが、場面転換が中々入らないページは重いのですよね。
 この場面を次に回すと確かにこのページは軽くなるけど軽すぎるやん、と。見せ場も何も無いまま次回更新まで待たせるのかと。……全部に全部見せ場が入っているのかと聞かれると沈黙したい感じですけど。
 説明ばっかりで長いのもちょっと疲れる感じで削るかもしれませんが、人物たちのやりとりでストーリー的に削ったらやばいかなーという場面が長くなった場合にはどうしましょう。
 ――長いままか。うん。頑張れ読者! テンポ良く書きたいこと全部詰め込めたら最高ですね。憧れです。頑張ります。
 読み直すときに自分がちょっと引くかもしれませぬがスクロールバーは必須です。消されていると「どれぐらいで読めるかなー」って目安が……時間が……ちょっと不便かも。
 そしてあとでもう一回あの場面が読みたいなぁと言う時にスクロールバーの位置を目安に覚えていたりするので厄介です。そんな使いかたしてるのは私だけか。

 あ、今日の日記も長い。

 ふと思った。
 第 一章◆○○
 第十一章◆○○
 と間を空ければいいんじゃないか……! はははは。
 ……空間が気になるなぁ。
 第  一章◆○○
 第 十一章◆○○
 これでどうだ。
 ……ビミョー……。空間あき過ぎるのもまた……スタイルシートで空けてしまおうかしら。いやでもそれだとものすっごく崩れて文字が重なるブラウザさんもあるらしいですからね……。
 やっぱり問題先送り。駄目じゃん。

 あ、更に気付きましたよ。
 我がサイトの中で一番ファイルが重いのは27kの宝珠番外編でした。(どうでもいい)
 ランルとサウスの出逢い編。番外編なんだから分けたら駄目だろうと削りながら詰め込んだ思い出があります。はははは、スクロールバーがミニだねぇ……。

メビウス

 第一章◆○○
 第十一章◆○○
 上記を揃えるにはどうすればいいのでしょう。
 第零一章◆○○
 第十一章◆○○
 でしょうか。なんか物凄く違和感ありまくりなのですが。
 第01章◆○○
 第11章◆○○
 これなら簡単だったのに。でもこれも目次ページにあると違和感炸裂しそうな感じですね。
 というわけで、丁度折り返し地点に到達した事ですし。二部構成に分けてしまえと突然思いつきました。ははは、第二部が十章前で終わるかしらー?
 現時点で掲載してる宝珠よりも長くなりそうなメビウス。まだ宝珠の方がファイル重いですが。定期更新の力って凄いねぇ。『ちりも積もれば山になる』を実感しました。
 宝珠はなんだか三部に突入しそうな気配満々で、水面下でゴタゴタしてるのですが――支離滅裂にならないように頑張ります。視点がコロコロ変わってて落ち着かないよ(涙)
 一人称と三人称をマスターしたいと思う今日この頃。……三人称だと世界説明が簡単だけど、人物の感情を地の文に書けないというネックが。でも改めて自分の小説読んで、一人称も三人称も入り混じっているという事に唸りました。読みにくい、かなぁ……。

ノルマな感じ

 テンション上がってFLASH制作。
 途中で別の事もやりたくなって手を付けかけたがFLASHに手をつけてしまったのでキリのいい所までは終わらせないとと何故か自分に課してふと気付く。
 ――自分でストレスノルマ溜め込んでるんじゃないか。不毛。
 やってると楽しくていいのですけどね、同時進行――するにはパソコンスペック足りません。
 ガシガシと書いた落書きイラストが大量に床を舞ってて笑えない惨状になってたり……。
 明日から連休だー♪ 普段出来なかったこと沢山やりますよー。
 今からワクワクと部屋の散らかし準備オッケーみたいな感じで手当たり次第に物を取り出してます。お休みだと部屋を散らかしても時間があるのでいいですね。もうちょっと部屋が広いと更にいう事なしなんですが。文句は言うまい。

>>ちょっとお知らせ?
 分かりにくいのかなー? という事で。
 今までサイトにアップしてきた企画物などはちゃんと企画部屋にあるのです。サイトトップのイラストをクリックすると飛んでいけます。
 基本的に削除が苦手で溜め込む性格なので、殆ど当時のまま残ってる筈ですよ。
 普通にリンクを張っても良かったのですが、一応限定企画物だし隠しリンクじゃないけどそんな遊び感覚の方が私は楽しいかも。とかいう当時の考えでそんな事に。
 いつでも見れる時点で「限定」じゃないんですが――折角創ったものだしということで。企画部屋に格納です。
 ちょっとアンケート見ながら、分かりにくいかなぁと思ったので……ど、どうでっしゃろう?

イラスト

 最近イラストを描きたくて描きたくて、FLASHの為に大量の線画を取り込んだりしてるのですが一向に進みません(涙)。
 メビウスと宝珠と――……。
 ああっ。小説を進めるとその場面で絵を描きたくてしかたないのですが、宝珠はまだ第一部の改訂が終わってないので話を進められないよでもイラストFLASH創りたいーっ、とジタバタしてます。良く分かりません。
 最近パソコンに向かうと他サイトさんへと逃避行が勝手に始まっていつのまにか夜中です。おかしい。HPソフトを開いているのに何故一行も進まないのだろう。
 宝珠が進まないので今月は「天敵という名の婚約者」を更新してみようかなと、また無謀な事を目論んでました。だってストックは……うん。先は見えないけどちょっと作り置いてますしっ。
 下手に手をつけると止まらないのが自分の恐ろしい所ですねぇ……む、夢幻の章を更新したいとか言ったら怒られますか。そちらは思いとどまります。
 なんだか無性にどたばたシリアス魔法横行脇キャララブコメ小説が書いてみたいです。何それ。ほのぼのもいいですがドシリアス書きたいなー。宝珠が早く進まないかなー……(遠い目/涙)
 スイッチが入るとノンストップで倒れるまで書きたくなるので、それまでちょっと休憩。スランプって奴か、とふと思いました。
 書きたい物語のもやもやした想いは溢れてるのに言葉が形になりませぬ。

小説

 環境や体調的に書けない時に限って書きたい衝動は強まり妄想は広がりネタは浮かんでくるものである。私の場合、書きたい衝動と言うより創りたい衝動と言った方が正確かもしれない。
 メビウス書いていたら急に宝珠ネタが浮かんで、宝珠を書いていたら急に新作ネタが浮かんで、この前借りたCD聞いてたらイラストが描きたくなって、ああもうどれか一つに絞れよお前と叫びだしたい気分。今掲載している小説全ての続きが同時に脳内駆け巡った時には発狂です。
 ……さっきまで執筆ムードだったので何か日記文体が変……気にせずに。
 集中力が欠けてると思われる。ああ……やりたい事が沢山ありすぎて、なんで私は一人しかいないんだろうと下らない事に頭を悩ませてみたり。
 宝珠。宝珠が書きたいです。無性に書きたいというのに……誰だ改稿文章思いついた奴はっ(八つ当たり)。
 いや、見直し……みたいな感じなのでやってる最中は物凄く楽しいんですが、なにぶん遅筆なもので……更に改稿文章考えてる時に限ってネタは湧いてきて。
 あー、FLASHも作りたいのに。途中で止まったままです。
 誰か時間をくれ……。
 非常に小説書きたいテンションが高まっていて、頭がパンクしそうなくらい先のネタまで浮かんで来てて、どうしようこれ。どこにも零したくないのにきっと他の何かに夢中になってるうちに忘れるんですよ(涙)。

DL

 そう言えば『宝珠』をちょっと改稿中なのでDL版を外しました。改稿が済み次第再度UPする予定。
 宝珠……書いていると段々迷わなくなってくるんですが、書き始めはどう表現しようかといつも迷います。夢幻想は逆ですが。
 ほのぼの日常学校生活を書くのが苦手かもしれないとか、ふと思った。
 改稿と言っても話自体は変わらないのでご安心下さい。流れは既に決定です。なんていうか、圧倒的に状況説明が少なすぎるとか思う場面があったのでふと。当初の勢いを失くさないように頑張ります……いつ終わるのだろうか。改めて見ると長いっすね、宝珠。

 長らく放置中だった「今日のオマケ」も所々差し替えていたり。拍手内お礼も何か書きたいと思っていたのですが、中々……ね。ネタはあるのだが具体的に書き上げてない小話がいくつあるのだろう。
 いつの間にこんなに更新場所が多くなったのだろうと、ふと遠い目。楽しいからいいのですが。肝心の小説が進みません(汗)

 あ、因みにキリリク置き場はどこですかと質問が来たのですが、サイトトップ右上にあるカウンターをクリックすると飛べる筈です。
 見つけにくかったですかね(汗)

海賊

 海賊第三話、終了ーわーい。
 これで来月は更新頻度が激遅になります、多分。
 メビウスの定期更新を頑張って、一ヶ月に一度程度の割合で宝珠更新も頑張って、えーと、後は連載物は……ない、筈。
 水面下でメビウスが完結したら夢幻想連載したいと思います。何か、トゥルカーナ編に比べて異常に短くなるような、そんな気がしてきました。
 隙を見て読みきりも徐々にUPしていきたいと思います。
 海賊……四話は構想段階だけでまだ全然書いてないという。設定資料まとめなきゃ。取りあえずまだ四話はあるので気長に待っていて下さいませ。

 最近、対義語と類義語を忘れかけていて。ネットでそういうデータベースないかなーと検索かけてみたのですが、私の調べうる範囲内では無かったです(泣)
 Yahoo辞書に対義語もついていればもっと活用範囲が広がるのに。最近は類義語が新しく入ったので、近い将来対義語も入るかなーと期待しています。
 あああ、机から暫く離れて全く使っていないと、頭が劣化してるのが確実に分かって悔しいです。もうオフで「鬱陶しい」なんて漢字は書けないと思われます。ど忘れは敵。
 無いなら自分でデータベース作ってしまおうかと思ったのですが、CGIは不勉強で手が出しにくく。手作業更新は途中で挫けそうで。
 一回作ってしまえば楽なんでしょうけど、うーん。実際「外来語」も放置状態だったりして。活用はしてるものの新しく語彙が増えないぞ、と。
 と、ああいう漢字とかカタカナとか、広く言えば『言葉』のデータベースって、著作権みたいな権利はどうなってるんでしょう。「外来語」調べてる時も思ったんですけど、微妙だなぁ。言葉の意味を辞書で引いて調べる時はその辞書引用って事を明記でしょうけど、うーん。ちょっとビクビクしながら上げてた「外来語」。
 「歌詞」だったら確実に有料ですしねぇ。
 サイトに上げてると調べたい時一々ローカルフォルダを探さなくて済むので楽です。検索機能がついてると尚宜し。

 何だかカテゴリと全く関係ないほうに話が逸れていきましたが。そんな事考えてる今日この頃。

小説ページの改装完了

 小説ページの改装完了。
 ――またしても突発的に。
 小説が増えてきたので常々どうにか見やすく纏めたいなーとは思ってたんですが、はい。いい加減です。ニュアンスを読み取ってもらえると嬉しいです。
 最初は連載中と完結済とかいうカテゴリにも分けようかなと思っていたのですが、連載中と完結済の境界線がハッキリしない小説がゴロゴロしてるのでやめました。
 無難に長編中編短編で分けています。
 と、長編と中編の境界線、中編と短編の境界線って何さとここでも悩みました。結果は皆さんのご覧になった通りでございます。
 いつもは直通からしか飛ばないよという方々も話の種に一度は飛んでみると面白いかもしれません。ふっ。曖昧な日本人が大好きです。
 改装するとき、ある程度の画面までは対応できるように%表示を心がけているのですが……そうするとデザインが崩れるのですよね。まぁ私のサイトはデザインなんてあって無いようなものですのでいいのですが。
 横スクロールバーだけは出ないように心がけてます。どうぞ好きなだけ試してみてください、こんな画面で誰が読むのさという所くらいまでは横スクロールバーが出ないようになっているはずです。
 ――サイトトップを抜かしては。
 サイトトップだけは左の表が%固定になってないので、ある程度まで縮めると簡単に横スクロールバーが発生です。何とかしたいのですが対応策が見つからないのでこのままさっ。いいんだそれくらい許されるさと開き直ってみたり。
 私は『お気に入り』を常に表示しているのでなるべく%対応サイトじゃないとちょっと不便なのですよね。
 他のサイトさんを回っているとデザインが物凄く素敵なサイトさんとかあって、「うぎゃあぁ」と画面に張り付きたくなるくらい凝視してますが。ああ憧れ。
 今回の試みはどうだったでしょうか。
 一つ改装すると繋がるリンク先も改装したくなるから不思議です。やめておけ。
 明日は海賊更新頑張りますよー。

天敵

 やっちゃった、とは素直な今の気持ちですが。
 ええと……連載予定ですけど未定ってことで。とりあえずあれだけ更新。水面下ではチャンと進めてますけど、他の小説が溜まってるので読みきりで一話だけ更新してみました。そろそろ海賊の第三話も終わりそうでしたし。
 夢幻想を更新しようかと思ったんですが、あれは確実に長くなりそうで更新してしまったら別の話が更新出来ない……っと思った挙句に新連載(汗)
 先が見えないのは夢幻想と宝珠ですし……っ。
 他の話はちょっと書けばいつでも終わらせられる~とか、気楽な気持ちで……だ、駄目ですか。
 天敵、すごく珍しい事に現代物です。ラブコメになると思うので気軽に楽しんでいただければ嬉しいです。因みにあの法律が今の日本で決定されたら私は遠慮なく免除申請すると思われます。二十代前半は稼ぎ(遊び)時よっ(誰)。
 明日は海賊更新心がけますー。

夢幻想

 自分でもありえない場所(何故)の更新です。
 何ヶ月ぶりだろうという所ですね。夢幻想。
 番外編でしかもシリアスですが良かったらどうぞ。……夢幻想は今のところシリアスしか書けませんが。はやくコメディ要素含んでも大丈夫な所まで進んでくれないだろうか。自分に言え。
 水面下で第二部を書き進めてるので、もうちょっとストックが溜まったら更新……って、そういう小説が今何個溜まっているんだろう。
 明日は海賊で次は宝珠の更新できたらベストです。あ、もう土曜日に入るのか。宝珠はメビウスの次かな。が、頑張る。
 なんだかこの休みは新しいものに手を付けたい衝動が高まってて困りました。気付いたらお休み終了なんて、本当洒落にならない。
 いつか形整えてUPしたいです。
 ところで昨日(いや今日)は次の日出勤というにはあり得ない時間に寝たんですが、目覚ましの力を借りないでも出勤に間に合ういつもの時間に起きれた事に自分でビックリ。意志の力って凄いねっ(えー)。……再び尋常で無い数を蚊に食われましたが。ふふふ。どうしてくれよう。

あー、もうこんな時間……

 メビウスFlash制作中だったのですが、そちらに熱中していたらいつの間にかこんな時間に。そう言えば昨夜から何か食べた記憶がありません。休みになるとこれだから(自己管理は)。
 今日でお休みが終わり、明日から……いや、もう今日ですけど、会社が始まりますねー。……うん、頑張って眠ります。
 初めて手をつける本格的なFlash。何が何だか分からないまでも、一日も試行錯誤してるとどうにか形になってきたから不思議です。文明の利器。
 HPにUPできるのはまだまだ先だと思われますが。なんだか最初の方だけで物凄く重いFlashが出来そうな予感でいっぱいです。
 さて、夕方ぐらいに小説更新が出来るといいですねぇ……。

必然改装終了

 わー、必然改装終了ー……長かった。
 あとはDLファイルを作るだけですね。終わりが見えた途端にやる気を失くすのは何故だろう。完全に終わらせるより少し残して後の楽しみ(?)を残しておきたいタイプみたいです。
 
 何だか家の気温が物凄く爽やかになってきたので久々にメビウスが書きたくなり、ストックを見直していたのですが……頑張れ紅葉、とか思わず思ってしまったり。
 話の流れは既に最後まで決まっているのに何故こうも指が進まないのでしょう。
 あと山場を一つ終えれば終わらせる事が出来るんだけどな(水面下の状態で)っ。やっぱり最後が見えると途端に勢いが無くなってしまう悪い癖。
 頑張って完結させよう。
 そろそろ夢幻想の方も更新したいなぁとか思いつつ、流石に……そんなに連載中の小説抱えてていいのかとか、ちょっと罪悪感が。
 私の中で「夢幻想」と「宝珠」は永遠に連載中のような気がします。
 いや……書かないつもりとかいうのではなく、本当に終わらない気がして……十年後とか普通に続いてそうな気がして恐ろしいですね。どこまで長編にするつもりかと。さて、頑張って書きましょう。
 夢幻想と宝珠はユックリマイペース更新を保つとして(迷惑な話だ)、あと連載してるのが「海賊」と「メビウス」……。
 水面下で進めてるのもソロソロ出したいなぁと目論んでいるのですが……秋……いや、冬まで待とうかしら。
 海賊の第三話がそろそろ終了するのでそれを待ってから様子見て何か企みましょう。
 既に第四話を考えているのですが……皆さんにお見せできるのはいつかな。なんか本格的に軍隊物になってしまって戸惑いつつ錯乱してます。軍事戦略は私の頭では理解不能じゃぁっ。階級制度を覚えるので精一杯……頼むから戦争関係には流れないでくれと、話の流れを必死で制御。いや、書いてみたい気もするのですけれども。
 コメディから外れるのはイリアたちには似合わないようなそんな気が。
 一年に一回夏更新とか、変な習慣がついてしまいそうな海賊でした。

 暑さが和らいできたので張り切って更新できそうな、そんな今日この頃。
 今日から一週間、お盆休みなので物凄くユックリ眠れますよ(小説は……)

改装

 疲れた! とんでもなく疲れましたよ!?
 暑さにやられ、衝動的に手をつけてしまった必然改造。
 いつかこれも他の小説と同形式にしたいなぁとは思っていたものの、何故今それに手をつけるのか。とことん自分を追い詰めるのが好きみたいです(ヤメテ)。
 改行を直すだけでは飽き足らず、文章にまで手を加えてしまってあら大変。最初の方なんてボリューム満天に増えてます。説明書きが。
 ……成長って、そうやって分かるもんなんだなぁなんてシミジミ思いながら今気付きたく無かったよという本音があったりします。ああ、何を言っているのか分からない。
 明日中には旅路もリンクを繋げたいと思います。
 ……見難くなったのかも。どうでしょう。
 これの改稿と改装だけで悠に三日ほど……危ない、あと一日でも完成が遅れていたら更に先延ばしになるところでした。三日坊主。
 ついでにDLファイルも差し替えました。
 根本的には変わってないですっ。台詞も殆ど変わってないですしっ。今見直してあまりにも説明不足だろうと思われる所だけ手直しです。だから後半になるに従い、直しが全く入ってません。驚くほど変わってるのは前半だけ。
 これから初見の人はより分かりやすくなってると思われます(いるのか)。
 さて、水面下で密かに格闘していた必然改装の目処が立ちましたので、そろそろ海賊更新をしないとなぁと、焦ってます。
 いつの間にか前回の更新から間が空いてました。明日更新できたらいいなー。気温が高くならないことを切に願います。

 ……あまりにも暑さが続く為に、家の床に貼りつきながら移動を続け体力が残り僅かとなっております。
 去年そんなに苦しんだ覚えは無いのに、今年は何故こんなに。なんだか負けた気分で悔しいです。誰に負けたんだろう。
 来年から夏の暑さが引けるまで『夏期休暇』とかサイトでやってしまおうかと考え中。いや、今年はこのまま頑張るという事で……だってそろそろ秋が来るしっ。
 どうなるか分かりませんけど、ちょっと現実逃避をしたくなる今日この頃。

メビウス更新

 メビウス更新。徐々に折り返し地点に迫っております、長かった……っ。
 と、土曜日までの更新を予定通り終えたところで。
 しばらく……来週? くらいまで、ネット落ちするかもしれないです。更新は間違いなく止まります。
 あぁ、海賊が切りのいい話数までで止まってない事が唯一悔しいですが。
 管理人、ちょっと真面目にテスト勉強に勤しみたいと思います。洒落にならないくらいヤバイと最近気が付きました。誰だ、7月下旬になってからテストに使う教科書渡した奴は。
 パソコンでの調べ物も入ると思うので完全にはネット落ちしないと思いますが、HPに手が回らないかも……可能性が大なので。
 次回のサイト更新は8月2日以降になると思われます。
 あれ、それまでに土曜日って入ってたっけ。……まぁいいか、何とかなるさがモットーです。

着々と

 徐々に徐々に、ユックリと。サイト内が変わっております。
 真っ青。
 いや、どぎついのは嫌なので柔らかめを目指してっ。
 スタイルシートを完成させて、それを今まで作ったページ一枚一枚にリンクさせていかなければならなくて……非常に面倒ですがやってる本人楽しいのでいいか。
 朝の、会社に行く前の時間が無い時に物凄くやる気が出て超スピードで改装しています。ユックリできる時にやる気を出せと、自分に言いたいのですがどうにもならないようです。
 ……窮鼠猫を噛む。
 そんなに追い詰められないとやる気が出ないのでしょうか。というか自分で自分を追い詰めてどうするよ、と分析してみたり。
 会社行く前に小説のネタなんかが出ると非常に叫び出したいくらい悔しいです。バスの中か自転車に乗りながら発展させていたりして。
 最近人から「ぼーっとするな」と言われるのはそのせいか(違)

海賊更新

 海賊更新です。
 なんか……二人を合わせるために毎回四苦八苦してるような気がするんですが。不自然じゃないように心がけてるんですが国最高峰の一人であるヴェラークが住む屋敷に侵入できている時点で不自然のような気が。言わない約束で。
 次はメビウス更新ですね。日曜に再び海賊更新です。
 海賊はハイスピードで更新してしまいましょう。

メビウス更新

 ここ最近更新でしか日記を埋めてないような気が……。

 メビウス更新してきました。久々にちょっとは明るいテンションが。あんなテンションを書くのが結構好き。
 ところで組織の見取り図みたいなものを設定資料としてどこかの紙に書いていたのですが無くなった……っ(ショック)
 最近全く手にしていなかったのでどこに仕舞い込んでしまったのやら、さっぱりです。小物が多い、私の部屋。片付けなければと思うものの、本やらノートやらの置き場に困ります。
 ゴミはないのに何でこんなに部屋が狭く感じるのだろう……取捨選択したら全部『取』に分類されるものばかり。貧乏性なのかも。

七夕企画更新

 七夕企画更新です。
 7/7までトップに置いておく予定……なのですが。トップページ、段々重くなってバランスが取れてないようなそんな気が。
 早々に改装が必要かなーなんて考えてみたり。
 七夕企画、色々もっと小説増やすつもりだったのですが今のところあれが限界……かもしれません。 
 宝珠も考えていたのですが、いやもう、他の小説に比べて長い長い。倍以上あって、更にまだ終わっていないという。
 いいか、もう時間がなさそうなので三つのみ。かも。
 明日はメビウス更新――ですね。今週は結構更新頑張ってるなぁと、今実感。

更新

 海賊更新、です。
 一気にUPしても良かったのですが何となく。二日に一度ずつ更新していこうかなと。
 二週間ごとに一気にUPと、二日に一度ずつ更新していくのと、結果的に見ればどっちが更新早くなるんでしょう……?
 話数によりますか。

 次回更新はメビウス予定。
 更新速度とストックファイル数を計算したら、今年度中に完結しない事に気付きました。絶対中編で終わらない。
 
 ……時間がないときに限って話が浮かんだり更新したくなってしまうのって何故だろう。朝更新はやめよう、会社に間に合わない。

更新

 わーい、思ったより早く書けたので早く更新です。
 キリリク。
 自分でも思ってなかったリクエストが来ると色々発見できて楽しいですね。夜人、馬鹿なこと考えてるなぁとか思いながら打ってました。
 奴視点はそういう事しか考えてなさそうです。
 紅葉、一体奴の中ではどんな設定にされてるんでしょう……今回二人の絡みが書けなかっ(自主規制)
 いつの間にかあんな中途半端なそうでないような、微妙な所で終わってました。
 キリリクで長い小説って平気なのかと思いつつ。削り削り。うん、あれ以上無理(爽やか笑顔で)
 とにかく書いてて楽しかったです。
 弾けたコメディが書きたいな!

 次回更新は海賊予定です。ええ、まだまだ続きます。
 個人的にエスバド君がお気に入り。自キャラは全て好きですが。母性愛(え)

更新

 やった、繋がった……っ!
 やっぱりパスワードが違ったみたいです。変えた覚えはないんだけどな。おかしいな。まぁ繋がったからいいか、終わりよければ全てよし。

 メビウス更新です。
 なんかこの場面、書いていて異様に楽しかった覚えがあります。サクサク進んだなぁと覚えてます。何故でしょう。
 牧師の戦う姿って、あまり想像したくないのですが直ぐに脳裏に浮かびそうで。
 やだな、あんなエセ牧師。

困った

 あれ……。
 メビウス更新しようと更新ソフトを開いたら、サーバに繋ぐ前にパスワードが違うと言われた……。
 ちゃんと正確なパスワードを入れたはずなのに何故か繋がりません。何故だ。
 今日中に繋がらなかったら更新は明日になるかもしれませぬ。

更新

 宝珠更新。
 随分と久しぶりな気がしますが……お待たせしました? かな。
 大分前に書いてた奴をUP。UPまでに時間が空いてるのは『忘れた頃に読み直し』をしようと心がけているからです、決して時間がないとかそういう意味では……っ(汗)
 いや、まじです。うん。最近は読み直した方がいいと実感することしきり。
 えーと、本当に、かなり前に書いてて、新たに読み直してみたら物凄く文章に違和感があって恥ずかしいのですが。
 それはその時に比べて自分の文章力が上達したという事なのだろうか。思わず構成から直したくて手が出そうになりました。そこから直していたのではとても間に合わないからやめてっ。戸惑いつつもそのままUP。拷問だ。
 やっぱり、かなり時間が経ってから見ると、その時気付かなかった事とか分かりますね。
 いやー、きっと今打ってるのも未来の自分が見たら抹消したいと思うほど恥ずかしいものになってるんでしょうね。
 成長を実感できるという点ではいいかもしれませんが。意味も分からなく恥ずかしいというのは勘弁です。
 上手くなりたいな……っ!

更新

 メビウスと遊び場更新です。
 「夢幻想的タイピングゲーム」
 ……一分じゃ短いかなと思って三分にしてみたんですが、真剣に三分も打ち続けてると指がつりかけますね。小説考えながらの三分っていうのは、考えてる間指が休んでるからそんな事には陥らないのですが……ただひたすら三分、全力で打ち込むとなると。うん、辛い。
 どうぞ皆さん遊んであげてくださいませ。例文はどんどん増えていきます。

 メビウス。
 ようやくここから話がゴロゴロと展開される筈です。
 ある程度まで行くと再びまたユックリ展開になるのですが。
 ここからは紅葉の状況が目まぐるしく変わっていくので、「やばいこれはまた高速展開かっ!?」と焦ってみたり。
 焦りながらも直せない……っ。
 わ、分かり辛いやもしれませぬ。

復活

 またしても風邪が。しつこいなっ。
 手っ取り早く免疫力を高める方法は無いものか。

 風邪で寝込んでる間にトップを着々改装中。素直に寝てろやというセルフツッコミを交えながらスタイルシートに頭を悩ませていました。
 奥が深いなCSS!
 DIVとSPANが使えるようになればもうチョッとデザインに凝ったトップページが作れる筈……っ。と、妄想を抱きながらさり気なく独学で学んでみたりしてます。思い通りにいかなくて投げ出したいかも。
 好きこそ物の上手なれ。……何やってるんだろう、本当に。
 ふと我に返ったりしますが開き直りには自信があります。ノープロブレム。
 次回は白寄りのトップデザイン目指して改装中。
 目が痛くない程度に色をつけたいと思って格闘中です。

海賊更新

 海賊更新ですー。
 一応見直ししてみたのですが、誤字脱字&言い回しが変っ、というのがあったらお知らせ下さい。

 ……長い、な。今回。
 やっぱり一つずつ更新しようかな、更新速度をちょっと早めて。一度に沢山読むのは大変だと思うのですよ。
 メビウスは定期更新ですけど海賊は「定期」と書いてないので、気まぐれに更新出来るのが、気持ち的に楽ー。
 ……次の更新は……来月あたり、とか。
 明日はメビウス、そしたら宝珠を更新しようかなと考え中でした。

 そういえば何を思ったのか、現在Flashを制作中だったりします。
 宝珠のイメージで制作中。
 楽しそうなフリーソフトを見つけたので、つい。
 物凄くユックリユックリ作っているので、いつ完成するのか分かりませんが。何か作るのって、やっぱり楽しいですねっ。
 創作系統大好き人間にはたまりません。

更新

 はい、メビウス更新ー。
 だんだん暗くなっていくのに止められない。何故だ。いや、最初からそうなる予定で今後は殆どコメディ要素がないと思われます。
 メビウスの基本はシリアスです。
 純粋なコメディ……ってどんなのだろう。海賊も微妙にシリアスチックな感じが漂ったり漂ってなかったり。明るさで行けば海賊の方が上ですが。
 ……今まで書いた中で最も内容(?)が明るい作品って……魔王の受難、でしょうか。全くシリアス要素がありません、あれ。
 きっと長く続かせようと思うとシリアスが無いと続かないんですね、私の場合。
 因みに最も暗い作品は夢幻想だと思います。全部で三部予定。えーと、まだ一部の最初しか書いてなかったりしますが。うん、そっちに手をつける前にもうチョッと他の作品を進めてから……の方が、いい感じかもしれません。これも最後まで話の流れが決まっているので書くだけなのですが。
 時間、欲しいなぁ。
 ところであっという間に七万ヒットに到達しそうなのですが。うわー、何も出来ない自分にちょっと唖然。フッと暗い笑みを浮かべながら背後を振り返ってみたり。
 何か、何かないかな。お礼。
 間を空けて10万ヒットに何かやらかそうかな。何がいいだろう。やはり小説か。
 10万までにはまだ大分時間があるだろうと思うので、そっちに集中するか。キリがいい番号だし!
 さーて、何にしよう……。

ちょっとビックリ。

 え、閉鎖? しませんて。
 メール開いてビックリしました。
 そうかー、毎日つけていた日記が不定期になっただけで心配なさってくださる方がいるんですね(嬉泣)
 大丈夫、忙しいのは今週で終わり、来週からは再びオフでの仕事がノンビリになる予定です。ええ、私の中では既に決定です。もう休日出勤なんてやるものか(真剣)
 小説更新が不定期なのは当分変えられそうに無いのですが、閉鎖なんてことは全く考えていないのでご安心(?)くださいませ。
 今連載中の小説たちはとりあえず、最後まで話の筋が決まっているので書ききるまではそんな勿体無いこと出来ません……っ。
 お婆さんになる前に完結させるつもりです。志は高く掲げながら現実も見ましょう。
 なんか、住む環境が変わってネットに繋げなくなっても普通にネットカフェで打ってそうな予感がします。やだな、否定できないのって。

危なく

 おおお、日付が終わる前に更新出来てよかったぁ……っ。危うく日曜更新になる所でした。
 メビウスは徐々に折り返し地点に迫ってきております。
 ……という事は、軽く十章突破してしまうのでしょうか。あー……えーと、十章突破って……中編? しかもまだ最後まで書ききって無いしっ(汗)
 最後は決まっているのに何故途中で止まるのか。誰か時間をプリーズ。身代わりが一人いれば、私は家でノンビリと……出来るのに。
 ストックが無くなる前に書き切りたいと思います。ああ……見直しの時間が取れませぬ。
 出来上がって矛盾だらけは嫌だなぁ……一応計算済みなのですけれど、ザル計算が大好きな私は信用しちゃいけません。特に睡眠前の下書きなんて。
 さてと。
 ……海賊も、見直ししないと……(汗)
 忘れた頃に見直しすると色々勢いで書いた所や誤字脱字が見やすいのです。そんな訳で更新はもうチョッと先(そんな言い訳か)

 宝珠、海賊、メビウス。
 先に連載が終わるのはどれかなー(遠い目)
 年度変わりしてしまう前に夢幻想も更新したい所なのですが。

更新

 はい、海賊更新です。
 まだ全然オフでの仕事が片付いていなかったのですがチョッと衝動的に更新してました。欲望って素晴らしいですね、私はこのまま眠ると思います。全てを忘れて――ふっ。

 ええと、読みきりなのですが読みきりではないです。続き物……になってしまって。「彼女と彼の必然」のような読みきりを求めていた方にはごめんなさい。長くなってしまいました。うん。
 次の更新は……えーと。
 ひとまず、第三話のストックは終わっているので安心してくださいっ(何の説明……)

更新

 わー、スキャンの機嫌が良かったのでサクサク線画をスキャンしました。
 「彼女と彼の必然」のリクエスト。
 どんなのにしようか物凄く迷ってあれでした(笑)
 微々たる物ですが小説もつけてみました。付け足そうかどうしようか、最後まで迷って付け足さなかった部分でした。
 あああ、艶っぽいシーンが全く無くなりました何か無いかなぁ……。
 ……そういえば私が書く小説キャラはほぼ全員男勝りで無茶な行動してますね。頼るなんて全く思っても無いような。
 無性にラブシーンが書きたくなったときはどうすればいいのでしょう。普通に相手を突き飛ばしそうな勢いなのですが。
 ……ラブに積極的なのはプラチナ姉さんしかいない、ような気がします。
 積極的な男は沢山いるのにねぇ。
 ふと、セイとディアの性別が逆だったらどうなのだろうと考えて違和感が無い事にちょっと生ぬるい笑みを浮かべてみたりなんてして。
 冒頭のシーンは全く問題ないですが、迫るシーンはちょっと小悪魔的な少女になりそうです。そして本物の美少女になったら近寄ってくる男たちも、更に増えそうですね。
 うん、頑張れ(笑)
 そんな馬鹿なことばかり考えてて、本来の小説が全く進んでいなかったり……。
 あ、海賊は来週のいずれかに更新します。
 ……序章を(待て)不定期連載行ってみたいと思います。

充実

 今日は会社を自主的にお休みしたので最後辺りで迷っていた小説のストックを最後まで書き上げました!(待て)
 いや、本当は喉がやばすぎで涙が止まらなかったという理由があるのですが。これ幸いと、平日にしか出来ない様々な手続きを済ませてきました。黙って安静にしていろという社長の言葉が耳に痛いです……。
 ええ、チャンと久々に睡眠時間もたっぷりと取れたのでかなり充実した休日でした。

 次回更新が土曜のメビウスで、来週のいずれかに宝珠を更新して、また土曜にメビウス更新して、更に来週のいずれかに……海賊を更新したいと企み中です。
 かなり長いので、要所要所分けて更新予定です。
 ……一週間ペースで。
 メビウス、最後辺りまでプロットはシッカリと立ててあるのですがまだ小説にはしていないという……ひええ。
 四分の三ほど進んだ所で打つのが止まってたりしてます。早く書き上げないと……!
 そんなわけで、一週間更新から早くなることはまだ当分ないと思われます、ごめんなさいぃ。
 納得いく最後まで書きあがったら、ちょっと更新ペースを早める予定ですのでしばらくお待ち下さい。頑張ります。

改装

 着々と、サイト内が改装されてます。いや、そうなる予定です。
 全面涼やかな青にしてしまおうかと企み中。
 現在イラスト置き場を改装真っ最中なのですが……かなり数が多くなっていて一週間くらいかかってます(冷汗)
 更には今まで夢幻の章と宝珠の小説扉ページにもイラストを置いていたのですが、この機会に統合させてしまおうかと持ってきたら。更に数が肥大してさぁ大変。
 サイト内の全部の改装が終わるのは一体いつになるのだろう。
 さぁ頑張るぞー。

オマケ

 ようやくUP-。
 いつかの必然みたいな感じですね、一ヶ月で一巡する仕掛けなので、これで暫く更新なくても全然平気(笑)な筈。
 入れたのは小説ばかりじゃありませんが。
 楽しんでくれたら嬉しいです。
 ……はよ別のも書かないと……。

執筆

 海賊もメビウスも新しいのも、全て中途半端に最後あたりまで書いているのに……まだ本当の最後まで書いていなかったり。
 そしてきっと同じくらいに書きあがって表に出して同じ時期に連載して同じ時期に連載終了するんですよ、多分。……うわ、微妙。
 一つに集中して書き上げるタイプでは無いらしい。
 同時に考えて同時に書いて同時に破綻するタイプですね! うわ。
 大丈夫、まだ破綻してない。はず(汗)
 近いうち、トップページにまた何か追加される筈……なんだけれども。以前必然にあった、「おまけ」トップバージョンみたいなものが。
 いや、だって最近日記もまばらだしHPに何の変化も無いし、それなのに解析みたら毎日通ってくださる方とか沢山いて「うわ管理人失格でごめんなさい皆さん」みたいにやってたので。
 やっぱり毎日新しい何かがあるのがいいですよね! 私はそっちのが好き!
 ……取りあえず、一ヶ月周期で一巡りする「おまけ」を作成中……あと10日分……っ。頑張ります。主に小説です短編です一分もかからないで読めたりします。オチがありません(爆)
 近いうちにUP予定……とかいいながら6月になってたらごめんなさい(汗)

移転

 もう面倒になったので(おい)旧サイトは一気に強制連行ページに差し替えました。ああ、リンク切れが怖いです。
 帰ってきてからユックリ作業に入……れるのだろうか。

サイト移転

 あー、微妙な移転の仕方だ……。
 検索から来てくださった方には既に新居の方に直接案内されるように、アドレス変更していたので問題ないんですが。
 前から来てくださっている方には何がなんだか良く分からない移転の仕方になってたりします……かも?
 はい、今週中には全部リンク繋げて強制連行したいと思います。
 今のところ……コンテンツに旧アドレスのが残ってたり新アドレスに飛ばされたり。物凄く微妙です。
 何がしたいんでしょう、私。きっと寝不足で何がなんだか分かってないです。おやすみなさい。

無題

 うわわ、段々日記ペースも落ちてきてるぞどうした私。
 休みを過ぎるとドッと疲れが出るのは何故だろう。
 昨日一日でかなり小説打ち溜め出来たので「わーい」と素直に喜んだのですが、今日になって一ページ見直したら有り得ないくらいの誤字脱字を発見しました。
 「間に立って」を「愛だ煮立って」と見つけた時はブルーでした。どこでそんな変換機能を身につけてきたのでしょう、非常に不思議です。
 最近やたらと海賊の続編願いが増えていてビックリデス。有難う御座います。一話くらい考えているのですが打ち出している時間が取れません……いや、取ってますけど終わらないほど長くなっていたり。話のキリがいい所までは考えてあるので安心してください(何を)
 きっと海賊が更新されるようになったら、必然の「紡ぎ糸~」みたいになるかと思われます。今の段階で20P突破していて私もビックリデス。まだ終わらないみたいで更にビックリデス。何を詰め込んだんだ私、コメディか?
 ……私、一つの読みきり感覚で書くほうが楽なのかもしれない……宝珠も夢幻想も、物凄く極端に見れば読みきり……になってたり。一部とか二部とか。取りあえずキリのいいところまでで終わってるんですよね、続きますけどあの二つは。
 あー、考える頭とパソコンに打ち込む手があと三つくらいないかしら。最近は時間の流れがとても早く感じられます。

更新

 早朝更新頑張ろうかな……いや、やっぱり今月はスローペースで。
 ひとまず必然を更新しました。
 本編に入れるかその他に入れるか非常に悩んだのですが、本編の方に入れてしまいました。まぁいいや。
 過去とちょっぴり未来です。ずーっと前から考えていたのでサクサク仕上がりました。きっとヤツらはずっとあんな感じなのでしょう。

お引越し

 まずはミラーサイトをお引越し。統合です。
 検索サイトさんたちに登録させていただいているのは、これから巡ってアドレス変更お願いして……それからお引越ししようかなと企み中。
 まだ消えません。
 最低でも3ヶ月は残りますので安心してください。
 お引越しと同時にカウンターを変えてみました。前のより回りが悪いはず。今回は同一IPは完全無重複のようです。
 ええ、早速CGIに手を付けてみました。
 初めてなのでいきなり消えたりとかあるかも無いかも不安だなぁ。カタツムリペースで行きたいと思います。
 取りあえず、今月はきっと物凄く更新が遅いと思われます。来月は……どうでしょうね(遠い目)

HP

 近いうちに移転予定でした。
 ユックリとした時間が取れた時に、一気にやってしまおうと思っていたのですが……来月かな?
 「ロリポップ」か「さくら」かで迷ったんですが……今の予定では「さくら」に。これからは動く広告が入らなくなって友人も普通にアクセス出来てミラーサイトはいらないね、と。
 そして前々からやってみたいと思ってたCGIが出来そうで、今からワクワクしてます。勉強して早く何かやってみよー。……スタイルシートもまだマスターしていないというのに。本当に詰め込み作業ですね。
 きっと改装とか何もしないまま、このまま移転すると思われます。いや、時間が取れたらやる気満々なんですが。
 元HP場所にはチャンと案内を出しておくので宜しくです。
 とか言ってて結局移転できなかったら嫌だな……。

更新

 やっと一つ終わりましたっ、造魔精霊。わーい。
 必然とリンクしてたので、どの辺りでUPしようか物凄く迷っていたのです。が、ある日突然連載にしちゃえば同時進行でいいんじゃないか? と、ふざけた考えで連載になりました。短編なのにねっ。
 続きは……あるのですが、まずはキリのいい、ここまでにしておこうと思います。あとは他の小説を進めてからです、はい。
 私が書いてる小説は、直接でも間接でも取りあえず、世界が繋がってます。時間軸はそれぞれ違うんですが。ええ、本当に。ありえないと自分でも思うのですが繋がってしまってますので、伏線が他の小説にかかってきてたり普通にしてます。でも読まなくても単体で読めるので安心してください(何を)
 さて、次に終了が近づいてるのは必然ですねっ。最後までどうぞお付き合いくださいませ。

中途半端

 あのまま寝たら中途半端な時間帯に起きて。というか、鼻詰まって窒息しそうだったので目が覚めました。危ないねっ。
 暇だったのでちょっとイラストまで更新してみたりして。
 ネットから数時間も消えはしなかったみたいですね、相変わらず説得力ない奴っ。
 イラスト……無表情の筈だったのに、いつの間にかというか、仕上げ段階で表情をつけてしまったよあまりの不自然さに耐えられなかったっ。
 スキャナーで取り込んでパソコンで色付け、完成まで……ええと。去年にスキャナーで取り込んだ気がする。時間がかかりすぎ。
 春なんだから春らしいトップにしようと思ったのですが。相変わらずですね。まぁいいや。
 時間と暇と体力が余った時にぼちぼち何かして行こうと思います。
 赤はネット上で結構劣化するとか聞きましたが。はい、見事に劣化してます。だって重かったんですもの冗談じゃない。暗めの色は大丈夫っぽいですが……彩度が高いのはきつそうですね。
 メビウスではようやく主要キャラの名前が出揃った所です。それを気に検索サイトさんに登録してみたり。
 三章でようやく揃うって……テンポ、悪いかな……。長い。中編で終わらなかったらどうしよう。おかしい、書くたびに長くなっていく気がする。
 短編。短編。短編目指して。でも次の新しい話も連載予定だったり(爆)

更新

 早朝更新必然です。ええと……頑張ったね、セイ(としか言いようが)
 16って……かなり長いですね。おかしい、短編のはずだったのに。がりがり削ったのにまだ長い。もう暫く、お付き合いくださいませ。
 さ、今日出社したらお休みだー(よな?)
 頑張るっす。

更新

必然頑張ってますよ、最近は。
更新記録を見ると必然ばっかり。複雑な心境です。他の小説は? って話ですね。
投票をUPしました。久々に。
密かに四万ヒットお礼にしてしまおうか考え中。
どうしよう。四万飛ばしてキリのいい五万お礼にしてしまおうか。そこに行くまでどれくらいかかるんだ、無謀だ。
ええと、どうぞ気軽に投票してやってください。嬉しさにむせび泣きます。風邪菌が飛んでくるので避けましょう。
祖母に移ってしまって我が家は大変。なにせ祖母は今年で91歳の高齢ですから。
ああ、全ては私が悪いよゴメンよばあちゃん、頼むから乗り越えて。
そんな複雑な今日この頃。
しまった水面下での小説がちっとも進まねぇ。

改装

 ちょっとだけ。いや、かなり? 「海賊と姫君」の扉と本文を改装しました。内容は変わってませんけど。
 着々とHP内が変わって行きます。これくらいの話だったら改装するのは楽で楽しいんですが。宝珠や必然は……。
 ええ、かなり時間がかかると思われます。必然はきっとあのままです。
 もっとずっと後になってから改装しようかなと企み中です。文は全く変えませんから安心してください。
 見やすく見やすく……どうなったら見やすいんじゃーと、海賊をちょっと分けてみましたが。
 ……話数が。バラバラだー……。
 チャンとそろえられるサイトさんを見ると尊敬です。凄いなぁと、常々。
 海賊の改装してたら無性に海賊を書きたくなったのでまた水面下で進められそうな予感です。時折もらえる感想が非常に楽しいです。ええ、頑張りますともっ。

愕然

ああああっ。
と、愕然としました。
随分前、パソコンを買いたての頃、夢幻想と宝珠のプロットをワードで打っていたのですが。
最初と最後だけを打っていたのですが。
そういえば私、リカバリしてるじゃん……っ!
久々に「どんな言葉で最後書いてたかなー」と、見ようと思ったら。初心に帰って、その最後に至るまでの物語を考えようと思ったら。
これかよ。
シッカリと最後は自分の中で「こうなる」っていうのは決まってて、それは忘れてないからいいのですが。細かい言葉とか人物たちの行動とか。
それらを見返そうと思っていたのに。初心に帰ってもう一回途中経過を考えようと思っていたのに。
馬鹿ーーっ。
と叫びたいくらいです。喉が痛いのでやりませんが。
夢幻想と宝珠。
……きっと見返さないだろうと思って削除したんだね、ふっ。
心変わりする時だってあるのよ過去の自分。
なんて馬鹿なことを。
本当に朧気にしか覚えていないというのに。なんてことをしてくれんねん。
打ち直すなんて、きっと無理ーっ(号泣)
宝珠の話が段々大きくなってきて、二部構成で終わるのか疑問に思ってきてる今日この頃。
もしかしたら三部行くかもしれませんね。
ところで「アリカ」の小説がさっぱり進みませんどうしたことでしょう。他の小説にうつつ抜かしてないで書けってことですよねっ。時間が幾らあっても足りないよっ。そして寝ると忘れる便利なんだか不便なんだか分からない頭っ。
必然終わったら何更新しようかなぁ(遠い目)
必然はもうそろそろ終わりますよー、きっと来月……には。終わってると、思います。本編は。
番外編をちょこっと考え中。エピローグみたいな感じで。はい、ほのぼのといきたいと思ってます。
海賊も途中で止まってたりします(水面下で)
話自体は出来てるのに。やはりこっちも時間が足りないっす。
必然が終わったら……しばらくはメビウスと宝珠だけでいこうかな。
はい。頃合を見て夢幻の章を……更新できたらいいなぁ。
ところで必然に裏を入れるかどうか物凄く迷い中です。はっはっは。ほのぼのだからいらないか。……。話し自体は出来てるのでお蔵入り……かも?

風邪

復活、です、多分。
高熱下がって微熱だし。鼻は出るけど声も出るし。咳はあるけど記憶もあるし。
最後は人間としてどうよという気がしないでもないですが、復活。
わーい、約二週間も風邪ひいてましたね。この体力無しめ。
こっそりパソコンつけては熱を上げてたりしましたが、今日からは堂々とつけていられます。やったぁ。ぶり返しが恐ろしい。
取りあえず、体の状態が普通に戻ったっぽいので更新も普通に出来るかと。思います。うん。ひとまず今日の必然を更新してきたいと思います。頑張るよ。
寝てた最中どうにも、魔王の短編が出来てしまって「ぎゃあ」なんですが。
熱のさなかに書いたので淡々と壊れてます。このままアップしてしまえーと、来週辺りに更新を目論んでます。
程よく魔王様の過去が垣間見えると思います。

更新

必然更新やって参りました。
10か……長いな。後もうちょっとで終わりますが。
色々。過去とかディア視点とかエピローグとかプロローグとか。
今回でようやく他短編で出してた女性が登場ー。
必然のその他に入れても良かったんですが、ちょっと続きを書きたいなぁとの我がままのため、別ページに。ジェイダのようなお子様書くのは楽しいです。
書きたいです。希望。ひとまずやっとでお休み、やったぁな感じですねっ!
明日あさってはがっつり眠りたいと思います(待て)

小説

いっそのこと一気にアップして暫く更新停止にしてしまおうかと考え中。
どうかな。
一気にアップされると読む量が増えて私は嫌とかいうのがあったりするのですが。さて。
日付変更直後に更新、というのが憧れで何とか頑張っていたんですが。最近は眠気が酷くて起きてられない……っ。9時近くになると既に眠気に襲われているという感じです。そんなに疲れてるのかしら、おかしいな。
起きるのは早いんですけど低血圧なもんで全く動けないんですよね。
誰が何言っても「あー……」みたいな感じ。うわ、迷惑。
低血圧って時間を無駄に損してる感じで嫌だなっ。何したら水準値に行くのだろうっ。
一気にUPして、また溜まるまでしばらく更新停滞で……としたら、どうだろう? 私が何も出来なくてつまらないか。ちっ、結局現状維持を頑張れという事ね。毎日何か変わった事したいですねー……(遠い目)
今の定期更新終わったら、負荷がかからない程度の不定期更新に戻したいです……。
宝珠が。書きたい。誰か時間をくれ。頭の中から飛び出しそうなほど妄想が暴れてるんですが。

イラスト

トップページのイラストがずっとそのままで……物凄く変えたいのだが、描く暇が……っ(汗)
いつか何とかしようと思います。
既存の鉛筆イラストを色塗りしたいなとか思ってみたり。手間削減ですかそうですね。
最近常に時間に追われているような気がしてパニックしてます。
ユックリノンビリ温泉にでも浸かってみたいですね。
お休み欲しいな……。

寝る直前

何だか異様に疲れていたらしく、今まで爆睡してました。
その前にちょっと、横になりながら小説のプロットみたいな下書きみたいなものをノートに書いていたのですが、目覚めてから読み返してみたらこんな文章がありました。↓

 まるで馬鹿にしているかのような声音だった。
 演技の一環として奴に突り添い、頼るような眼差し。
「ええ、勿論です」
 材料と笑いを5%机に混ぜて

とかなんとか。
これだけ読むとギャグオンリーに見えるんですが、この場面シリアス。
途中から明らかに文章が変です。漢字が間違ってます。
多分「寄り添う」か「付き添う」と書きたかったのでしょうが、きっと眠くてどっちでもいいやという事で「主人公は突き飛ばしたいような心境の中で奴に添っていたのね」みたいな感じだったんだと思われる。爆笑。
そして最後は私にもわけがわかりません。
起きて読み返して「あれ、魔王書いてたんだっけ?」と素で悩みました。
だって「材料」に「笑い」を混ぜて更にそれを5%机に混ぜるんですよ。ありえねぇ。
眠りに引き込まれる前に私は何を考えていたのでしょう。
そんなに笑いに飢えていたのか。しかもあなた机に混ぜてって……。
起きてその後に何と文章をつなげようか真剣に悩みました。
採用したい文章だったんですが真剣な場面だったんでやめました。くう、これが魔王だったら何でもありなのに。
唐突に魔王が書きたくなってきたけどあれを書くと無駄にキャラ作ってしまいそうなので止めておく……。因みに魔王の大半は夢の中で考えました。
私の夢はあんなんばっかりですか嫌ですね、ギャグか悪夢かよと。

更新

良かった、何とか更新できたが目が痛い。
あさってはきっと何も更新されないと思われます。
宝珠……視点がコロコロ変わって何がなんだか分かりませんね。第一部のほうなんて更に未熟さが染み出てるので叫びたいくらいです。
いつか。時間があったらちょっとだけ細工してみようと考え中。

必然の「昨日までの旅路」の「体温」をちょっとだけ変えてみました。
最後らへんの台詞と情景描写に加筆したら、あらセイちょっと待って。というようなものになってしまって。
まあいいや。本編で辛いだろうから。とか……。
ディアの無防備さにビックリデス。
わ、私もどこまで書いたらいいものかっ。
アンケートを見ながら悩み中。
日々ラブ度数が上がっています。

更新

おっと、本当に連続更新だ頑張ってるなぁと過去の自分に拍手を。
このまま一週間行くでしょうかふふふふ、現実が迫ってきていて怖いですが。
色々感想もらえて凄く嬉しいですありがとうございます、これからも頑張りますのでっ。
メビウスを終わりそうだったので定期更新でUPしてたんですが。
あと数ページ書けば終わるわやったぁという感じだったんですが。
いつの間にか長くなっていて「あれ、終わらない……」。
シリアス度が100%で笑いどころがないわ、大変。とか思って必死で何とかしようとしてるんですが。いや、あれ無理。もともとシリアス予定だったから。
コメディ部分はきっとこれからドンドン少なくなっていくと思われます。
ええ、絶対あれほのぼのにはならなさそうです。早く終わらせないと、定期更新が崩れてしまう……っ。必死です。
現実でも佳境入ってて必死です。目の前には試験が控えていて焦ってます。
焦ってる時に限って場面が浮かんできて大変です。
無事に受かるかしらと、瀬戸際だったり。
まだ、定期更新は崩れない……予定。

更新

長いですね、長いんですよ、ゴメンなさい、まだまだ続きます。
これから新キャラも出てきたりしてゴチャゴチャと。なる予定でした。
あああ、一度にUPしようかとも思ったんですが、一週間経って忘れかけた頃に読んだほうが混乱しにくいかと思いまして。
うん、ちょっと長いので。
これからセイが頑張りますので応援してやってくださると嬉しいです。頑張れセイ(笑)
今日から再び連続更新。
ちょっと集中しすぎたかと後悔中。もうちょっと適度な更新日を定めるべきだったか。
二週間に一回もいいかもしれませんね、話のキリがいいものは。
メビウスとか、取り敢えず一話ずつ場面転換してるのでユックリと――。
もう遅いんですけどね。
ところでバレンタイン企画小説、メビウスだけUPしてないのは、本編にまだ出てないキャラが、企画小説に出てるからなのですよ。
次の本編小説更新で出てくるキャラだったので、次回本編更新までちょっと待ってもらってから企画小説を読んでくださいなと。
いや、そんなこと言ったら宝珠なんてかなり待たなきゃいけないんですけど。「ファイナンて誰」ってな感じですよね、ごめんなさい。
もうちょっと本編進めれば出てくる筈なんです。うん、もうちょっと。
宝珠は……来週か再来週あたりに……更新予定。
宝珠も更新ユックリ目で行く予定です。今のところホンノリほのぼのしてるっぽいのでユックリ更新です。
ほのぼの小説だとユックリ更新になると思われる。緊迫したのだと、きっと前回までの展開を忘れられないうちにUPしなくては、っていう気持ちがあるんでしょう。多分。そんな感じでした。

必然裏話。
今回イェルドがセイを担ぎ込んだ宿がある町。本編では「ハーレル」の街という名前だったんですが。
HPにUPされる前は「ウズミ」の街となってました。
はい、分かる人には分かるでしょう、アノ人のお名前です。
どこかで聞いたことあるなー、なんだっけなー、と、私は素で悩みました。分かった時には爆笑でしたが。
一体どこからアノ人の名前がついたのでしょう。サッパリわかりませんが。
ちょっと、更新直前に街の名前を変えてみました。
あえて変える必要は無かったのかもしれませんが。なんだか読み返すたびに思い出し笑いしてしまいそうなので。いかんと思って変えてみた。
ああ、つくづく、いい加減につけてるなぁと思った瞬間。
何となく語呂がよさそうなを口に出して並べてただけなんですけどね。同じような名前が溢れ返ってますね。
きっと私の小説は登場人物の名前を覚えるだけで大変でしょう。大勢出てくる小説書くのが好きなもので、更にタチ悪いですね、ははは。笑えねぇ。
これからは気をつけてつけようかと思います。
どこまで気をつけられるかは分かりませんがチャレンジャーになってみますよ頑張ります。

更新作業

ああ、今月は本当に更新小説が多いですねっ。
明日にはバレンタイン企画UPですよ。
そして一日空けて「必然」、「メビウス」、「造魔精霊」が連続更新で。
んでまた一日空けて「必然」……。
その間にも宝珠と……その他が。
話の流れを考えてる時が一番楽しいですよっ。勉強のいい息抜きっ。
息抜き過ぎて勉強する時間が無くなってるとかそんな。
パソコンの前にいると駄目だと気付きました。
……頑張るぞー……(小さな声で)

爆笑

メビウスの人物紹介でご指摘いただきました。
「黒髪の髪に同色の瞳」
黒髪の髪。
黒い髪の髪。
爆笑。何だこれ、と、見直した私も爆笑でした。
髪の髪って何だ、あれか、「腹痛が痛い」とか「ピーじゅうにページ(P12P)」と同類か。きっと真の髪なのねと馬鹿らしい妄想まで飛んできましたよ。
教えてくださった方有難う御座いました。
大急ぎで直して来ましたよ。とても有難いのでこれからも宜しくお願いします。きっと漆黒とやりたかったんだと思います。
駄目だね、注意力散漫(で片付くのか)な管理人。
他にもウッカリミスや素でぼけてるとかありえそうですね。
何かありましたら今後も宜しく。とっても助かります(敬礼)

更新

死ぬかと思ったよ?
二人の旅路を移し変える作業がこんなに大変とは思いませんでした、過去の自分に喝采。何て面倒なことをしてたんだ。
えーと、連載……です。ごめんなさい。
ちょっと長かったんで。本編更新は火曜と金曜にちゃんと更新できますので!メビウスが土曜で他の読みきり短編(でも連載)のがまたそれ以外の日に更新……となる予定です。
二月は怒涛の更新月ですね。
宝珠を書けという声がちらほら。はい、書いてますとも!
他に何も更新されない日があったら宝珠更新がそこに入ってくると思われます。でもごめんなさいストックが……ストックが。頑張れ自分。
宝珠よりメビウスのストックが溜まってたりします。後から出てきたくせにね!
「今日の旅路」は、きっと……連載終わっても、そう簡単には戻らないと思います。多分。今回で必然終わらす気満々だったので。
エピソード感覚で何か入ってくるかもしれませんが予定は未定です。
でも何かやりたいな。

ところで絵板の期限が30日だったか60日だったか分からず不安な私。
繋ぎにもう一枚描いておいたほうがいいのかしら。
いや、でも60日だったら……に賭けてみようか。ううん。

ダウンロード版を作るにあたって、「メビウス」のように詰めて書いた方が作りやすいと気付いた私。
一度そのように作ってしまうと、何故か今まで間隔空けて書いてたのが妙に慣れなくなってしまって不思議な気分です。
シリアス……書いてるからかな?ギャグ、せめてコメディだったら気にならないのでしょうか。
おかしいな、HP開設当初は間隔空けて書くのが書きやすかったのに。

必然

昨日までの旅路。微妙だ。
一個一個が短いから繋げて置いておいたんですけど、そうすると今後増えていく時に、一ページがとんでもなく重くなってしまう。
開かねぇという事態に。
という事で再び一ページずつ切り離したんですが、見難いなぁ……。
「次へ」ってつけようかと一瞬思ったんですが、厳密には続いてないしな。

小説

必然、あと二ページ……っ!
頑張ってます。異常に頑張ってます。
二ページ上がれば普通に連載(待て)開始出来そうです。
私、後日談というか、全てが終わってほのぼのしてるのを書くのが大好きで。苦手なのは物語の最中。気分が乗ってるときには難なく浮かんでくるんですが、浮き沈みが激しく安定して書けません。
そのくせ後日談ならいくらでも書けてしまうという。そして後日談は段々と長くなっていく……。
最後を書き残して、連載中に書き上げようとするならまだいいんですが、途中が埋まってないまま連載開始する気にはなれません、流石に。
頑張れセイ。あと二ページ上がれば表にでられるぞっ!

必然更新が始まったら、きっと水面下で進めてたほかの小説も同時にUPされてくると思います。
必然のサイドストーリーみたいな感覚で書いてたんです、実は。
必然とは全く違った話になる予定なんですけどね。かかわりあるキャラが。その小説が、いつかUPされる予定……。
私の中で世界は繋がってたりするので。
「これとこれは絶対世界観違うだろう」と思われるものでも、実は根底で繋がってたりします。……ネタバレ?でもそこまで行けるのに何年かかるんだお前というような感じだったので。
きっと出てくる頃には忘れてるよ皆!
さて。
せめて3月までに何とかなればいいなぁ。
ところでバレンタイン、出来上がってる小説が四つ。
四か。うーん、せめてもう一つか、少なければ。
微妙な数字だな!ホワイトデーは出来ないと思われます!

サーバー

サーバー移転を考え中。
広告が入ってなくて色々遊べるサーバーがいいなぁとか、考え中。
CGIを使ってみたい!という、なんとも無謀なそんな考えが。
いや、だって、CGIを使えば、今「必然」で使ってる、毎日別のページにジャンプするスクリプトを使わなくてもそういう機能を付けられそうだと思いまして。
訪問してくれる人達の解析結果を見てみたら、スクリプトが実行されない環境で見てる方も結構いて……。いちいちONにしてもらうのも手間だよなぁと、ふと、そんな事を思ってみただけで。
考案だけで実行しようとはまだまだ思いませんけど。
「さくら」か「ロリポップ」か。
なるべく容量気にしなくて済んで、今使わせてもらっているサーバーさんとそれ程手間が変わらなくて、安ければどこでもいいんですが。
ミラーサイト作らなくても済むような軽いサーバーさん。
ついでに友人がアクセスできるようなサーバーさん。何故か友人は今使わせてもらっているサーバーさんに繋がらないらしい。
このままの調子で行くと来年になる前にミラーサイトの容量がオーバーしてしまう気がひしひしと。
絵を描かなければ大分節約される気もするんですが。
初期料金が、皆さん高すぎですよ……。
決まっても引越しは絶対来年以降ですけどね。

ふりがな

難しすぎて読めない漢字は極力使わないようにしているんですが。
パソコンで変換していると、ついウッカリ画数の多い難しそうな漢字を当たり前のように使ってしまい。時々「何て読むの?」と聞かれます。
他のサイトさんを回ってる時、漢字の上に振り仮名をつけていて「便利そう」と思っていたのもあり、使ってみようと思っていたので次から使う事にしました。
ルビ未対応のブラウザが見たら括弧に括ってふりがなを出してくれるらしいので。未対応では文字が重なって見えるという事を聞いて躊躇っていたのですが、どうやらそれは間違いだったらしく。
気兼ねなく使おうと思います。
しかし……ルビ用のタグ、何個も連ねてかかなきゃいけなくて辛いよ。面倒だよ。なんだよどこまで振り仮名振ればいいんだよと、しょっぱなから肩が懲りました。
土曜にUPする予定の小説には振り仮名がついてます。
しかし……どこまで振るべきか。
最低限人の名前は振って、その他。
漢字検定二級以下の振り仮名は必要ないと、小説支援サイトさんが言ってたような気がしたので、それを目安に頑張ってみたんですが……。
いかん。
どこまでのが二級範囲だったか忘れてる。
普通にどれも読めてしまうんですが。どうしよう。
私漢字好きな奴なので、必要以上に漢字を覚えようとしていて……ええと。とりあえず、画数が多くて普段は皆がひらがなで使ってそうな漢字は振り仮名を振ってみようかと思います。読めない漢字があったら遠慮なく言って下さい。
小説の書き方をちょっとずつ変えていこうかと目論見中。
一行空けたりせず、本のように……見難いかなぁ?実験です。

新小説

来週の土曜に……新たな小説UPしてみようかと目論見中……だったり。
……中篇、で。
いや、終わりが見えてたのであとは何とかなるかなぁとかとか。
最初はコメディ風だけどあとはシリアス?みたいな感じです。
必然もそろそろ終わりそうなんで(いつだよ)。
ええ、UPするのはもうちょっと後なんですが、先が見えてるので……。
見えないのは宝珠と夢幻想か!
まぁ、あの二つは気長にノンビリやるという感覚で書いてるので。
一ヶ月に一回とか(うわ)
トップを色々いじったらデザインがまたおかしくなってますよ?
メールフォームのテキストエリア、見る人のパソコンに合わせて%表示したいのですが……文字数でしか表示できないらしくて。
……できるのかなー。
また重くなってきた気がします。
くう。もっとシンプルかつかっこよく(これ大事)見やすく出来ないものか!

バレンタイン

バレンタイン……そうか、来月はバレンタインがあるのかと、ふと遠い目になってみたりしてます。
再来月はホワイトデー……。
うーん、イベント目白押しですね。本編が進まない進まない。
最後に近づくにつれて打つのが遅くなる性分。
最初はあんなに早かったのにね!長く期間を置くと再び軽快に進むらしいけどそんなに置いてたら内容忘れそうだ!
ほどほどに納得いく内容ならいいかな……テンポが悪いよ。
バレンタイン用に海賊を書こうとしたのですが途中で挫折して残念。
いつか更新する時に、その話はとっておこうと思います!
いや、でもバレンタインまでかなりあるのでどうなるかは分かりませんが。
ところで最近現代ラブコメ小説が書きたくて書きたくて、現に書いてたりします。
異世界ファンタジー、好きなんですけどイベント小説書きにくい……。いや、好きなんだけど、そんな設定考えるのも。
一つくらい現代恋愛があってもいいかなと、またいつUPできるか分からない物を水面下で進めてたりします……いつか、いつかきっと。ごめんなさい。

イラスト

HPに乗っけてたイラスト見た友人が。
「パソコンで塗ったのって、あんたのだという実感が湧かないね」
うん、そうかも知れない。
だっていまだにパソコン塗り慣れなくて毎回塗り方変えてますから。手書きだとモロに癖が出て見分けやすいらしいんですが、パソコンだと手書きほどには見分けが付かないらしいです。
かろうじて線画で見分けが付く……かな?というくらいで。でも私線画消してるのとかあるからな、一枚一枚癖が違って誰のだか分からんよという話をしてきました。
ソフト変えたりしたら更に分からなくなるんだろうな!
でも毎回違う感じのイラストが出来上がるのでパソコンも結構楽しいんですけどね。

更新

やっと必然更新されました。
が、その他の分類。
……ごめんなさい。本編はもうちょっと……かかり、そうです。
オチがないその他なんですが。
思いつかんかった!まぁいいかとUPしてしまいました。
お許しを。
イラストが大量UPされたのはずっと前に描いていたものとかもあるので、それです。
もうストックが無いのでイラストはまた暫く無いと思います。
次の更新は……宝珠かな?

サイトトップ改装

改装した直後から不満が。
左上にあんなでかい絵があったら違和感ありまくりなんですけど、自分としては。なんでだろう。自分の絵だからかな。
他人の絵なら普通になんとも思わないような気がするのに。
ああ、多分鉛筆描きで白い部分があるからですね、きっと。
目に入りやすい色だから気になるんだ、ああそうか、打ちながら気付くなよ自分、とかツッコミが。
前々回のトップ絵のように背景色と馴染ませるようなイラストだったら気にならないと思われます。……でも当分はあれかな。
手が回らないというか何というか。
最近イラストばかり描いてる気がするので。
いえ、小説もしっかり進んではいるんですが、出せる状態にあるものがないというか。
必然と宝珠が今メインとして更新してるものなんですが、新しい小説とかも同じく進めていて、そっちの方が今サクサク進んでいるというか。
でも連載中のが沢山あるので出すのは躊躇われ……「魔王」のようにひとまず完結してから出してみるのは躊躇ったりしないんですけど、どれも途中ですから……ああ、短編が書きたいけど長編ネタしかなくて落ち込み気味。
どうしよう。
必然エピローグまで考えてあるのに、一番大事な途中経過の文章が出てこない。それさえ乗り越えれば後は完成っぽいのに。物凄く消化不良な気がします。
そして宝珠も結構進めてるのですが、文章が。
セリフが出てこなくて「あら?」というような状態。
ちょっと休めてるのでやはり遅更新(汗)
ああ、トップ改装の話だったのになんでそんな話打ってるんだろう。横道にそれやすいですね、性格そのまま表れててやだな!
ええと、見難いとかいう意見ありましたら考慮しますんで遠慮なく言ってくださいね。
右下に小説扉までの直通リンクを設けたのですが、上にしたほうが良かっただろうか……。物凄くシンプルにしてみたかったんですが。
あとは……何も問題がなければ、春までこのままで(春なんて直ぐやん)

サイト一周年

わー、とうとう一周年かー。はやーい、とぼやいてみました。
くそう、何で正月間近に開設してしまったんだ。
あわただし過ぎて「いいのかこれっ!?」っていうような忙しさですよ?
ひとまず小説から振り返ってみました。
二周目は一体いくつ増えているかな。
動画自体は作るの楽しかったんですが、使わせていただいたフリーソフトが日本語入力仕えない奴でして、動画に使ってるあの文字とかは全て画像ソフトで打って画像化したものです。それが面倒で面倒で一度ならず何度も途中で投げました。
やってられるかーっと。
日本語入力が可能だったなら、もっとスムーズに出来ていたはずなのに。
フリーで動画が作れるなんて素敵~とか思った私が甘かったのか。
でも満足です。
もうちょっと懲りたかったんですけど。いいです。
いつかもっと遊びます。
ところで、トップ改装を考えているのですが……あー、何もきこえなーい(笑)
いえ、またガラリと変わるんじゃなく、もうちょっと見やすく……明るく……出来たらいいなぁとか考えているわけなんですが。
とりあえず、アンケートに「小説までの道のりが長いわよ」というのがチラホラあったのでそれを考慮に入れてトップページに持ってきてしまおうか簡潔に。とかなんとか。
重くなるかなぁ……。
どうかなぁ……。
他サイトさん流れてきたらとんでもなく格好よく可愛く明るく叫び出したいデザインのが沢山あって、変えたい衝動が高まりすぎてます。
他人に影響されやすいのね!本当だ!
でも今はまだぐっと堪えてアンケート募集中(笑)

小説必然

うわ、長ぇ。とか思ってしまうほど長いです。
ええ、既にもう10ページ行ってるんですけど、どうしよう。
しかもまだ続く予定。
……連載しよう。一気にUPしたら読むの大変じゃん。
きっとそのうち毎週更新とかいって、必然が最終連載になると思います。
終わります、潔く。
番外編もちょこっと考えながら。
まだまだ載せるのは先になると思いますが……ちょっと待っててくださいね(冷や汗)
やっと半分書き終わった気分です。
ああー、早く他のも更新したいーっ。

サボり?

気が付けば二日もサイトを放ってました。
確認の為にとりあえず訪れてたんですが。日記書くのも忘れていたというかなんというか。

宝珠にひさっびさに手をつけました。
アンケート見てたら意外に更新願いが多かったのでふと思いついたというか、前から構想はあったという番外編を……書いてました。
久々に書いたからか何なのか、指がすらすら進みます。
それ程苦労せずに書き上げることが出来てしまった。
私、新作とかに手をつけるときは呆れるほど早く仕上がるんですが、更新していくにつれて速度が落ちていくんですよね(飽きやすいと思われる所以)。
そんなわけで、久々に手をつけた宝珠では楽々進めることが出来ました。公開はもうちょっと先ですけど。
見直しが。必要かと。勢いで書いてしまったものなので。
ああ、そんな調子で本編の更新間に合うんでしょうか。不安です。
アンケート結果見ながら一番更新願いの多いのから更新していきたいと……思ってます。予定は未定。

またまたアンケートの話なんですが。
自分的に一番気になっていたトップページの重さ。
「たまに開かない」っていうのが、私のパソコンではよくあるんですが、皆さんはそうでもないらしいという回答にちょっとビックリ。
へー、普通なんだ、そうなんだ、嬉しいけど私のパソコンではたまに開かないって、何か複雑よ。とか思ってみたり。
このアンケートを見ながら、今後のサイト改装とか……したいです。
とりあえず、小説ページは見やすくっ。目標っす。
トップページは見やすいとの意見が大半でしたので、このまま行きたいと思います。
だって一番心配だった「開かない」が殆ど居なかったんですもの。
改善しながら基本のデザインこのままにして置こうーっと。
皆さんありがとうございます(深々)

ビックリ

夜遅く、トップページに余った欄を埋めねばと、寝不足で妙な使命感に燃えながら設置した「暇な時やるアンケート」。
試験的にどんなもんかなぁとつけてみたら、早速反応たくさんでびっくり。
何か、かなりかんどー。
試験的なものだったので、後から内容とか変わったりするかもしれませんが、ひとまずこのまま行ってみたいと思います。

朝、寒さで起きれず、それでも行かないといけない場所があったので泣く泣く起き出しました(世間はそれが一般なのに)。
ストーブに当たっても冷え切った体は全然温まらず、手も思うように動かなくて朝食をのんびり摂ってたらバスに乗り遅れました。一緒に行く筈だった母にも置いて行かれました。独り寂しく家の戸締りしながら走ってバス停行ったら車に轢かれかけた。相手もビックリだ。向かい来る車に普通に手を伸ばして「止まれ」みたいにしたって止まらんて。自分が止まれ。何がしたいんだ自分。
ええと、寒かったので何枚も重ね着をし、更に真冬用のセーターを着ていったら。
バスの中で汗だくでした。暖房も付いてない筈なのに。
そして街中ついたら既に暑さにやられ、母を捜しながら死にかけてましたとも。
行ったのはスーパーのバーゲンなんですけどね。
食品売り場。9時~10時まで超大安売りなんだそうで。母一人では持てないので呼ばれましたが。
客の数が半端じゃなくてびびりました。
9時ちょっと前に店についたんですが、おばちゃんたちの行列。車道まで飛び出して溢れかえってました。そして開店と同時になだれ込むおばちゃんたち。同じく私もなだれ込まされ止る事など出来ません。
私人より小さいので周囲にぴったり人が寄ってくると、周りが見えないのです。
もがくように手を伸ばしながら必死でカゴを探り当て、おばちゃんパワーに負けられるかと、猛スピードでカートを押しながら走り回りましたとも(大迷惑)。母から事前に受け取ってた「買い物リスト」を手に、たまにおばちゃんたちと格闘しながらアイテムゲットして……とにかくもう、人が凄かったです。
そんな中母と合流して……ふっ、カゴ四つ、しかも山盛りにしての買い物かい。誰がそれを持って帰ると思ってるのさ。
とか思ってたら、あっさり配達頼んでました……私の存在意義は?
でもまた別の露天販売の場所で重い野菜ばかりを買っていて、それが私に回ってきたので取り敢えず行った意味はあったんですが。
帰ってきて家の中に入るとひんやり。「寒っ」と叫びながらストーブに飛び掛りました。どうやら外が暖かいだけ……冬に熱を遮断しなくてもいいよ、家よ。むしろそんな効果は夏に現して欲しいさ。
昼だというのに部屋は寒いです……。

アンケートを設置したのですが、夕方暫く繋げない……どころか開くとネットが固まって応答しない!?というような事がありました。びびった。
何回やっても開けないので、もしかしてウイルスか!?と慌てて検索したのですが何もなく。じゃあサーバーの不調かなと思って一旦下げました。
いや、だってクリックして固まるなんて冗談じゃない。嫌ですそんなの。
と、暫くして自分のパソコンに原因があったことが判明……馬鹿。大馬鹿。
重すぎたんだよ、色々ソフト起動させすぎてて。うん。
そんなわけで、ちょっと内容を変えて再びアンケート開始。ふう、落ち着け、自分。

イラスト完成

良かった、やっと仕上がった。
終わらないかと思ってたが何とかなったがかなりかかった~。予定通り、やはり怪しいダルスです……。いいの、もう。諦める。
背景をつけたら一気にカラフルになったが、明るい話だからまぁいいや~と。
ふう、力尽きた。

リンク

 リンク部分をフレームにしてみようかという試みをしてみたら、整理がつかないつかない。小説・イラストサイトに関係ないサイトとかあったりして、私のブックマーク状態。でもまぁいいかぁという、そんな管理人だったりします。
 明日までには整理つけよう。

 参加しているオリジナルファンタジー同盟で、色塗り企画が開催されました。
 他の人が書いた線画に、また他の人が色を塗っていくという合作企画です。みんな塗りやすそうな線画を出していて、思わず手が伸びて……ただいま塗り絵中。
 線画の綺麗さに脱帽です。どうやったらあんなに綺麗な線画を取り込めるのでしょう。……どうせ私がさつだしね。根気がないと出来ない所業ですよね、素直に尊敬します。他人の線画を塗らせて貰えるのは酷く楽しいです。
 他人のだ、って思うとおざなりには出来ませんて。かなり慎重になってて、ふと我に返ったときに苦笑してます。普段からその集中力を見せてくれと。

ページ移動