記事一覧

謹賀新年

せ、生存報告だけ・・・。
ひとまず元気に働いております、です。

今年は元号が変わりますが色々なトラブルに巻き込まれないストレスフリーな年になりますように!!

謹賀新年

長らく放置しておりまして申し訳ない。
新年のご挨拶にだけでも……と思ったらブログのログインパスワードまで忘れててビックリ。そしてスパムばっかりでビックリ。
このブログCGIも、配布元が更新停止で新プログラムに移行しなさいね、と前々から謳っていたものねぇ。
……ちょいと真剣に乗換を検討したけど、やっぱり時間がないのでサラッとこのままで。基本的な対策だけは怠ったらあかんな、と思っております。

さて。
去年は部署異動やら出張やら色々とありました。
東京暮らしせよと言われた時にはどうしようかと……仕方なくノートPCだけ持っていったものの、サイト関係は何もできなかったなぁ。
今年もまたその余波があると覚悟してはおりますが、体調管理だけは気を付けて邁進していきたいと思います。

そして連載中案件を早くハッピーエンドに……!

スパム対策

英語オンリーのコメントは削除させていただきます。
純粋にコメント投稿されてた方はいないと思いますが――もしいたら申し訳ありません、ご理解ください。
投稿者のホストを規制させていただきました。巻き添えで規制されてしまう方がいるかもしれません。
サイトには別の連絡方法を備えておりますので、特にここのコメントではないとダメ、ということはないと考えています。

簡易ブロックで落ち着かなければ、プログラムの乗換を検討しないとなぁ……一括削除がないから時間を見て1つずつ消していかないといけないんですが、面倒くさい。

ここに投稿しても誘導される人なんていないと思うんだけどな。
まぁ、こういう投稿者たちは誘導されるされないに重きを置いてるんではなく、とりあえず投稿できるところを探して貼り付けするだけで小遣い稼ぎできるんだと、聞いたことがありますので、大量投稿はやめないんだろうな。本当に迷惑な話だ。
有用性のあるサイトに貼りに行けばいいのに。

今年もよろしくお願いします

 常時放置なHP……。
 今年もよろしくお願いします。


 今年こそは車を買おうと初売り広告に目を光らせていました。
 狙うは新古車の軽自動車。
 父親は新車を勧めてくるのですが、絶対にぶつける自信のある私にはハードルが高すぎるので、中古車を希望してました。
 が、中古車はピンキリがあり過ぎるからお前にはハードルが高い、と父に忠告され、二人の間を取って新古車に。
 (十年以上前に免許だけ取った私は、今年初めて「新古車」という言葉を聞きました;)
 数台、これだ、と思う車は見つけたものの、遠方の販売所だったため足が動かず……そうこうしているうちに正月が終わって父が再び仕事に出てしまいました;
 次に来るのはお盆か?
 一人で購入するのは厳しいので、また父の帰りを待たねばなりません……こうして私の計画は今年もスローペース&マイペースで幕を開けるのでした……。

新パソコン

 とうとう新パソコンを購入しました!
 容量不足には陥るまいと思って、メインSSDの容量を大幅アップグレード。メモリもキャンペーン価格で16Gを搭載。
 いくらでも安くするためディスプレイは使いまわし。
 HDMIケーブルでつなげるから大丈夫~、といざセットアップしてみたら。なんと、ディスプレイは「信号なし」に。
 今まで騙し騙し使っていたパソコンに切り替えてみましたが、こちらも「信号なし」。
 なんたること。
 何もしていないのに、ケーブルを抜いただけで「信号なし」に変化ですか。
 何度か試しても「信号なし」は変わらず、旧パソコンはビープ音が鳴って、とうとうご臨終。電源が入る音はするけど反応なし。
 ・・・この最悪の事態を見越してある程度はバックアップ取ってたけど、全部じゃないよ・・・(泣)
 旧パソコンが使えないとなると、事態は本当に最悪で。
 HDMIじゃなく、従来のDVIでつないでみたら、なんとか映りました。ディスプレイの設定もHDMIにしてたんだけど・・・なんで映らなかったんだろう。仕方なく、今はDVIでつないでいます。けれどもサウンドの線はつないでないので、無音状態。
 どうしても音楽聞きたいときはヘッドホンです。
 うう、耳が痛い。

 本体が以前の2、3倍の大きさになってしまったので、置き場所を必死で作りました。ルミナスのメタルラック、本当にいいね。
 ちょっとお高いけど汎用性があります。
 1つ組み立ててキャスターつけて、そこに本体を置くと、フローリングでほどよく転がってくれます。メンテナンス時には役立ちそう。

 そして今はソフトをいろいろインストール中です。
 仕事終わりの平日だけじゃ時間が足りない。休みの日に頑張りたいと思います。
 にしても、今月は超赤字だ。
 まさか本当にパソコンがご臨終になるとは思わなかった。収入の3倍ぐらいの支出です。
 来月は遊びに行って、もっと支出があると言うのに。
 なんてこった。
 しばらくは大人しくしてないとダメですね。ふぅ。

 win8画面は、タッチパネル仕様じゃない私には非常に使いにくい・・・。

腰が痛い

 ここ数年、ぎっくり腰のような感覚が続いてます。
 実際に自分でギックリをやったことはありませんが、少し前かがみになったときとか、腰がメリメリメリッて固まっていく感じがして、急いで体を起こしてます。
 今では座ってるだけで腰に軽度の痛みが……。
 職業病? 普段は家でゴロゴロしてるから? 姿勢が悪いから?
 どれも当てはまりそうですナ。

年休

 今日は七夕かぁ・・・ミルキーウェイは、見えない。

 どこの会社でもそうだと思いますが。
 年休の発行までに、前年度に発行されていた年休を使い切っていないと捨てることになります。
 私の発行日は10月。
 つまり10月までに年休消化に務めなければいけないのですが、これが、なかなか辛い。
 もともと年末から年度明けにかけては休み返上で働かなければいけないほど忙しく、先月までそれは続いていたわけで、そんな中で年休を取る余裕なんて、ありません。
 それでも他の皆は何かと1日だけでも余裕を作って年休を取っていて・・・私も早くしないともう後がない、と周囲から散々せっつかれている状態;
 そうは言っても1週間の仕事のサイクルで丸々休める日なんて、中々ありゃしませんよ。それに加えて同僚のシフト制を1日だけ交替したら、代わりの休日をどこかに設定しなけりゃいけなくて。どうすりゃいいのさ的な状態です。
 そんなわけで、今から周囲に「長く休む」宣言をしております。同僚たちは現状を分かっているので、快く(じゃないかもしれないけど)「分かった」と言ってくれますが……問題は上司。
 会社員としての自覚があるのか、と怒られそうだ;
 いやいやいや、でも挫けない。今まで休みも取れないシフト組んでたのはお前らだ、という反論材料はあるんですもの。時間外もギリギリまで出していたんだから、せめてこれくらいのわがままは許して下さい。
 ……上手くいけばいいなぁ。

周囲

 近所には二箇所のネットカフェがありましたが、1件は1年くらい前に撤退し……2件目もとうとう撤退してしまいました。
 数日前から店に覆いがかけられていて、改装でもするのかな? と思っていたら、看板が変わっていました。
 ネットカフェの代わりにOpenするのはマッサージ屋。てもみん。
 今やスマホでネットをする時代ですから、ネットカフェの需要がなくなってきたということですかねぇ。都会なら終電逃してホテル代わりに使うってこともできそうですが、地方じゃそんな用途もなく……PCが壊れたときはネットカフェがある! と思っていただけに、ちょっと寂しいです。

炭酸泡シャンプー

 今日は思いもかけぬ休日が取れたので、思い切って美容院へ行ってきました。何年ぶりだろう;
 行く前にクーポン雑誌を見ていたら、いつも行く美容院に炭酸泡シャンプーのメニューが出ていて、目を惹かれました。
「あなたの地肌、黄色くない?」
 っていう見出し文付き(笑)
 早速予約して、美容院の椅子で順番待ちをしていたら。
 待合席には炭酸泡系の雑誌がズラリと並んでました。どうやら人気らしい。雑誌曰く、世界にもそれは広がっているらしく、セレブたちの御用達になっているようです。
 シャンプーにとどまらず、化粧品にも炭酸泡が浸透中。
 ダメージを与えずに保湿が可能だとか。
 炭酸泡のスプレーを顔に噴きつけるだけで随分違うらしいですね。凄いね、世界。
 肝心の私はと言うと、「今使ってるのが炭酸泡シャンプーですからね~、最初から泡で出てくるので使いやすいですし、他のシャンプーと比べてクリーミーなんですよ~」と、解説をしてくれたんですが、何しろその時はシャンプー中で横倒し中なわけなので、現物を見ることはできませんでした。
 けれど心なしか、洗った後はサッパリしたような気がします。


 髪もバッサリ切ってもらいました。
 いつの間にか美容院にはマッサージのサービスも加わったらしい。
「マッサージしてもいいですか?」
 と、髪にアロマ? みたいな香りのいいものをつけて、まずは頭部マッサージ。それだけかと思いきや、首の後ろや肩、背中、肩甲骨、前に回ってデコルト部分(リンパ)、と満遍なくマッサージ。女性でしたが、かなり強い力でグイグイとポイントを押してくれて、しかも結構長い時間マッサージしてくれて、本当にスッキリしました。
 こんなマッサージしてくれるんだったら毎週来る♪
 と思わせるようなひと時でした。


 これで明日からまた頑張れます!

爆弾低気圧

 4月になって恒例の春嵐。

「爆弾低気圧」

 印象深い言葉です。
 去年の入社式、例年にない「爆弾低気圧」が直撃する、ということで私(以下数名)は入社式&研修を切り上げて新幹線に乗る羽目になったのでした。
 今年の入社式は無事に終わり、出席した人たちが帰ってきてから爆弾低気圧なるものが出現し、世間を騒がせています。
 去年の私はよっぽど運が良かったか悪かったか、なんでしょうね。かったるい研修を早めに切り上げられたことを挙げれば、運が良かった、と言えますね。


 悲喜こもごもの3月が終わり、4月がスタート。
 相変わらず忙しい日々を過ごしています。
 仕事で充実はしているけども、プライベートが一切取れないので、心に潤いが足りません。
 それでも何とか時間を捻出して1日だけ、友人と遊んだりして。
 ゆったりできる時間ができるのは……5月以降ですね。
 でもまた5月には連休があるから、平日しか仕事をしてない人たちとのメール報告物が主な業務の私にしてみれば、そこもまた異常に忙しい月に認定されてしまいます。連休中は私も休めるので、確かに疲れは取れるのですが、連休明けのメール数の膨大さと締切の近さに、やはり忙殺されては意味がないのですよ。
 忙殺されてからゆっくり休める、というサイクルがいいな(希望)


 5月にはまた毎年恒例の配置換えがあるので、それでもバタバタしそう。今年は多分、私は動かないと思いますが……新たに入ってくる人たちと足並み揃えないといけませんね。
 今から人疲れします。ふぅ。


 パソコンを変えたい変えたいと言い始めてから早1年……今度はメール容量が一杯になるから早く削除して、とプロバイダからメールが来ました。
 こんちくしょう。
 年度末に向けてと新年度の歓送迎会で大赤字だよ!
 今PCに触れたのも2週間ぶりくらいだよ!
 時間と金をプリーズ!

 と、家でも膨大なメール数に忙殺されています。

気付けば

 書き込もうとして気付いた。
 今日はひな祭りの日だ。Σ( ̄□ ̄ll)

 まぁ別に何もありゃしませんがな。

 先月は風邪月間でした。
 久しぶりに39℃の熱が出て、インフルかと喜んで病院行ったら違うと診断されました。医者も、なぜインフルじゃないのかと検査結果を見て首を傾げておりました。
 夜中に熱出して、朝は前半だけ会社に休み貰って、それでインフルじゃないと診断されたので、会社に行かなきゃ、と持ち前の根性で行ったら私の頭は使い物になりませんでした。あの日だけは本当、死ぬかと思いました。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 締切物をなんとか終わらせて定時には帰宅。
 熱が下がらないなぁと思っていたら、次の日には平熱に戻りやがりました。どんだけ頑丈な体なんでしょうね、私の体は。おかげで休む言い訳ができなくなりました。
 しかし、熱だけは急上昇&急下降したのですが、咳だけはどうにもならず、先月の連休前から咳き込んでいるのですが、いまだに治りません。激しく咳き込むことはなくなったのですが。
 むむむむ。声をお仕事の一環にしている私には死活問題。美声じゃなくても言葉が分かればよいのですが、咳き込むと迷惑じゃ。

 PC内の整理があらかた終わりました。
 イツから始めてた話だよってことですが。
 これでようやく修理に出せます。
 ――の前に、修理準備をしなければ、と思ってPC購入時の保証書だとかリカバリCDだとかを探したんですが、ない。
 見つかったのは1世代前のPC関係ばかりです。
 自分でリカバリかければ不具合も良くなると思うんだよなぁ。
 と思ってリカバリディスクを探しているのに。なぜないんだ。
 使いっぱのPCをこのまま修理に出す勇気はありません。一度中身をクリーンにしてから出させてくりゃれ。
 ということで、修理はまた当分先になりそうです。
 何やってんだか。

 最近は本当に、デスクトップPCの存在に疑問を抱くようになってきた私です。
 というのも、PSVitaを購入してからというもの、ネット検索はもっぱらそっちでやるようになってしまったからです。
 PSVだけじゃなく、3DSや、タブレット端末など。
 PCを起動させなくても、ネット検索だけなら充分耐えられるのですよ。
 最近のタブレット端末にはメールソフトもありますので、そちらで事足りてしまう。とはいえ、メールの容量が大きいので、私はまだメールをそちらに移行する勇気はありませぬが。
 動画も一応、小さい画面ではあるが見れるんです。ニコニコとかはPSVが相性良いし。ネット検索時も、拡大操作がスムーズだし、タッチパネルだし。
 あとはもう創作活動にしか使わなくなりそうです。
 ・・・・となると、色々と機能性を追及しなくてもよくなりそう。次にPC購入するときは、ちょっと考えてみましょうかね。
 あ、でもSSDだけは譲れない気がします;
 あの起動の早さは感動物ですからねぇ。 

忙殺気味

 今日でサイト9周年。
 早いなぁ。
 知ってるサイト様が次々と消えていて寂しい限りです。


 1月は色んな付き合いの新年会が目白押しで忙殺気味で。
 肝心の仕事もいよいよ処理量が増えてきて、とうとう私1人の手では余すようになってきました。私の仕事が円滑に進まないと職場内のミスが発覚されなくて、業績が上がらないというような悪循環に陥るので、てか既に影響が出始めてたので、直属の上司には「このままだと私も手が回らないので何とかして下さい。これ以上増やされたら困ります。既に手が回ってないところもあるんです。私、今週こそは休みますからねっ?」と笑い半分で訴えていましたが、結局は皆多忙で任せられる人がおらず、とうとう昨日はもっと上の上司から注意されてしまいました。業績に厳しい上司なので(当たり前か)、私の仕事が上手く回ってないのに気付いてくれて、その場にいた帰り間際の人たちを呼び止めて、仕事を割り振ってくれました。永続的なものではなく、一時的に。緊急回避的な措置ではありますが、非常にありがたかった。そして、もっと早くヘルプを出せ、と怒られ……。出してたよぅ。
 自分の仕事も時間外に持ち越した人たちに、更なる時間外をお願いするのは辛い……でも私も日付をまたぐような真似はコリゴリなので……妥協点が見つからない(涙
 来週は仕事量を見直してください、と笑いなしで直属の上司に訴えてみますか。とはいえ、今のグループに任されてる仕事量自体が半端なく多いので、割り振ることはできないかと思いますが……ま、それを考えるのは私の仕事ではないので、お任せします。
 最近、『過労死』という言葉を身近に感じるようになってきました(笑
 世間にはもっと過酷な仕事量こなしてる人もいるんですよね。本当にお疲れ様です。

あけおめ

明けましておめでとうございます!
ですね。

前々からPC不調のため電源入れるのを控えてたんですが、さすがにちょっと禁断症状が出始めたので(笑)、別デバイスにチマチマ入力していた下書きを、PC内の下書きに合体させようと取り掛かったところ、見事にフリーズしました。
マウス操作でのコピーペーストは問題ないのですが、Ctrl+Cとかのボタン操作をすると固まります; しかも、外部ファイルにアクセスすると応答なし。しばらく後にタスクからプログラムの終了を強制的にかけるのですが、ほぼ何もできない状態に陥りました。ちくしょう。メーカーサポートに電話しても、きっと送ってくださいって言われるんだろうなと思って、PC内を整理してからにしようと先送りにしていましたが、そろそろ限界かもしれませんね。

そんな訳で、緊急避難的な意味で、初売りのノートパソコンを購入してきました! 夏場はこっちで乗り切ろう、という意味も含めてね。メインPCよりスペックは遥かに劣りますが、それでも、システムバックアップ系を移動するには充分です。初売りのお陰で、片手の指で足りるほどのお値段でお買い得に購入できました♪
もともと色んなファイルは外付けHDDに保存してたので、Dドライブに保存してた一時的なファイルとか(このファイルが段々でかくなってきてましたけども;)、メルアドとかIEのお気に入りとか、そういったものを移動させればいいだけです。
年始休で片付けてしまって、年明けにはサポートセンターに相談できるかな、という計画ができていたのですよ。

さて、ノートPCを購入してきて、さっそくPC設定から。
と思ったら、展示品を購入したからなのか、初期設定は既に済んでおりました。このパターンは初めてだ。
しかしまぁ、起動させた瞬間にCD/DVDドライブが開いてきたので、リカバリソフトを最初に作るように設定されてるのかな、と思って初期化は諦めました。変なアプリも入ってないし、まぁいいか。
とりあえず無線設定から。どうやら簡単設定には対応していないようで、久々に手動設定させられました。ノートPCを設定するのは初めてで、無線設定に1時間ほどかかった(汗/無線LAN利用のONOFFスイッチがどこにあるのかがまず分からなかった;)
無線設定を終えてネットに繋げると、どうやらアップデートを1年以上されていないPCだったらしく、1000以上の更新がダウンロードされてしまい、更新作業に手間取りました。
そろそろリカバリディスク作りたいなと思っていたところに、次から次へとダウンロードが終わってしまい、ちょっと焦りつつ、ディスク作成へ。
PCはHP製を購入しましたが、ネットで探ってみると、どうやらリカバリディスクは有料で購入するらしいと知りました。うわ、マジですか、と一瞬引きましたが、ちゃんと自分で作成もできるよと書かれていて、ホッとひと安心。自分でできない人用に有料販売もしてるんですね。
1つずつインストールプログラムを確認していたら、ようやくリカバリ作成ツールらしきものを発見。DVDが3枚必要な模様。しかも、作れるのは1回きりらしい。
むぅ。コピーされないように対策取ってるんでしょうか? あんまり有意義には感じられませんけどね。
容量大きいなぁと思いながら手順に従ってDVDに書き込んでいたら……なんと、最後の検証時にエラーがかかってしまいました。このDVDは使えません的なエラー。
なんじゃそら。
もう1度試してみましたが、やはりエラー。
むぅ。ここまで結構時間がかかっていたのに。
ネットで検索してみたら、同じ症状になる人は結構いるみたいで、サポセンに電話した方がいいみたいです。上手く作れる人は作れるみたいなんですが……何が違うんだろうなぁ。
サポセンは年末年始はお休みらしいので、年明けです;
年末年始でパソコン問題を片付ける計画は早くも敗れました。


そして更に。
更新かけたりするために何度も再起動をかけていたんですが、そのたびに、「Eドライブにディスクを挿入してください」というポップアップが現れて、ご丁寧にドライブも開いてくれます。
てっきり初期設定の延長でリカバリディスクを作るために開いてるんだろうなぁと思っていましたが、違うのかもしれません。
……本当の最初の最初に起動したとき、バックアップファイルをどこに作るか聞かれて、デフォルトのままOK押してしまったんだよなぁ。そのデフォルトってのがEドライブだったんだよなぁ……。もしかして、バックアップファイルを作るためのドライブがありませんよ、的な意味で毎回開いてるのかなぁ、と思ったりして。
でもそのバックアップをOFFにする設定方法が分からない;
まだ買ったばかりなので、色々と探ってみますか……。
なんだか、買った早々、メーカー修理に出しそうな予感がするなぁ。

退職者を出して感じたこと

 今月に入ってから職場の編成変えがあり、自分の時間が取れるようになりました。つい先日、上司から「職場の中でお前が一番、時間外が多い」と注意を受けたばかりだったので、もう、勤務時間が終わったら速攻で帰りますよ。12月までの辛抱だ。


 そしてそして。
 同じ職場の古株さんが、とうとう先日、退社することになってしまって、少しブルーです。
 3、4年ほど働いてて結構な古株さんではあるんですが、本人の業務スキルが上がらず、職場内だけではなく会社のお客さんにも迷惑が及んでいるという有様で……何度か改善しようと奮闘してたですが力及ばず、職場内編成で私の手から離れ、別の上司の下で働いてきた彼女ですが……とうとう退社することに。
 まだ20代前半の方なので、いくらでもやり直しは利くと思いますが……。今から新しい職場探しは大変ですよ。
 そして、ふと職場を見渡して、思った。
 新人さんとベテランさん。総勢100名弱で構成されてる私の職場。職場内編成はちょくちょくありますが、大規模な変革はありません。なので、同じ業務(といっても細かな違いはありますが)を繰り返してるのですが、その中でも業務効率UPを皆さん頑張っています。
 けれども職場の損益を考えず、周囲に迷惑かけてまで楽しようとする人がいることも確かで、長くいる人ほどそんな傾向にあります。
 そんな方はもう自分のルールができているので、しかも年齢もしっかりしている域にいるので、なかなか他人の言葉には耳を傾けない。
 時々は自分のやり方を、客観的に見直す機会が必要ですね。
 それはもちろん自分にも言えること。私だって楽がしたい。
 会社が求めてる優先順位を間違わず、自分や周囲が納得できる妥協点の模索は、やっぱりおろそかにしてはいけないんですよ。
 改めて感じました。

徒然に

 お月見の季節ですね。
 満月を撮りたいんだが、上手くいった試しがない。
 カメラの問題? いや、腕の問題でしょう。
 ・・・望遠レンズがあればいいのかなー、なんて考えたりして。


 最近は赤字続きです。
 というか今年の4月から、常に。
 実質、手取りが少なくなってしまって。
 浪費しているつもりはないんですけど、節約節約もあまりしていない……そろそろ黒字にしないと危険です。やっぱ電気代、かな。
 6月くらいから暑くてほとんどパソコンつけてないのにね。
 モバイルに憧れます。
 ずーっと前に購入していた超ミニ・ノートパソコンを起動させてみましたが、熱暴走により、定期的に10分ごとに強制シャットダウンされます。自分の限界を知ってる、素敵なノート。
 やっぱりデスクトップが一番ですな。
 10月にWIN8が出るんですよねぇ。
 しばらくは様子見ですが、やっぱり欲しい。
 1年ほど前に購入したデスクトップですが、最近は動作が不安定になってきてるので……イツになれば赤字が解消されるんだか。
 今年一杯は赤字続きになりそうです。
 3.9億当たらないかな(オータムジャンボ)

ひかりTV

 ひかりTVを契約してから1年余り。
 一度も繋いでいませんでした(馬鹿。
 解約の申込みしなきゃな、と思いながら電話できず、ず~っと放置していたんですが、接続してみることにしました。
 いや、解約する前に一度は見ておかないと、今まで払ってた分が勿体無い、と思って。
 ルーターとTVまでは結構な距離があったんですが、10MほどのLANケーブルが同梱されていて、直ぐに接続完了。リモコンの電池も同梱されていたし、ここら辺は親切だ。
 繋ぐ前に説明書を見ていたら、プララから送られてくるエントリーコードや、NTTから送られてくるCAF番号が必要だと書いてありました。うみゅ。契約したのは1年も前なので、そんな書類、見つかりません。ていうか「いつか必要になるんだから失くさないようにしよう」と大事に脇に置いておいたのに、どこに置いたんだか分からなくなりました。典型的な忘れ方ですね。

 プララに連絡。
 エントリーコードって再発行できますか? と、聞いてみた。
 どうやらエントリーコードは口頭でもお知らせ可能らしい。やったね。でも私の場合は初期設定が済んだチューナーを送ってるらしいから、線を繋ぐだけで即見れたらしい。なんだよ。
 でも念のため、とエントリーコードを口頭で教えてもらいました。そして会員証なども再発行します、と送ってもらうことにしました。ありがとう。
「お客様はだいぶ前にご契約頂いておりましたので、キャンペーン期間が……」
 と、口ごもるオペレーター。
「とっくに切れてますよね。大丈夫です、分かってますから」
 笑うとオペレーターも安心したように「そうですか」と笑ってくれました。見てないからと言って金返せとは言わないよ。見てなくても見れる環境設備は整ってたんだからね。そこはもう、割り切りで。
「あまりご覧にならないようなら、今より安い別のプランも」
「いえ、当分は今のままでいいです」
「よろしいですか? プランは月単位でご契約できますので、いつでもご連絡下さい」
 丁寧に説明してくれました。ありがとう。


 ということで、ようやくひかりTVを接続できました。
 ふぃ~、疲れた。
 線を繋ぐだけとはいえ……テレビ周りが狭いので、設置場所を決めるのが大変でした。いい加減、テレビラックを新しい物に買い換えたらいいのに。テレビは少し大きいものに買い換えたんですが、ラックだけ小さなアナログテレビ用のを継続で使ってるので、機械がもういっぱいいっぱいです;


 テレビとビデオが見放題のパックに加入していたので、休みを使ってバンバン見ますよ~。
 ……さすが、専門チャンネル。
 地方では絶対入らないアニメが入っていたことに感動しました(そこかよ。
 最近のアニメ画質は綺麗だねぇ。
 背後の母に「うちの娘はまだこんなの見てるのかい」的な眼差しを向けられながら、堪能しました。
 オリンピックが入らないかなーと思ったんですが、そこは入りませんでした。スポーツ専門チャンネルはゴルフとか競馬とか、そんな感じ。
 BSも見れるよと聞いてたんですが、受信料はNHKへ別支払いのようなので、諦めました。BSに回したらひかりTV側から連動する仕組みのようです。別にそこまでして見たいわけじゃないですしね。


 過去の話題映画も見放題♪
 「英国王のスピーチ」と「魔法にかけられて」を視聴。


 英国王のスピーチ。
 吃音に悩まされていて人前でのスピーチができない英国王子。
 後のジョージ6世。
 王室にいる限り、国民の前でスピーチする機会は必然的に多く。そのたびに自信喪失していく主人公。妻に支えられながら、後の友人となる専門医と克服していく姿を描いた映画です。
 感動しました。
 周囲の期待に応えようとする主人公の誠実さとか。思い通りにならない自分の喋りに苛立つ姿だとか。それでも最後には友人を信じて乗り越えようとしたり。
 とっても良かったです。


 魔法にかけられて。
 アニメの世界で魔法にかけられたお姫様が現実世界に飛び出してくる話です。
 森の中で暮らしていたお姫様と、トロール狩りに来ていた王子さまが出会い、一目ぼれし、結婚しようと約束して。お姫様は動物達に縫ってもらったウエディングドレスに身を包んでお城に行き、そこで魔女に魔法をかけられて現実世界へ。
 なんていうか、最初はもう、これでもかというくらい絵本なので、突っ込みどころ満載で、楽しすぎます。
 マンホールから顔を出したウエディング姿のお姫様。王子さまを捜して、お城はどこですか? とか、人々に聞きまわり。挙句に「まぁお城だわ!」と辿りついたのは、お城が描かれた看板。
 超爆笑しました。
 お姫様の考えがすべて絵本の中そのもので、まったくブレない。疑問に思うこともなく王子さま一直線。
 そして、お姫様を捜して王子様まで現実世界に現れて。
 姫はどこだ? と、剣を抜き放って下水道工事のオジサンを問い詰めたり。バスを怪物と勘違いして天井から剣を突き刺したり。
 真剣は真剣なんだけど、王子がやると失笑にしかならない(いい意味で。
 なんていうか、こんな人が現実にいたらすっごいうざいだろうな、という要素をすべて詰め込んだ男です。なんたって王子様ですからね。言葉に自信が溢れてます。最後の最後で王子の立場が可愛そうになりましたが、まぁ、ハッピーエンドのコメディで、大満足でした。


 家に居ながらいつでも見れるのって、いいですねぇ。

リアル

 来月からお仕事の勤務体系が変わるため、今のうちに準備中。
 そして来月は祖母の7回忌を控えているため、色んなことに奔走中。
 親戚出迎えの準備。
 お部屋のお片づけ。
 ……片付けた先から新たな物が増えてきます。

大型連休

 東北地方に住んでいるので、桜は毎年、シーズンを逃してしまうのですが、今年は寒気の影響で、ちょうど満開の時期が大型連休に重なりました。
 今年はお花見ができるかなーと思っていたら、開花宣言がされたその日の午後に、勢いの強い大雨で葉桜となりました。
 ……五部咲きのも、満開のも、ほとんど葉桜に。
 ちょっと、あり得ないですよね。
 そんな訳で、今年のお花見もお流れとなりました。
(って言っても個人的に本当に花を見るだけのことですけど)

 世間の大型連休中、やっぱりお仕事だろうなぁと思っていたら、思いがけずに3連休を貰いました。
 やったね♪
 親戚が遊びに来ると言って、3連休すべて、親戚のために使いました。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 いや……楽しかったは楽しかったけどさ。

 明日から、また頑張るぞー。

連休

 しばらく触ってなかったら、ログイン情報にまで忘れられてました。ログインパスワードって何だっけ? と頭を悩ます羽目に。

 世間は大型連休の真っ最中。
 テレビ見てると、どこも盛況なようで、何よりです。
 私の地域は毎年、この連休が終わってから花見頃となるのですが、今年はちょうど、間に合いました。今がちょうど、満開です。綺麗綺麗♪ そしてあったか~い。
 ついついうとうとしたくなります。
 春眠暁を覚えず、ってね。

 世間様とは違い、週休二日制でしかない私にとっては、まぁ、いつものごとくお仕事なんですけれども。それでも、毎朝外に行くたびに温かい風になってくのを感じて、ついつい頬が緩みます。
 こいのぼりの季節だよねぇ~。

sound horizon

 サンホラのセレクションディスクが届きました!

 やったね。
 懐かしい音楽&ストーリーに、どっぷり浸りました。

 入ってたのは3枚ディスク。
 1枚目は今までの曲からピックアップされた曲たち。
 それぞれの地平線から2曲ずつチョイス。

 2枚目は、ボーナス(隠し)トラックで扱われてた曲。
 ・屋根裏物語
 ・11文字の伝言
 ・神の光

 3枚目は、今までの曲のPV
 
 どれを取ってもいい曲です~。
 個人的には、すべてのコンサートの模様を見たいのだが。
 DVDだけじゃ足りない。
 そして見えざる腕のPVに笑ったり。

 早くも7月25日に第二弾と、封入されてたカードに謳ってありました。アンコール・プレス・ヴァージョン。
 使い回しな感じが否めませんが、釣られてやるさ、サンホラだもの。ということで、しばらくはこのディスクをかけっぱなしで眠ります。(笑)

絶不調

 相変わらずの不調ぶりが続いていますが、今週、とうとう課長から時間外禁止令が出されてしまいました。
 どうやら時間外が80時間を超えるらしい。
 へぇソウデスカ。と、遠い目で半笑いしました。だって忙しいんだもの。今月の計画時間外は上司たちで決めたんでしょうに。加えて自分の時間外も必須だったから、なるべくしてなった、って感じでしょうか。
 グループの皆が時間外で頑張ってるのを横目に、私だけ「サヨナラ」と帰らなければいけなくて、かーなーり、辛い。
 ……あと2、3日の辛抱なんだけどさ。
 来月になれば、また時間外できるさ。月末に苦しみそうだけど。

 そんなわけで、これは神様が私に休めと言ってるのよ、とシンデレラのような目で空を見上げながら病院に行って来ました(意味不明)
 まずは近くの総合病院へ。
 受付の人に「何科に罹ればいいのか分からないんですけど」と相談し、今までの経過を説明。受付の人では分からないらしく、看護士を呼んでくれました。
 なかなか頼りがいのありそうなおばちゃん看護士が来てくれて、でも経過を聞くと顔をしかめて。近くを通りかかった別の姉さん看護士を呼び止めて、二人で首を傾げて。
 整形外科に、という話を皮膚科でされたことを言ったけれども、病状を聞くに整形外科ではなさそう。だって整形外科って本当は骨専門だからね。骨というより皮膚に原因がありそうなんだけど、でも皮膚科でそういう診断されたってことよねぇ、と二人で「ふーむ」とうなり。
 結局は皮膚科の進言どおり、皮膚科に行くことに。
 耳下顎の腫れについては、やっぱりリンパだとか。
「リンパだとどこになるんですか?」
 と聞いてみたら、耳鼻科だという話。へぇ、そうなんだ。
 まぁ、喉に近いっちゃ近いけれども。
 そんなわけで、まずはその総合病院に入ってた整形外科の診察を受けることに。
 ……これがまた混んでて。
 レントゲン写真撮ってから診察、という流れになるんですが、撮るまでに1時間かかって。撮ってから診察までにも1時間かかって。飽きて飽きて大変でした。やっぱ総合病院だから時間かかるわ。
 ようやく先生に呼ばれて中に入ると、先生はレントゲン写真とにらめっこ。綺麗なレントゲン写真が貼ってありました。持って帰れないかな、と、ちょっと思いました。(何に使う気だ)
 少しの曲がりもなく、へぇ、こんな感じなんだーって。
 ちょっと細い感じがしたのが気になりますけど。
 先生に肩を動かされ、これは痛い? とかひねられて、これは痛い? とか。
 そのどれにも「痛くありません」と答えたら、先生は変な顔。
「骨そのものより、背中……肩の、ここらへんが、服がこすれると痛いんです。最初は肩こりかと思ったんですけど……」
 と訴えました。
「手の先が痺れたりはしない?」
「いえ、全然。力も普通に入ります。あ、でも、首のここを押すと、指先まで思い切り痺れます」
「そっちか。きっと肩こりで神経が圧迫されて、そうなったんだね」
 と。やっぱり肩こりのようです。
「貼り薬で直していく方法と、薬飲んで直していく方法とあるけど、どっちがいい?」
 ……しばし逡巡する私。これ以上飲み薬なんて増やしたくない。けども、湿布に効果があるとは思えない(失礼)
 ここは貰うだけ貰っといて、放置するか(爆)
 と思って、貼り薬にしました。
「これで様子を見て、酷いようだったらまたおいで」
 と優しく笑いかけてくれる先生。
 それはいいんですけど、結局、実りのある情報は聞けませんでしたね……。痛みは肩こりだという結論に落ち着いただけで。
 うーん、肩こりにしては痛いんだよなぁ……。
 まぁいいや。経過を見ましょう。

 続いて、リンパについては耳鼻科と言われたので、近所の耳鼻科へレッツゴー。
 平日の昼間だからか、かなりすいてました。
 受付して診察入るまで、10分程度。
 なに、このスピーディさ。
 先月ひどい風邪を引いたので、先生はその結果報告だと思ったらしく。
「その後はどうですか?」
 と訊ねてきました。
「いえ、それはもう良くなりました。今回はまた別で、皮膚科に罹ってたんですけど、途中で口内炎ができて、三日前には、ここが腫れて」
 変な顔をする先生。脈絡ないもんね。
「まずは鼻と喉を見ましょうか」
 何で。
 とは思ったけど、見てもらって。
 続いて左右対称になるよう痛みのある場所に触られ、
「特に腫れてないので大丈夫でしょう」
 と言い切られました。
 腫れてるから! と叫びたくなった。そして痛かった。ぐりぐり触られたんですもの。
 でもまぁ、耳鼻科の先生的には、こんなの腫れてるうちには入らないのかな? と思い直し、露骨な態度は避けました。
「位置的にはオタフクの場所なんだけど、おたふくって、やってた?」
「お、おたふくですか? 分かりません」
 寝耳に水な病名にビックリ。みずぼうそうなら一度やった記憶があるけど、おたふくって……。てか、それって大人もかかるもんなんですか。
「腫れてないから人に移るような菌はまだないから、仕事は休まなくても大丈夫……もし腫れてくるようなら休まなきゃ駄目だけど、まぁ、大丈夫でしょう。抗生剤を出しときますから、飲んでください」
 と。
 じっくりと人の話を聞かない先生だっていうことは、もう前々から気付いてましたけど。真剣に、病院を変えようかと思いました。前にかかってた耳鼻科の方が、腕が良かったかなぁ……。通うのに不便だから今の耳鼻科にしたわけですが。
 次、風邪引いたら考えよう。
 薬局に行き、耳鼻科から出された薬の量を見て、真剣にそう考えました。
 自分では絶対にオタフクじゃないと思ってるのに、それ関係の、炎症を抑える薬だとか、細菌を殺す薬とかが3種類。加えて口内炎の軟膏と、痛みが酷いときに飲む頓服薬まで。
 ……私的に、今回は口内炎の軟膏を貰うだけでも良かった気がします。
 失敗失敗。

 でもまぁ、これで憂いは絶つことができたので、あとは口内炎をどうにかしてやっつけるだけですね。
 耳鼻科では舌の裏にひそんでた口内炎を見つけることができずに「ないなぁ、治りかけなのかな?」と終わってしまって、消化不良だったので、あとで歯医者に行こうと思います。口内炎は、そっちが専門家。だから仕方ない。

 今週中に回復したいと思います。

体調ガタガタ

 2週間ほど前から左肩の後ろあたりに異変。
 何が原因だかは不明ですが、やたらと痛くて。
 肩こりかなと思ったんですが、肩こりのような痛みではなくて、本当に、ザワザワというか針で刺されるような痛みというか。じっとしてる分には問題ないのですが、服がこすれるだけで「うっ」となるような。

 そんなわけで日常生活に支障が出てきたので、皮膚科に行って参りました。
 皮膚科は初体験。
 数年前、近所に出来た新しめの皮膚科。
 前評判とかまったく分からずに行ったんですが、私的にはOKでした。
 受付の姉さんは優しいし、先生も、非常に丁寧に説明してくれるし、待合室は狭いながらも狭いと思わせないような工夫設計でしたし、ここなら安心だなぁと思いました。
 ひとまず先生に肩を診てもらいましたが、結果は異常なし。
 肩こりが原因かもしれないということで、首からの神経で、そのような痛みを感じているのかもしれない、と。ひとまず痛みを取る薬とビタミンB12を出すから、様子を見て。と言われました。
 1週間経っても治らないようなら整形外科でレントゲン撮った方がいいね。でもこれから帯状疱疹になるかもしれないから、何かブツブツができたら直ぐに来て、と。
 専門外のことでもしっかり説明してくれるんだなぁと思いました。優しいお兄さんでした。

 皮膚には異常なしかぁと眉を寄せながら帰宅し、貰った薬を見てみると、前に風邪引いたときとほとんど同じ薬;
 ビタミンB12と、炎症を抑える薬と、あとは塗り薬ですね。
 胃腸薬は出しときますかと聞かれましたけど、断りました。そうして見てみると。
 炎症を抑える薬の欄に、「副作用として食欲不振、吐き気、口内炎が出やすいことがあげられます」と書いてあって、笑顔が固まりました。
 いつもはこの副作用を消すために別の薬も貰っていたのですが。
 今回はこれ1つだけ。
 大丈夫かなぁと不安になりながら薬を飲んだ次の日。
 ……見事に口内炎ができました。
 せっかく治ったばかりだったのに!
 と、頭を抱えたい気分です。

 皮膚科に行ってから4日目。
 痛みが一向によくならないので、整形外科へ。
 本当に、なっかなか仕事に休みがないので、行けるときに行っとかないと。
 近所には超腕のいい整形外科が……と、思ったら。
 なんと、移転してました。
 あんまり遠くではないんですが、車を持ってない私にしては、非常に不便なところへの移設。
 病院前の「移転しました」という貼紙を、しばし茫然としながら見てました。3月だというのに猛吹雪の中を、雪を蹴上げながら行ったというのに。

 どうしようかと思いましたが、まぁ、しかたないね。
 諦めました。
 最初ほど肩の痛みもなくなってきて、服が擦れると痛いのは痛いんですが、それほどでもなくなってきたので……このまま自然消滅するかなーと期待です。

 ……できた口内炎が順調に育ってきた今日この頃。
 昨日、左顎――耳たぶの下らへんに異変が。
 触るとボコッと腫れていて、軽く押したら超痛い。
 初めての感覚に、ネットで同じ症状を調べてみたら、口腔環境によって出るものもあるし悪性もあるし~、みたいな。
 口内炎ができたことでリンパが腫れたよとか。
 もしくは虫歯が原因でそういうことになってるよとか。
 色々とありましたが、主な原因は口腔にある、と。
 そうだったら私の一番の心当たりは口内炎。お前だ。
 ていうかここはリンパなのか? と首を傾げるところですが、母親に、リンパはどこにでもあるんだから、お前の言ってる首だけじゃないんだよ、そこもリンパだよ、と言われました。
 風邪引いたときに良く聞くリンパの腫れとは違うんかなー……。

 そんなわけで絶不調でございます。
 一番の原因は多忙によるストレスだと、皆が皆、口をそろえて言ってます。
 ……うん、根本はそうだと思います。

風邪

 ようやく平熱が続くようになり、体温は一安心だなぁといった次第ですが、いまだに咳と鼻水が止まりません;
 やっぱり完治までには遠いですねぇ。
 この前貰った薬がなくなったのでまた病院に行ったら、喉を診られて「まだ赤いなぁ。今回ちょっと長引いてるので、違う薬出しますね。抗生剤。咳止めは同じだけど」と、また新たな薬追加。
 でも2種類減ったからいいか?
 今まで出されてたのは長く飲んでると依存性が強くなるらしく。
 何でもいいから早く声が出るようにしてください。

 毎回思うんですけど、風邪引くと必ず診察の最後に吸入がセットになっていまして、これって意味あるのかなー? と思ってしまう。殺菌とか保湿の意味があるのは重々分かってますが、実感したことがないなぁと言うのが正直な気持ち。やってもやらなくても変わらないんじゃないかと思ってしまう。

風邪

 今週の月曜あたりから風邪を引きました;
 咳が出始め、「あれ、おかしいな?」と思っているうちに微熱が出て咳が止まらなくなり、「うわ、やばいかも」と水曜の午前に休みを貰って耳鼻咽喉科へ。職場がかなり乾燥してたし、時期的に来ると思ってました。まさか本当に来るとは。
 その時点ではまだ37.3℃の微熱。
「周りでインフルエンザは流行ってますか?」
「いえ、そんなに(私の知る限りでは別に)」
「喉の腫れ方もインフルとは違うようだし、微熱だし……咳止めの薬を出しておきましょう。今後もし熱が上がるようなことがあれば、また来てください」
「はーい」
 な感じで吸入して、そのまま職場へ。
 咳のせいで結構酷い声になりながら頑張ってお勤め修了。
 が、その夜になんと38.0℃へ。
 もしかしてインフル? と怯え、咳と格闘しながら何とか朝。
 なんだか咳のせいで深く寝た気がしません。
 熱を測ると37.3℃。
 まぁ治りかけかー、と貰った薬を服用して出勤。
 が。
 職場環境が最悪(乾燥&暑い)なせいなのか、咳が止まらないわ声はガラガラだわで、本当に最悪でした。
 おまけに職場でまた38.0℃まで上昇。
 こらあかん、と慌てて引き継ぎして病院行く準備をしていたんですが、この引継ぎが中々終わらない; 皆忙しいから仕方ないんですが。結局引き継ぎに2時間かかって、体温は38.6℃へ。
 これ以上はもうダメだ、と無理やり引継ぎ票を引継ぎ者の机の上に置き去りにして、退社。なんて無責任な。とは思ったが、内容はもう全部伝えてあるし。いいんです。たまには私だって休みが欲しい。
 ……そういや今月に入ってから1日しか休めてないよ?
 昨日行った耳鼻科へ行こうとしたが、木曜は学会があるとか何とかで、午後は休診。仕方なく前にかかり付けだった耳鼻科へ行こうとしたが、そこも木曜は休診。うがー、と仕方なく近所の総合病院へ。
「初心の方は、本日午後は休診です」
 とすげなく断られました。
 Σ( △ ||||;
 なんて酷い病院だ。内科医の先生が、今日の午後は少ないのだとか。再診の人とか前日から予約してた人じゃないと診て貰えないとか。酷すぎる。
 ゼイゼイ言いながら家に帰って体温測ったら、あらまぁ、37.3℃。人の冷たさに私の体温も下がったようです。結果オーライ。
 その日の診察は諦めました。
 そして今日。ああ、休めないのが辛い。日勤だったのでやっぱり朝から出勤しなきゃいけなくて。朝の体温は37.6℃。
 ちょっと迷いましたが、まぁ、許容範囲内の体温なので、そのまま行きました。
 が、やっぱり体温上昇。更には周囲から「さっさと病院行ってこーい! それ以上喋るなー!!」と追い出され、午後にようやく前の耳鼻科へ。
 鼻水がじゅるじゅる出るようになったし、咳には痰が絡むようになったし、おまけに飴玉の舐めすぎで口内炎まで併発して。私にどうしろと?
 耳鼻科の控え室で盛大に咳き込みながら怨みました。
「鼻水が出るようになって、咳に痰が絡むようになって……おとといに38.0℃に。昨日は」
「38.0℃。インフルの検査をしましょう」
 ……最後まで話を聞いて欲しかった。
「もうかかってるんじゃないかな」
 細長い綿棒持ちながら医師がボソッと。
 今更インフルでしたーー、なんて言ったら職場の皆が怒りますよ。
「結果が出るまで車で待っていて下さい」
「車?」
「車で来てないですか?」
「えーと、徒歩です」
 後ろの看護師さんが、斜め後ろにポツンと置いてあった座椅子を素早くカーテンで囲み、私を手招き。
「ここでお待ちください」
「……あ……はい」
 超孤独感。
 一人、カーテンに囲まれながら咳き込んでました。
 その間に患者が1人呼ばれ、2人呼ばれ、3人呼ばれ……。うーんと、個人名は分からないまでも、検査内容とか、私にもろばれなんだが、個人情報保護の観点でそこらへんはどうなんだろう。
 ま、ほどほど小さなクリニックだし、今回は突発な処置だし、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
 ほどなくして結果発表。
「インフルエンザではありませんでした」
「そうですかー」
 思い切り安心。良かった。いや、良くない? そしたらこの咳やら痰やらはいつものアレで、やっぱり長引くってことですよね?
「あの、声を使う仕事してるので、なるべく……」
 なるべく早めに咳を止めて、声が出るようにして欲しいんだが?
「声は使わないように、できれば休んだ方がいいんですけどねぇ」
「はっはっは、無理です」
「インフルではないので……では、一番最強の咳止めを出しましょう」
 いやいやいやいや、薬を強めなくてもいいんですけどっ。
「前に出した咳止めと併用しても……いや、前に飲んでたのはしばらくやめて、新しく出す薬の方だけを飲んでください」
 超気が重い私。でもまぁ、咳さえ出なければ声のガラガラも治るし、この際、痰は放っておこう。キレ良くする薬は出てるから、なんとか大丈夫だろう、うん。
「あの、口内炎もできたんですけど」
「口内炎……ではそちらの薬も出しておきましょう」
 口内炎は口腔外科の分野。てなわけで、単に薬を追加されただけでした。
「新しい薬は4日分出しておきます。それがなくなったら、また様子を見て、来てください」
「はい」
 と、再び吸入して、隣の薬局へ。
 出された薬に目を丸くしました。
 1種類だけだと思っていたのに、何と追加された薬は4種類。
 口内炎の薬と、そして3種類。
 気管支炎とか喘息用の吸入器と、錠剤2種類。
 あー……今回のって、急性気管支炎なのかなー、とすんごく納得しました。風邪からそっちに移行しましたかー、みたいな。
 こりゃ当分、通院が続きそうです。

新年

 新年 あけましておめでとうございます。

 ……1/1にやろうと思っていたのにできなかった!
 今年も頑張ります。

 1/1の早朝5:30に、近所の神社へ初詣に行ってまいりました。なぜこんなに早いかと言うとレンタカーだからですよ。駐車怖いから人がいない時間帯に行くべ、と思ったからですよ。
 1時くらいからソワソワしてたんですが、3時くらいまではまだ騒いでる人もいるよねー、と万全を期して5時30分に行って参りました。馬鹿。
 思ったとおり人は少なくて楽々停めれて良かったです。
 当初は父をたたき起こして助手席に座らせる予定だったんですが、案の定起こせなくて1人詣です。

 寒くて寒くて。手袋と耳宛して行ったんですが、まぁ詣でる前に手を清めなきゃいけないよね、と手袋外して洗ったのがマイナスで。そのあとはもう「帰る! 帰る! 今すぐ帰りたい!」の思考ばかりがグルグル回って、当初の決意はもう折れました。諦め早いよね。
 でもちゃんと賽銭をそっと落として鈴をガンガン振って神様起こして、二礼二拍手。……これでいいんだっけ? と思いながら「今からおみじく引くんでよろしく!」と念じ、いざおみくじの場所へ!
 側に立っていた神主さんが揺ら揺ら揺れながら100円と200円のおみくじを出してくれました。200円のは根付けがついたおみくじ。
 ちょっと迷ったけど200円で。
 去年のクリスマス前からずーっと、おみくじやりたいー! と毎日のように思ってたので(なぜか)、引けた瞬間だけはハッピー。
 連れがいればここで開けてキャアキャアワアワア言うのでしょうが、そこは一人ぼっちなもので。そして寒さに負けたもので。
 神主さんの前で、どうしようかなー、と迷いながらも車にそのまま帰りました。車のヒーターで温まりながら開けた結果は「吉」でした。
 おおー、なんか良さげ。
 ガッツポーズしながら家に帰り、まじまじと。
 おおむね嬉しいことが書いてあったんですが、恋愛とか縁談の欄に、「ちょっと待って。焦るな」とか「目上の人の意見を素直に聞きましょう」とか書かれていて笑いました。
 具体的なんだか抽象的なんだか。真っ先に会社の上司の顔を思い浮かべました。
 あんまり意見を聞き入れないで暴走する節があるから、やはりそれを言ってるんでしょうかね。というか意見を求めないで突っ走ってるというか。ほとんど事後報告かも。
 恋愛系の欄だったのでどうかなとも思いますが、仕事上でも上司に意見求めるようにしてみようかな、と思いました。良いと思うことはすべてに取り入れるべきですよ、きっと。恋愛系に限らず。

 今はおみくじを財布に入れて持ち歩き。
 たまーに取り出して読んで、自戒します。

大晦日

 大晦日、ですな。

 今年もあっという間でした。
 年末特番見てて、3.11の地震特集が多いなと思いました。
 忘れちゃならない大災害。
 ニュージーランド地震が2.22に起こって、しばらくニュースはそっちに傾くかなと思っていた矢先に起きた地震。何というか……こっちの影に隠れてしまったような感じで、あまり続報が伝えられませんでしたね。

 仕事上では特に変わったことはなく……ああ、常日勤から再びシフト制に変わったというのはありますが、忙しさは相変わらずです。来年になれば変わるのかしら、という希望は持たなかったことにして、このまま進みたいと思います。

 いまだこのサイトを見てくださっている方々。
 プレッシャーになるほど頑張らないことに決めてます。
 更新については今年と同じような感覚でいくかと思われます。
 今年は本当にお世話になりました。また来年(明日)。

聖夜

 仕事が終わってウキウキしてるグループメンバーに、「蒼碧のクリスマスの予定は?」と聞かれた。

 ゲームだよ。

初積もり

 出張から帰って来たばかりで次の日にはもう日勤で出勤。
 でもようやくのお休み! とワクワクしてたら一日の半分以上を寝て過ごしました。ああ勿体無い。

 起きたら外が真っ白で、何事っ? と叫びました。
 道理で寒いわけですねぇ。
 明日からまた出勤なのに。バスは普通に来るんだろうか。
 ブーツを出しておかなければ、とは思いつつ、寒すぎてストーブの前から動く気になれませぬ。そんな感じなのに、部屋のストーブは故障間近ってな感じで、スイッチ入れても部屋が暖まる前にエラーで消えてしまうんですよ。燃焼中断、とか書いてまして、灯油の受け皿などにゴミが混じってるとこのエラーが出るよ、と説明書には書いてるんですが、一向に直らない。
 スイッチ入れて数分の至福を堪能してエラー発生で切れて、部屋の寒さに耐えて。またスイッチ入れて、数分の至福を堪能したあとはエラー発生で切れて……を延々と繰り返しております。
 エラーで切れた直ぐ後にスイッチいれると、数秒でまた同じエラーが発生するので、数分は寒さに耐えねばならんのです。
 新しいストーブを買おうかと迷い中。ううむ。でもまだもったいないんです。

 PSPの「俺の屍を越えていけ」を延々とプレイしているんですが……エンディングにはまだ程遠いなぁと感じてます。
 もう何年目なんだろうか。世代交代を繰り返し、着実に強くなってるなぁとは感じてますが、ボスに挑んだらあっさり殺されました。復活の呪文なんてないのが辛いところ。
 地道に地道に、また強い神様と交配して育てていくさ(涙

初雪

 昨日・・・ってか一昨日、ついに初雪が!
 積もるほどではなかったけれど、会社から出た瞬間、雨が雪に変わっていて、呆然と空を見上げました。
 いやぁ、寒いわけだ。
 社内と外の気温差が激し過ぎて、体壊しそうです。
 毎年言ってるような気がするが。

 ところで同僚に勧められて「俺の屍を越えていけ」PSP版を購入してみました。楽しいです。あんまりプレイする時間がないんだけど、ちまちまちまちまやってます。
 終わろうとすると、歌が流れて、なかなか電源を切れない; くそ。終わらせねぇぞ、という罠だ……っ。
 馬鹿正直に、1代目当主には自分の名前をつけました。子どもの名前を、迷いに迷って弟の名前をつけました。このとき私はまだ俺屍の恐ろしさを知らなかった……。
 1代目がとうとうお亡くなりになり、2代目当主を子ども(弟名)に譲ったところ、なんと、1代目当主の意志を忘れないためにとか何とかお付の者が言って、弟に1代目の名前を名乗らせるんですよ! つまり、ゲーム上は私の名前を弟が「俺は蒼碧です」と名乗るんですよ!
 ああああ、なんだこの罠は。
 そして弟が2代目当主に抜擢された次の月。
「当主様、お顔の色が……」
 と、死神の宣告。その2ヶ月後にはとうとう弟も帰らぬ人に。
 姉ちゃんの名前を名乗るからだよ(笑
 と、そんな自己補完で物語が無限に広がってくゲームです。

看護……?

 二回目の手術が終わりました。
 ――母の、ですよ。
 白内障なので病気ではないんですが、やっぱり不便なものらしいですね。
 一回目が終わったのは8月なので、約二ヶ月ぶり。
 左目は至急やらなければいけないと言われていたんですが、右目はそれほど進行してないからいつでもいいよー、と言われていて、ようやく今月、踏み切った次第です。
 前回と同じく二泊三日。
 ちょうど25日は私、健康診断で仕事を休めなかったんですが、それ以外は一応、看護と言って休みを貰い、家事全般やってますよ。
 今回切開したのは2.5ミリ。
 縫わなくて済んだので、眼がごろごろしたりはしないそうです。
 そしてレンズを入れて貰いました……が。
 このレンズが曲者で。
 遠くは何とか見えるようになったものの、近くがまったく見えなくて。これじゃあ本当の老眼じゃないかー! と苛立ってました。
 いいじゃん、貴方、老人なんだから。
 なんて口が裂けても言えませんが。
 でもまぁ、自分が考えていた術後とは違っていたようで、ぶちぶちと文句言ってました。
 視力が落ち着いてから改めて眼鏡を作りにいく予定なんですが、あの苛立ち具合からして、そんなに悠長に待ってられるかな; といった次第です。
 とりあえず今週の土日まで休みを貰ったので、色々と看護したいと思います。といっても大したことは全然してなくて、そばにいるくらいですけれど。
 目が見えないと本当、イライラしますよねぇ。

とりとめもなく

 今月から所属グループが代わり、相も変わらず忙しい日々です。
 前のグループは気になりますけど、新しいリーダーが私以上にしっかりやってくれるはず! と信じて、新しいグループに頭を切替! もともと放任主義だったので、こんなもんです。きっと。

 最近のマイブームはコンビニ弁当です。
 しゃけとシラスとタカネと白ゴマと昆布がふりかけてある弁当です。うまかとです。なんだか、栄養をいっぺんに摂れるよ! という気分になれます。
 自炊も、ちょこまかとしてはおりますが……自分で作るより買った方が、経費が安く済みますからね。あと3ヶ月くらいはこの生活が続きそうです……。
 ……3ヶ月も続いたら仕事がまた忙しいピークを迎えてそうだな。

お買い物

 出張用のフォーマルスーツとセレモニースーツを購入しようと思い立ってから早1ヶ月。
 地道に色んなところを見て回ったわけですが。
 どうやら11号サイズだと思っていた自分のサイズが7号だと発覚し(縮んだのか?)、7号サイズのスーツを見つけようと奔走していたんですが、7号サイズがどこの店に行っても、ない!
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 9号からは色々と揃っているんですが、7号が……ごくまれにあっても、本当の本当に就活用の固いスーツだけで、今回の用途には合いません。
 そうこうしてるうちに明後日には出張の日が近づいて参りました。どうする私っ? と焦りながら、まずはいつもの店に足を運んでみたら、スーツの処分市をやってましたv
 入れ替えの時期なんでしょうね。
 元値3万円のが7千円になってたり、9千円になってたり。
 おおお、なーんてお得なんでしょう。
 と眼を輝かせて試着しましたが、どれも合わない;
 泣く泣く別のお店に。
 そこでもやはり入れ替えということで、従来よりは安くなっていたんですが、やはりブランド品もあるので決してお財布にはかわいくなく。
 それでも、ようやく自分に合うサイズが見つかりました。
 フォーマルは5号も置いてあって(さすがに数着しかありませんでしたが)。
 デザインに関しては選択の余地がありませんでしたが、まぁ仕方ないですかね。それでも、妥協できるデザインで、良かったです。シンプル過ぎず、派手過ぎず。
 服選びに、こんなに時間食うとは思いませんでした; そして、出張行く前から財布がピンチ;
 さてさて。
 今週いっぱい、出張でおでかけですv
 地元は20℃切ってて寒いんですが、出張先は30℃の真夏日が続いているとのこと。心して行って来ます。

主婦

 今週は完全に主婦化しました。
 献立考えたり、燃えるゴミ出したり、洗濯やったり。
 料理ができないわけじゃないんですが、気合入れてやるのが面倒くさく。それでも最初の数日は興味持ってこなし……そして数日で飽きました。やっぱり早々に弁当屋やファーストフード店に頼りました。
 とはいえずっとそれに頼りっぱなしは家計がとんでもないことになりそうなので、適度に食事を抜かしつつ、母の回復を待つことにします。……と、言えればいいんですけど。抜かすと他ならぬ母の攻撃が飛んできますからね。今日も明日も献立に頭を悩ませるのですよ。
 適当に弁当屋に頼みつつ家庭料理もふるまうのがベストです。

 ……ネットで、「そんな貴方のために栄養士が考えた、宅配弁当はいかが?」と言う広告を見つけてしまいました。
 ダイエット用とか高血圧者用とか糖尿病者用とか。
 まさに私のためにあるようなメニューじゃね? と、思いっきり読み漁りました。
 冷凍で届くので、3ヶ月~6ヶ月は持つらしい。
 豊富なメニューで飽きないらしい。
 病院の給食配膳をしていた栄養士さんが考えたメニューで、カロリー計算もばっちり掲載。
 う、うーん……6食で3千円はいかがなものか……。
 12色だと約7千円……。
 し、しかし、料理を1から作る手間を考えると……ううむ。

 ちょっと心を揺らしつつ。
 ひとまず今日は、明日の献立の下準備を……。いいな、あれ。

退院

 母、退院。
 思ったより傷口が小さく済んだようで、眼を半周切らないといけないのかもしれないと考えていましたが、4mmでおさまったようで。頑固な白内障だったらしく、濁りを砕くのに時間がかかったとか。
 確かに、15分程度で終わりますよと言われてましたが、いざ手術となったら一時間ほどかかってましたからね。病院内も節電で暑くって、待合室にいる間中、もうろうとしてました。
 何にせよ、大事に至らなくて良かったです。
 しかし当初の予定では眼内レンズを入れて視力補正を図る予定だったんですが、眼の凹凸が通常よりも顕著に現れているため、ぴったり合うレンズがなく、今回は先送りにしたもよう。レンズがなくても0.1には視力が戻ってますので、眼鏡で充分補正できますよー、と執刀医から聞きましたが……ふーんって感じ?
 実際どんなもんなのか、初めての私には判断つきかねます。
 まずは術後の経過を見てから眼鏡とか反対眼の手術とかをしましょうね、と言われました。
 今回左目をやったので、次回は右目。
 恐らく10月くらいになるんではないでしょうか。
 早めにやらないと、左目との兼ね合いで、いつまでも新しい眼鏡を作れない;

 退院後の注意点を色々と聞いてきましたが、驚いたのはまず点眼の多さです。
 一日6回の点眼が必須。しかも一回に4種類程度。一種類点したら5分は別の目薬入れれないので、待ってから次のを入れるんですが……一回目が終わるまで約30分。
 それが約2時間のサイクルで、一日6回。
 一番きついのは朝6時と夜9時ですね。きっかり時間通りにやることはないんですが、回数は守らないといけないから、何とかやりくりしながら点眼を……と言われました。
 けっこう地味にきついです。
 眼鏡をかけられないので、今の母は色で判別してる状態。
 とても外を歩かせられない。家事なんてもってのほか。包丁で手を切りそうです。てか家事はやらせないで下さいね、掃除洗濯とか、と言われたのでやらせないんですが……家事全般が私に回ってくるのはちょっときつい……。
 今日は早速弁当買って来ました(やる気なし)
 明日から普通に仕事だぁ。やっていけるんだろうか。不安です。

とりとめもなく

 なんだか周囲が暗い方向へ流れているような毎日。
 この前お葬式が終わって、少しゆっくりする間もなくお盆を迎え。親戚もそのまままだ残ってるので自分の時間が持てません;
 嫌いじゃないんだけど、毎晩のアルコールは勘弁です。
 そしてゲームが居間にあるためできない……;

 そんな親戚が帰る間もなく母の入院が決定です。
 白内障。
 老人なら誰しもなる病気・手術と聞いているので、まぁそんなに取り立てて騒ぐことも心配もしていないんですが、糖尿病も患ってるらしいので(この前、手術前の説明で初めて聞いた)、本来ならまだ白内障にかかる歳ではないのに進行してしまったとか何とか。早急に手術しないと傷口も大きくしないといけないし大学病院じゃないとできなくなりますよ! と怒られて、一週間後に入院・手術することに。
 と言われても……高血圧とは聞いてたけど糖尿病なんて初めて聞いたし。そんなに進行してる白内障とは聞いてなかったし。
 ひとまず署名して手術させることにしました。

 手術って聞くと、普通は麻酔して眠ってる間に終わる、という想像だったんですが、今回は手術している間も普通に起きていて、患者に協力してもらうと言ってました。
 こえぇよ。
 点眼で痛みはないようにするらしい(当然だが)が、触られている感触は残るらしい。頭を動かしたり瞬きをしたら駄目ですよ、と言われてましたが……超怖いと思うんですけど。
 暴れて手術ができなさそうだったら麻酔を目の近くに打ちますから、とか言われて。歯医者で使う麻酔と同じなんだとか。感覚はなくなるけど違和感ありありの、あの麻酔ですよ。
 うーわ。
 母よ、頑張れ。
 と心の中で他人事のように応援してみる。

 二泊三日の病院暮らし。
 旅行にでも行くつもりで入院してきて下され。

 問題は退院後ですよ。
 目の傷口が完全に閉じるまでは約3ヶ月ほどかかるそうです。
 その間、目に力を入れてはいけません。
 そのため家事も駄目。
 トイレで力むのも駄目。
 力仕事なんてもっての他。
 なんてこった。特に2なんてどうすりゃいいのさ(笑)
 まぁ、そんなわけで。
 家事全般が私に来るわけですね。ええ、ほっかほっか亭で充分だと思われ(殴)
 私や母は充分かもしれんが、問題は、まだ残っている親戚なんですよね……。歯が折れたということで、柔らかいものしか食べられないんです。そんなわけで、毎日母は献立に四苦八苦。
 仕事やりながらそんな献立考えてたら、私、発狂するよ。

 でもまぁ、やらねばならぬならやりましょう。
 3ヶ月間の辛抱だ。

 気合を入れて、エイエイオー。

葬儀疲れ

 昨日でようやくすべての葬儀が終了。
 あちら側の親戚に、初めて会いました。
 1人、こちら側の親戚にとても似ている男性がいてビックリ。まさか本人じゃないよなと思ってマジマジと見てしまいましたが、やっぱり別人。こんなに似てる人がいるもんだなぁと感心しました。
 さてさて、お葬式。
 遺影には免許証の写真を採用。
 おばあさんの時も思ったけど、ここ数年、写真なんて撮ってないと、かなり前の使うことになりますよね。まぁ、若い遺影でも問題ないんですけど。
 その遺影が飾られてからようやく、彼の死を納得したというか何とか言うか。
 死に顔があまりにも記憶の顔と違っていて、実感がなかったんですよ。この人が私の従兄弟だっけ? みたいな。
 でも遺影が飾られて、ようやく「ああ、確かにこの人だ」と記憶と一致して、よけいに哀しくなりました。
 告別式のとき、お坊さんが「人生80年ということで早い死ではありますが、受け入れましょう」と説法してました。そのときは覚えてたんですが、こうして時間が経つと話の端々はやっぱり忘れてしまいますね。
 納得するところが多々あって、このお坊さんの話なら反発心なく聞けるわ、私。とか思ったり。
 上から目線でもなく、ありきたりでもなく。いや、ありきたりって言えばありきたりな話ですが、ちゃんとこちらが納得できるような言葉での説法に、またしてもおばちゃんたちが号泣していて、見てられなかったです。
 人は必ず老いる。人は必ず死ぬ。なぜなら生きているから。その定めを変えることはできない。早すぎる死ではあるが、彼も人の定めに従って生きていたから、死は避けられないものだった。私たちはそれを受け入れなければならない。
 とか、そんな説法だったような気が。
 まぁ、理解と納得は別物ですけど。少しでもおばちゃんたちの慰めになればいい。

 昨日今日とで私側の親戚も次々と帰り始めました。
 私側の親戚はほとんどが東京にいるので、私の家が拠点。ゴールデンウィークやお盆に泊まりに来ることはあっても、こんなに一度に来ると、やっぱり寝る場所とかが大変です。
 普段は物置にしてる部屋を片付けたり、仏間を整えて布団を敷けるようにしたり。そして食卓も大きくして、何かと大変でした。
 明日から普通に勤務再開ですが……こんなに疲れててやっていけるのかな、と目に隈作りながら思ってます。

 初七日と初盆が目の前ですねぇ……。
 葬儀の間中、従兄弟の両親が号泣してよろめいて、立てなかったり周囲に支えられたり。
 ……こういうときが一番危ないって言いますけど。
 倒れなきゃいいなぁ。

逝去

 7/29、23:50に、病気療養中だった従兄弟が逝去しました。

 数日前に危篤、と聞いていたので覚悟はしていましたが、まさか本当に他界するとは思っていませんでした。また普通に復活するよね、きっと、的な感じで思っていました。
 けれども。
 今回は本当に、駄目だったようです。
 というか29日の朝、これとは別件で母が台所で倒れていまして、そっちに気を取られていたらこんな大どんでん返しが。
 母の方は意識有でぜんぜん大丈夫で、その日はひとまずそのまま職場に行って午後半で帰ってきて、様子を見ていましたが。本当に、寝不足やらストレスやらで倒れただけらしく、安心(?)しました。

 従兄弟の話に戻って。
 訃報を聞いた日は会社が休みだったので、直ぐに行きました。
 まだ生きているような顔色で寝かされている従兄弟を前に、私はなんだか夢でも見てるかのような感覚で、ぼーっとしてきました。
 二ヶ月前にお見舞いに行ったときには直ぐに退院できそうなほど元気だったというのに。
 またしても再発したとのことで。
 前の手術を行ってからの進行が、今回はとても早かったのよ、と従兄弟の母親が泣きながら教えてくれました。
 確かに、布団に横たわる従兄弟の腹のあたりは、ぽっこりどころではなく腫れあがり、小学校くらいの子どもが隠れんぼしてるんじゃないかと思うほどの大きさになってました。
 死亡したあとも肉腫はそのままの様子。
 本当に……なんて言ったらいいか。

 ひとまず、休みでしたが会社に顔出して上司たちに休みを貰って、仕事を片付けてきました。
 明日には私側の親戚も全員集合になるようですが。
 43歳。
 脂肪肉腫。
 非常にまれな病気のようで、両親ともに、とても悔しがっていました。
 最後の最後まで苦しんだ、とのことで。
 ようやく苦痛から解放された今は、安らかに眠って欲しいです。

眼の手術

 なんだか最近、病気づいてるなぁと思う私です。

 今度は私の母親。
 眼が悪いのは昔っからで、瓶底眼鏡をかけている母ですが、ここ数年、急に視力が衰えたということで。
 歳のせいじゃね? と、私も母も言っていたんですが、とうとう視力悪化に耐え切れなくなった母が眼科へ行き、しこたま怒られたという。
 病院としては「さっさと来いよ、バカヤロー」的なことを言われたらしいっす。まぁ誇張は絶対あると思いますが。
 年寄りってこともあるんですが、手術が必要とのこと。
 その手術のために色々と検査に通ったり、家族への説明で私が参加しなきゃいけなくなったり。
 これからバタバタしそうな予感です。
 てか母からの報告は、自分の予想を交えての報告なもんだから、何が真実かさっぱり分からず、だから何なのさと怒ったら口ごもるという悪循環に陥り、結局のところ病名すら知りません、私。
 詳しい病名忘れた、とか言いやがるし(-_-メ)
 何のための診察だー(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
「物忘れも酷くなってて、聞いたときは覚えてるんだけどねぇ。すーぐ忘れちゃうのよ。何だったっけねぇ」
 とか言われた日には貴方。
「お前の頭はザルか! 漏れるんだったらメモれ! 正確な診断書貰ってこい! 余計な言葉挟まないで医者の言葉だけ私に伝えろ!」
 と、怒りでいっぱいになります。
 だって、ねぇ。
 眩暈がする、というのは夜眠らないで韓国ドラマ見てるからだし。
 医療番組見るたびに「お母さん、これかもしれない」とか言うし。
 夜眠れないのよ、とか言ってるのは昼間に寝てるからだし。
 被害妄想じみた自己解釈は要らないから実際の所見だけを伝えて貰わないと、私だって聞き流す癖を直せませんから。最近、イライラします。カルシウム不足?

 それはそうとして「県外で手術するか、近場で手術するか、家族と相談して決めて、って医者に言われたの」と言われたのが先週のこと。

「成功率が高い方でやればいいでしょう。てか何の手術」
「眼の手術よ。そりゃ成功率が高いのは県外の大きい病院でしょうけど、馬鹿言わないで」
「何が馬鹿。失敗するよりいいだろうが。てか眼の手術は分かってんだよ、眼をどうする手術なんだよ」
「眼を良くする手術よ」
「だから……!」
「手術となったら入院しなきゃいけないし、手術する前に検査しなきゃいけないし、検査するなら何回も通わないといけないでしょう? 県外だったらかなり負担じゃないの」
「失敗するよりマシだろが。それより病名言え、病名っ」
「じゃあ手術することにするよ? 手術するかしないか、家族と良く相談してから決めてって言われてるから」
「するかしないか、そこからかよっ! する前提で話してただろうが、今! 病名!」
「病名は……あれ、何だったっけかな。お母さん、直ぐ忘れるんだから」
「もう知るか! やるんだったらやれ。成功率高いほうでやれ。もう私は寝る」

 とのやりとりを終えた日とは別の日。

「蒼碧。手術することにしたから。ここで」
「……は? 県外って言わなかった?」
「馬鹿言え。通いに何万もかかるんだよ?」
「るっさいな、何のための保険だ。使え。成功率高い方でって言ったじゃん」
「保険でいくら払えるってのよ」
「ないよりマシだろが!」
「そりゃそうだけど」
「県外行ってもここでも、成功率は変わらないの?」
「どこ行っても同じでしょう?」
 さんざん不安を煽り立てておきながら、いざやるとなったらケロリとするんだから、本当に、もう、呆れて物も言えませんがな。
「でね、次の診察日には家族を連れて手術の説明を行うからっていうことで、予約入れてきたから。毎週、水曜休みになったって言ってたよね?」
「……は? 基本は休みだけど1ヶ月に1回は輪番で出る日があるってのも言ったじゃん。悪いけどその輪番は特別輪番で、絶対に休めない日だってのも言ったよな? 何勝手に決めてんの、てかそろそろ病名言え、手術名言え」
「そうだっけ? まぁ、他の人と変わって貰うとか、年休とか、できるんでしょう? 前に年休が余ってるって言ってたじゃない? 病名とか手術方法とかは、そういうのも含めて先生から説明があるから」
「こんの、ドアホー!! 年休も交代も絶対にできない日があるって、話しただろー!!」

 のほほんと茶でもすすりそうな母の言葉に、本当に、私が倒れそうになりました。誰か助けて。普通、手術って言ったら少しなりとも本人を気遣うと思いますが、私は逆。張り倒したくなりました。私だけの特権です。
 あと少し、この母がしっかりしてくれていたら……っ。
 どんな病状かとか、先生との会話内容とか、話をしてくれたら事前調査できて、説明日には予備知識持って臨めるのに……!
 予備知識がどれほど重要か。そしてそれ集めるためには母の正確な容態がどれほど必要か。母は分かってないに違いない。
「蒼碧だったらしっかりつっこんで質問してくれるわ♪」
 とかウキウキしてる母に足払いをかけてやりたいです。
 何の予備知識もないまま素人が病気の説明を聞いて、病気についての質問なんてできるわけないですって。ただ「はい」「はぁ」「そうですかー」で終わるに決まってる。
 ああ、理不尽。なぜに私がここまで不満をためなきゃいけないのだろう。手術するのは母なのに。

病気

 先日、従兄弟の容態が急変。てか危篤になった、との報告が。
 いきなりかよっ? と驚いたんですが、まだ意識はあるもよう。
 今回のコブは胸にできて、それがもう、妊婦さんみたく大きくなりすぎて心臓や肺が圧迫されて、呼吸するのも辛いとか。
 コブが筋肉と癒着して、もう取るための手術もできず、緩慢な死を待つばかりの状態……と、うあー、なんだかとても嫌な感じです。起き上がることもできないし、寝てるだけでも体力使ってしまうということで、睡眠薬を使いましょうと言ってるらしい。
 県内にはもう診ることのできる医者がいないと聞いて、じゃあ県外は? と思ったんですが、そこに転院したら着替えやら見舞いやら、肉親の負担増で、どうすることもできず……と聞いて、いやいや、それでも助かる見込みあるなら探すべきじゃね? とも。
 でもまぁ、親戚のことで、彼らが決定したことに私が口出しできることでもなく。
 毎日の見舞いやら説明やらは行けなくても、転院させて治療に専念できればいいのに……負担なら着替え1ヶ月分とかもう購入しちゃって、1ヶ月に1回とかでも行ければいいのに。
 部外者が口を挟むことじゃないけど、それでも、なんか安楽死のような感じがして、すんごく複雑です。従兄弟とはあまり親しいわけじゃないのですが、それでも親戚内の行事があったときには何かと会話してますし。そういう人が亡くなるというのは、しかもこんな若くしてというのは、声が詰まります。
 自分なりにできることは……と思って同じ病症の人がいないかと検索してましたが、やっぱり見つからないですね……コブが原因不明っていうのも痛い。癌ではなくて肉腫だ、と医者は言ってるようなんですが、でも使ってる薬は抗がん剤とか、それ系統らしく。
 従兄弟の両親がもう諦めムードなのが、非常に……諦めるなよ、まだ生きてるよ、と言いたい。
 もし私が同じ病気にかかったら、もっと頑張ろうと思うのに。

墓参り

 今日は祖母の命日。
 6回忌です。
 もうそんなに経ったなぁと遠い目です。
 今でもあの時のことはよーく思い出せます。
 まだ現在の職場に入りたての頃だったから、病院に駆けつけたその足で職場に行って、午後の半休をお願いして、それから色々な準備を……。
 あっという間でしたねぇ。

 早朝に墓参りに行って、帰って来て。
 親戚迎えて振り返って。
 ……従兄弟が1年ぐらい入院してて、何度か手術したけど再発を繰り返してて。親戚のおばちゃんが「もう帰ってこれない」と声震わせてたのが痛かった。急激に悪化するようなものじゃないけど、どうしようもならない病気で、じわじわと弱っていくのを見るしかないとか。
 まだ意識もはっきりあって、今のところは元気と言えば元気なんですが……近い将来、そうなることははっきり分かってる、ということで。
 なんとか……原因と治療方法が見つかればいいんだが。
 非常に複雑な気持ちです;

 そういえばこの前、保険屋さんが更新(書き換え)の案内に来ていたんですが、私の年齢を1歳若く算出していました。
 私、もう○○歳ですよー、と言ったら凄く驚かれて。
保「いやいや、これは機会で算出してるものだから、貴方、○○歳よ」
私「えー? そんなことないですよ、私、今年は○○歳って、ちゃんと計算して……」
保「何年生まれ? 昭和何年? 西暦は?」
私「○年生まれですよ。昭和○年。西暦だと、○○年。ちょっと待ってて下さいね、調べなおしてきますから……」
 と絶対私の方が正しい、と言いたくて年齢早見表をネットで確認したら、なんと、1歳若返ってました(笑)
 つまり私の認識の方が間違えてたってことで
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 私、ずっと自分は今年2×歳だと思っていたのに……!
 てか、今年知り合った人に、私の年齢は××です、とずーっとずーっと言ってたよ……!
 なんてこった!

 ……ま、別にいいけど。

 ああ、30代への道が一歩遠ざかりました。
 早く30代へ踏み出したい20代です。
 今年も頑張るかぁ。

溶けそう

 外気温や部屋の温度はそんなでもないんですが。
 職場が。
 席近くが。
 とんでもなく暑くて、熱中症多発中。てな感じです。
 いや、マジで。
 節電対策のためエアコン温度は29℃。
 PCの数と人の数で熱気は容赦なく上昇。
 個人情報保護のために窓と扉の全開開放禁止。

 どんな拷問部屋だ。
 おかげで皆様のモチベーションは瞬く間に落下ですよ。さっさと帰りたい。座ってるだけで汗がダラダラと流れ落ち、思考回路も鈍くなり、イライラが溜まって能率ダウン。
 会社にとって何のうまみがあるんでしょう、てな具合です。

 誰か本当に何とかして欲しい。
 午前は何とかもちますが、午後になると朦朧としてきて頭痛もします。水分補給はこまめにね! と言われるものの、限度があります。飲んだ分、汗が増えるのが自分でも分かってしまって、なんだかなぁって感じ。
 うう、地獄です。
 いっそのこと倒れてみようか。

あっという間

 今の土曜日に父が帰宅しまして。
 そのまま私に仕事を押し付け、仕上がりに満足すると、その日の夜に再び旅立って行きました。
 なんなのお前。
 その忙しっぷりには笑うしかないですね。でも久々にエクセル&フォトショを活用できて、自分としても楽しかったのは楽しかったんですけれども。パソコンに疎い父親に、背後からジッと見つめられるのは正直うっとうしい;
「やっぱ俺にはさっぱりわからん」
 とお決まりの台詞を残して彼はパチンコへ。
 きーさーまー!
 と、帰ってきた父に完成した紙を投げつけましたけども。

 東京はかなり暑いらしいですね。
 私のところはこの前1日だけ30℃近くてバテましたけど、今は20度前後で、寒いくらいです。しまおうとしていた長袖を漁りました。
 さてさて、今日はこれから本当(?)のお仕事出勤です。
 節電対策でエアコンが29℃設定なんですよ。外より暑くて熱風ですから。既に倒れた方が数人……私も倒れたい。
 熱中症にはくれぐれも注意したいですね。

win7凄いよ

 PS3に久々電源を入れたとき、ビデオ欄に自分のパソコンの名前が入っていて、「ん?」と思ったのがキッカケ。
 win7はサーバー機能がついているので、共有設定をしておけばPS3からWIN7のビデオやイラストや音楽が聴けてしまう、ということができてしまうのです。
 おおおお、凄いよwin7! と、いまさらながら7の新機能にびっくりです。
 7側がサーバーになるので、パソコンからPS3の中身は見れないんですが、PS3でパソコンのビデオが見れるんなら充分です。見てないビデオがいっぱいあるんですもの。画質はなるだけ良いように保存してるので、テレビの大画面でも充分耐えられます。
 すんごく便利。
 と、ここに来るまで四苦八苦しました。
 過去の教訓からデータはすべて外付けHDDに保存しているので、ビデオももちろん外付けUSBのHDDに保存。
 外付けの中身を見るにはちょっと特殊な操作が必要とのことで……と、まぁ、できてしまった今からすると、あれほど紆余曲折することなくもっと単純にできたんじゃないかと思うほど簡単な操作だったわけですが。

 まずはメディアプレーヤーのライブラリに、外付けHDDのデータを追加してあげないと駄目です。これが分からなくて一週間ぐらいずっと放置してて、半ば諦めムードだったんですが、最後の最後であっけないくらい簡単にいったので、ラッキー。
 ライブラリに初期設定で格納されてるのはCドライブのマイドキュメントぐらいしかないんですが、ここのビデオ欄に追加で、次々と見たいビデオのフォルダを入れていくと、PS3でも見れてしまいます。
 実際のデータを追加するんじゃなく、ショートカットの追加みたいな感じですかね。
 そして次に、追加したそのフォルダの、実際の場所に行って、フォルダを右クリック。共有設定を、許可するにしてあげればOKです。
 更に更に、ネットワークのホームグループの共有設定で、不明なデバイスのアクセスを許可に変更してあげればOK。
 この3つの操作で外付けHDDまで共有可能に。
 PS3はHDDのフォーマット形式がNTFSだと認識しない、と聞いていたので「駄目かなー」と諦めてたんですが、これだと大丈夫でした。大容量でもさくさくPS3で見れました。
 うわーい。
 と、土日は一日中テレビに釘付けでした。
 ゴロゴロしながら大画面で見れるのって、いいなぁ……♪

お別れ

 グループの一人が今月いっぱいでお仕事を辞めることになりました。旦那さんのお仕事の関係です。今までも旦那が単身赴任してて、離れて暮らしてたらしいんですが、今回は本格的に旦那の転勤?が決まり、二人で話し合った結果、奥さんが旦那さんについてくことになったようです。
 かなり優秀な人材で他人への気遣いもできる美人さんだったので、かなり寂しい感じではありますが、仕方ないことですね。涙を呑んで送り出しましょうとも。彼女なら向こうでもうまくやれるに違いない……!
 そんな彼女も勤めて3年ぐらいになるでしょうか。送別会を開くことになりまして、異例の大人数で行うことになりました。
 やっほー。
 私のグループには主婦がほとんどで、小さいお子さんを持つ方もいらっしゃって、送別会にはお子さんを連れてくるかどうかで悩んでた人もちらほら。
 私の他に2人のグループ長がいるんですが、内1人は送別会に連れてくよー、と言ってました。もう1人は、仕事から送別会に直行するので連れてけないなぁと笑ってましたが……そんな2人の前で私だけ独身。うーん。
「いいなぁ、皆でそんな悩みがあって。私も子ども連れて行こうかしら」
 なんて笑ってみせたら。
「蒼碧、子ども産むんだ。きっと楽しいよ」
 冗談なんだか本気なんだか、強く勧められました。
 あー、楽しそうは楽しそうなんですが……。
「じゃあその前に相手見つけなきゃねぇ」
 とため息ついたら。
「いい男を見つけるためには綺麗にしてなきゃ」
 とざっくり切られました。
 え。私、汚いですか?
 同僚の一言にちょっと傷つきました。
 確かにほとんどスッピンで、服装にも髪にも気は使ってませんけれども。最近、ことあるごとにそういうことをその同僚から言われるので、ちょっと考えてしまいますよ。
 いいんですよ。私は送別会に連れてこられたお子様たちと遊ぶんですから。お子様たちを相手するには、化粧仮面なんて必要ないのですよ。
 色々な面で駄目だと思う今日この頃。

日焼け

 先日、ボラの関係で海岸沿いを延々とハイキングしてきました。
 そして一夜明けた、今日。
 とんでもなく赤くなった顔が鏡に映っておりました・・・。

 ひ、日焼け対策なんぞ、何ヶ月も忘れてました。

 時間が経つにつれてヒリヒリ痛むし熱いし。目まで痛くなって、シパシパしてます。鏡を見るたび違う自分がいて驚きます。
 どうにか明日中に治らないだろうか。
 いつもより化粧水を多めに使って、自分なりの改善方法を尽くします。ああ……痛い。
 筋肉痛もあいまって、もう何がなんだか。
 肩こりがひどいのと筋肉痛なのと。どっちも似たようなもんですよ、きっと。

恋の季節

 桜は葉桜となりましたが、朝晩はまだ寒い日が続いています。
 でも日中はぽかぽか。

 休憩時間、同僚が結婚話をしていました。
 そんな彼女の左薬指にはキラキラ輝くエンゲージリング。
「あ、もらったの?」
 独身同僚が問いかける。
「うん、貰いました」
 嬉しそうにはにかむ彼女。
「良かったね。挙式はいつか、もう決まってるの?」
「8月くらいかな」
 もう、幸せいっぱい、って感じの顔して。
「へぇ。いいね。おめでとうございます」
「ありがとうございます」
「どんなシチュエーションで貰ったの?」
 うんうん、やっぱり興味はそこですよね。
 女三人に囲まれ、彼女は笑いながら。
「ううん、家に取り寄せたの」
「え? お取り寄せ?」
「そうです。カタログで選んで、これがいい、って彼に」
「しかも貴方が選んだんですか」
「これが欲しかったの」
「なんてロマンのない選び方」
 笑いながらそんな話になりましたが、それでもやっぱり彼女は幸せそうで。いいですねぇ。
「実はこの指輪に決める前、どうするか悩んでて。店について来てもらったんですよ。男友だちに」
「うん? 結婚する彼じゃなくって?」
「ええ。別の男に」
「ううん。なんか今、聞いちゃいけない単語が出てきたよ」
「でも本当、単なる男友だちですから」
「でも、婚約指輪を選ぶために行ったんだよね?」
「はい」
「婚約指輪を選ぶために、これから結婚する男じゃなくって、別の男の人を連れて、店に行ったと」
「はい」
「おかしいでしょ、それ!」
 笑いながら指摘する同僚。
「そうですか? うーん。でも確かに、他の友だちにも同じこと言われました」
「おかしいおかしい。もちろん結婚する彼には内緒だよね?」
「ああ、それは、もちろん」
「だよね、だよね。ああ、かわいそう、その彼氏」
 あっはっはー、と笑いながらまぁ、他人事ですからね。
 ちょっと真似できないですけど。
 と、そこに別の同僚が。
「私の友だちはもっと凄いよ。どうしても欲しい指輪があったんだってね。で、私がこれぐらいだすから、これ買って、って、買わせたんだって」
「ええ? 彼だけのじゃ足りないから? 自分のも合わせて?」
「そう。もうね、どうしても欲しいから、って」
「それもどうかなー」
「結局、その指輪の代金、三分の二は彼女持ち」
「そんなにっ?」
「なんかもう、何百万とかいう次元の話らしくって。指がもうギンラギラしてたよ。でも彼女、嬉しそうだったのよ」
 いやいや、それもまた。ははぁ。
「彼氏はそれでいいの?」
「うーん。彼女いわく、彼は私のこういう性格をもう知ってるから、何も言わなかったって」
 まぁ確かに。結婚しようとするくらいだから、それまでに彼女のそんな性格は知ってないとおかしいよね。
 と、私は話には加わらず、ただ黙々と食事しながら笑顔で聞いてました。

 春だねぇ。

GW

 もうGW半ば。
 つい先ほど、関東から来ていた親戚が帰りました。
 いつもながら豪快なおばちゃんたちに連れられて、普段は行けないような観光スポットを巡ってきました。被災場所も見てきたりして。港ではまだ打ち上げられた船がそのままになっていて、異様な風景。なんだか不思議なテーマパークに迷い込んだかのようでした。住民の姿はなく、工場で数人が働くのみ。その工場のシャッターは無残に壊されてベコベコな状態。
 でも仮設現場が作られたり、横倒しになった船の中身を片付けようとする人たちがいたり、様々。ここら辺は復興も早そうです。

 通常は土日のみの休みで、それはGW中も変わりないんですが、親戚が来るということで急遽、2日だけ休みを貰いました。
 しっかし、親戚が来てくれるのは楽しいからいいんですが、その親戚が先頭に立ってなんでもやりたがるもんだから、それを先回りしてこちらが皿洗いとか風呂掃除とかお茶出しとか、やらなきゃならないのが辛い; いつものペースを乱されると疲れてしまいます。
 ゆーっくり休みたい。

 そういや新しいPCを購入して、早1ヵ月。
 バックアップしたファイルやデータの復旧作業も徐々に進み、ようやく新しいPCに慣れてきました。
(MSNのメルアドとパス忘れてログインできない)
 新PCのシステムドライブにHDDじゃなくってSSDを持ってきていたため、起動とシャットダウンが驚くほど早いです。アプリケーションの起動も結構早い。
 快適快適♪ ではあるんですが。
 やはりSSDは単価が高いためワンランク落として80Gを積んでいて、色々ソフトをインストールしてたらあっという間に残り9Gに。
 それでもまだインストールしなきゃならないソフトがあって、どうしようかとうなってます。今から変更なんてできませんし……。
 できる限りDドライブとか外付けHDDとかにデータファイルは移動して、本当のシステム系だけをCドライブに入れているんですが……まだまだのようです。
 こんなことなら多少お値段張っても120G入れておけば良かった。OSで60G食うなんて聞いてませんよ。
 まさかこんなことで悩むなんて思ってませんでした。
 どうしようかなぁ。

さわやかに拒否

 毎日のように事件勃発で、本当に飽きない職場だなぁとしみじみ思います。
 とうとう休日返上の指示が下りました。
 ていうか業務命令っていうカッコいい名前をつけてはみても、意味は変わらないっていう。
 しかもそれが今週の土日だっていうんだから貴方。
 働かされるこちらの都合も考えてみてください、と言いたいわけです。もう明後日じゃないですか。
 もう先約があるので無理です、と一蹴させていただきました。
 来週の休日返上はさすがに出なきゃいけないかもしれないけれども。先週のゴタゴタがようやく終わって一息ついたところだったので、精神的に結構来てます;
 早く休みが欲しい。

 いまだにでかいパソコン画面に慣れません。
 ディスプレイが大きい分、目に入る光の量がハンパねぇ。

ご帰還

 確定申告のために父親帰宅。
 そういやいくつになったんだ、親父。
 65歳……近かった気がする。
 家族内のコミュニケーション能力は低下する一方です。ふふふ。

 レンタカーを借りてきたとのことですが……明日には返す模様で。じゃあ全然用事が足せないですね、ちくしょう。と嘆きました。借りるならもう少し連泊がいいのに。

 寝ても寝ても眠いです。

バックアップ

 がああ、半日かけてようやくメール復元が終わりました。
 XP→XPへの移行だったら簡単だったんでしょうが、XP→7へと移行するときはフォルダの名称とか位置とか違ってて、非常に面倒でした。もう二度とやるもんか。
 ネット検索かけて複数のサイト見ながら試したんですが復元できず、もう疲れて諦めかけてたんですが、最後の最後でようやく復活できました。
 疲れた。

 あとはDL購入してたソフトたちの再インストール、くらいかな。あ、MSNとかもまた設定しなきゃ駄目だ。しかしあれは……チャットログは取ってあるんですが、どうやって復元させればいいんでしょう。ログが要らないという話ですか。そうですね。確かに。

 今回、システムドライブにHDDよりもアクセスが早いSSDを選択していました。が、SSDはかなりお値段が張るので、容量はそうそう積めなくて、システム系だけSSDにインストールして起動アクセスを早くし、他のはDドライブのHDDに格納しよう、そしておそらく余るだろうSSDも有効活用してみよう、と企んでたんですが、ふたを開けてびっくり。
 SSDを80G入れていたんですが、64bitの7だけで60Gほど埋まってました。そんな馬鹿な。XPのときは全然大丈夫だったのに、やはり64bitが原因なのかとしみじみため息つきました。

 ここ最近、リアルが忙しくて寝不足気味。
 今日くらいはゆっくり眠ります。余震にさえ邪魔されなきゃ安眠をむさぼれるのに。

 そういや今回、ディスプレイも壊れたので買い換えたんですが、それが21インチなんですよ。
 今まで17インチ使ってたので、非常にでかく感じます。
 せめて19インチがないかと探してみたんですが、同じメーカーで揃えることができず、諦めました。くぅ。こんなでかいモニタ……近すぎて、目がチカチカする。
 そしてモニタの一箇所で作業してると、余ってる他のモニタ部分が妙に気になってしまう。ファイルを複数開きながら複数並行で仕事を進めるときには楽かもしれないけど。
 このモニタで自サイトを開いてみたら、あまりにも横幅が長すぎて疲れました。両端から両端まで目で追ってかなきゃいけない。
 最大横幅を決めとけばいいんですかね。
 余裕ができたらまたサイトデザインをいじってみようと思います。
 最近のネット環境は大画面が多くなってるんでしょうかね。
 落ち着かないなぁ。

お見舞い

 今日は電車に乗って、いとこのお見舞いに行って来ました。

 去年から具合悪くて――というか原因不明で。
 コブができるみたいなんですね。体に。
 まだ30代で若いから瘤の成長も早いもよう。

 ガンではないよ、と医者たちが言っているようなんですが、どうなんでしょうか。彼の両親が嘘ついてる可能性もありますから。
 とはいえ、去年はそのコブを20キロ取る手術をして退院して。
 そして今年、またコブができて、そのコブが大きくなったとのことで、18キロくらい取ったそうです。

 労災に入院してたんですが市外の大学病院に移され。次は市外の市立病院に移され。この間手術したばかりらしく、食事制限は取れたものの食欲がないと言って、栄養剤の点滴をしてました。
 見事にやせ細ってて、ちょっと昔の面影が……こんなだったっけ? と思いました。

 高熱が続いているということだったので、あまり無理をさせないように早々に退散。着替えを置いてきましたが、閑散とした病室を見て、本とか持ってくれば良かったかも、と思いました。
 一日中天井ばかり見てて、本人もつまんないと言ってましたので。今は使ってない私のノートパソコンでも持ってくるかな、と思いましたが……LANケーブルはつながってるのでしょうか。
 今度彼の両親に聞いてみよう。

 行って帰るだけで3時間+1万ほどの経費。
 両親は大変だ……。

 チューブがあちこちに散乱してて、元気とは言い難い姿でしたが、目は死んでなかったので大丈夫でしょう、きっと。
 明日から歩くリハビリするとのことだったので、これを乗り越えれば当分は大丈夫……かな?

 原因不明というのは恐ろしいですが。
 早く良くなって欲しいです。

復活

 新パソコンがようやく届きました。
 Win7です。さくさく動きます。壊れてないから音も静か。ハッピーな気分。
 今回はディスプレイも購入し、接続。
 HDMIでつなぎたかったんですが、初期設定が分からず、いまだに音のないDVIでしのいでます。土日で何とかしなきゃ。
 どころか! バックアップは何とか大丈夫なんですが、リストアの仕方が分からない;
 XPとはフォルダ名もフォルダ位置も違っているため、暗中模索な気分です。
 まだまだ完全設定にはほど遠そうです。

東日本大震災

 今回の震災についてご心配いただき、ありがとうございました。
 本日、ようやくメールに目を通すことができました。皆様のあたたかい励ましに胸が熱くなりました。
 幸いにも自宅は無事、家族・親戚・友人も無事、被害は停電と物資不足くらいのものでしたが、元気です。と書いてる最中も余震が続くような状況ですが。
 これからも精一杯生きていきます。よろしくお願いします。

新パソコン

 先日、ようやく新しい代替パソコンが届きました。
 これでよーやくパソコンでネットが出来るーv
 と、喜び勇んでディスプレイに接続。スイッチオン。画面真っ暗。
 il||li ○| ̄|_ il||l

 ああああ、じゃあやっぱりパソコン本体の不調じゃなくって、自分のディスプレイが悪かったんだな、サポートセンタの兄ちゃん、ごめんよ。
 と打ちひしがれました。
 3/11まで普通に使えてたディスプレイなので、まさか壊れてるとは思いませんでした。それほど地震の揺れが酷かったってことなのか。
 これでディスプレイ買い替えも決定です。フフフ、先月と今月で、どんだけお金が飛んでくのかしら。既に一ヶ月の給料分は使いきったぞ。確実な赤字家計にびっくりです。
 ずーっとずーっと前に使っていた、記念すべきマイパソ1号機のディスプレイを引っ張り出してきました。久しぶりすぎて愛しすぎる。この小ささに胸がキュンっと(うるさい。
 色んな配線コードもどうにか見つけてきて、代替パソコンに繋いでスイッチオン。おおおお、点いた、点いたよ! 当たり前のことなんだけど、なんだか酷く感動しました。
 けど音声コードが見つからなかったので、今はイヤホンで凌いでます。
 早く新しいディスプレイ買わないと。

 よーやくXPから7に以降したのですが、何やら色々と……使い勝手がいいのか悪いのか。いや、いいんだけど。あんまり機能がいいもんで、使うのが勿体無い気がして。せっかくのエアロ機能はオフに。カッコよすぎて笑えた。慣れるまではまだ前の環境に近い方がいい。
 さてさて、さっそく機能面を見ていくかー、とシステムを見ていたら、「んん?」と首を傾げる場面に遭遇。
 新パソコンのCPUは、インテルのi7-2600を選んでいたはずなのに、なぜかi5-2300が搭載されている模様。
 あらら? 私の記憶違いかしら、と思って購入したダイレクトショップの詳細履歴を見てみました。そこにはしっかり、グレードアップ料金をかけてi7にしてるよ、という履歴が。
 おかしい。もしかして代替機だからと標準装備になっているのか?
 でもこれで異常がなかったことが確認できた場合はこの機会を使い続けていくようなことをサポートセンタの兄ちゃんは言っていた。ってことは、代替機と考えず、これは私の物だと考えて。とすると、やっぱりグレードが下がってるのはおかしい。ちゃんとグレードアップ料金も払ってるんだから。
 もしHPに記載されてるi7が記載誤りだったとしても、それだったら15-2300じゃなくってi5-2600になってないとおかしい。どっちにしろ不備だ、不備。
 てかそんな難しく考える前に電話しろや自分。と思わないでもなかったんですが。
 深夜だったので今日を待って、サポセンに電話かけてみました。
「あの、前に初期不良かもしれないので交換しますということで、新しいパソコンが届いたんですが」
 前は繋がるまでに結構な時間がかかったんですが、今回はすんなり繋がりました。ラッキ。きっと早朝だからだ。
 恐る恐る電話してみると、またしても応対してくれたのは兄ちゃん。
 やっぱり技術的なサポセンは男性社会なんでしょうね。頑張れ女性。
 購入したのと違うCPUが送られてきてるんですけども、と話をすると、兄ちゃんは即座に保留。購入履歴を確認し、保留解除後に慌てて謝罪してくれました。
 直ぐに新しいパソコンをお送りします、とどもりながら丁寧に丁寧に腰を低くする兄ちゃん。いや、別にクレームつけたりしないからそんなに畏まらなくてもいいよ、兄ちゃん。初期不良じゃないのに変えて貰った罪悪感もあるんだから。
 次回の納入日は14日になるんだそうで。どんなに急いでもそれが最短らしい。そこから自宅に宅配されるのは2日くらいかかるだろうから、実際に私が新パソに触れるのは16日くらいだろうか。
 まあ、仕方ないよね。
 システム系はすべてインストールし直しとなりますので、バックアップ取っていただくようお願いします、本当に本当に申し訳ございません、と兄ちゃんはしきりに謝ってくれました。いいのよー。

 そんなわけで、私の新パソ生活はまたおあずけを食らいました。
 ……次回の納入品に不備があったらさすがに怒るかもしれないけど。不便だけど別のネット環境が何とかあるから、まぁ大丈夫でしょう。

余震

4月7日、深夜12時――

もう大きな地震はないだろうと思っていたところに、震度5強の余震。
私は寝ようと布団に飛び乗ったところで、最初のほうは「また余震か、しつこいなぁ」とそのまま寝る準備をしていたのですが、数秒後に揺れが大きくなって、慌てて本棚を押さえました。
そのまま徐々に大きさを増していく揺れに、これが最大の余震かな? じゃあもう大きなのはこれで最後か、などと思っていたら部屋の電気がバチンと消えて。PSPをつけていたので、その明かりのみとなりました。
やられた、と思いました。
だって懐中電灯の単一電池、まだ購入できてなかったんですもの。
本震のときみたいに停電が長引けば、懐中電灯もラジオも使えない状態に。
――そんなこと考えてるとようやく揺れが小さくなってきたため、枕もとの懐中電灯をつかんでスイッチON。・・・接触が悪いのか、電池切れなのか、つきませんでした。
面倒くさくなって、まだ充電たっぷりのPSPつかんで廊下へ。その明かりを頼りに階下へ行くと、母がすでにろうそくを何本か用意して火を灯してました。
窓ガラスも開けて、そばに靴を用意して、ガスも消してストーブも消して、逃げる準備OKな状態に。ただし母の準備だけ。わ、私の靴とかも用意しといてよ、とか思わなかったわけじゃないけど、まあいざって時はそのときで何とかなるもんですから(笑
しっかし情報源が何もないというのは困ったもの。
外を見たら暗闇なので停電になってることは間違いないんだけど、震源地はどこだとか、復興の情報だとか、ラジオが動かないことにはなんとも;
幸いにも今回は携帯の充電が残ってましたので、東京にいる父に電話かけてみたのですが、やはり携帯は即に規制がかかったようで「接続できません」の文字が。
我が家はひかり電話なので電気がなければ家電も不可。まぁこのご時世、ひかり電話じゃなくても電気がなければ使えない電話機ばかりなので、特別ひかり電話だから使えないってわけじゃないんですけど。
それこそ、使えるとしたら昔ながらのアナログ電話回線を使ってて、電源不要の電話機くらいですね。黒電話機とか、留守録機能もついてないプッシュホン電話機とか。
企業だったら緊急用にそんな回線持ってるかもしれませんが、一般家庭にそんな緊急用回線求めるなんて間違ってるので大人しく電気回復するまで待ちませう。
と、地震発生から30分ぐらいたち、再び父にかけてみたら、繋がりました。ひゃっほう。どうやら東京も結構揺れたとのことで。
こっちは停電だよ、と言うとテレビで見た、と返答。火力発電が止まったからだとか。青森岩手宮城?の全域で停電になったとか聞いてびっくり。そんな広範囲か。
でも火力発電が止まったから、なら復旧も早そうだなと判断して、もう寝ることに。暇だし。やることないし。明日は仕事だし。
こんなことになったら明日は休みじゃないの? と母に言われましたが、そんな都合のいい話、あるもんか。バスが動いてる限りは行けちゃうんだい。

そうして次の日。
あいにくと、まだ電力は復旧せず。
地震でガスボンベにロックがかかってしまっていたので、パジャマ姿で家の裏に回ってガスロック解除。太陽が出てるのに雨が降ってきました。なんてこった。
レンジが使えないので弁当はなし。会社から連絡ないので(携帯教えてないから当然だけど)身支度して出勤。
信号が止まっていて、予想外の渋滞&危険区域にひやひやしながらバスに乗り込みました。
電気が止まってるんだから当然信号もついてない、とまで考えが至りませんでした。幹線道路だから大丈夫、と思ったのかも。予想外の事態にあせったあせった。何しろいつもはバスが信号にひっかかってくれて、乗り過ごすことはないんですが、今回は信号機が作動してなくて皆さん譲り合いの精神で動いてるもんだから、譲られっぱなしのバスはいつもより早く停留所を通過して、私は見事に置いてきぼりをくらいましたw 次のバスまで十分待ち~。

通勤途中、コンビニに立ち寄りました。
店内は真っ暗でしたが、出入り口に「営業中です」という手書きの大きな張り紙がしてあって、ちょっと微笑ましかった。
店内にも結構人がいました。みんな戸惑いがちにしてて、やっぱりいつもと違うなぁ、と思ったり。
物資調達はままならず、からっぽの棚が目立ちます。
私の昼食はミニチョコパン二つに決定しました。選択肢の幅が狭い;

職場についたら「まずは総務に寄ってね。点呼してるから」と言われ。行ってみたら忙しそうに電話応対してる総務の面々が。
これからの指針とか社員の安否確認とか、やることは山積み状態。大変だな、総務は。(人のこと言ってられないけど)
出迎えてくれた総務の人に説明されながら名簿に記入し、上のフロアに行ったら皆さん、やっぱり待機状態で仕事にはならず。
5分遅刻して朝ミーティングに出てなかっただけで、なんだか置いてきぼりな感じ。
グループは1人だけ出てきてました。他のメンバは全員、職場に事前連絡してて、その場で自宅待機を命じられてたらしい。私もそうしときゃ良かった。
なーんて思いながら溜まってた仕事をここぞとばかりに片付けました。

すでにガソリンスタンドには車が列を成してるとか、岩手の一部は復旧したらしいよとか、夜勤チームは自宅待機を言われてたけどさっき出勤命令が出たらしいよとか、いろいろ情報が錯綜するなか、午後の2時30分頃に電気が復旧しました。
それまで会社は自家発電だったんですが、一瞬バッと電気が消えて悲鳴が上がったあと、すぐに普通の電気に切り替わりました。

そこからはもう、仕事ムードに戻るのがはっやいはやい。
ちょっと感動しました。

そんなわけで再びもとの日常生活に戻ってこれたわけですが・・・備えは普段からしとかなきゃ、ですね。
乾電池がなけりゃラジオが動かず情報も入手できない。ソーラーとかついてるラジオ+ライトの購入を検討中。1万を超えてて悩み中。でもあれば便利だ。入荷されたらきっと購入するだろうなぁ。
便利そうですよ。昼間にソーラーで充電して、USBとかもついてるからUSB対応の何かを充電するのにも使えるんです。

さぁ・・・もう大きな余震はこないでしょう、きっと。
揺り返しは今回ので終わったと思いたい。

そろそろ注文してた代替PCが届く予定なので楽しみですv

東日本大震災

3月11日、午後2時30分ぐらい、マグニチュード8.8(後に9.0に修正されましたが)の大地震発生――。

皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか。
私は職場におり、東京の人と電話会議の最中でした。
「あ、地震だ~」
と、そんな呑気な感覚で天井を見上げたら、次第に強くなっていく揺れに、辺りも騒然としだし。繋いでいた電話会議の東京側の人たちも「ちょっと待ってください」と言った直後に電話回線切断。
それでも止まらず大きくなっていく揺れに、さすがに恐怖を覚え始めたころ、蛍光灯の明かりが嫌な感じにジジッと揺れて、直後に暗闇。
うわ、っと思ったら数秒で電気回復――したかと思ったら、どうやら会社の自家発電に切り替わったようで、電話機のディスプレイには「停電」の二文字。

揺れがおさまってから、机の下に避難していた面々が顔を出し、口々に恐怖を吐き出します。ちなみに私と少数の男子は普通に椅子に座って、呑気に「でかいねぇ」「ながいねぇ」なんて交し合ってたりして。危機感のない奴らです。

ようやく地震がおさまり、規模を知りたかったんですが、どうやらサーバーがやられたようでネットがつながらない状態に。
あわてて外を覗いてみたら、主要な幹線道路の信号機は正常に動いてるようでしたが、やはり電気は止まったまま。
そうこうしてるうちに大きな余震が何度も続き、一度会議室から出て、みんながいるところに戻ろうと決断することに。

フロアに戻ったら思わず絶句しました。
異常事態を示すようにほとんどの人が立ち上がって、右往左往。
自宅や配偶者、子供たちの安否確認のため電話する人が廊下に鈴なり状態。場の雰囲気はもう緊張感で張り詰めてました。
「大丈夫だった?」
グループの面々に声をかけると不安そうになりながらも元気よく頷いてくれて、一安心。ただ、机の上が散らばっててうんざりしましたけど。
フロア内のモニタも、いくつかは電源が落ちてて真っ暗。
そしてどうやら応対中に強制切断になってしまった人たちが大勢いたらしく、折り返ししようと躍起になってるんだけど電気が落ちてるから電話もつながらず。

とりあえず情報が何もないその状態が2時間ほど続きました。
だってネットも電話も使えなきゃ、情報源がどこにもない。ラジオなんて職場にあるわけもなく。誰かが携帯でラジオをつけてましたが・・・情報は錯綜するばかり。

とある人から
「震源地は宮城県沖で、津波が10メートルって」
と言ってるのを聞いて、
「10メートル!? すごいなそれ。どこからの情報っ?」
半信半疑。でも後にそれが決して誇張じゃないと知るはめになるんですよね。

自家発電に切り替わってるおかげで明かりに不自由することはなかったんですが、自家発電につながってる端末がどれなのか把握しておらず、情報入手までにかなり時間がかかりました。

隣のフロアのテレビが生きてると聞いて、地震発生から二時間後、ようやく情報を入手することができました。
そして今回の地震が、自分の県だけじゃなくって、非常に広範囲に渡ったものだということも、ここで判明。
そして、テレビに映し出された津波の情報に絶句しました。
もう本当、言葉が出ないですね。映像では人がまだ歩いてるのに、車に乗ってるのが見えるのに、容赦なく津波が飲み込んでいくんですから。

会社から退社命令が出て、異例の早退。
次の日は土曜でしたが、普段なら出勤の日。そんな人たちには休み、という沙汰が。落ち着いて、怪我のないように退社するように、と言われて早退。

帰り途中にコンビニに寄ったら、すごい行列ができてました。
中は人であふれかえり、暗闇の中で店内を物色するしかない状態に。そしてレジが作動しないため、定員は手打ちで会計。
・・・大変だ。

道路も混みまくり、普段は30分で帰れるところを2時間近くかけて帰りました。

帰ったら帰ったで電気がつかないから母親がろうそくでお出迎え。
なんていうか・・・以前、電気代払ってなくて止められた時とデジャヴ? 反射式ストーブがあって、助かりました。なかったら完全に凍死です。

結局コンビニでは何も購入できず、食料もろうそくも自宅に買い置きがあるていどあるからいいか、と諦めたんですが・・・これで自宅にストックがなかったら大変なことになってましたね。

久しぶりに、母親とリビングのコタツで眠りました。
自室の被害は見て見ぬふり。
次の日も電気はつながらず。ちょっと周辺を見てまわったら、コンビニがすごいことになってました。
・・・うん、ちょっとしたピリピリ感が漂ってましたね。
港に近い地区は津波に飲み込まれたと聞いて焦りましたが、人的被害はさほどでもなかったようで、ちょっと安心。みんなの避難意識がよかったようです。
が、津波の被害は甚大だったようで。4/6現在も、近くの体育館で避難生活をしてる方がいらっしゃいます。
服とか毛布とか、自分たちで助け合いながら使いまわしてました。

義援金が集まってると聞いて、とても嬉しいのですが・・・いつ来るかわからない義援金よりも近場の人間からの現物援助が一番助かります;

それにしても・・・宮城岩手福島は・・・未だに何万という人たちが避難生活を続けてるんですよね。先に自分たちが復興してると申し訳ないような気がします。あちらも早く復興を!

と、今回の地震が直接的な原因ではなく、前から調子が悪かったMYパソが、結果的にこの地震の停電によって、ダウンいたしました; バックアップ取ってる最中だったんです。かなり時間がかかってたから、パソコンをつけっぱなしにして仕事に出てるときに被災したもんから、データが無事なのか・・・果たしてこれ以上の被害は出るんでしょうか(ぬるい笑み)

通電した13日に、即PCを申し込みしました。
本来なら1週間の納期だったんですが、地震の影響で配送できず、遅れに遅れて3/30に到着しました。
新しいパソコンはやはりテンションがあがります。
わーい、と思いながら組み立てて電源入れたら。ディスプレイに何も映らない。ん? と思って一度強制シャットダウンし、再び電源入れてみたが、やはりなにも映らない。
おかしい。接続方法が違うのか? と他のパターンも試してみましたが、やはり映らない。ハードディスクのアクセスランプは点灯してるので、確実に起動はしてるんだが・・・サポートセンタに連絡したら、初期不良が疑われる、ということで、同じ組み立てをしたPCを再び送ってくれることになりました。今のパソコンと交換で。
や、やっと届いたPCなのに・・・っ!
泣く泣く承諾。
届くのは4月中旬の予定だそうで・・・ふふふ。

今はNTTからレンタル中の光iフレームで、なんとか凌いでます。・・・でもやっぱりパソコンがいい!!

検討中

 ただいま新PCを検討中。
 一度電源落としたら復活までに時間がかかる上に、ファンが異常なまでに高速回転して、挙句に騒音苦情になりそうなほど大きな音で本体がヴィーン、ガガガガガー、と恐ろしい音を出してたりして。
 そんなわけで、本当の本当に検討中。
 インテルCPUをずっと狙ってたんですが、不具合が発見されたとか何とかで販売停止状態になっていて、先日ようやく販売が再開されたばかりです。メーカーの既製品ではなくって、BTOで購入するつもりなんですが、いつもこれ迷うんですよねぇ。
 ONKYOをずっと利用し続けてきて、愛着があるので3機目もONKYOで選ぼうかと思っているのですが、過去2機とも初期不良があって修理依頼をした経験があるので、ちょっと不安。
 色々評判がいいエプソンダイレクトにしようかしらと考えたのですが、えーっと、デザインがイマイチ私の感性には合わないぞっと(汗)
 ドスパラは高性能なパソコンが揃ってるんですが、なにやら評判は良くないようで……というかどこのメーカーも、安価な部品を使っていて、品質に問題があるそうで。自力で交換できる人ならそれでも大丈夫なんでしょうが、ちょっと聞きかじった知識しかない私にはとても無理。なのでエプソンを選びたかったんですが……。
 もしや今回不調の2機目も、電源やファンだけ交換すれば何とかなるのかしら? と首を傾げましたが、周囲にそんなパソコンスキル持った人物はおらず。私も、大容量データが詰まったこのパソコンを、積極的に分解する気は起きず。
 素直に3機目を購入することにしたんですが……。
 HPで構成をカスタマイズしてたら30万強のお値段になって、微笑みながら×ボタン押しました。25万までは……と考えていたんですが。さすがに無理。また故障しないとも限らないし。15万程度だったら修理依頼する羽目になってもまだ納得はできますが。
 やっぱ近所のパソコンショップ行った方が確実かなぁ。でも余計なソフトも入ってて邪魔なだけなんだけどなぁ。
 一応、目星はONKYOのスリムタワー。

ストレス

 ここ数日は職場関係で色々ごたごたしていて、いっつも帰りはかなり遅目。
 口内炎がぽっこりと顔を出しました。
 ああ、ストレスかぁと涙目です。
 前は蜜柑を食べて乗り切ってましたが、今はもう蜜柑なんてなし。
 チョコラBBがいいよ、と言われますが、あれは私は効きませんでした。
 パッチを貼ればいいよ、とも言われましたが、私の場合は却って治りが遅くなるだけ;
 あとは自分の治癒力を信じます。

 野菜ジュースを毎朝飲むようにしてみましたが、あれに含まれてるビタミンは、やっぱり足りない……。蜜柑カムヒア。

壊れた

 いやはや。
 PCが凄い音を奏で出しました;
 びっくり。
 慌ててバックアップ。
 でも間に合わない。
 騙し騙し使っていたのに、やっぱりもうお歳なんでしょうかね、と次回製品を検討中。……高いです。動作環境をもっと良く整えたいなとカスタムした場合、約20万。
 ううーん。今月、初売りで安かったとはいえTV購入に踏み切った私としましては、やはりちょっと厳しいお値段です。
 来月……いや、せめて再来月に余裕があれば……と思っていますが……そこまで持つかな;
 64bitに変更したら、さて。現在使用中のソフトがそのまま継続利用できるのかどうかが最大の疑問点です。困る。

連休中の観察日記

 ただいま年休消化中……ということで。
 目下、執筆中です。
 近々海賊を1話更新できるんじゃないかな、と。(遅い)

 念願叶っての大型連休(自分の中だけで)になったはいいものの、無計画に休みに入ったので、いざとなると何していいか分かりません。とりあえず録りためたDVD見てました。VS嵐が好きです。
 本を読み漁り、部屋の片付けをし、出てきた昔の小説ネタを大笑いしながらPCに打ち込んでました。アリカとか宝珠の別バージョンとかね。書いたときの背景を克明に思い出せてしまう。読んでくれた友人が「自国のこと敷地内なんて言わねぇよ、領土内だよ」と添削してくれたりとか。「風邪引いて頭痛いって言ってる子がこんなに頭振ったら駄目じゃね?」と指摘してくれたりとか。そのときのやり取りが昨日のことのように思い出せる。私も過去の自分の発想は可笑しいと思います。ツッコミどころ満載で、読みながら腹を抱えて笑いました。さすが中学生時代。勢いだけで生きてた。恥ずかしすぎて死ねる。PCに入力し終えた小説ネタは、即刻シュレッダーで細かく砕きました。これで脅迫には使われないぜ!

 明日も休みだしー♪ と、何ヶ月かぶりにビールで乾杯。
 テンションMAXになったのも束の間、四本目にして早くもダウン。
 弱い。弱すぎるよ、自分。
 吐くまではいきませんでしたが起き上がれなくなって後悔しました。ちくしょう、せっかくの休みなのに一日中横になってなきゃいけないなんて、もったいないよ! と泣きながら読書。寝そべりながらの読書は腰が痛くなる。どうやら一番腰に負担がかかる姿勢らしい。母親に叱り飛ばされました。接骨院行ったら容赦なく怒られるわよ貴方! 的な感じで。でも私、接骨院には行きませんし。(そういう問題じゃない)
 ダウンしても支障がないように休みを狙ってしか飲まないんですが、やっぱりダウンすると、それはそれで悔しい。潰れた休みを返せ! と思うと同時に二度と飲まない、と決意するんですが、何ヶ月か経つとやっぱり気持ち悪さなんて忘れて「今度は大丈夫かもしれない」と手を出すんですよねぇ。エンドレス。
 眠り、頭の重みと眩暈がやや消えたあと部屋を見返すと、置いた覚えのない位置に本が積み重なってたり、倒した覚えのない本の山が崩れてたり、タンスから洋服が引き出されてたり。記憶はないけど「ああ、この本をここに置いて読もうとしたんだけど座るスペースがなくてこっちの本山を押して崩したんだな。でも酔ってるから本なんて読めなくて飽きて、気持ち悪かったから風呂入ろうと思って洋服を探したに違いない。でもきっと溺れたら困るから明日にしとこう、と早く酔いを醒ますために早々に寝たんだ」と読めてしまう自分の単純さに呆れます。なんでか「酔ったときに風呂に入ると溺れる」という説が私の中に根付いてます。前のように洗濯機に入ろうとしなくて良かった。

 IPadが発売されてからはやってるっぽい本のデジタル化。
 私は持ってませんが、常々デジタル化したいなーと思ってたので、この休み中にやってみました。部屋の半分を占めてるコミック本。
 裁断機と両面読み取りスキャナを購入。
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500これ。
 結構いいお値段でした。
 連休入る前に購入しといたので、ゆっくりデジタル化できます。
 なんか確実にオタク入ってるなぁ。別にいいけど。
 ちょっと心が痛みますが、まずは古い本からエイッと背表紙を裁断。の前に、コミック本は1冊だと少し厚くて、そのままじゃ裁断できないので、どこか適当なページを思いっきり開いて背表紙に折り目をつけ、カッターで二つに分けました。それから裁断機で裁断。それほど力を入れずとも簡単に切れました。ゴミとなった背表紙を見ると本当に心が痛む……。
 いいや、背に腹は替えられないのじゃ! とゴミへ。
 続いてスキャナの出番。
 コミックにのりがくっついてると二枚分が読み込まれてエラーになってしまうので、スキャンする前によーくパラパラとめくっときます。これで大丈夫。
 表紙だけはカラーで。中身はモノクロ設定をし、カラーとモノクロと、二段階でスキャン。設定はスーパーファインの300dpi。圧縮はなし。形式はjpge。
 ページによりますが、大体300kb~600kbです。1冊分は100MB~150MB。2TBの外付HDDに保存。
 PC画面で見ても綺麗です。
 スキャン時間は3分程度。超早いんです。
 最初、「これちゃんと読み取ってるの?」と不安になるくらい早かった。
 前のスキャナが遅すぎたせいもあるんでしょうが。
 フォルダ分けして、PC上で確認して。意外に綺麗です。多少の違和感はありましたが、慣れればへっちゃら。何より、部屋が圧迫されない。自分用なので著作権に引っかかる、なんてこともありませんし。
 予想外に簡単でした。
 裁断し終えたあとの本は、まとめて縛って、雑誌と一緒にゴミへ。何か再利用できればいいんだろうけど……裁断しちゃうと売却もできませんし。でもいいんです。自己満足。
 新刊とか超お気に入り以外はサクサクとデジタル化していこうと思います。画質がいいのでファインの200dpiでも大丈夫かも。
 ああ、私もIPad欲しいなぁと思案中。
 やっぱゴロゴロしながら漫画本読むのが至福です。
 というか外付HDDの中身を家中のPCやテレビで共有して見れればいいのに。超楽なのに。
 と思って色々調べてたら、ルータにファイルサーバ機能があれば大丈夫と知ったり、LANで繋いでネットワーク構築すれば大丈夫、とかあったり。
 ただいまネットワーク構築に情熱を燃やしていますが、なにしろ費用が……かなりお高いので、もうしばらく待ってみます。
 これだけデジタル化、といわれてれば、きっと価格競争で値下がりも激しくなるはず。そしていつか、私と同じように家中で見たいと思った人たちが、もっと簡単で便利な方法を考えてくれるはず。HDD内のビデオをリビングのテレビでゴロゴロしながら見たいんだよー。
 そして誰か。PC内のデジタル化したファイルをもっと見やすいようにするフリーソフトを開発してくれ。今は数冊程度しかスキャンしてないからいいが、将来的に、数百というフォルダが作成されれば、いざ読みたい本を探そうとしたときに凄い探し難い。フォルダには作者名と本のタイトルをふってますが、膨大な名前の中に埋もれると、一瞥しただけではピンとこない。できれば表紙も一緒に見れるような、そんなフリーソフト。誰か作ってくれないだろうか。
 本の閲覧ビューワーを試してみましたが……動作がちょっと遅い;
 そしてやっぱり、フォルダがツリー形式でズラズラズラッと出てくるので探しにくい。そこらへん、IPadはどうなってるんだろう。やっぱり探しやすくなってるんだろうか。買いたい衝動がたまりません。

 昼間に知らず寝ちゃったから、なかなか寝付けない……。

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 一日ずれました……。
 さぁて、年末年始休も折り返し地点を過ぎて、追いつめられた状態になって参りました。あれ、私、何やってたんだっけ? と記憶喪失状態。ほとんど外出でしたねぇ。
 今年から地デジTVは必須ということで、対応テレビをとうとう購入しました!(遅)
 ちょっと奮発して、42型でHDD内蔵タイプ。プラズマです。
 10万切っていたので、こりゃお買い得! みたいな感じで。
 お持ち帰り特化だったので、弟の車でお迎え。リビングに運び入れるとき、かなり大変でした……。そして、いざTVラックの上に置いてみると、予想外なでかさに笑うしかないという。大画面は見やすいですが、ちょっとリビングに不釣合い。
 にしても、大画面になればなるほど、それを支えるスタンドの心許なさが気になります。一点でしか支えてないので、ちょっとグラグラ感が満載です。ちょっと肩が当たったらポキリといかないのかしら。とても心配。
 もともとPS3で地デジは見てたんですが、改めてTVで見て、ちょっと感動。チャンネル設定も楽々ですし。ただちょっと、光度が弱いのが気になるくらいで。
 ふふふふ、これでゲームも大画面でできますよー(そこか)。

 なんかTV話に終始してしまいそうな年始記事。
 今年の抱負いきます。
 今年の抱負は、海賊完結!
 もう本当にゴール直前で足踏み状態してるので、何としてもこれだけは最低ラインとして実現させたいな、と。
 宝珠に関しては二部完結までいきたい……んですが、こっちはちょっと……目途が見えていないというか何と言うか。長編書く前に、やっぱり事前プロットは大事だなと痛感中です。
 頑張りまする。
 実は今月、年休消化のため強制的に休まなければいけない日が何日かありまして……。だので、通月よりは余裕がありそうなのですよ。逆に今月であらかた終わらなければ、今年中の夢は……厳しくなりそうなんですが。
 頑張る頑張る。
 ってことで、皆様、本年もよろしくお願いいたします。

年末年始

 世間一般で言う年末年始休に入りました!
 ひゃっほう。
 父親と弟が帰って来るそうですので、今から大掃除タイムに突入です。本棚整理からですね。巻数がバラバラのまま収納されてて、見づらいったらありゃしない。
 久々のこの長い休みの間に、海賊UPを目指します。
 本気で更新間隔が1年に突入してますね。やばいっす。頑張ります。

健診結果

 本日、健康診断の結果発表が渡されました。
 10月に行ったものですね。
 ええと、なんと、要検査が2つ……。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 は、初めての経験です。

 肝機能と血圧が原因でした。
 変です。
 血圧の最高値が、なんとなんと、180でした。
 去年や一昨年は100程度だったのに、なんで今年だけいきなり変化してるんでしょう。絶対に数値間違いだと思います。が、ちょっと心配。
 再検査は仕事を休んで行くことになるもよう。
 ……いつやねん。
 一緒に診断結果を見た同僚たちが、ステレオで「高い!」と断言しました。でも「間違いだ」と断言してくれたのも彼女たち(笑)
 そんなに血圧高かったら今歩けないはず、とお墨付き貰いました。
 うん、私も絶対に間違えてると思います。が、念の為に。
 一桁間違えたのかなぁ(凄い)

初雪

 冷気がヒシヒシと伝わってきます。
 とうとう来ました。
 初雪です。
 窓際にいると冷気が……。ストーブつけてても寒いわ。

 それにしても早いね、初雪。
 夏はすぐそこだったのに。
 今年は絶対に初雪も遅いんだと思っていたのに、まさかこんなに早く来るとは。いいんだか悪いんだか。でも交通機関が乱されるのは必至だから、通勤には早く家を出ないといけませんね。

カムバック

 出張から帰ってきました!
 まずは、パソコンが無事で一安心(そこか)
 出張に行く前から調子が悪かったので、電源入れても駄目かもなぁと諦めてましたので。良かった良かった。やばそうなガリガリ音は続いてますけど。やばいんですよね、この音が続くと。確か。HDに異常がある音だ、と以前調べたときに載ってました。
 il||li ○| ̄|_ il||l 早く新しいパソを購入しないと。
 今回は寿命が早いなぁ。


 何はともあれ、出張お疲れ自分! な感じです。
 今回は仕事目的が二つ重なり、一日だけ長い出張だったのですが、その分関東を堪能できました。友人と思い切り遊べました。有難うですよ友人!
 今回はナムコ・ナンジャタウンへ行って来ました!
 超楽しかった。黒執事イベントが同期に開催されてて年齢層が高かったけど、私たちは純粋に楽しんできましたよ。行く前は色々、あれもこれもとやりたかったんですが、実際に行ってみたら1つのアトラクションに時間がかかり、コンプリートはできなかったのですよ。悔しい。
 時間かかるのを敢えて選んだのか?
 ・スーパーナンジャビザ
 ・ナンジャ探偵団
 の二つをやりました。
 施設内(2Fと3F)の各地に置かれたスタンプを集めて謎解きしていくっていうのがまぁ大筋なんですが、これが意外に難しい。スタンプの数が尋常でなく、これを1日でコンプできた人がいたら褒め称えよう、ってくらいに面倒だ。いや、楽しかったけど。
 スタンプの1つ1つが違う絵柄で、可愛くて。
 友人に助けて貰えなかったら、絶対にあれほどスタンプは集まらなかったはず。子どもの目線の高さにあるんですもんね、スタンプ。柱の影とか。
 一番腹立ったのは「もののけ番外地」です。
 何せ明かりがほとんどない路地ですので、スタンプが見えない(怒)
 しかも結構な数のスタンプがそこに潜んでるっていうので、もう、目の悪い私は地団駄ですよ。友人多謝。
 そして「ナンダーバード秘密情報局」もやってみたのですが……遊び方がさっぱり分かりませんでした。
 1つのゲームにつき、1回しかチャレンジできないっていうのも理解し難い。あんなムズカシイゲーム、全制覇できた方はいるんでしょうか。射撃があったので「やろうやろう」と友人の腕を振り回したのですが……なんだか申し訳ない気がします。
 やり方がサッパリ分からないままアトラクション終了。そして毒ガスくらいました。ふっ。
 それにしても……かなり長い時間、歩き尽くしました。ビザと探偵団のために。食事などには目もくれず。それでもビザと探偵団の手帳は埋まらない……。行くときは二日連続で行ける日を選んだ方がいいと思われる。

 最終日は生まれ故郷へ行って来ました。
 ホテルから電車で約1時間。懐かしの駅に感動しました。
 そして、駅から外へ出て、あまりの様変わりにビックリ。でも建物の配置……というか道路の配置? はあまり変わってなく、覚えてる自分にも驚きです。最後にこの景色を見たのは小学校三年生の頃だったのになぁ。
 昔、自分が住んでた家にも行ってみました。
 周囲があまりにも変わってて、良く場所が良く分かりませんでしたが、でも何とか発見。こんな家だったっけ?(失礼) と首を傾げ、それでも何か楽しくなって色々と見て回りました。
 昔は家が三軒並んで建ってたんですが、今は家が二軒に減ってました。土地が狭くなったのか? 住んでた家は借家で、道路沿いに大家の家があるんですが、昔と変わらない様相にやっぱり感動。
 そして昔よく遊んでた公園に行き、覚えてるままの広さに感動――と、減ってた遊具にため息。今はどこも鉄棒がないって聞きましたが、やっぱりそうなんですねぇ。他の公園も訪れたんですが、そこでも鉄棒は撤去されてました。
 あるのは砂場と滑り台とブランコのみ。なんてシンプルなんだ。
 三つの遊具とも、昔とは違って安全性が考慮されてて、それって楽しいのか? と首を傾げるようなものになっていたりして。
 しばらくマスク姿でその近辺をウロウロしてたら、近所の人たちにジロジロ見られ、不審者扱い; うん、逆の立場だったら俺もそう思います。
 休日だからか覚えてる人には誰も会えませんでした……。
 今でも親が連絡取ってる人がいるのですが、引っ越したり立て替えたり住む場所がちょこっと変わったりしてたり、昔馴染みのスーパーが潰れてデイケアになってたり、と小さな変化がちょこちょこあったようです。
 ええ、デイケアはばっちり写真に収めてきました(何で。
 家から小学校までの通学路を歩いてみたんですが、道幅の狭さに驚きました。ああ、前に見えてた風景は、大人になるとこんなに変わって見えるんだなぁと謎の感動です。ミニチュアのテーマパークに来たような感じで。
 人には会えませんでしたが色んな再発見があって楽しかった。

 さぁ、今日からまたお仕事です。
 楽しい時間はあっという間ですねぇ。

今日は何日……?

 目が回る……とは本当にこのこと。
 明日から一週間の出張。そのため頭と体をフル稼働し、今抱えてる仕事を急ピッチで終わらせてきました。
 ……幾つかの休みが潰されました……。
 それでもまだ何か忘れてる気がしてならない。
 クレーム関連のが沢山あったので、私がいない間、その人たちから連絡が来なきゃいいなぁ……と思いながら上司に情報を引き継ぎしてきました。
 うん、本当に新幹線に乗るか遅れるか、というギリギリまで関連部署と調整しなきゃならない羽目になっていて、本当に明日出発できるのか怪しいもんですが……後は頼んだ上司!(≧△≦)\
 てな具合に引継ぎしたいと思います。
 ああ、休みが欲しい……。


 小説の最終更新が1月とか……あり得ない。
 1年を越す前に絶対に1つは更新かけたいと思います、特に海賊。
 もう終わりまではプロットあるので書くだけなんですがね。
 いっそ出張先にPC持って行きたい。購入したばかりのモバイルPCがあまりにも使えなさすぎて凹み気味です。
 ファイトー。

寒い!!

 寒い!
 風邪引いちゃうよ!
 ってなことで、今日はとうとう我が部屋にストーブ導入。
 あ~、ぬくぬくです~。
 そろそろ雪の季節ですねぇ~。

 世間はハロウィン一色。
 職場でも皆の士気をあげるべく色々とハロウィン仕掛けをしてるのですが、こう毎日忙しいと、そんな騙しも段々と効かなくなってくるから厄介なのですよ。(特に自分)
 朝目覚めるたびに、隕石が降って来て会社が潰れて非常事態にならないだろうか、と布団の中で考えます。そして職場に行けば行ったで、今から大地震が起きて電線も電話線も切れて仕事にならないから帰るぜ皆! って叫ぶんだ、と考えてます。どのタイミングで声を上げるかが重要だ。
 こんなに嫌々職場に行ってるのに、行けば帰りたくなくなるから不思議です。いつも「今日は残業なんてしないで帰るんだ!」と決意して行ってるのになぁ。なぜだろう。勤務人数が圧倒的に少ないからですヨ。我が社は離職率が高いことで有名です★
 ……最近本当に笑い事にならなくなってきましたけどね。
 本当、定着してくれないと、既存メンバーにかかる負担が雪だるま式にでかくなって、そのうち24時間勤務になるんじゃなかろうかと不安です。(あり得ないけど)
 そんな私の今月の残業時間、40時間突破までのカウントダウンが始まりました。すげぇや。課長から小言が飛んできますが、必殺・聞き流しを常に発動させて忍んでます。
 ……帰りたいのは山々なんですがそうやって溜まった仕事を片付けるのは私しかいませんから、課長。
 ジッと目を見つめて訴えるとスーパー無駄口タイムが待ってますので進んでその場を離れます。
 そろそろ毎年恒例の忙しい時期がやって来るのですが……そこに新人投下、そして現在の仕事量キープ、と来りゃあ……どうなるんでしょう、皆さんの体は。もう掠れた笑い声しか出てきませぬ。
 明日は会社の健康診断。
 皆さんの体重が楽しみです。

長期休暇

 10/21~10/28までの休みをゲット~!!
 元からの休みと年休とを組み合わせ、ようやく、ようやく念願の長期休暇です。
 もう1ヶ月くらい前から休みを課長に提出し、レンタカーの予約もし、色々と予定を立てていました。
 ああ、これでゆっくり色んなことが出来るぞ~、と妄想を巡らせてました。

 ところが。
 休みが近づくにつれ、仕事は曇り空。
 突発的に本社でDMを発送し、現場はその対応で追われる始末……しかも1週間経っても改善の目処はなし。本来は休みのグループも、ニ連休のどちらかを廃止し、出勤命令が下され……元から出勤してるグループには時間外がドドンと追加され……。
 そしてとうとう、私たちのグループにも時間外&廃休要求が。
 自分で年休取っていた日に関してはそのまま休みですが、元から休みだった日を廃休に変更ね、と命令を受けると……せっかくの連休が……穴だらけの休みになってしまうわけですよ。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 連休することに意味があるのに!
 明日休んで明後日出勤して、またその次休んで、次の日出勤!
 だなんて、ゆっくり休めないよ!
 誰の陰謀ですか、呪われますよ!

 ……そんな訳で、私の長期休暇は露と消えたのでした……恨むぜ本社。
 ていうか間が悪いにもほどがある。私の運のなさは筋金入りかもしれぬ。
 予約してた予定はほとんどがキャンセルになりました……。

寒すぎる

 寒すぎる……朝晩はめっきり冷え込んできました。
 喉が痛くて痛くて。
 季節の変わり目には体を冷やさないよう気をつけねば。

 もう長袖長ズボンは当たり前。
 布団を肩からかぶって何とか凌いできましたが、とうとう今朝、耐えかねてストーブの登場です。ホッカイロを腹と腰に貼ってきたんですが、直ぐに冷めてしまって、温まらない状態が続いてました。
 そんな中での救世主、ストーブ! (≧△≦)\
 おおおお、これで俺らもバッチリ冬を越せますぜ、旦那!
(色々テンションがおかしい)

 スキー・スケート用の分厚い靴下履いて、頑張ってます。
 早く長い休みを取りたい……。

秋だ!

 おととい辺りから、めっきり涼しくなりました。
 窓開けてると寒くて、もうストーブつけてもいいかな、なんて思えるくらいに涼しいです。さすがに早いですが。
 半袖半ズボンじゃいられません^^

 やぁっと秋が来た感じですね~。
 ずいぶんと遅い秋です。
 読書の秋! ということで、しばし頑張ってみようかと思います。

 暑くもなく、寒くもなく、今が一番いい時期だ。
 いっぱい余ってる有休をどこで取ろうか。
 企み中です。

暑い暑い

 相変わらずの暑さっぷりにヘタばってます。
 もう嫌。何なの、この暑さは!
 と、朝から晩まで職場に篭っております。てか帰れない。なんで皆、あんなにタイミング良く、1つ終わった瞬間に次を、次を、と持ってこれるんだろう。不思議だ。過労死してやる。

 帰宅したらしたで、ようやくリビングにつけられたエアコンで涼んで、そのまま就寝。自室になんて戻れませぬ。さらば、マイパソ! と涙浮かべるくらいの勢いでパソコン生活から遠ざかってます。
 パソコンの前に座って1分も経たないうちから汗がダラダラと;
 今年は本当に暑いですね。
 東京とか大阪とか、他エリア見てると本当に悲惨だなぁと思います。
 東京でエアコンなかったら私、1日で干からびる自信があります。エアコンなしで過ごせる人、素晴らしいヨ。熱中症にならないよう充分気をつけて。

 お世話になってる登録サイトがR指定と全年齢に分割されたようです。数日間メールを放置していて、ちょっとドッキリでしたけど、無事にURLの張り替えは終了。良かった良かった。
 小説の続きはいつUPできるのだろう、と思いつつ……。

通販

 1週間前に日記書いてたんですね~。
 もっと放置したかと思ってた。

 最近、家電製品(?)を次々と購入してます。
 プリンターに始まりトルネ、外付けHDD、その他もろもろ。
 そのうちTVと電話機も購入するんですよ、きっと。家計簿と睨めっこしながら。
 段々と支出の比率がでかくなってきて、焦ってます。赤字だ。
 ネット通販って超便利。
 仕事で家にいなくても母が同居してますので荷物をちゃんと預かってくれますし。これで独り暮らしだったら幾つ堆積させるんだ、ってくらい荷物を預かれないと思いますので。24時間営業の配送サポートすれば儲かると思います。夜型人間には。
 で、このたびプリンターが故障しました。
 電源ボタンを入れ直してもエラー表示ばっかりで印刷できない。
 もう、仕方ないのでメーカーサポートに直電。
 キャノン製品だったのでそちらへ。
 故障状態を報告して、幾つか指示を受けて、実行して、それでも駄目で、もうこりゃ修理しかないね、という結論に。
 そして困ったのが保証書ですよ。
 通販したことある方ならお分かりかと思いますが、通販のときは保証書に店名とか購入日とかが記載されてないんですよ。店売りでもたまにそうですけど(怒)
 そのむね告げるとサポートセンタの方は、一緒に納品書も送付されているはずなので、それを添付して貰えれば保証書の効果はある、と言ってくれました。わーい。
 ちゃんと納品書、取ってますよ~、と過去の書類束からガサガサと引っ張り出して、愕然。
 アマゾンで購入したものなんですが、納品書は光沢紙に印字されてるんですよ。購入した当時、こりゃ絶対消えるなぁと思っていましたが……まさにその状態。光沢紙に印字された購入日とか製品名とかが、半分ほど消えて、掠れてました。
 うわあああ、こりゃ効果ないんじゃないか? かろうじて読めるけども。
 と思ってサポートセンタの人にそう告げましたが、一応、辛うじてでも読めれば大丈夫だと思うので添付して下さい、と言われました。
 そうね、まぁ仕方ないね。
 サポートセンタの方にはそれで終わったんですが、ちょっと納得いかなくて、購入元のアマゾンに電話してみました。カスタマサポートへ。
 海外からかけれる電番もあってびっくり。さすがアマゾン。
 なーんて感心してましたが、携帯電話からは有料の電番しかなくてがっかり。家の固定電話からかけれるFDはあったんですが、うちの固定電話は子機が壊れてて、親機からかけるのはちょっと……と思って、仕方なく携帯から電話。
 今回出てくれたのは男性。
 途中で充電切れたので二回電話したんですが、二回とも男性でした。アマゾンのカスタマセンタは男性比率が高いのか? 珍しい。
 彼に現状を説明したところ、丁寧な謝罪があって、直ぐに再発行します、と言ってくれました。やったね。
 次回発行も光沢紙になるんですか? との問いには「そうです」との回答。同じ機械で印刷することになるため、どうしても光沢紙になってしまうらしい。また消えたら電話ください、再発行します、と言ってくれましたが……ちょっと面倒ですヨ。でもまぁ、仕方ないね。そうそう頻繁にある話じゃないし、我慢しましょう。
 と思って再発行が届くのを待ってました。
 電話を切った直後にアマゾンからメールが来ました。
 何? と思ったら、今の応対に対するアンケートというか品質調査の依頼メール。凄いね、たった今、切ったばっかりだよ。数分も経ってないのに来るんだね。と驚きました。もしかしてオペレーターが手動で送信してるのかな? 本人性確認としてメルアド聞かれましたし。
 特に不満足はありませんでしたので、メール添付されてたURLからフォームに飛んで、感想を投入。そして納品書は保証書の代わりになるんだから光沢紙じゃなく普通紙がいいよ、と意見投入。別にクレームつけたい訳じゃないけど、改善してくれるならいいなぁ、という程度の意見でした。
 そのまま3日くらい経ってからかな?
 アマゾンより書類が届き、封筒を開けてみると、中には謝罪文と納品書が。ああ、届いたんだ~、と思ったんですが、納品書は説明と違って、ちゃんとした紙でした。そして右下には「再発行」という赤スタンプ。そして更には、「この納品書は再発行できません」と注意事項が。
 あー、応対してくれたあのオペレーター、詳細までは知らなかったんかなー、とちょっと肩を竦めて。それとも、意見欄に光沢紙は嫌だと書いたから特別処置になったのかなぁ? と首を傾げて。
 どちらかは分かりませんが、結果的に希望通りになったので文句は言いませんとも。大事に保管します。
 こうやって、サポートが万全だったら企業の品質保ってるんだなぁと実感できて、いいですね。これからも安心して使えます。

 というか、やっぱり店購入もいいんですが、故障を経験すると通販もいいなぁと思います。
 店購入した家電製品が今まで幾つかありますが、そのどれにも保証書に店名や購入日が記載されていなかったんですよ。挙句の果てには保証書が最初からなかった製品もありました。前に使ってたプリンタがそうです。
 そのためそのプリンタが、一ヶ月もしないでプリンタヘッドが認証しない不具合発生したとき、車がない私は苦労しながら購入店に持ち込んだんですが、保証書がないから有料だと言われました。そりゃそうですよね。でも保証書が最初から入ってなかったんだもん。
 恐らく、店の中でプリンタ本体を箱から出して見せられたことがあったので、その時に落ちるとか何かしたんじゃないかなと思ったんですが、憶測だけだったので口には出せず。普通は箱の天井にシールとかで貼られてるもんだと思うんですが、幾ら探してもやっぱりなく。
 仕方なく購入したときのレシートを持って行ったんですが、駄目って突っぱねられました。うーん、私が店員でもそう言うと思うから仕方ないんだけど……商品を受け取るときに保証書を確認しなかった私も悪いんですが……と思いましたが、でも本当に、購入したばかりだったのでそのまま引き下がれず、少しゴネて、その場だけは何とかして貰った経験があります。でも次は有料だからね、と言われたので、返って来たプリンタがまた一ヶ月くらいで不具合生じたときには、もう行けませんでした。
 今まで騙し騙し使っていたんですが、とうとうその不便さに耐え切れなくてなって、新たなプリンタ購入に踏み切るという。
 そんな経験を経てそれ以降は必ず保証書を確認することにしてましたが……あるとき通販で購入したパソコンが予期せぬ動作を起こしたとき、慌てて保証書を探したんですが、なくて。
 どこかに挟まったんだと思うんですが、どうしてもなくて。
 こりゃ有料になるかも、仕方ないかも、と思いながらサポートセンタに電話したことがあります。案の定、故障修理という話になりまして、保証書の提示を求められました。
 駄目もとで保証書を失くしました、通販で購入したんですけど、そのときのメールや注文画面だと証拠になりませんか? と言ってみたら、サポートセンタの兄さんがダイレクトショップ(メーカーの公式HP)から購入された物ならこちらで確認が取れますよ、と提案してくれて、そのまま無償修理になったことがあります。感動しました(笑)。
 ネット通販は怖いもんだと思ってましたが、こういうメリットもあるんですね。その時その時の状況で、また話は変わってくるんでしょうが、すっかり信頼するようになりました。やっぱりお客様側に立って考えて提案してくれるオペレーターの人はいいですね。
 ということで、それ以来、そのメーカーを優先的に買うようになりました。だから私のPCはすべてSOTEC(ONKYO)。そんな話です。

お盆

 お盆ってイツだっけ、とカレンダー見ながらボーっとしてました。
 暑い。
 12、13日と休みだったので、レンタカーに母を乗せて墓参りに行ってきました。帰省ラッシュでとんでもないことになってるだろうから、朝早くの人が少ない時間帯を狙って行こう、と朝6時30分に寺に着いたんですが、既に混みあっていました。ペーパードライバーな私は涙目。
 もう、「まだ来ないよね」と和尚さん専用の駐車スペースに入れて、お参りしてきました。一応、専用スペースです、みたいな立て札はありませんでしたので……。単純に、いつも和尚さんの車が停まるスペース、ってな認識を私がしているだけで。
 端っこでお寺に一番近いので、とても楽でした。
 ……が。
 お参りして帰宅しようかと車に向かったところ、なんと、和尚さんを乗せた車がお寺に!
 Σ( △ ||||;
 私が停めてるのを見て、直接寺の前に車を停めてくれました。
 ああああ、ごめんなさい、直ぐに出て行きます、とばかりに大慌てで車を出しました。
 和尚さん専属のドライバー(もちろん坊さん)が格好良かった。
 見事なハンドルさばきで惚れるね、もう。(笑)

 人気の多い場所は避けて避けて、何とか2日間を無事に過ごせました。
 良かった良かった。
 数回は「もう駄目かも」と駐車する時に諦めましたが、思い直してよかった。バック駐車ができるようになりたい。幅寄せは得意なのに。なぜ駐車ができないんだろう。不思議です。そして私は運転席から下りられないほどの幅寄せが大得意です。もう車から下りなくてもいいと思うんだ。


 昨日は父親が帰ってきました。
 炎天下の仕事してるため、暑さにへばってました。暑すぎて肌はみずぶくれ(火傷)の状態。素直に病院行けよ、と思いましたが行く暇もないほど忙しいんだそうで。
 死なない程度に頑張ってくれや。と思うのは娘として薄情ですかねぇ。
 私がレンタカー帰した後に父もレンタカー借りたらしいので、私が行けなかったあれこれはしっかり行きたいと思います。他人の運転が一番楽ですな。

夏祭り

 今日が地元の夏祭りの最終日、後夜祭!

 ……だったようです。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 職場で終了を告げる花火の音を聞きました。
 ああ……今年は何も見れなかった。

 あとは秋に向かって行くだけですな。
 ススキの色がまた綺麗に揺れる季節。

 遠い目。

 まだまだ残暑は続きますが、体力落とさないように気をつけていきましょー。
 現在口内炎にて苦しんでます。
 もう1週間……なかなか治らない(涙目)
 口内炎1つならまだ許せる、我慢できる範囲なんですが。
 ポツッとできた周囲に、そりゃもう元気良く仲間を増やすぜ皆集まれ! とばかりにポツポツポツッと増殖するのが私流。いい加減にしとけよお前ら! とちゃぶ台返ししたくなろうとも口を開けるのすら響いて痛い今の私には何もできませぬ。
 世の中にある、口内炎に効き目があるとされる、ありとあらゆる手段を講じてみました。効き目がありません。なにゆえじゃ。
 いやもう本当、勘弁して欲しいです。
 なぜ世界には口内炎なるものが存在してるんだろう。
 喉近くに出来た日にゃあ阿鼻叫喚の涙暮らしが始まります。
 レッツトライ♪

 さぁて、お盆も近づいて、次第に職場も落ち着いてくれば、そろそろ小説を……と考えております。勘が戻りますように。

調子が戻ってきた

 最近すっかりご無沙汰だった小説に手をつけました。
 ストレス溜まってたのか更新できるかも!? と浮かれるほど量が書けた。うわぃ。宝珠ですけど。

 それにしても――外は雨。
 暑さは控えめになってくれたので凄く嬉しいんですけど、ジメジメジメジメ、湿気が凄まじいです。布団に横になってると素肌にベトッてくっつきます。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

 不快指数ゼロを目指して!

 ……シムシティに嵌ってます。
 蒼碧シティは人口60万を超える大都市になりました。
 ヤッタネ。

喜べない

 ようやく巡ってきたお休みだというのに喜べない。
 なぜなら会社の方が涼しいから。

 ここ連日朝から晩まで本当に勤務尽くしで、暑い時間に外にいることがなくて、ようやく来たお休みのいま、暑くて暑くてへばってます。自主的に廃休したい気分。
 パソコンつけると暑いので、つけてもほんの数分程度、とか。
 何のために休みがあるんだか分かりませんね!
 仕方ないので今更DSのレイトンシリーズをやってます。本当、今更。しかも一番最初に出てた、不思議の町。チェス問題は楽しいけど3つのカップで水量測るの難しい。ていうかアレ系統嫌いですヨ。
 ようやく1シリーズ目をクリアしました。
 さぁ2シリーズ目へ、と行く前にシムシティDS版。
 チマチマチマチマ……やっぱりはまってます。楽しいよ、町が発展して行く様子は。無茶な怪獣なんて出てこないし(笑)

 しばらくは首に保冷剤巻いたタオルをつけて、しのぎます。
 涼しいですよ、保冷剤入りのタオル。時々冷たすぎて飛びあがりますけど。慣れてくると、もうこれなしじゃいられない。熱中症だ。
 そして保冷剤入れたタオルを踏みつけていると、極楽です。
 血管が集まる場所を冷やすと、体温がグッと下がるようです。
 首とか脇とか手の平とか足の裏とか。どこかで言ってた。体育の時間だっけかな?
 とりあえず、夏バテだけはしないようにしませんとね。

溶ける

 マイハッピーバースデーでしたよ、昨日。
 20歳になったぜ! と喜んだ日が×年前にありましたとさ。
 職場でアピールしたらサバ読むなと言われました。どういう意味だ。

 それにしても暑い。
 ここ一週間、溶けそうに暑い日が続いてます。
 うちには冷房なんて、あってなきが如しと使われておりませんので、本当に暑い……自然のサウナ状態。これで扇風機も自然風もないって、何の拷問だ。職場にいた方がよっぽど涼しいわ! と居座ってみようかと思いましたが、精神的負荷が半端ないので辞退しました。

 今日、ようやくコタツが撤去されました。今頃かよ! と自分でも思いますが、そこが蒼碧家クオリティですから。いつ冬が来るか分かりませんからね。供えは万端に!

 暑いとテンション上がります。何口走るか分からなくて冷や冷やしてます。早く涼しいところに行くべきだよ、私。なんだか休んでも休んでも休んだ気にならないのはどうしてだろうか。ああ、遊びに行きたいなぁ。

訃報

 高校から例年通りに同窓会の案内が来てました。
 何気なく会誌に目を通していたら、親しんだ人の名前が訃報欄に。
 思わず読み返しました。
 私の知るあの人の名前か? と、自分の記憶を少し疑いました。
 でも写真まで載せられていれば、違うと否定することはできなくて、それからしばらく呆然としてました。
 亡くなったのは高校の恩師。部活の顧問だった先生です。
 どんな状況で亡くなったのか定かではありませんが、何らかの病気で亡くなったのは確かです。会誌を記載した人が、彼の顔が異様なほど黄色くなっているのを見て病院に行くよう勧めた、と書いてました。しかし先生は「時間ができたら行きますよ。大丈夫、いつものことだから」と笑って言ったそうです。ああ、容易くその場面が想像出来ます。それが、編集者と先生との最後の会話になったとか。
 その後、先生が入院したと聞いた編集者は少し経ってからお見舞いに行こうとしたらしいのですが、その時にはもう亡くなっていて、ビックリしたそうです。
 あああ、そんなに悪くなるまで何故放っておいたんだ。気付いてやれる人は他にいなかったのか。
 と悔しく思いました。
 私も、卒業してからまだ一回もお礼に行ってなかったので、ただただ悔しいばかりです。いつか行こう、いつか行こう、と思いながら今日の突然の訃報でした。まだ30代だった気がします。ぎりぎり40代かな?
 人間っていつ何が起きるか、本当に分かりませんね。
 しみじみと思いました。

珍しく

 珍しく、熱の出ない中耳炎に罹りました。

 昨日、起きたら左耳がとんでもない痛みを訴えていて、やばいかな? と仕事行くか迷いつつ仕度してたんですが、やはりどう考えてもこれ以上の痛みは我慢できないなと思い、耳鼻科へ行く決意を固めました。
 仕事には間に合わないと思ったので、まずは課長へ電話。
「耳垂れとか出てるのか?」
「いえ、それはないんですけど、もう左の顔が半分引き攣るくらいの痛みでして」
「それはいかんな」
「やっぱりそうですよね。ちょっと行って来ます」
「仕事し過ぎなんだって」
「聞こえないなぁ」
「またそうやって。いいや、行っておいで。急ぎの仕事とかないよね?」
「今のところはないです。じゃ、行って来ます。また何かあったら連絡します」
「はいはい」
 と、そんなやり取り交わしながら耳鼻科へ。
 平日の早い時間帯の耳鼻科なんて、超空いてます。
 おじいちゃんとか、本当に具合悪そうな中年男性数名とか。それくらいしかいなくて、快適(違)でした。
 んで久々に先生とご対面。
「中耳炎ですね。原因は分かりませんが、鼓膜が赤くなってます」
「はぁ」
「どこから来たのか分かりませんが、中耳炎です」
 二回言われたよっ Σ( △ ||||;
 え、大事なところだから?
 内心で笑いながら、まぁそうかぁ、と思いつつ。普通に仕事しててもいいんだろうか、と聞こうかとも思いましたが、まぁここで「駄目」って言われても結局は仕事すんだろうなと思い、聞かないことにしました。駄目な奴。
「痛みは今日にもなくなります」
「はぁ」
「薬を四日分出しておきますね」
「はい」
「治ったか確認しますので、薬がなくなったらまた来てください」
「はい……」
 と、あっけなく終わっちゃいました。

 中耳炎と言えば泣いて泣いて高熱出して痛い思いしかしたことなかったんですが、これも年なんでしょうかね。全然我慢できる痛みです。
 先生が言ってた通り、朝に覚えた鋭い痛みはもう消えましたし。
 このまま薬を飲み続けてれば耳の違和感も消えるんでしょう。
 しかし……左耳にずっと、鈍い痛みのような違和感が残ってるんですよね。これは嫌だな。左耳だけプールに潜ってるような感じです。入れてた点耳薬を全部出し切れてないんでしょうか。
 ふとネットを見てたら「難聴」っていう文字も出てきたりして、嫌な感じ。ただでさえ耳の聞こえが悪いのに(笑)

 早く治してリアルを充実させるぞー。

放置状態

 新月です、ということで長らく放置状態にあった日記を書かなければ/笑

 先月は色々バタバタ走り回っていて、正直何をしていたのか分からないくらいです。ええ、本当、多忙なのは好きなんですけど混乱しながら進んで行かなきゃならない現実なんて嫌いです。せめて多忙ながらも1つずつ着実に終わらせていけるような要領の良さが欲しいです。
 他の面々も同様の仕事をしているはずなのに、私だけがこんなに多忙だと感じてしまうのは、やっぱり何か原因がある筈なんですよね……。何だろう。要領良く、のやり方が見えてきません;
 上司から時間外を減らせ、と言われて「遂に来たか」と思いました。
 でもその後に「貴方の場合は減らし方が分からない……」と本気で呟かれて苦笑しました。ええ、私も分からない……。でも何とかしなければ。
 まずは整理整頓からかな……?

 部屋の整理をしていたら昔のネタ帳が出てきて、刺激されて思わず小説の更新作業に入ってます。中途半端に。
 ストックが本気でないなぁ。
 というか「仕事を取るか私を取るか、どっちなのっ?」と詰め寄られてる気分です/笑
 休み返上が一番辛い……。

帰ってきたぜ

 出張終了! 第二週はほぼ家にいなかったぜ。わぉ。
 早いもんですねぇ。
 久しぶりに友人とまったり過ごせて楽しかったです。
 東京はヤッパリ暑かった。友人といる間も汗ダラダラで、体力落ちてるのを痛感しました。建物の中は涼しいんだが、やっぱり外に出れば暑い。溶けそうだ。
 渋谷の109に行って来ましたーv
 ていうか連れてってもらいましたーv
 若者がウジャウジャいて楽しかったです。好みの服も見つけられたし。思わず衝動買いですヨ、着る暇もないまま冬に突入しそうな予感はありますけど。満足です。
 何の脈絡もなく、渋谷で目に付いたディズニー館に入ってお土産を購入してみたり。
 会社でお土産配ったら、予想通り「行ってきたの?」と聞かれました。
 いいえ、行きませんよ。渋谷で購入したのです。
 さすが東京。何でも揃う。
 そしてそして、今回のメインイベント。
 渋谷パルコで、サンホラ展示会を見て来ました。
 初日に行ったからか、凄い行列でした。エレベーターを降りた先がレストラン街だったので、場所間違えたかな? と思いましたが、ドンピシャでした。レストラン街なんて目じゃないぜ、とばかりに長蛇の列。
 30分ほど待たされました。
 でもでも、眼福です。
 今までのCDジャケットを公開してたり、ライブ衣装を公開してたり、陛下等身大の人形があったり(笑ったけどね)。
 夜子と朝子のドール人形がありました。一番の目玉はきっとこれだと信じてる(笑)
 綺麗でしたー。
 アンティークドールって感じで。
 そして恐らく次回作になるだろうイド関係の肖像画も見て来ました。
 なんだかエリュシオンみたいだなぁと思いながら。
 そういやもう発売ですね。事前予約かけてたので、届くのが楽しみです。ささやかな幸せv

 研修が終了して私は友人と遊ぶために休みを入れたんですが、そのまま会社へ直帰した同僚の話では、人身事故のために新宿から東京駅までの中央線が動かなかったそうです。
 でもこんなこともあろうかと彼女らはかなり早目に出ていたので、時間的余裕は充分あります。中央線が動かないならば、と時間は遅くなるが各駅停車に乗って東京駅へ行こうとしたようです。
 だがしかし。
 車内でおしゃべりをしながら乗っていたようですが、ふと気付けばもう1時間近く電車に揺られ。さすがにそろそろ東京駅に着いても良くない? と不審に思ったところで間違いが発覚。東京駅ではなく、なぜか千葉方面へ行く電車へ乗っていたもよう。
 慌てて引き返し、新幹線へは駆け込み乗車になったらしい。
 思い切り余裕持って出て、東京駅でユックリするよ、なんて言っていたのに……なぜ間違いに気付かない、己らは。
 呆れ半分、笑い半分。
 いいなぁ。素でそんな冒険してみたい。
 私のは安定過ぎて、ちっともドキドキハラハラしませんヨ。
 あ、ハチ公前で待ち合わせだよ、と都会人らしい会話にドキドキしながら渋谷へ行ったんですが、肝心のハチ公が見えず、結局は友人と携帯で話しながら出会うことになりました。いつかリベンジしてやる。

 と、そんな楽しいひとときを過ごした後は……やはり山あり谷あり楽園の後には苦難が……待ちわびてました。
 出張に出かける前に処理してた料金関係の書類が、容赦なく戻されたらしく。締め切りギリギリの書類だったため、上司がしぶしぶやってくれてたらしいです。うう。すまぬです。
 そして不在中のエクセル投入をまとめてやることになるのだが……まだまだ追いつかない; 何でこんなに投入物があるんだろう。ていうか休みはやっぱり気が楽になるけど休み明けにこんな頑張らなきゃいけないなんて、休みの意味があまり無いような気がしまする。
 迂闊に休めねぇ。

 休み全てを廃休して欲しいくらい、雑務に追われてます。

なにかと

 どうやら風邪を引いたっぽいです。
 喉がイガイガします。
 食事を抜いたのが原因っぽい。
 ……忙しすぎて食う暇ねぇよ。
 グループのメンバが仕出かした諸々に奔走してました。
 片時もデスクを離れられない、的な感じで。

 新人さんだったので、教えてない部分でやらかした今回の事件には、まぁ、教えてない私にも原因があるので彼女を怒ることはせず、今回のは仕方ないから次からやらないように気をつけて、と注意だけしたんですが……。
 一応私が責任者となるのですべての対応をしてたんですが、その忙しさを傍で彼女は見てまして。私が食事に行けないのも知ってまして。何度もごめんなさいと謝られたけど今回の件で彼女に対応させるわけにはいかなくて。
 ……そういうのって、逆の立場だったら私は嫌だなと思うわけなんですけど、どうしたもんかな。
 自分でやらかしたものは自分で落とし前つけたい性分です。それを他人にやってもらわにゃいけないなんて、凄い心痛だと思うんです。
 でもだからといって今回の件を彼女に対応させるわけにはやっぱりいかなくて……せめてガミガミ怒ってやればいいんだろうけど、だって教えてなかったのは私じゃん? と思ってしまえば怒る要素もなくて、ですね。
 過度に怒ってやれば「なにあの人」と嫌な気持ちが全部私に向けられるから彼女的には楽なんだと思うんですけど。
 うーん。
 気にしないで、と幾ら言葉で伝えたところで気にしない訳にはいきませんからね。こういうとき、何て言葉をかけたもんか、もしくは行動したもんか、悩みます。
 とりあえず、風邪治さないと。
 こんなことで新たな心労増やしてたまるかと思います。
 確かに、課長動かさないといけないかもと思うくらい厄介に発展しそうな案件でしたけど、二日がかりで最終的には何とかなったし。
 本当に私は気にしてないんだけどなぁ……。

GW終了

 GWなんてあっと言う間。

 親戚と道の駅行ってきました。
 いつものパターンです。
 「血液サラサラ」という言葉に惹かれてガマズミのジュースを購入。葡萄原液とどちらにしようか迷った結果、両方買いました。どちらも体にいいそうなので、いいんです。
 店内で2500円(高っ)で購入したんですが、店から出て露店を何気なく見ていると、こちらでは何と2000円で販売していて、何ですとっ!?と叫びたくなりました。返品してこようかと真剣に思いました。
 何それ、先に外回っておけば良かったヨ!
 ていうか系列同じじゃないのか、金額合わせておこうよ。

 今年は財布から万札が羽ばたいてゆきます……。
 親戚への贈り物しかり、出張然り。
 スキャナが購入できるのはイツの日か。

GW突入

 ぽかぽか陽気なGWですが私にとっちゃ平日と変わりませんとも。

 弟が帰省しました。
 貴方の部屋は母と私によって占領されております。ふっ。
 わずか畳み一枚分のスペースに黙って布団を敷く弟。
 ……でも周りが本だらけだから。休みの間は退屈しませんよね。きっと。
 だから黙って寝転がるんだぜ、と姉はそう解釈します。
 デジタル化したいと思う、今日この頃。

 親戚も、このGW中に来るそうです。
 先日還暦を迎えたばかりの叔父さんです。
 子どもいない彼らには、いつもいつもお年玉やらお盆玉やら、来るたびに大金を貰っていたので、今度は我らが返さねばと兄弟三人の連名で贈り物をしました。
 http://www.h3.dion.ne.jp/~k-studio/
 フクロウです。
 凄いよね、手彫りだよ、機械じゃないよ。
 一目惚れしました。
 母が。
 メールで何点か注文をつけたんですが、それにも快く応じて下さって、感謝です。母親がポツリと「A伯父さんにもこのフクロウ贈ろうかしら」と呟いてました。
 今回贈ったのは父方の叔父ですが、母方の伯父もまた還暦?を迎えるようです。蒼碧家は続々と還暦&銀婚式&退職が重なって参ります。
 金が羽ばたいてく時代到来ですね!
 今回贈ったのは金婚式用のふくろうだったんですが、還暦にも使えるということで、実用性加味して時計をつけて、贈りました。
 いやはや。次回からは割引も使えるんだって! と心なしか嬉しそうな母親には無言の抗議が一番です。

シーズン

 年度末を控え、今が一番忙しい時期。
 毎年のことですが、立場が違えば見えるものも違うということで、毎年新たな発見しています。
 微妙に愚痴タイム。
 今動けば必ず反感買うぞ、という人が今行動を起こそうとするのはいかがなものか。はたから見てれば眉をひそめるようなことでも、やはり当事者にとっては気付けないことなんですね。
 本人は今まで我慢してきて、もう爆発寸前って感じだから今、動きたい、って感じなんでしょうが。非常に良く分かる。上司に正当に評価されてない感がありますから。でもその前に、自分の、前に出たい性格、を自覚して欲しい。認めて欲しいばかりに前に出すぎて空回って上から目線で後輩に指導して反感高めて、悪循環です。
 その悪循環が止まれば、非常に実力があって色んな部署に顔が広い人だから、本当の意味で必要とされて戦力になるのに。その性格も含めて。
 今は皆で腫れ物に触るように接してて、微妙な空気。使い捨て扱い。本人が気付いてないわけがないんだが……まぁそこは大人ですから。潰されたくない人なだけに、どう接していいものやら。
 って、私がそんなこと思うのもおこがましい人なんですが。
 真っ向から注意してもへそ曲げられるだけ。「~してみたらいいかも?」と誘導しても口をへの字に曲げて。
 挙句「じゃあこの仕事は蒼碧がやればいいじゃん」と言われても……。「じゃあ貴方はこの仕事に必要ではない人?」と返すのはさすがに気が引けましたが、そう思いました。一応、その発言は聞かなかったことにして善後策を考えましたが。
 私の方がひと回りも年齢が違うのもあって、プライドが許さないんだろうなぁ。ああ、早く歳取りたい。年齢でこういうギスギスが起こる人と組まされると、特に強く思います。
 私がこんなこと考えてるのも、彼女にとっては気に入らないんだろうな。

テンション上がった

 夕方に外出したら、バス停前のガソリンスタンドから「悪ノ召使」が流れてきて、滅茶苦茶ビックリしました。
 でもああ、そうか、ミュージカルになりましたもんね。
 ありですね。
 でもなんだろう、この違和感は。
 ガソリンスタンドから流れる、かなり高いキーのボカロ曲。
 密かにテンション上がりました。

 色々なことが、徐々に生活に浸透していきますねぇ。
 世代交代を痛感するできごと。
 昔の人には受け容れられない世の中だったり。ね。

大雪

 ここしばらく天気の良い日が続いていましたが、昨日の夜から雪が降り始めました。
 今朝起きてみたら、どうやら昨日から雪がずっと降り続いていたらしく、外は凄まじい事態に。上から下へ降るんじゃなく、左から右へと降ってました。斜めとかじゃなく、本当に、真横に。
 なんじゃっ。と思わず叫んだくらいに。
 朝から近所の皆さん総出で雪かき。
 それを横目にいそいそと私は出勤。ありがとう皆様。

 雪は勢いを強めることも弱めることもないまま一日中降り続けた模様。
 その結果――60センチほど積もりました。
 Σ( △ ||||;
 かなり久々の大雪じゃないですか?
 確かにもう1回くらいは大雪が降るなぁ、と覚悟はしていたものの、予想を遥かに上回る降雪量です。
 おかげで会社の中も慌しく、時間外はせずに帰れー! と課長が促してました。駐車場へ続く階段が、大雪のため通行止めになったり。車が埋まってたり。市外から通ってる社員はかかる時間を考慮して市内のホテルに泊まったり。
 すごいなぁ。

 私は何とか雪を踏み越え踏み越え帰ってきました。
 歩道は凄いことになってるんだろうなぁと思ってましたが、歩いた形跡があったので、前に歩いた人の足跡を追いかけるようにしながら帰ってきました。
 途中、無人の家があるんですが、屋根の積雪が凄いことになってまして。
 ちょっとその下を歩きたくないなぁと思った瞬間、その屋根から雪がズドドドドドッと凄まじい音を立てて落下してきました。
 あ、危ねぇ……っ! もう少しで埋まるところでした。ちょっと立ち止まって呆然としました。
 ツララが落ちてくるよりは全然マシですが、洒落にならん。

 それにしても勝負は明日ですね。
 既に私の腰まで埋まる積雪ですので、明朝早くの歩道がどうなっているのか……ふふ。考えたくねぇ。
 恐らく歩道には私が一番乗りだ。

ゾロ目な日

 H22.2.22
 22:22

 ここまで数字が並んでると気持ちいいです。その瞬間だけ、メダルがいっぱい出てくるような気がします。byドラクエ。

 ゾロ目な日ということで、ちょっとだけニュースにもなったりしてました。記念切符が発売された模様。しっかりと台紙までついた切符とのこと。
 欲しいなぁと思ったけど、遠すぎて諦めました。

 何かこの瞬間を残せないものかと思いましたが。
 年々老化現象が著しいこの頭では閃きも乏しく、結局いつものペースで日記でも。

 母がニュースを見ながら「10年後は3が並ぶわねぇ」と呟いたので、すかさず「3月33日なんてネェよ」と突っ込んでおきました。
 「3月3日があるじゃない」と言ってましたが、そんな中途半端なゾロ目、認めぬ。

1月も残り僅か

 どんだけ駄目な管理人だと落ち込み中。
 あっと言う間に1月も最後の週となりました。
 余裕綽々な予定だったのに……ずいぶん予定と違うな。
 ひとまず、登録させていただいている検索サイト、恋愛遊牧民さまがご移転になったようなので、リンクを張替えました。結構前にメールを貰っていたような気がするんだが……今まで放置って。
 色々とやりたい……。

早寝早起き

 雪が降り続いて道路は大渋滞。
 そのお陰で、今では7:00に家を出なければ間に合わなくなりました。早寝早起き、健康人生ばく進中。もう会社に泊まっても違和感ないんじゃないか位に馴染んでます(何が。

 国道は除雪車が入ったのですが、車道と歩道の間に除雪車が通った後の雪山が出来ていて、バス通勤な私には大迷惑な景観となっておりました。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 歩行者のことを考えて除雪せいやあああ!
 と叫びたい。
 何しろ私の身長の半分ほどの雪山ですから、バスに乗ろうとしてもバスから降りようとしても、その雪山を越えなければならないわけですよ。スーツスカートな私には酷な相談です。
 仕方ないので雪山の頂点に両手を着いて、うりゃっ、とばかりに反対側に転げ落ちてます。まぁ、そんなサバイバルは最初の一日だけで、次の日にはちゃんと歩行者用の道ができていましたけれど。あんな思いはもうゴメンです。

豪雪

 ついに大雪が降りました。
 朝から次の日まで、積もり積もれば山となる。
 ……今朝はいつもより1時間も早く家を出たのに、大渋滞に巻き込まれて、いつもより少し遅く、職場に着きました。損した気分だ。
 歩道にはいつもと同じように、私の背丈よりも高く積みあがった雪囲いができていて、もう、蹴り破ってトンネルでも作ってやろうかなと思うくらいに腹が立ちました。除雪車が通るのは大歓迎だが歩道に寄せるな。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 車通勤の人は、まず車を掘り起こさなければならない……と嘆いてましたが。バス通勤はバス通勤で色々と悩みがあるんですヨ。

終わらない

 「意識体」に変換しようとしたら「医師期待」と一発変換し、大ダメージを負った蒼碧です。マイパソ可愛すぎる……!

 目下小説を進めている最中ですが……叫んでもいいでしょうか。
 海賊、構成から組み立て直してぇえええ!
 と。
 やっぱり視点をあるていど統一しないと、時間軸がとんでもないことになります。余計に混乱する。自分でも奴らの時間帯を把握しきれていません。
 別の視点に移してしまうと、その間に別キャラの時間が進んでいるような錯覚を起こしてしまって……今の視点キャラの行動時間で別キャラが○○するのは時間的に無理じゃね? というのが幾つもでてきて……!
 しみじみ、プロの作家さんは凄いなぁと思います。何か文章加えれば違和感ないんでしょうか。時間遡って○○、時を戻して○○、みたいな。でもこの文章をいくつも使うのは邪道だと思います、隊長(≧△≦)\誰。ていうかいきなりそんな文章がでてきたら冷笑するかも。他人の文章だったら気にならないのに、自分の文章にはごっつい違和感。読み返してみて既に冷笑1つ。
 うーん、いかんなぁ。
 思い余って本当に構成から変更してしまいそうだ。
 そこまで大きな変化は、UPした小説に限ってはあまり好きくないんですけれども。それで読みやすくなれば……いい……のか?
 とりあえずシャルゼ視点だけでも番外編として別枠にすれば、かなり整理されます。どうしようか。どうしようか。悩みに悩んで宝珠の続きを書いてます。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 今年も1年、よろしくお願いします。

 ――ということで。今の今までグッスリ眠って、もう絶好調な蒼碧です。
 アルコールじゃないデスよ?
 FFにかまけてました……(ボソッと。
 超絶綺麗な画面に、猛烈に感動しております。うっきゃー、ライトさんが超かっこいいー! スノウうざーい!(笑)
 何かと一所懸命なホープ君に惚れました。ウジウジと悩んでるところは尻を蹴飛ばしたくなりますけれども。
 今回はレベルの概念がないんですね。例えるならば、FF10のスフィア盤のようなものがあって、それを育てていくというような感覚。なかなかCPが溜まらない……。ザコが、ザコのくせに中々の強さを誇っていて、あんまり先に進められないんですヨ。何よあんたら、ザコのくせに!(逆切れ。
 今回、難易度が高いように思われる……特にザコ。ザコじゃないヨ。普通にザコ戦で死ぬよ。私、ここ数年、ザコ戦で死んだことなかった気がするのに。……プレイしてるゲーム数自体が少なくなっていますが。それでも! 難易度高いですよ~。
 泣く泣くリスタート繰り返してます。今回、死んでもセーブしたところからじゃなく、死んだ戦闘の直前に戻される機能がついてて、いい感じv これがなかったら私、きっと途中で投げ出してます。ということで、何回も何回もリスタートを繰り返しています。1つのザコ戦に10分ってどういうことさ!

 と、新年日記がプレイ日記になりそうなので、ここらで切り上げまして。
 1月1日は新年の抱負を書こうと、年々やっていたはずだったんですけど……去年の抱負日記が見当たりません。私、去年は何を目標にしてたんだっけ……?
 思い出せないのが悔しい。

 今年はしっかり目標立てますよー。
 とりあえずは。

 ・サイト改装。
 ・天敵のDL版作成。
 ・海賊の完結。

 まずはこの三つを目指しましょー。
 サイト改装ってのは、まぁ……しなくてもいいんじゃない? と思うんですが、色々と……各小説ページに統一したい小話もあることですし。それも含めてです。
 んで二つ目、天敵のDL版。
 意外に要望を多く頂いております。目下作成中。しみじみ読み返してみると、もっと言葉を付け足さないと意味が通じないところとかがあって、顔を両手で覆いたいくらいになってます。頭の中では色々繋がってるのに、あれじゃあ突飛過ぎる……。
 そんな推敲も含めてDL版作成中。終わらない終わらない(笑)
 そして最後、海賊の完結。
 うん、小説サイトとして一番大事なところじゃないかな、なのに三番目(遠い目
 話が……終わらない……。私の中では既に完結まで見えているのに、なぜ終わらないのか。話は簡単、イリア視点じゃないからです。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 下手に他視点を書いてしまったから、そちらも書ききらないと自分の中で納得できないようになってしまったってことです。過去の自分よ。ちょっと殴らせろ、と言いたい。おっかしいなぁ、まさかこんなに色々と書きたいことが出てくるとは思わなんだ。省いても省いても終わらない。いつか別の小説で書くからいいよ! と言い聞かせても終わらない。ここを書いたら最低限、こっちも書きたい……じゃあこっちも……と収集がつかなくなっています。
 とにもかくにも、今年中には終息させることを目標に、頑張っていきたいと思います。
 以上、三つを目標に、頑張れ自分!!

お休み……!

 年の瀬、というか。年末ですね!
 我が家では恒例の紅白歌合戦を観賞中です。
 子ども店長、可愛いなぁ! ニマニマしてます。

 28日は仕事納め行って、29日は同僚との飲み会行って、30日は友人と力の限り歌いまくって、そして今日は力の限りレンタカーで暴走してきました。車庫入れが非常に上手になりました。勢いに任せて左右確認せず感覚でやったからでしょうか(ヤメテ……!
 勢いって大切なんだな、としみじみ思いました。
 今年は父が帰省できないということで、すべての責任が私にかかってきてます。運転手しかり、親戚挨拶しかり。くぅ。私を檻の外へ出して……!
 と泣いてみたり。

 さぁて、残る休日はあと3日。
 なんとか1つくらい小説UPしたいものです。

 ていうかメールの受信数が300ってあり得ない……どんだけ見て無かったの、私……。

師走……

 あれ。今月、何やったっけ?
 と振り返る物もないような気がします……ひたすら仕事ダ。
 先月と今月は特に長かったなぁ。
 もう新年を迎えるような一週間に突入してたんですね。道理で飲み会のお誘いも来るわけだ。ひとまず3日連続で騒いできます。
 ……あっと言う間に正月休みが終わる気がする……きっとそれは気のせいじゃない。

 1月の中旬に現在抱えている問題が一段落つく予定なので、今はそこに光を見出してます。早く……早く、1月中旬にならないかな……! 真剣に忙殺される気配が漂っています。ヒステリー起こしてテキスト引き裂いてみたい。できないけど。ていうかヒステリーの意味が分からない(マテ。
 キーキー喚くのは私には無理そうです。それより無言で問題児にツカツカ歩み寄って腹に拳叩き込む方が向いてそうです。酔った勢いでやってみようかな(ヤメテ。

 今年も残すところ、今日だけ……!
 明日から気心知れた同僚たちだけの飲み会が始まります。
 頑張って今日を終えますよ……!!
 ファイト!

 ……今気付いた。
 今月、この日記を入れて3回しか投稿していない……!
 Σ( ̄□ ̄ll)
 本当、何やってるの、私!

休みを下さい……

 あああもう、あっというまに12月半ばですね。
 なんだか11月から今まで、本当にあっと言う間でした。走馬灯のように流れていきます。上司コノヤロ。(それに尽きる。
 今日でその忙しさは一段落。
 明日からはまた別の忙しさが始まるという。今までの集大成が明日から始まります。上手くいけばいいなぁと思いながら、まだ資料作成が途中です(涙
 廃休してもまだ追いつかない……。

 小説には一向に手をつけられない状態が続いております。
 元気メールをいつもありがとうございます!
 期待に応えられるよう努力していきます。年末とか。

へたれ気味

 あ、11/22だ。
 だから何? って言われそうだけど(笑)

 最終更新日が9月とかって……と、がっくり肩を落としてる最中です。
 完結させてからUPしたいな、なーんて今更な希望があります。
 んなことしたら、下手すりゃ1年くらい更新が止まりそうな予感があります。長編なら特に。必然や天敵くらいの一話更新が楽でしたね。海賊も最初は一話更新だったはずなのに……なぜにあんなに……(遠い目

 リアルは厳しいです。
 通信教育に、まったく手を付けられておりません。
 最初の数ページ開いた状態で止まってる……ウワン。
 早く色々覚えたい!

 上司に、お前の意見なんてワガママにしか聞こえないような意見だから聞き入れないよーだ、へへーん、みたいに言われて頭に血が昇っております。なんだそりゃ。
 じゃあ貴方は会社の命令で「冬眠中の熊に囲まれて一ヶ月過ごしたら人間にはどんな変化が起こるのか実験してきてくれ」と実験部の部長から言われた人が「そんな恐ろしい真似できるかぁ!」とちゃぶ台返しをしても、冷静に「怖い怖くないの問題じゃないんだ。貴方なら出来ると思ったから、会社として命令してるんだ」と、諭すことができるっていうのか!
 上司と熱いバトルを繰り広げました。
 あ、そんな小説書いてみたい。

11月だ

 あっと言う間に11月だ。
 世の中にはハロウィンなんてものもあったなぁ、と遠い目で昔を思い出します。ハロウィンケーキは買ったくせにな。

 土日はしっかり勉強するぞと意気込んでいたんですが、気付けば小説に手を出してました。更新できない箇所ばかりに手を加えるのはどうなんでしょうか、と打ちながらうなりましたが、まぁ、後で自分が楽になる箇所なのでいいかと納得させました。
 連載中小説の続きに手を出せばいいものを、純粋な続きじゃなくもっと先の展開で思いついた所から書こうとするのが悪い癖なんですね。でも思いついた所をひとまず書いておかないと、後で綺麗に忘れてしまいますから。
 まだ……もうちょっと、更新は日数を置きます。
 定期更新の日々が訪れることを祈りながら地道にボチボチ書いてます。

 この前、山道を通ったら薄っすらと雪が積もっていました。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 うわぁお、こりゃ本格的な冬がやって来たわ、と同僚たちとバスの中で驚嘆してました。例年は11月下旬から降り始める我が地域ですが、今年はもう少し早いですねー。ま、雪が下界に下りてくるのはまだ少し先のようですが、今から準備だけでもしておかねば。
 去年使ったモコモコのコートをしっかり玄関先のハンガーに吊るしておきました。これで猛吹雪が来ても大丈夫! さぁ来いや、雪ぃー!

疲労困憊

 精神的にも体力的にもギブアップ。
 レンタカーに母を乗せて、朝から色々と巡ってきたんですが、母の無計画さに立腹中です。天敵の由紀子を上回る無計画っぷりです。
 まずは山奥に住んでる(失礼な)親戚のところへと車を走らせました。バスだとなかなか来れない場所ですが、車があれば必ず1回は向かう場所なので、私もうろ覚えながら無事に到着できました。
 風景が変わらない農道をひたすら走っていくだけなので、どこで曲がるんだったか本当にうろ覚えで、母に「まだだっけ?」「もうちょっとでしょう」と会話を交わし、そうか、もう少しならスピード落として行かないとなぁと思いながら後背についてた車を意識しながらスピード調整を図ってたんですが、母が示していた「もうちょっと」は、「親戚の家」ではなく「親戚が今日出かける予定かもしれない小学校」だったりして、「誰が小学校教えてくれって言ったよ!」と思い切り叫びました。
 後ろの車に思い切り迷惑かけながらノロノロ運転してたのに!
「何!? 小学校に入るわけっ?」
「まさか。ここに何台も車が停まってたら、今日は○○さん、いないわねって確認できるっていう話よ。スピード出してたら車が停まってるかどうかなんて見えないじゃない」
「事前に連絡入れて確認しとけば済む話だろうが!」
 小心者ながら曲がり角を間違えないようにと、後ろについてた車の運転手を不愉快にさせてまで走ってたのに!
「小学校じゃなくて! 曲がり角はどこなのっ? まだっ?」
「ああ、○○さんの家に行く角? あれはまだまだよ」
 のほほんと笑う母に殺意が湧きました。
 無事に曲がり角を見つけて曲がったとき、それまで後ろについてた車が追い抜かしていったんですが……バックミラー越しに、思い切り不機嫌な表情をこちらに向けていたなぁ……ははは。

 そんな午前中は置いといて。
 午後。
 一度家に戻り、昼食を食べて仕切りなおしです。
「で、次はどこに行くって?」
「友人のお墓参りに行きたいわ」
「別にいいけど……どっち方面に進めばいいの」
「うーんと……あっちよ」
「どっち!」
「あははははは。ひとまず○○ショッピングセンターに行って頂戴」
「……分かった」
 既に疲れを覚えながらシートベルトを締めて出発です。
 土日ながら時間帯がずれていたのか、それほどの人ごみには出会いませんでした。駐車場はガラガラ。良かった。
「で? 次は?」
「えーと、確か……橋を渡って直ぐのところを右に曲がって、行くって聞いたわ」
「どこの橋! どこ方面から渡ればいいの! ていうか行ったことないのっ?」
「行ったことないわよ。話に聞いただけだもの。車があるこの機会にしか行けないと思ったの」
「はぁ……(疲れる)」
 ひとまず母が言う橋に向かって走りました。結構直ぐに着いてしまうので、事前に母に叫びます。
「橋の前を曲がるの? 後を曲がるの?」
「どうだったかしらねぇ……えーと……」
「早く! もう目の前だから! 言っとくけど道の真ん中で停まれって言ったら殴るよ! 曲がるの曲がらないの! ああもう、真っ直ぐ進む!」
 言ってる間にももう橋は目の前。まだ悩み続ける母に怒鳴りつけても事態は改善されず、もう直進する! と決めて橋を渡りました。
「次はっ?」
「どこか右に曲がって!」
「どこ!」
「どこか! 右に曲がって、向こう側の橋の道路と合流すればいいから!」
「曲がる道がねぇ!」
 いや、ひとつだけあった、曲がる道。
 やけに細い道で、嫌な予感はしたんだけど、母が行け行けと言うので、まぁ曲がってみるかと曲がったら……。
「ほらやっぱり行き止まりじゃん!」
「なんで。進めるでしょう。進めるから、行って!」
「どこ見て進めるって言ってんのよ! 人ん家の玄関に突っ込んでたまるか!」
「あら、本当だ」
「本当だじゃねぇ! こんな狭い道路でUターンなんて私にできるか!」
 父を心底から召喚したい気分にさせられましたが、現実逃避してても仕方ないので、泣く泣く気合を入れてUターンに挑みました。
「ちょっと! 後ろ見ててよ!」
「見えないわよ」
「見ろ!」
「あはははははは」
 実際、私自身は怒り心頭なのに、母に明るい声で笑われると殺意がむくむく育って行きます。おのれ、母。許すまじ。
「このまま真っ直ぐ下がってー」
「本当に見えてんでしょうねっ? 言っとくけど真後ろにポールが立ってたからね!」
「OKOK、下がって下がって。バックオーラーイ」
「ポールが見えてるんだよね?」
「大丈夫大丈夫、下がって下が」
「見えてるんだよね?」
「見えないって」
「外に出ろ!」
 さすがに私の怒りを感じてくれたようで、母は黙ったまま後部座席に立ち膝となって後ろを見てくれました。早くやれ。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 ゆうに10分ほどかけてUターンを完成させ、私はまず真っ先にナビに目的地をセットしました。最初からこうすれば良かった。母の口なんてもうアテにしない。

 さて、ナビ通りに進んでようやく心の平穏が保たれてきた頃です。
「目的地周辺です。音声ガイダンスを終了します」
 とナビの案内が終わりました。
 この近辺かー、とキョロキョロしてましたが、運転手がキョロキョロしてノロノロ運転してたらあっと言う間に渋滞が出来上がってましたので、発見は母に任せることにして、慌ててアクセル踏みました。
「ちょっと、まだっ?」
「この近辺なのよねぇ」
「このまま走らせるよっ?」
「うん~、そうねぇ」
「だぁもう! 信号! どっち曲がるっ?」
「真っ直ぐ行って~」
「T字路だ馬鹿野郎!」
 物凄い疲れました。
 結局、その近辺を1周してまた戻り、最終的には母じゃなく自分でその寺を見つけ出しました。
 ああもう……なんていうか……運転初心者にあいまいな情報を与えるな! と叫びたい。

 明日はゆっくり眠って怒りを取り除きます。

駐車

 明日の休みに向けて、レンタカーを借りてきました!
 ずいぶんと久しぶりに乗る車です。
 おっかなびっくり、車屋から自宅まで、慎重に走りました。
 自宅に来て、さぁ縦列駐車。
 ……はっはっはっは、出来てたまるか(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

 何回やってもはみ出る。
 何回やっても上達しない。
 何回やっても同じ轍を辿る。

 ……これはある意味才能なのかもしれない! と前向きに考えました。

 最終的には母を呼んで、後ろと前とを見てもらいながら停めたんですが、ハンドル切るタイミングとか、戻すタイミングとかは自分で考えながらやらなきゃいけないので、やっぱりはみ出てしまうんですね。ていうかハンドルさばきって難しくないですか。ハンドルをいっぱいに切ってバックするんですが、バック途中で一回停めて、ハンドルを元に戻してからそのままバックしたいのに、どこまでハンドル回せば元に戻るのか、分からなくなります。それでいつも変な方向に行ってしまう……。

 どっかのサイトに、車のドアを開けて、タイヤを見ながらハンドル操作すればいいよと書いてあったので、実践してみたんですが、無残に砕け散りました。まずどこまで前に出て、バックしながらどのタイミングでハンドル切ればGOODなのか。そこから教えてくれ、と叫びたい気分です。
 はははは。
 駄目だなぁ。

 明日は母を連れて遠出するつもりなので、しっかりと、車の往来が少ない道路を選んで行きたいと思います。

寒い

 思い切り寒くて、ここ2、3日はストーブをつけてます。
 ……早い?
 最高温度が20度切ると、もう駄目です。
 手も足も動きません。ふとんにくるまってガクガク震えてます。
 通勤にもコートを着用するようになり、ちょっと人の視線が痛い今日この頃。でも風邪引くわけにはいきませんし、もう1週間ほどすればコート着用人種も増えるだろうから、我慢しますヨ。
 早く雪が降らないかなぁ。

飲み会

 昨日は職場の飲み会。
 今月に入ってから人事異動がありましたので、歓送迎会です。
 その中の1人は残念ながら来れませんでしたが……色々と含みがあった飲み会でした(苦笑)
 今日は今日とて、また別の飲み会。最近飲み会が多いですが、頑張っていきましょう。頭が追いつかない……。

台風

 台風18号が近づいて来ました。
 近年、あまりなかった大きな台風だということで、職場じゃ皆がソワソワしてて、時間外で仕事を片付けようと思っていた私にとっては大きな番狂わせがありました。うーん。定時に帰宅してたら間に合わない……仕方ないので明日、朝一番に出かけます。
 だがしかし。
 あまりの暴風雨に、会社から出ることもできず、エントランスで立ち往生。横殴りの雨ですもん。傘なんてさせません。かといってカッパなんて持ってないし、バス停まで歩くこともシンドイし……ということで、タクシーを呼びつけました。
 初めてです、会社にタクシー呼びつけたの。
 超VIP待遇~(笑)
 明日にはもう台風一過ですね、きっと。残念だなぁ。もう少し留まっていてくれたら飲み会が潰れるのに(笑)

 そんな訳で、昨日に引き続いて早めに帰宅できたので、今度こそと思って通信教育のテキストを開き直しました。
 えへ。少しだけ進みました。
 1回だけであきらめずに2回3回と時間を置いて考えてみると、私の場合は上手くいきます。鈍亀ですがコツコツやりませう。果たして試験に間に合うのか? っていう疑問には目を瞑って。

通信講座

 通信講座の教科書を開きました。
 ……数分後には閉じる私がおりました。
 はるか昔、数学でこんな計算やったなぁ、という懐かしき思い出が随所に散りばめられてる教科書でした(笑)

 と、笑い事じゃないので真剣に少しはやりましたヨ。
 努力しました。
 だがしかし。
 高校2年生で数学の授業が消えていた特殊学校に通っていた私としては、今回のテキストは難易度が高すぎると思うんだ。と声を大にして叫びたい内容でして、本音を言うなら匙投げたいです。
 10進法から2進法、2進法から10進法への変更方法についてはまだなんとかついていけました。ああ、確かにこんな計算式があったなぁ、と四苦八苦しながら溶けました。2乗3乗の計算方法も思い出しました。
 しかしながら。
 整数の変換はいいんですが、小数の変換について、計算式がさっぱり分かりません。いや、計算式はしっかりテキストに載っていて分かるんですけど、いかんせん、その計算を解く理解力がないと言った方が正しいのか。
 2のマイナス4乗ってどうやって計算するの。
 見た瞬間、固まりました。笑顔で。
 そのままテキスト閉じてネット検索してみたら、出るわ出るわ、その計算できる電卓フリーソフトが。
 ……いや、確かにそんなフリーソフトあったら有難い、っていうか使いどころは今の私じゃ思いつかないけど、でもあったら便利だなっていうフリーソフトだというのは分かったんですけど! 今私が欲してるのは便利ツールじゃなくて、その前段階の、計算方法なんですけど!
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 自ら頭の悪さを露呈してるようなものですが。
 だ、誰か教えて……と周囲に助けを求めたい気分です。ていうか学生が周囲にいればいいのに。なぜ専門職の大人ばかりなのでせう。職務に関わりない計算式なんて誰も知らないヨ。
 うう。早くも大きな精神的ダメージを負いながら眠ります。
 今日のウィナーはテキストP4。
 ……まだ10Pにも到達していない……。

風邪引きそう

 昨日くらいから朝晩がかなり冷え込むようになりました。
 ストーブつけたいくらいです。
 朝はまだ何とか我慢できるけど、帰宅するときはかなり辛いです。バス停まで歩きますし、時間になってもバスは来ないし。周囲は風邪引きさんが多くてゲホゲホしてるので、なんだか私もそのうち風邪引きそうだ。来月頭までは何とか持って下さい。

 通信教育の教材が届いてました。
 職場に届いたんですが、かなり重たくて大きくて、ビックリしました。
 仕事が終わったら箱を開けるぞ~、と思ってたんですが、うっかり忘れてそのまま帰宅。先ほど気付きました。いいや、明日開ける楽しみが残ってるからね。
 こんなバタバタしてる最中に、通信教育だなんて……できるのかしら。
 さぁやってみるべし、と前向きに考えてます。

お休み

 昨日は飲み会。
 母が親戚のところへ泊まりに行っているので、多少遅く帰ってきても平気♪ と楽しんできました。
 韓国系の店だったんですが、あまり激辛! というのもなく、ほど良く美味しかったです。
 トイレ行ったらハングル文字と英文で「禁煙」って書いてありました。……日本語も書いといて欲しい。英文で分かるけど。
 部屋の壁紙が、ハングル文字がビッシリ書かれてる壁紙で、まるで気分は耳なしホウイチ。ハングル文字が分かったら、何書いてるかも読めて楽しかったんだろうなぁ。
 その店自家製のゆず酒が美酒でした。
 他にもすだち酒やみかん酒などがありましたが、もう最初から最後までゆずだけ。数量限定って文字に引かれます。アルコール度数が結構低めで、酒飲んでる、って気はしなくて、最後の最後に焼酎ロックで頼んだら強すぎました。うへー、久々に焼酎はまずかったか。半分も飲めなかった。悪酔いする予感がひしひしとしてたので、そこから店移動したあとはひたすらノンアルコール。帰宅する頃は綺麗に酔いから醒めてました。これはこれで面白くない(笑)
 しばらく病休取っていた仲間が復活したので、これからは職場も再び活気付くんじゃないでしょうか。良かった良かった。

 ……今日中に仕上げなきゃならない課題があり、頭抱えてます。
 明日からは今までよりも更に過密スケジュールなので絶対に手をつけられない課題。シビアです……。
 来月頭を乗り切れば、また少しは余裕が出るかもしれない。
 まずは目先の課題を何とか乗り切ろう……。

休暇

 この連休中、千葉から親戚が来ております。
 彼らにとっては実家にあたるので、泊まっていくんだろーなー、と宿泊準備をしていたんですが、なんと旅館を予約してるんだそうで。助かったといえばいえるんですが、多分気を使ってくれたんだろうなぁと申し訳ない気分です。
 の代わりに連日遊びに引きずりまわされてるんですけどね。
 昨日は午後一杯使ってハーモニカフェスティバルへ。
 ハーモニカって、私は一回も演奏したことがなくて想像がつかなかったんですけど、色んな種類のハーモニカがあるんですね! バスハーモニカとか、ミニハーモニカとか。感動しました。フェスティバルの最後にはプロの方がゲストとしてお見えになっていて、何曲か演奏してくれて、本当にすごかったです。峠の我が家とか、七つの子とか。超懐かしかった。
 今日は今日で隣の県へ、お祭りを見に行ってきました。
 が、下調べをまったくしていかなかったため、何時に始まるのか分からず、無駄に時間を潰すことに。着いたのは12時だったんですが、実際に始まるのは4時からだったという……寒いなか、場所取りだけして、最終的にはほとんど見ずに帰って来ました。何しに行ったんだかなぁ。でも久しぶりにバナナチョコを食べれて満足です。ホンダの販売員から風船をもらいましたv
 自分の時間がほとんどない連休。
 ちょっと……休みが欲しいです。

やればできる

 ……仕事に心残りがあるまま連休に突入。私だけ休日出勤許されないだろうか。
 ということは今だけ忘れて、珍しく! 二週連続で更新ができました!
 何ヶ月ぶりだろう(笑)
 ここしばらくは海賊のみの更新になると思われます。

衝動

 サイト改装したいよ衝動が湧いてます。
 お前なんか忙殺されてしまえ、とばかりの毎日に着手できません。
 ……海賊のページ、見難いなと思ったのは私だけでしょうか。
 なんだろうな。
 ひとまず、更新できて良かったです。
 結局、まだ最後まで書けておりませぬ。さてさて、どうするかねぇ。

 今月の特大連休に、親戚が泊まりに来ることになりました。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 嬉しいんだけど……でも、今のタイミングで来るのはちょっと……。
 思い切り自分のことに没頭できるぜ! と輝いていた私の瞳は一瞬で曇りました。連休中、ずっとかしら……と考えてはいけませんね。うわぁい、久々の再会となるので、思い切り遊ぶぞー!(棒読み)

爆睡

 今の今まで眠っていました。
 今日が休みだ! と体が知っているのか、朝は普通に起きたんですけど、その後に再び眠りたい眠りたいと訴えてきまして。
 ようやくすっきり、体と頭の疲れが取れたような気がします。
 これでまた1週間頑張るぞー。

おつかれです

 長い旅行から戻って参りました。
 中二日がお仕事で、土日は観光を満喫です。仕事以外はほとんど一人で別行動。がんがん歩きました~。

 行き先は京都。
 最初、ホテルからかなり近い距離にあった、東本願寺へと行って参りました。堀で囲まれた本願寺。そういえば修学旅行で来たかもしれない。外観を眺めながら、そんなことを思いました。
 中に入ってみたら、生憎と修繕中で、半分ほどしか見学できず。
 日中、かなりの暑さで動きたくなかったんですが、修繕の音がかなりうるさくて、早々に逃げ出しました。地図で確認し、すぐ近くにある西本願寺へとレッツゴー。ううん、距離感が分からなくて迷いかけた。
 行ってみるとこちらは静か。じっくりと境内を散策させていただきました。東本願寺とはそれぞれの配置が逆になっているようですね。なんとなく、東にはなかった鉄窓が気になりました。新撰組縁の寺と聞いた――というか住んでたんですよね、確か。違ったかな。襲撃に備えた造りになってるのかしら、と勝手に思ってました。
 それにしても外国人が多い。メジャーな観光スポットだから当然といえば当然ですが、出会う人間の半分ほどが外国人でした。生の英語は滑らか過ぎて、私には聞き取れません(笑)
 通訳さんを見かけると尊敬の眼差しとなります。格好いいですよね。

 次の日は伏見稲荷大社へと行ってきました。有名どころです。大きな鳥居に、きつねの出迎え。おみくじ引いたら「凶」でした。あっはっはっは。待ち人の欄には「来ない」とはっきり書いてありました。超楽しかった。一応、「凶のち吉」と救いの手はありましたけど、いいですよ、凶で。
 できればそのおみくじ、持ち帰りたかったです。ですが一緒に行った同僚が「ここに結んで、悪い縁を切りましょうね」と言っていたので、まぁそうか、と結んできました。ちょっと残念。
 一番有名な、千の鳥居が並ぶという場所に到着。見た感じではかなり長く続いているようです。近くにあった案内板を見ましたが、山頂まであるらしい。凄かったです。
 実際には仕事関係の集合時間があったので、鳥居の入口を眺めただけで、すべてをくぐることはできなかったんですけど、本当、圧倒されました。

 続いては一人で上賀茂神社へレッツゴー。
 地図で見ると、ホテルから割りと近いな? と思ったので、歩くことに決定。京都って碁盤の目で、目的地が分かりやすいからいいですよね。通りの名前も安直で(失礼)分かりやすいですし。
 と、まぁ、歩いていると、前方に「水火天満宮」と赤旗が揺らめいているのが見えたので、ちょっと覗いてみました。なんだか普通の民家? と思って引き返したんですが、目の前のバス停にいたお婆ちゃんが、非常に由緒正しい神社で、是非拝んでいきなされ、と力説してくれて、一緒に中に入って拝んできました。なんでも知り合いの息子が湾で行方不明になったんだけど、この天満宮に拝んだら翌日に遺体が見つかった、とのこと。そういうことが二、三回続いてあったらしいです。生きてればもっといいんでしょうけど、一人息子や一人娘であれば、遺体だけでも家族の元へ戻ってこれてよかったね、ということです。遺体を見ないと親もいつまでも諦めきれませんからね。境内に祀ってある石を撫で、お賽銭入れてちゃんと拝んで来ました。
 結婚もできて出世もできるらしい(笑)
 ついでにと、そのお婆ちゃんに上賀茂神社の場所を聞くと、「貴方の足なら15分程度で着くよ」と太鼓判押され、別れました。
 が、行けども行けどもそんな気配は見当たらず。もしやお婆ちゃん、下鴨神社と間違えてる? と思うほど、上賀茂神社の気配がありません。
 そこからかなり歩いたバスロータリーで、もう歩きは諦めてバスに乗ることにしました。バス停のおばちゃんがまた親切に教えてくれるんですよね。良かった良かった。と、バスで走り出したんですが……結構な距離、走りました。おいおい、とても私の足で15分じゃ着けなかったよ、とツッコミ入れたくなるくらい遠かったです。
 さて、バス停下りると神社の気配がまったくない。近くに「上賀茂倶楽部」という大きな文字が見えたので近づいていったらパチンコ屋でした。残念(笑)
 またしても近くを通りかかったお婆ちゃんに道を尋ねると、「そこにマンションあるでしょう。その脇を道が下に通ってるんやけどな、そこを通ったらええよ。向こうの通りまで歩いたら遠回りやかんな」と、凄い親切に教えてくれました。ありがたや。
 目的地は結構直ぐに見つかり、参拝してまいりました。
 かなり大きな神社で、賀茂別雷大神(かもいかづちのおおかみ)が御祭神。あらゆる災事を、雷のように強い力で祓い退ける神様です。豪快で好きですv 厄除けのお守りを購入して来ました。ちゃんと巫女さんがいますよー、満足です。
 ただ、少し山で、仕事帰りのスーツスカートで行ったためか、ホテルに帰ったら足だけで12箇所も蚊に刺されておりました。道理で痒いと思った。足が普段の二倍にはれ上がっております;

 次の日は一日フリーだったので、思い切って鞍馬へ行きました。
 ホテルを出たのが9時30分頃。地下鉄を乗り換え、いざ鞍馬駅へ。11時くらいの電車に乗ったんですが、観光客が結構いました。座れなかったです。
 ふふふふ、鞍馬に着いたらもう別世界ですね。大きな天狗の像が出迎えてくれます。牛若丸~v 義経~v
 近くの茶屋で蕎麦を食べ、12時になったら、さぁ登りましょう。
 ゆっくりゆっくり、自分のペースで。
 義経堂までは結構、楽々行けたんですが、そこからが地獄のようでした。ケーブルカーに乗りたいなぁと思っていたんですが、あいにくと乗り場が見つからず、鞍馬側から入り、貴船までノンストップで行きましたよ。登りはいいけど下りが辛い。かなりの急勾配でした。手すりにしがみつきながら降りました。情けない。
 でも途中、牛若丸の背比べ石を見たり、木の根道という奇景を見たりして、楽しかったです。
 ……山を下りたら貴船です。縁結びの神社として有名ですが、祀られているのは水の神様。奥宮の船形石の小石を持てば航海安全と言われ、船乗りたちがこぞって航海安全を祈ったそうです。……と聞いたら行かないわけにはいきません。海賊でも大丈夫かしら、と思いながら参拝しました(笑)
 実際、奥宮までちゃんと歩いて行きましたが、船形石の小石は見当たらなかったかも……。なんだかここも一部閉鎖中(改修中?)のようで、社までは迂回して行きましたからね。間が悪いなぁ。
 そんなこんなで、気付けば4時。……4時間、ぶっ通しで歩き続けました。うわぁ、なんてタフなんでしょうか、私。何度も引き返そうか、休もうかと思ったのに、いつの間にか最後まで歩き続けてました。休みたいのは山々でしたが、椅子にはことごとく誰かが座っていて、とても休める状況にありませんでしたから。でもまぁ、楽しかったです。

 そして最終日には南禅寺へと行ってきました。
 煉瓦造りの水路郭が有名です。綺麗でした。最終日のため、他の同僚と一緒に行ったんですが、もうはしゃぎ放題です。京都はかなり暑かったですが、山ばかり行っていたためか、思い出の中の京都は、意外と涼しかったです。でも東北人としては暑いですけど。

 帰りには初めて飛行機に乗りました。
 よくテレビで見る、飛行機をお見送りする場所まで確認してきました。凄かったぁ。飛び立つ時、重力かかるのが楽しくて楽しくて。ジェットコースターを思い出しました。線路もないのにしっかり飛んでいるんですよねぇ……不思議です。

そういえば

 気付かないままに8月も中旬だったんですね。
 ふとカレンダー見て気付きました。小説を何も更新してない気がする。
 海賊も宝珠も、佳境に入ってきているからか、最後までしっかり書ききらないと迂闊に更新できないような雰囲気です。最初から中盤までは何となくで書けるんですが、終盤は何となくプラス詳細も描かないと、納得いかないような気が。あとで「あれも書きたかった」とならないように。
 思えばメビウスも同じでしたなー。
 と、いうことで、しばらくお待ち下さいませ。

 ……気付けば日にちが過ぎ去っている~、というのは時間を無駄にしてる感じで何となく嫌なんですが、気付けば給料日が目の前だ! というのは凄く嬉しいですよね。忘れていたご褒美が目の前に! って感じで。

 今週はリアルが鎮火しそうな予感なので、少しは余裕が生まれるかなー。

お休み

 あっと言う間のお休みでした。果てしなく疲れた……。

 先日、中学校の同窓会がありました。
 危惧していた全校生徒集合! ってな同窓会じゃなく、同期会。自分らの学年だけが集まってやる、って奴ですね。
 中学時代の知り合いに連絡取って、行ってみたんですが……それほど大盛況、という訳でもなく、こじんまりとしてアットホームな感じでした。仕事やら音信不通やらで、一番会いたかった人たちには会えずじまいだったのが辛いところ。
 今回集まった人たちの半分くらいが既に結婚しており、更にその半分くらいの人たちが子持ち、という驚くべき事態になってました。早いな、皆。
 まだ結婚したばかり、という初々しい報告が舞台上でなされていたり、凄い懐かしい顔ぶれが勢揃いでした。ほんとう、懐かしかったなぁ。
 女性の皆さんは化粧がバリバリ上手で、パッと見は誰だか分からなかったりするんですが、顔立ちはほとんど変わっていなくって、数秒見つめた後、互いに「あぁ!」と笑顔になったり。中学時代の思い出が走馬灯の様に流れました。
 同級生同士で結婚に至った人たちもいて、「あの子があの男の子と!」という驚きの事実が発覚したりして。既に三人の子持ちだそうです。会場に連れてきてました。元気な男の子。いいですねぇ。

 懐かしい顔ぶれが勢揃いしていて、本当に楽しかったです~。
 残念ながら先生たちは全員不参加、ということでしたが、まぁ、開催の三日ぐらい前に告げられても、先生方にも都合というものが……と呆れましたが。そんな行き当たりバッタリな計画じゃなくて、もっと早く知らせてあげようよ;
 どうやら次の同窓会も企画してるらしいので、そのときには会えるといいなぁ。次はもっと人数を増やすぞと企画者たちが意気込んでました。頑張れ。

久々

 今日からお盆休みです♪
 と言っても一週間もないのが辛いところ。
 でもいつもよりは色々とできそうです。父と弟が車で帰ってくるそうですが……ものすごい渋滞だろうなぁ。静岡県の地震で東名高速が一部崩れたと聞いて、帰ってこれるのかと思いましたが、あれって東京から静岡に向かう区間に規制がかかってるだけだったんですね。てっきり東京から自宅に向かう道路が崩れたのかと思ってました。この暑さのなか、数メートル進むに数時間も待たなきゃいけないのは辛いですね……ストレス溜まりそうです。

外出

 県外就職していた友人が一週間だけ帰って来たので、早速遊びに行ってきました。例によって例の如くカラオケ直行。楽しかったです。

 来月の出張用に、探険マップを本屋で購入してきました。
 木金がお仕事で、土日がお休みなので、土日に遊んでそのまま飛行機で帰宅しようという試みです。
 見知らぬ土地で単独行動をしたことがないのでかなり不安です。同時に期待感も膨らみます。写真をいっぱい撮ってこよう。
 ひとまず、迷子にならなければいいです。

携帯故障

 数週間前に故障した携帯を、ようやくショップに持っていきました。
 腰を上げるまで何週間無駄にしてるんだ。
 という呆れはさておき、ショップへ。
 前に受付した姉さんの印象が悪かったので、あまり行きたくはなかったんですが……今回はやむにやまれぬ事情ですし、あんまり悪い応対だったら「上の人呼んで」と威圧的に行きましょう、と嫌な客風に向かいました。本当、やな客だな。
 ショップの中に入ってまず観察。
 私以外にもお客さんがいて、男性店員が受付してました。……いたんだ、男性。前はいなかったのに。年齢からするとちょっと上役っぽい感じ。
 その応対が終わるまで待たなきゃいけないのかな、と思っていたら店の裏側から姉さん登場。でも前の姉さんとは全くの別人。明るい笑顔で「どうされましたか?」と、とっつきやすい人が応対してくれました。
 どうやら前に嫌な応対された姉さんは今日はいないもよう。もしかして人事異動があったんでしょうか。良かったというか何というか。
 気を取り直して「故障のようで、電源が直ぐに落ちてしまうんです」と訴えると「申し訳ございません」と直ぐに謝罪が来ました。いや、別に貴方が悪いんじゃないですけど。うーん、丁寧だ。
 素早く携帯を裏返し、バッテリーを取り出すお姉さん。手慣れてます。私があれほど手こずっていたカバー外しを難なくやってのけます。さすがは店員だわ(何に感心してるんだか)
 と、取り出されたバッテリーを見て苦笑する姉さん。バッテリーがかなり膨らんでたからでしょうね。
「あの、それはもともとそういうバッテリーなんですか?」
 と聞いてみたら
「いえ、元々は平らになっていますが、使用年数によってこのように膨れてくるんです。変えられた方がよろしいです……ね」
「はぁ……そうですか」
 いまいち言葉が弱いお姉さんだ。
 販売のチャンス! とか思わないんだろうか。
 契約内容をその場で確認し、電池パックを無料で入手できるサービスがあるらしかったので、それを利用。あとで自宅に配達されてくるそうです。
 機種変更も勧められましたが、また基本料金が上がるんだろうなぁと思って承諾せず。プラン変更だけしてきました。ソフトバンク、ゴールドプランからホワイトプランへ。私が加入したときはゴールドしか出てなかったからねぇ。滅多に携帯で通話しない私にとってはホワイトにすれば2000円くらい違うそうで、その場で変更してきました。恐らく一ヶ月単位での契約なんでしょう。ホワイトプランが適用されるのは来月1日から。
 しまった、昨日くれば良かったのか、と思いながら、まぁ自業自得ですから恨むこともできないんですが。いつまでも安くならないよりはマシです、と強引に自分を納得させました。
 店にあった中古の電池パックを入れて貰ったんですが、やはり動作は上手くいかないらしく、故障修理に出すことになりました。
 専門機関で詳しく調べ、もし水濡れが原因ならば修理はできずにそのまま返送されてきますが承知します、と念書を書き、故障へGO。水に落とした覚えはないので大丈夫でしょう。
 もし直らなくても、最終手段として機種変更しますから大丈夫ですヨ。
 機種を購入してから二年以上経ってるのでポイントも利用でき、今なら1万円のキャッシュバックがあるとか。……どこでも同じようなキャンペーンやってるんだなぁ。
 携帯が修理に出ている間、お店から代替機を貸してもらいました。
 同じメーカーのため操作方法は変わらず。
 しかし中のアドレスや画像は入れ替えることができないらしいので、その場でSDを購入し、転送してもらいました。1Gで1500円程度。自宅まで戻るの面倒くさいです。
 修理から戻るのは約一週間くらい、という話でしたので、その頃にもう一度ショップに出向きましょう。直ればいいなぁ。

のぼせそう

 今日は蒸し焼きになりそうな暑さでした。
 そういや携帯の故障。
 もしかしたらバッテリーの接触不良かもしれませんねと携帯の受付嬢に言われ、一度バッテリーを外して5分くらい待ち、また入れてみてくださいと提案されました。それで直るなら儲けもん。直らなかったらショップでバッテリーを交換しましょう、ということで、早速試してみました。
 携帯の裏面を初めて自分で開きます。
 ……かーなーり、固かった。本当にその蓋であってるのか心配になるくらい固かったです。余計なことして壊したらもっと酷いことになる。
 でも蓋はあってたらしく、パカリと開けると充電機が見えました。
 ……ていうか、なんか充電機、思い切り膨れてるのは正常なんでしょうか。もしかして熱膨張しすぎて電源が頻繁に落ちるようになったのかしら、と若干の恐ろしさを覚えつつ電源を一度取り外します。果たしてその膨れた状態が正常なのかどうかも分からず。購入したときに一度くらい見ておくべきだったか、と思いました。でもそれで壊したらまさに本末転倒ですけどね。
 5分くらい経ち、もうそろそろいいだろうとバッテリーを入れなおし、蓋を閉めようとしたら――あぁら大変、蓋が閉まりません。恐らくバッテリーの膨れ具合が原因です。膨れすぎててピッタリしまらないんです。無理に押し込んで、かなり力を入れて蓋を閉めようとしたんですが、こいつが強情で、なかなか閉まりません。力入るから暑くなるし、汗で指は滑るしで、格闘すること約10分。
 諦めてショップに行くことにしました。
 ううん、最初から行けば良かった。
 次のお休みに行って来ます。(と思ってから二週間くらい経った気がするヨ)
 お盆までに直るといいなぁ。

色々詰め込み

 誕生日おめでとう自分! 日付過ぎたけど!
 これからは堂々と30代だと言える! 去年までは微妙な四捨五入で認められなかった!
 そして三ヶ月ぶりの宝珠更新! 更新できて良かった!
 三連休中に絶対に行こうと思っていた携帯故障修理に行けなかった! すべて私がものぐさなためだ! ははははは~だ。
 はぁ。
 色々とテンション高くやりたいことはあるんですが、猪突猛進な私には一つ手がけるだけで精一杯なようです。せめて二つか? 落ち着く落ち着くと思っていたリアル職場がちっとも落ち着かず、毎日新たな発見してます。
 ひとまず……他人の努力を誤って消去してしまったことが大打撃。謝っても謝り足りないくらい。引き攣った笑みではあるものの、故意ではないのだからと寛大な心で許してくれた某人に感謝です。私が逆の立場だったら……どうするかな。
 そんな大失敗をもうやらかさないよう、新生蒼碧で行きたいと思います。
 連休中、二日間が大雨で、一歩も外に出れませんでした……。
 雨が終わったと思ったら次は灼熱地獄で、やはり外に出れず。
 携帯故障は電話で伝えればいいか! と現実逃避することに決めました。うん、次の機会に電話しよう。バッテリーって、電話で購入できないもんですかねぇ。

息切れ

 毎日が目まぐるしく過ぎていきます。
 ちょっと小休止が欲しいところ。欲しいというか、奪うというか。
 小説がちっとも進まないので、この三連休に一ページはUPしようぜと意気込み新たに奮闘中です。願わくば、三連休が猛暑日とならぬように……。
 暑いとそれだけでPC付けられなくなりますからね。

携帯壊れた

 携帯が壊れましたΣ( ̄□ ̄ll)
 本体は無事ですが、バッテリーが故障した模様。
 どんなに充電しても、例えば友人にメールを一通送った瞬間に充電切れになってブラックアウト、といった具合です。長年使ってそうなったのなら話は分かりますが、まだ二年くらいしか経ってない気がするので、ちょっとなぁ。おまけにソフトバンクの二年割プランに入っているため、まだまだ機種変更するつもりもないのですよ。違約金出るし。二年以上使って基本料金安くするのが目的なのに、まさか二年前に本体の方にガタ来るとは。
 早目に修理に出したいと思いますが、ショップが近くにないため当然休日に遠出しなきゃいけませんよね。ああ、憂鬱。せっかくゆっくりできる休日がくるぞと思っていたのに。
 機種変更しなきゃいけないということになったら、思い切って別会社に番ポしてしまおうか。ちょっと考え中。
 ひとまず……今週は携帯に頼れないなぁ。

ドラッグストア

 今日は暑くもなく寒くもなく、丁度いい気温です。
 休みの日が毎回こうだったらいいのに。
 ということで、気力が萎えないうちにとドラッグストアに行ってきました。日焼け止め購入。
 ……しばらく行ってなかったんですが、食パンが売られていてビックリしました。ふりかけや冷凍食品は何となく「ふーん」って納得できるんですが、食パンかぁ。もはや何でも屋じゃないか、と思いつつ購入。値段が安いのか高いのかは不明ですが、まぁ、近場に何でも屋があるのは便利ですね。
 日焼け止めだけを購入しに行ったのに、気付いたら余計なものまで買い込んでます。魔の誘惑スポット。100円均一よりマシですけど。

目処がついた

 仕事関係で。
 先週から取り掛かっていた課題にようやく目処がついて、ホッと一安心です。改めて職場の人たちの優しさを実感しました。

 そういやドラクエ9が発売されるのですよね。
 うっかり予約してませんでしたが、まぁ、予約特典は今回はいいか、ということで、普通に購入すると思います。
 ……ゲーム関係にはサッパリ遊べる目処がつかないんですけど。いまだディスガイア2のPSP版もやり込めてませんしね。遊びたーい。

更新ならず

 目下、宝珠を執筆中。
 三ヶ月放置中。
 焦り中。
 ペースを取り戻すのがなかなか難しいです。

 ふとディスガイア2の公式HPを覗いてみて、DLコンテンツのキャラがある……! と目を輝かせました。有料だけど。
 しかし、無線環境にない我がPSPでは、たとえDL購入したとしてもPSPに移せないんじゃ……?
 ああ、物凄く楽しそうなんだけどなぁ……。そのキャラに対応したミニイベントもあるそうですので、すっごく購入したいんだけど……。イジメですか。遊ぶ時間もままならないので別にいいんですけど。DLするだけしといてまた放置、ってな羽目になるのは目に見えてるのでいいんですけど。いいんですけど……欲しいッス。

 ぼちぼちと、超鈍亀ペースでHP内を改装してます。
 メビウスページとか。
 久々にDL版を作ってみて、更には原稿用紙に換算してみて、超ビックリ。メビウスであれだったら、宝珠や必然はどれぐらいになるんだろう。
 興味が湧きます。

お休み

 ストーブつけようかしらと思うくらい寒くなってきてます。
 寒暖の差が激しい。

 配置換えによるお休みの変更があったため、7連続勤務でした。そんな馬鹿な。ようやくお休みです。
 さて、給料を郵便局に移さなければ、と郵便局のATMに行ったところ「ただいまお取り扱いできません」と故障中。おおおい、チョッと待て。
 物凄い脱力感でした。
 来週、クレカや携帯の引き落としがあるので何とか振込みしたかったんですが……ガクッ。平日休みがなくなったっていうのが辛いですね。引き落としできなくてクレカ使えなくなったらどうしよう……。
 ネット銀行に、いま物凄く魅力を感じています。あれだったら家に居ながらにして色々手続きができますもんね。セキュリティ的にどうなんだ、という不安はありますけど。いいなぁ、ネット銀行。

真夏

 休みの日、11時くらいに起きると半日損した気分になります。睡眠はばっちりとれていいんですけれど。

 夏日がやって参りました。先週までストーブつけてたのが嘘のよう。生温い気持ち悪さに目が覚め、今日はこれからもっと暑くなるのかぁとゲンナリです。……職場の暑苦しさに比べたら家の方がまだ快適ですけど。
 さぁて。暑さにバテる前に小説を少しでも進めて参りましょう。

お中元

 今月上旬に出張先で一緒に勉強したクラスメイト(?)から、現地特産品が届きました。さくらんぼ。
 メルアド交換して、住所も交換して、いつか特産品送るね~♪とは言っていましたが、ま、まさか本当に送って来るとは……。ビックリしました。ピカピカに光る赤い宝石です。蓋を開けた瞬間「うわ高級品!」と叫びました。眩しい。
 返礼としてこちらも特産品送付。
 知ってる人は知ってるだろう「いちご煮」。美味しいんですよ。近年価格が上昇し過ぎて気軽に食べれなくなりましたが、あの味は一度食べたら忘れられません。昔は一缶500円の特売とかやってたんですけど、今じゃ一缶1000円が良い所だもんなぁ。おまけに具が少なくなってる気がする。
 「いちご煮」って「ウニとあわび」のお吸い物なんですが、最近は「ウニとほたて」や「ウニとほっき」とか、色んな物が出回ってます。そして販売店もかなり増えており、価格もそちらの方が安いのですが……私はやっぱり昔ながらの物が好きです。……高いですけど。
 お吸い物もいいですが、一缶二缶、ご飯に入れて炊き込みにするとこれまた美味しいんですよ♪ 地元の冠婚葬祭には必ず出てきます(私の親族だけじゃないはず;)。
 それにしても……たった一週間、クラスメイトだった人にまで特産品を送ってくれるなんて、本当、予想だにしてませんでした。一期一会って大切だなぁ。職場は違えど同じ業種で働く人なので、またいつか、会えるでしょう。その時は力いっぱいお礼言おう。メールだけじゃ伝わらん。

無題

 そろそろHPの掲示板を取り替えようかなと考え中。
 掲示板削除にならないようせっせとスパム投稿して下さる方に頭が下がります。ほんの数日見ないだけなのに、まぁこんなに投稿が。投稿するときは文章考えるだけでも1分くらいかかってると思いますが(機械的にだろうが)、削除するには1秒あれば充分なんですよねぇ。削除ボタン押すだけですから。無駄な努力ご苦労さまです、と。
 と、ああいう投稿みるたびに思うのだが……あれは嫌がらせ以外の何か、意味があるんでしょうか。本当に必要なところに投稿すればクリックも望めると思うんですけど。ただ削除されるだけのところに投稿しても、嫌悪感以外に得られるものって何もないですよ。投稿者に取材してみたいです。

 出張から戻ってから早1週間。
 東京じゃ「暑い」とクーラーつけてたのに、地元に戻ったら「寒い」とヒーターつけてる毎日ですからね。
 だというのに職場に行けば今度はヒーターのつけ過ぎで「暑い」とバテてる始末。もうちょっと環境+人間に優しい職場環境を心がけて! と叫びたいです。せめてもう少しヒーターを弱めてもらえば、もっと快適になるのに……なぜ誰も進言しないのだろう。
 まぁ、あれで丁度いいと仰る方も、確かにいるのではありますが。信じられん。

 更新の……目処が……。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 ハヤク休ミ コーイ。

ひたすら眠り続ける

 自宅に帰ってきて、疲れがどっと出たようです。
 気付いたら真夜中でした。
 ほぼ一日中、眠っていた……。
 ハガレンは教訓生かしてビデオ撮ってたから大丈夫です。良かった、文明の利器を生かせて。
 あれほど眠ったというのに、まだ眠い。明日から再び仕事な日常が始まるんですが、こんなんで大丈夫でしょうか。というか出勤したとたん、上司に物凄い形相で捕獲されそうな予感です。出張中が最も肩の荷が軽かったのかもしれない、と明日は思い知ることになったりして。はははは、笑えない。
 次の休みには小説更新したいなぁと思います。
 ええ、絶対。
 あっと言う間に6月なんですよねぇ……友人の誕生日を見事に忘れていて自己嫌悪です。東京で怒られました。もう6月なんですよねぇ……(ため息)

ただいま

 ただいまです~。
 うっわぁ、久しぶりのパソコンだぁ、と感激中。やっぱり一週間はかなり長い。PSPとDSは持参しましたが忙しくて遊ぶ暇ありませんでしたし。
 今日と明日、休みを取っていて良かったぁと実感中。このまま出勤はかなり辛い。
 地獄の出張もようやく終わり、さてあとは報告のみ。
 「死ぬよ」「泣くよ」「一番大変な研修だよ」と言われていたにも関わらず、恐らく私、皆が『泣く』と言っていたところで大爆笑しました。先生も呆れて「蒼碧さん、どうしたのっ?」と焦ってました。ええ、本当、どうしたんでしょうね。あまりの出来の悪さに笑うしかないというか。
 おかげで皆には「4日目にきてようやく蒼碧さんのキャラが分かりました!」とか「壊れ具合が凄かったです」と言われる始末。ああ、楽しかった(笑)
 一緒のクラスになった方々が思いのほか良い方ばかりで、最終日には皆で別れを惜しみながらメルアド交換しました。極力他人と関わらない私としては珍しい現象。互いの職場の電番も交換し、次の研修も一緒だったらいいね~、と肩を叩きあいました。辛い研修だったので思わず涙ぐみ。まぁ、それに勝る楽しさがあったから耐えてこれたんですけどね。本当、楽しかったです。職場に戻ったときの報告が恐ろしいですね;

 研修が終わったその足で劇場に行きました!
 黒木メイサさんが主演の『女信長』です。
 1階の真ん中あたりの席で、舞台が目の前。なんていい席なんでしょう。研修頑張った私にはご褒美な感じで。
 間に休憩を挟んでおよそ3、4時間の舞台。
 信長が女だったら~という設定だったんですが、なんというか、格好よかったです! 音響も照明も演出もそれぞれの役者も。途中途中笑いを挟みながら、信長が天下取りに参加して討たれるまでを描いた作品。
 初日だったらしく、やたらと劇場内が賑やかでした。

ファイル 1231-1.jpg

 いろんな人からの花輪が届いていて。さすがに全部を撮りきることはできませんでしたが、せめてこれくらいは。いい思い出です。
 さすが東京。やっぱり色んな舞台が見れるのは東京ならではですねぇ。
 地元にも来てくれればいいんですが、設備が整ってる劇場なんて、ないですもんね。残念。
 とりあえず、すっごく楽しかったです。
 隣に座った女子高生二人が「あと三回くらい見たいね」「でも三回も見たら金欠だね」と言っていて、ちょっと苦笑。あの席、一回一万円くらいですもんね。私もさすがに三回は無理です。
 でもまた見たいなぁと思わせるような舞台でした。
 眼鏡を新調してればよかった。せっかく近くで見てるのに、表情があんまり良く見えなかった……。

不在

 さ、いよいよ。
 行って来ますよー。

 雨だと聞いてガックリです。せめて自分が滞在してるときだけ晴れが良かった。
 ……こちらの気温は20℃いくかいかないかなので、コート持ってくべきかなと悩んでますが、向こうは25℃前後でそんなん不要じゃ! と笑われたので、きっぱり捨てて行こうと思います。
 ……こっち、またストーブが活躍し始めてきたのになぁ。
 無事に帰って来よう。

プチ引き篭もり

 夏用スーツ買いに行きたいなー、と思いつつ、今朝起きたら雨だったのでやめました。王様か。

 目下、勉強中です。
 頭の中に叩きこむだけじゃなくて、人前で講義しなきゃいけないので喋る練習も。自室でぶつぶつ言ってると、ふと我に返ったときに生温い笑みが浮かびます。棒読みです。かつての経験どこ行った。
 ,( ̄□ ̄ll)

久しぶり

 久々にパソコンつけた気がします。稼動音が懐かしい……。

 ここ最近は暖かい日が続いていて、ストーブをつけていた先週が嘘のよう。と思っていたら再び寒波到来。ストーブをつけるまではいかないものの、長袖長ズボンで重ね着です。風邪引かないようにと頑張ってますが、いつまでもつものか。
 インフルエンザ感染者が毎日のようにテレビで伝えられていますが……いっそのこと早くフェーズ6に移行してしまえばいいのに、と思います。出張行くのか中断になるのか、どっちつかずでチケットも取れない状況; うう。チケット取った後に取りやめになると、キャンセル料なるものが発生するので、結局自腹ですよ。遅遅としたインフルエンザ進展に、毎日唸ってます。

本当早いわ

 なんだかいまだ5月上旬のような気がしています。
 下手にGWを挟んでしまったので余計に早いんですね。

 現在の職場に勤め始めて4年目――ということで、それを記念(?)して、同期生で飲み会がありました。
 最初こそ同じ立場で仕事に臨んでいたのに、今は立場がバラバラで、改めて並ぶと凄い顔ぶれなんだなぁと、しみじみ思いました。それでも同期生ということで変わらず接する皆さんが大好きですv
 立場が上に行っても、同じ土俵で頑張っていても、それぞれに苦労があるということで苦労話を笑い話に変えながら励ましあい。これからもこんな関係が続けばいいなぁとしみじみ……。
 なんだか高校や中学の同窓会に行ってきたような気分になりました。
 来年も同じメンバーで集まりたいものです。

目まぐるしい

 あっと言う間に5月も半ばとなりました。
 ……早いですね。
 現在は来月の出張に向けて準備中といったところでしょうか。パソコンつけても、仕事関係の資料を探し回っている段階で、一向に別のところに手が伸びませぬ。この山場を越えれば、また少しは時間のやりくりが出来るかな、とは思いますが。気長にいきたいと思います。
 姿勢を示すためにスーツを着ていくか、暑さ対策のためにラフなカーディガンを羽織っていくか、目下悩み中(そこか)

 従兄弟が集中治療室から一般病室に移されたそうです。
 良かった良かった。
 今はもう意識がハッキリしてるもよう。
 私と母がお見舞いに行ったこともシッカリと記憶しているようでした。が、母のことは分かってたみたいなんですが、私は近くまで行かなかったためか、しっかりと認識されておらず、「あれは誰だったんだろう?」と首を傾げていたもよう。どうやら姪っ子だと思われていたようです。
 ……私、貴方と同世代ですけど?
 il||li ○| ̄|_ il||l

遠出

 従兄弟の容態を見に行ってきました。
 片道、約2時間。疲れた!
 大学病院ということで、かなり大きなところでした。建て増し建て増しして造られたため、内部構造もかなり複雑。一人じゃ迷います。
 従兄弟がいる部屋番号も知らないという母にプチ怒り。事前確認はしておけよ。行き当たりバッタリ過ぎです。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 入口の警備室で「7日に手術した●●ですけど~」と話しかけているときに、なんという偶然か、彼の両親が通りかかりました。なんだか見たことある顔だなぁと、彼らが通り過ぎるのを見送りかけ、そこで気付いて「あ!」と叫んだらあちらも気付いてくれたようです。いやぁ、なんたる偶然。彼らも驚いてました。ていうか、こんな遠いところまでわざわざ!? みたいな驚きで。
 どうやら従兄弟はまだ病室には戻れず、集中治療室にいるようです。
 面会時間は朝の8時からなんだそうですが、8~10時は処置があるため家族でも面会はできないんだそうで。その間は集中治療室専門の控え室で待つようです。そうして何時間か待って、面会できるのはたった5~10分程度。大変だ……。しかも彼の意識は麻酔によって混濁し、手術が終わってからは家族ですら彼と、まだ話をしていないのだとか。
 病院には9時くらいについて、そこから10時になるまで控え室で待って。さぁ面会に行こうかと腰を上げたら看護士に「これから検査に入るから、あと一時間待ってください」と入室拒否されました。
 ……た、大変だなぁ。
 ようやく面会できたのは11時頃。なんと意識がある状態で面会できました。とはいえ酸素マスクをつけていたので会話は不可。苦しげに両肩が上下し、瞳が虚ろでした。うぎゃあ。でも意識は本当にしっかりとあるらしく、手をつかむとしっかり握り返してくれ、こちらの問いかけにも首を振ったり肯定したり、コミュニケーションはバッチリです。麻酔が切れるとかなり痛いんだろうなぁ。
 人が側にいればそれだけで体力消耗するかなぁと思い、私は少し離れたところから眺めるだけに留めましたが、すっかり痩せた従兄弟になんとも言えぬ気持ちです。意識のある状態で面会できたのが嬉しいのか、彼の両親はもう涙ぐんで。良かったねぇ。
 治療室にいた看護士たちは、普通の病室に戻るにはまだまだ時間が必要だと言ってましたが、それでも意識のある状態で会話できたことでも大進歩。頑張れ従兄弟。

 私たちが集中治療室に入る前、やはり控え室で待つ他の家族たちもいて。そんな彼らが凄い深刻な表情で嗚咽洩らしてる聞いて、いたたまれなくなりました。私たちのは峠を越えたってことなんでしょうけど、あの人たちは今まさに峠、みたいな感じで。
 昨日は昨日で、少年が大声で泣いてたと言いますし。付き添いに来ていたのは祖父らしかったので、多分少年の両親が……? と推測。もらい泣きするくらい激しい慟哭だったとか。私、その場にいないで良かった。
 集中治療室――色んなドラマがありすぎます。

焦った

 携帯を紛失しました。
 紛失した期間ははっきりしてました。昨日の夜から今朝にかけて。レンタカーを返してきたとき、ポケットに入っていたことは確認できていたので、恐らくそのあとの帰り道。バスに乗ってからか、バスを下りた後の帰り道で。
 滑り落ちやすいポケットだったので前々から注意してたんですが……やっぱり、落としても分からないもんなんですね。音がするから分かるだろうと思ってました。
 で、失くなったことに今朝気付きまして。
 自宅から携帯にかけて音を探してみたんですが、家中を走り回っても発信源はなく。じゃあやっぱり外で落としたんだー、と玄関に両手を着いてうなだれる蒼碧。
 ……結局、バスで落としたんだなという可能性が高かったため、ダメもとで営業所に行ってみたら、見事にヒット。係りの人が「シルバーのソフトバンク機種ですか?」と特徴を捉えて言ってきたため「それかもしれない!」と顔を輝かせました。
 とはいえ本人性の確認のため「携帯の番号は分かりますか?」という問いには撃沈。自分の携帯番号なんて覚えてません……。と言ったら係りの人が疑わしげな眼差しとなり、困惑してました。そりゃそうだ。幸いにも友人と一緒に来ていたため、彼女の携帯から自分の携帯に電話してもらい、本人性の確認(弱いけど)取ってもらいました。念のため、自宅の電番や住所なども記入して。
 一応、バス会社で本人を特定するために携帯のメモリに電話かけてみた、と打ち明かされましたが、全然構いません。それが遠い親戚のおばあちゃんだったらしく、彼女は「若い人はうちにいません」と断言してしまったようで、バス会社の人も途方に暮れてました。
 はははは、そりゃそうだ。普段だったら他人の携帯を勝手に開けて電話かけるなんて! という所ですけど、悪いのは落とした本人ですから。携帯に個人情報はさほど入れてませんし、見られて悪いところはないので大丈夫。ああ良かった。多分、メモリ確認したときに「●●婆」と名前があったから、親戚の人だと思ったんでしょうね、バス会社の人。
 無事に戻ってきて良かった。あくどい人に拾われなくて良かった。次に落としたときのために携帯メモリを整理しとこう。
 ……携帯のメモリ見るより、オーナー情報を確認してくれた方が一発で分かったんだけどな……。そこまで携帯をいじるのにはためらいがあったんでしょう。感謝です。

よかった

 入院していた従兄弟の手術が昨日、無事に終わったと聞いて安堵してます。約3時間くらいかかった手術だったようで、手術する前は7時間くらい必要かもしれないと言われていたため、結構アッサリ終わったんだなー。
 摘出された腫瘍は20キロ強あったそうです。うわぁ、子ども一人分。摘出したものを確認して下さい、と医師に言われたそうですが、彼の両親は拒否。彼の兄が確認してきたようです。中が腐ってたとかなんとか。私絶対見タクナイ。
 結局病名とかまだ分からないようですが……まぁ、悪性腫瘍じゃないらしいのでいいか。経過は順調なようです。良かった良かった。


 水曜日に髪を切りました!
 いい加減、自分で切れる範囲じゃなくなってきたので、ひっさびさに美容室行きました。何年ぶりくらいだろう。行きつけの美容室も移転してたり、大きくなってたり、知ってる人なんて全然いなくなってたり。ビジュアル系兄さんに髪を切ってもらいました。
 ……声が小さかったのか、こちらが話すたびに腰をかがめられて、まるで気分は子ども。シャンプーしてカットしてまたシャンプーしてマッサージしてもらってドライヤーかけてもらって髪に何か塗りたくられて。兄さんが関わったのはカットとドライヤーだけでしたけど。今時の美容院ってマッサージまでしてくれるんですねー。肩凝り常習犯な私としてはかなり極楽でした。頭のマッサージは痛かったけど、肩のマッサージがかなり。ううん、もう少しやってくれ。
「今日はどのようにしますかー?」
「カットしたいんですけど」
「畏まりました。どのぐらい切りますか?」
「肩を過ぎるくらいまで……」
「このくらいでよろしいですか?(実際に髪を示しながら)」
「そうですね……髪を結べるくらいの長さであれば問題ないです」
「分かりました。結ぶのは上? 下?」
「下の方です」
「段々はつけますか?」
「段々? いえ、結びやすければいいです」
「はい、分かりましたー」
 みたいな感じで。眼鏡を外していたので他の客のように本を読んでることもできず、かと言って眠ることもできず。ひたすら背筋伸ばしてジッとしてました。辛かった。ていうか段々って何。パッツンは困るけど……別に、結んでしまえば変わらないような気が。上で結ぶか下で結ぶかの質問には「おおー」と思いました。確かにそれは重要な問題だ。
 それにしても寝癖がつきそうな短さです。もう少し長く残しておくんだった……と髪を切った後に思いましたが、まぁいいか。直ぐに伸びてきますよきっと。多分。
 と、上司に言ったら「伸びる髪がある人はいいなぁ、はっはっは」と笑い飛ばされました。うん、そうだね。いいね(爆笑)

暑……

 部屋を閉め切ってPCしていると汗ばむ季節がやってまいりました。
 ……一週間くらい前に雪が降らなかったっけ……?
 職場にはさすがにまだ冷房も入らず、もう汗だくで仕事です。
 いつも思いますが、自分の生活環境を自分が快適に過ごせるように設定したいです。自分の周りだけを他者と交わらないように結界で隔ててしまえればいいのに。そうすれば温度調節も思いのまま。冷房を強めすぎて切られることもなく、暖房を強めすぎて切られることもなく。
 あづい……。

満喫

 GWということで帰郷した友人と思いっきりカラオケに行って参りました。時間が経つのは早いねぇ。
 思い切りストレス発散です!
 声出しすぎて、明日仕事にならなさそうな予感がバリバリしますけど。大丈夫、かすれ具合がいい男ップリを示してくれるさ!(待って。
 友人側の会社にも色々とあるようで、どこも大変なんだなぁとシミジミ思いました。楽なんて出来ないですよ。

 帰宅してイソイソと、録画していた鋼を見ようとビデオを起動させてみて、ハテナと首を傾げました。ゴルフしか映ってません。
 特番で潰れたのかな? と思って新聞を見てみたら、いつもの5時からじゃなくって、5時30分からになっていました。
 ぎゃあああああああ。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 ストレス発散してきたばっかりなのに端からストレス溜まりました。

不穏な話

 父方の従兄弟が三週間くらい前から入院してます。
 車の整備中にとつぜん倒れた、ということで救急車で運ばれ、今日まで検査を続けていたんですが、ようやく見舞いに行けた母の話によれば、お腹がボコンと超大きくなっていたもよう。肝臓と腎臓の間? に腫瘍ができたようです。まるで三つ子でも入ってるんじゃないかというような大きさだったらしい。従兄弟の様子も辛そうで、肩でゼイハアと息をするような状態だったもよう。
 悪性か陽性か、それはまだ分かりませんが……悪性だったらガン、ということになるんでしょうね。病名については分からなかったもよう。やっぱり身内の病というのは隠したがるものでしょうか。まぁ、好んで吹聴するようなことじゃないですけど。従兄弟の入院に際して父が保証人となりましたので、少しくらいどんな状態なのか教えてくれてもいいと思う……。
 近くでも大きな労災病院に入院してましたが、そこではもう手の施しようがないということで、別の市にある大学病院へ行くもよう。そこで手術するようです。
 なんというか、彼、まだ30代前半……だったっけかな、の、独身男だったのに……。仕事もままならぬ状態ですよ。ていうか三つ子が入ってそうなほど膨れた腹の腫瘍を全部取るとなったら、いったいどんな感じなんでしょう。とても想像つきません。腹を開けたはいいけれど、手の施しようがなくてそのまま閉める、なんてことにならなきゃいいです。どうにかして治療ができれば……。
 母の話をまとめれば腫瘍は物凄い速度で肥大化してるってことに。
 ただでさえ少ない蒼碧家の子どもを更に減らすような真似にならないで欲しいです……父方の親戚で、子どもいる家庭は唯一その従兄弟の家庭のみ……。皆それぞれ自由奔放で個性が強い人ばかりだからねぇ。独身貴族が多いです。脱線。
 母親と二人で神妙な話になりました。予想してたよりかなり悪いようです。ううむ。

インフルエンザ

 はやってますねぇ、トンフルエンザ。
 世界規模で、今や数年前のサーズに匹敵する騒動なんじゃないでしょうか。サーズ。懐かしや。
 数年前には無縁だったインフルエンザですが、今回ばかりはそうも言ってられません。そろそろ東京出張が再び近づいてきているらしく、本日それについての説明がありました。
 貴方たちモット早く知ってた周知ダロ(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 同期生からいきなり「蒼碧、出張入ってたね。私と日程かぶるところもあるから、チケットとかホテル、取っておく?」と言われた私の気持ちも考えてくれ。同期生から言われた瞬間、口を大きくあけて固まることしかできませんでした。初耳もイイトコロですヨ。
 さてさて、そんな出張を朝に正式発表されて聞いて、そしてその日の帰り際に、上司に呼び止められました。
「あ、蒼碧。チケットとかもう取った?」
「あー、A子さんにお願いして、取ってもらってましたけどー」
「うーん、ちょーっと、予定が変わりそうなんだよねぇ」
「え? どういうことですか?」
「東京でインフルエンザがはやってる関係で」
「ああ、そういえば、インフルエンザ。はやってますねぇ。もらってこないようにしないと」
「うん。その関係で、もしかしたら出張、中止になるかも」
「おおおおおおおおおおil||li ○| ̄|_ il||l」
 貴方。さんざん私を弄んだ上で捨てるのねっ? みたいな境地に陥りました(どんな)。
「まだどうなるか分からないけどねー、はっはっはっは」
 みたいなノリで上司は言ってましたけど、私ゃどうすりゃいいねん、と右往左往です。ひとまず落ち着いて深呼吸しようぜ。マスク着けて。

歯医者

 歯医者に行ってきました。
 GW中ということもあり、診察する医者はアシストも含めて、たった3名。受付含めると4名、という人員配置の少なさ。うわぁ、大変だなぁ。
 予約はしてなかったので結構待たされるかなーと思いつつ、診察券を出してボーっとしてました。
 ……ボーっとすること約1時間。
 予約客らしき人は次々と名前を呼ばれて診察室に入っていくのに、一向に私の名前は呼ばれず。その人たちが待合室に戻ってきて、受付で精算を済ませ、じゃあまた明日、みたいに外へと出て行ってもまだ呼ばれず。
 まだ診察室には人がいるみたいだから、それが終わってからかなーと、またボーっと待つこと30分。その間に新たな患者が来たり、別の人が診察室に呼ばれたり、緊急らしい(痛がってるお婆ちゃん)患者が来たり。まだかなまだかなと思いつつ待っていると、待合室もお昼に向けて段々と閑散としてきまして。
 最終的に、待合室に残っているのは私と、後からやってきた患者さんのみ。
 もう呼ばれるだろうと思っていると、カウンターの受付者はなんと私じゃなく、後から入ってきた患者さんの名前を読み上げるんですよ。うきゃー。飛び込みじゃなく予約者かーっ! と密かに帰りたくなりました。座りっぱなしで尻が痛い。おまけに、窓枠がちょうど背中にあたる位置に待合室の椅子が設けられているため、背中をしっかり壁につけることができず、背筋は伸びっぱなし。ちゃんと背もたれのある椅子を入れてくれればいいのに。
 ……結局、私が呼ばれたのは待合室に誰もいなくなってからでした。どうやらみんな予約客だったらしい。……本当か? 意図的に最後に回したんじゃないよね、と疑いの眼差しで見つめたくなりました。
 いざおじいちゃん医師に診察を受け、簡単な治療を済ませ、最後の歯の仕上げ(磨き?)は別の女医師の手に。……このおばちゃんも苦手です。吸引機を思い切り喉の奥まで突っ込むんです。
 でもまぁそんな試練を乗り越え、ようやく治療は終了。
 女医師に「一度うがいして」と言われたんですが、ここで最後の試練。脇に置いてあったコップを手にしたんですが水が入っていない
 口の中に唾液が溜まってるため呼びかけることもできず。慌てて振り返ってさっきの女医師に手を伸ばし、手の仕草で訴えようとしたんですが、丁度彼女は席を立ったところで手が届かず。
 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
 イジメだああああ!
 と一人必死で空っぽのコップを凝視しました。いや、単に機械の不具合なのか、何回かその場所でコップを上げ下げしてみたら正常に水が出てきたんですけど。
 マジで泣きそうになりました。
 結局、歯医者に行って帰宅するまでの所要時間は3時間弱。待ち時間が3時間弱。ええ、ほぼ待ち時間に費やされました。診察室入ってから出てくるまでに20分もかかってなかったので。
 短気な人なら怒鳴るよなと遠い目で思いました。実際、私もさすがに途中でイラッとしましたし。それほど患者を抱えてない小さな病院だからこそ、配慮してもらいたいなぁ、と思いました。飛び込みで来た人に「今日は予約の人が○○人終わった後になりますが良いですか?」とか。そもそもカウンターにいる受付者は待合室を一望できるんですから「あの人は何分くらい待ってるわ」みたいに分かると思うんだけどなぁ。
 3時間あったら色々できたのに……。これは事前に電話で予約なり確認なりしておけという教訓でしょうか。面倒だなぁ。

春だねぇ

 世間じゃ昨日からGW突入。
 ミーティングで、他県ナンバーの車が走ってますので気をつけて下さい、と周知してました。当たり屋って奴ですね。わざと車ぶつけてきて、修繕費を請求するような輩です。無用なトラブルには巻き込まれないのが吉。……という前に車を所持してない私には無用の情報なんですが。でもやっぱり、普段より車道に出てる車が多く感じます。
 ここ二日、帰宅中に二台、事故車を見ました。
 ……GWだからねぇ。
 バス停で待ってるときパトカーが「緊急車両が通ります。道をあけて下さい」と大声で怒鳴りながら凄まじいスピードで走り去っていく様を何回か目撃しました。なんとなく、あの切羽詰った声を聞くと泣きたくなります。なぜだ。そして少し待ってバスが来て、なにげなく外を見てたら事故車とパトカーが。ああ、あのパトカーは事故現場に急いでたのか、と納得。
 楽しい休日の始まりなのに事故だなんて、本当、ついてないですね。救急車の姿はなかったので、怪我がないのが何よりです。頑張れ運転手。

虫は夏気分

 昨日積もった雪は、今日のお昼ぐらいにはスッカリと溶けていてホッとしました。でもまだ肌寒く、分厚いコートは手放せません。しばらくはまだ警戒していよう。
 ……と、部屋でもガンガンにストーブをつけていたら。
 左の二の腕にかゆみが。ガシガシ掻いていて、ふと。見覚えのある腫れ具合。
 蚊だ
 Σ( ̄□ ̄ll)
 夏の風物詩ですよ。蚊取り線香ですよ。ていうか昨日吹雪いたこの地域に、なぜに蚊なんぞがいるんじゃ。
 肝心の本人はもういずこかへ消えて、いませんでしたが。非常に疑問。自宅の中で細々と暮らしていたんでしょうかねぇ。おのれ、許すまじ。

 そろそろゴールデンウィークですね。
 例によって例のごとく蒼碧には休みなんてありませんが。それでも友人が地元に戻ってくるというので、今から遊びにかける期待は半端ないです。ワクワクしてます。
 私にも連休が欲しいーーっ!
 と声を大にして叫びたい。

今は4月だよね?

 朝から激しい雷雨と暴風とで、出歩くこともままならない状態でした。
 傘なんて役立たず。
 カッパでも着ていくかなと思いつつ、タクシーに頼りました。ああ、今月というか来月も金欠だというのに勿体無い。もう梅雨に入ろうというのか。桜もまだ満足に見てないのに。
 という思いで職場に着き、鳴り止まない雷に皆が「すごいねぇ」「さっきより酷くなってない?」なんて口々に言ってたら、お昼過ぎた頃。
 窓の外を見た瞬間、皆で叫びました。
 吹雪だー!!
 マジですか!? と唖然としました。今は何月よ、4月だよね、桜も咲き始めてたよね、桜見ることもないまま氷付けですかっ? と、本当にびっくりしました。
 氷付けの桜が舞い落ちるのも見てみたい気はしますが。
 冬タイヤから夏タイヤに変えていた皆、本当に絶句してました。マイカー通勤の人にもそんな苦労が……。バス通勤の私には縁のない話ですが。でもこんな吹雪の中、どうやって帰れと……。
 親切な職場の方が家まで送り届けてくれました。ラッキー。

ひきはじめ

 忙しさに一段落ついた気の緩みからか、風邪の引き始めの模様。
 一年の中で一番忙しいときを乗り切ったぜというお疲れ様会が昨日、開かれたんですが、ちょっと倒れそうな眩暈によってあえなく途中で挫折。デザートまで食べたかった(食欲旺盛)。
 最近はおかわりまでして食べる始末です。いいことだとは思うんだが……今まで茶碗の半分ほどしか食べなかった自分としては、急激に体重が増えてそうで不安です。縦に伸びるのはいいんですが……横に伸びるのはいただけない。カラオケ行きたいなぁ。

 サンホラのDVDが届きました。ひゃっほう。初回限定版。
 休みはDVD観賞に費やします。

 前に別の商品を予約していて、それをうっかり忘れて購入した物品が一つ。約2万円の損失。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 予約した商品ぐらい覚えてろよ自分、と激しく悔やみましたが気付いたときには既に遅し。注文決定を覆せないところまで来てました。
 くぅ。社会勉強になったと諦めます。2万円は痛い……今月はもう何も買えねぇな、と遠い目です。先日、給料日だったばっかりなのに。懐が寂しいです。

 そういえば、桜が咲いてました。
 通勤途中、バスから見える川の小道に延々と。ピンクの淡い色がズーッと続いてました。綺麗だねぇ。
 昨日今日と生憎の雨で、風も強かったので散ってしまうんじゃないかと心配してましたが、意外にも持ち堪えてくれているようです。
 職場近くの家に、毎年咲く芍薬はまだのもよう。意識して見てみたら小さな蕾になってました。咲くのが非常に楽しみです。本当は写真取りたいんだけど、大きな国道沿いの家なので……立ち止まって写真なんて撮ってたりしたら明らかな不審者だよなぁと、躊躇してます。痴漢出没区域のためパトカーが何台も見回ってますし。
 春うらら。

予想通り

 ……やはりというか、予想通りに育つ口内炎。
 最初が肝心だと思って色々試したのに、なんでこんなに大きく育つかな。お前にやる栄養素は何もネェ! と叫びたい。
 上唇にできたので……日数が経つにつれ、肥大してきた口内炎が外からでも分かるように; 唇がそこだけプクッと腫れてます……。うう、喋りたくない、食べたくない。もう私、餓死でいいですと思います。
 ビタミンB2だけじゃなく鉄分も摂った方がいいよと同僚から助言を受けました。実行する時間がありませぬ。手っ取り早くレバ刺し食べたいのだが、スーパーが開いてる時間に行けないのですヨ。口内炎なんて直ぐに治るよという同僚が羨ましすぎます。

口内炎

 左の顎にニキビができました。
 あらら、と思いながら放置していましたが、ある日うっかり引っかいて潰してしまいました。
 潰したら痕が残るかなー、まぁいいか、なくなったし。
 と思いながら次の日。
 右の顎にニキビができました。
 うーわ、こっちに移動してきたのか? と思ってちょっと憂鬱になりましたが、まぁいいか、別に。と思いながら放置。風呂に入ったとき、またしてもうっかりと引っかいて潰してしまいました。
 あーあ、またやったよ。と思いながら放置して次の日。
 口内炎ができました。
 ……なにその循環性。
 口内炎よりかニキビのほうがどんなにマシか。これからまた数週間、口内炎に悩まされる日が続くのねと大打撃。ニキビは潰せても口内炎は潰せない……。そういや最近CMでよく出てる、口内炎は薬を飲んで治そう、という薬ならどうかしらと、さっそくネット注文。今まで軟膏やパッチを試して凌いできましたが、効果がまったくなかったので……今度も駄目もとで注文してみます。
 ああ……口内炎が何よりも嫌。喋り仕事してると特に。誰か二週間連休とかくれないかしら。上司に言ったら鼻で笑われそうだ。

うらら

 今朝、通勤途中にタンポポ発見。そこだけ早咲きのようで、他はどこを見渡しても黄色はなく。今年最初のタンポポです。
 春ですねぇ。
 さすがにもう雪は降らんでしょう。

なかなか

 リアルもゲームも小説も、一向に鈍亀スピードで……。
 ここ一週間はストレスなく順調に来ていたんですが、そろそろリアルに動きがあるようで、またしてもストレス溜め込む環境になだれ込むようです……。もうパワハラ申告してもいいでしょうかと悩み中(笑)

 海賊のストックが大分溜まってきてはいますが、なぜかUPにためらいちゅう。まだ最終まで書ききっていないからですね。書き上げたらもう怒涛のスピードで更新かけたいと思います、本当。ていうかイツも思うが、イツまで続くんだ、海賊。書き上げたあと、色々と別で書きたい小説もあって。早く書き上げたいのにね。頑張るぜー。

テレビは特番ばっかりだ

 とある上司と部下の会話


「うわぁ、すっごい久々に6時帰りですよ! やった、帰ろう帰ろう」
「いやー。俺と一緒に9時まで働いてもいいぞ」
「嫌ですよ。帰れるときに帰っときます。疲れました」
「こんなに早いと親に驚かれないか」
「あー、確かに」
「夜遊びしてけ。俺と一緒に職場で9時まで」
「(無視)かなり前に、これっくらい早く帰ったら親に驚かれました。なんでこんなに早く帰ってくるの。夕飯まだなんだけど! って」
「おおそうか。そこは娘としてだな、手伝いましょうかという言葉の一つでもかけてやるもんだぞ。野菜を切りましょうか、とか。皿を洗いましょうかとか」
「うわぁ、ありえなーい」
「きっと親は外に出て空を見上げて、雪が降るか槍が降るかと」
「槍バンザイ。鉄不足解消。今ならきっと、売れば高く売れますよ」
「貴金属か」
「そうです。ああ、それならいっそダイヤが降ればいいですねぇ――あ、それよりパソコン。パソコンが降ってくればいいです。今、自宅のパソコン壊れかけてるんです」
「パソコン降って来たら大変だぞ。拾い上げたら既に壊れてるぞ」
「……そうですね」


 そんなやり取りがあったとかないとか。
 結局予定していた時間には上がらず、それからも何かと留まり続け、職場を出たのは6:30くらいなんですけどね。でもそれでもかなり早いほうです。帰宅したら特番ばかりでテレビにかじりつき、部屋に戻ったのは普段とあまり変わりない時間……。

嘘つき

 職場の朝礼で「○○さんが社長に就任することになりました!」と課長がマイクで発表。一瞬、何を言われてるのか理解できずに皆で首をひねった次には、課長が笑いながら「エイプリル・フールです」と前言撤回。
 ああなるほど~、と皆で笑いあいましたが……。
 エ、エイプリルフール……。
 ことごとくイベントを蹴飛ばしてるサイトでございます。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 色々とサイトを回ってみたら、すんごいイベント満載で、羨ましくなりました。そして爆笑させていただきました。うん、こういうノリ大好きです。突発的に自分のところでもやりたくなりました。さすがにあと3時間じゃ無理ですけど。時間よ戻れ。

もやもやが

 ようやく久しぶりの二連休だというのに、前日までの仕事が尾を引いていてなかなか満喫できませぬ。
 ……ほとんど引き継ぎになってしまったんだが……余裕がないとろくなことないですね、と大きなため息ばっかりです。自分とこの部署と同じく、関連他部署も土日出勤にしてくれればいいのにと切に思います。月火が休みだと、結果的に四連日も彼らと連絡が取れないことに……。くぅ。

 ぼちぼちとPSP版のディスガイア2を進めてます。
 色々と追加要素がついてるので、ひとまず一周したら遊び倒そうと思います。ニジレンジャーが仲間になる! というゲームの記事を読んで、爆笑しました。絶対に使います。ていうか赤レンジャーだけじゃなく全色揃えられればいいのに。そして戦隊ものの協力攻撃が……(幻水に毒されてます。
 DS版の幻水、最後の最後で止まっています……。仲間集めが難航しておりまして; どっかのHPに世界地図でも載ってないかと探しましたが載ってませんでした。広大すぎるぜ幻水。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 とりあえず、砂漠のどこに仲間がいるのか、やむえず攻略HP読みましたが、さっぱりです……。あと数人集めれば108人なのになぁ。
 ストーリー忘れないうちに、こちらもボチボチ進めよう……。

 この前、雪が降ったので早めに出ないとバスが来ないなと思いながら家を出ました。車道は思ったより凍っていなくて、というかもう溶けていて、路面は濡れてる状態。これだったら早めに出なくても大丈夫だったかも。でもまぁたまには早めに出勤して片付かない資料整理に奔走するかとそのままバスに乗り、ボーっと窓から外を見てたんですが。
 バスを追い抜いて走っていく車に、綺麗な現象が。
 まるで雨上がりのような路面状態ですので、車が走って行くと、タイヤが巻き上げた水が、飛沫となって車後方にバーッとあらわれてるわけですが。そこに虹がかかるんです。たぶん、庭にホースで水撒きしてるのと同じ現象。
 そんなわけで、車が走り去るたびにキラキラと虹が現われては消え、現われては消え。そんな現象が全ての車に起こってました。バスを下りるまでずっとその現象が続いていて、ちょっと感動。
 家を早く出て良かったかもーvと思いました。


 ふふふ、PSPのディスガイア2が届きました! 26日が発売日!
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(通常版)
 予約していたのをすっかり忘れていて、昨日帰宅したら荷物が届いていて、忘れていた感動が甦りました。忘れてるとなんでも得した気分になるなぁ。
 限定版を購入。以前、予約し忘れてゲットできなかったCDがついていて、わーいvと喜びました。OPの『罪な薔薇』、好きです。歌いやすい。そういやカラオケに歌が入っていてビックリしたなぁと思い出しました。その調子で歌える歌がカラオケにもっと入ってってくれればいいのに。ごく親しい人の前でしか歌えませんけどね。さすがに会社の飲み会で歌ったら引かれると思います。
 PSP版、色々と追加要素が入ってるので楽しみですーv
 レベルを1から上げないといけないのが少し辛いけど。PS2のデータを引っ張って来たい……。
 さ、お休みが来たら思う存分やり込みたいと思います。

超スノー

 昨日はミゾレが降りまして。
 今日はもう溶けてるだろう、と思いながら就寝し、5時くらいに肌寒さを覚えて起き上がり。でもまだ5時だからと二度寝し、6時に起きて。
 ふとカーテンをめくって絶句しました。

 まるで真冬日のように積もっているよママ……!

 この前しまいこんだブーツが脳裏を過ぎりました。
 いま履いてるのは普通の靴なので、すっぽり埋もれそうなくらいの積雪です。どこか遠くからブルドーザーの音が聞こえてきて、なんなのこの真冬日は、と呆然としました。
 とりあえず6時に起きられたのは幸運だった、今すぐ仕度しようと、いつもより早く起き出しましたが……行き交う人々がまた冬コートを着こんでいるのが可笑しかったです。
 帰りは帰りで強風が吹き荒れ。バス停に到着する前になぜか猛吹雪に変化し。ボタン雪は容赦なく頭を濡らし。
 ああもう。
 いっそのこと風邪引かせてくれ。

スノー

 雪 が 降 り ま し た …… !

 朝、少し寒いなーと起き上がってみれば、花壇や車の上が薄っすらと白くなっており、うわぁ雪が降ったのかー、と思っていましたが。
 会社に行き、そして仕事が終わり。外へと出れば、吹雪になっておりました。

 Σ( ̄□ ̄ll)

 いま、3月も終わろうとしている季節ですよね……?

 自分がどこにいるのか分からなくなりました。
 なんで吹雪やねん、とエントランスで呆然としました。
 しかも微妙に雨なのがタチ悪い。足元がビシャビシャです。車道を走る車に、容赦なく泥水はねかけられました。くぅ。

 明日もこんな天気なのだろうか……。

給付金

 我が家にも給付金がやって参りました。
 ――結局その金がどこから捻出されているのか分からないままですが。いや、税金は分かるけど今回の給付金にあてるほどあったのかというような、まぁいいや。
 世帯主宛てに市役所から封筒が来てました。私の名前もしっかり記載。口座振替にするか現金支給にするか選べるようで。
「蒼碧はどうする? 口座に直接振込むか?」
「私要らない」
 ていうか給付金が支給されと報道されたときに、私の給付金は問答無用で家の物、と言ってませんでしたか母上。
 そんなわけで期待してなかったので、まぁ別に未練もないし、そろそろ給料日だし、と家計に繰り入れてもらうことにしました。もともとなかった金なのであんまり理不尽じゃない。良かったね母君。
 それ狙った詐欺事件、やっぱり発生してしまったようで――なんで騙されるかな、皆。そんな巧妙な手口なんでしょうか。考えれば分かりそうなもんだけどなぁと思いつつ……まぁ、仕方ないか。騙す方が悪いんですもんね。嫌な世の中だなぁ。老後くらいゆっくり謳歌させて欲しい。私が老人になったらカウンター喰らわせてやりたいです。逆詐欺。

ささやかな

 ささやかな笑い。
 ちょっとしたことで不動産に電話し、
「○○様いらっしゃいますか?」
「○○ですね、少々お待ちいただけますか?」
「お願いします」
 と、ここで保留音が流れ――
「――あるところに」
 という声が流れ始めたんです。思わず混線してるのか? とビックリしましたが、淡々とした女性の声は続きます。
「あるところに○○不動産という会社がありました。彼らは人のために働いています。影ながら努力をし――」
 と、ここまで流れたところで。
「もしもし」
 と目的の人に切り替わり。
 どうやら保留音の代わりに会社の宣伝を流していたようです。
 にしても、すっごく笑いたくなりました。粋な計らいにグッジョブと叫びたくなりました。ていうか続きを物凄く聞きたい! これだったら延々待たされても文句ないよ、と激しく思いました。
 とはいえさすがに「保留音、もう一回聞いていいですか?」なんて言えずにその場は去りましたけど……。いいなぁ。
 昔話を流すのかと一瞬思いましたが、自分たちの宣伝ですもんね。聞きやすい女性の声で、見事に虜にされました。
 楽しかったです。どこか会社概要に全文載ってないかなと探しましたが、HPには載ってませんでした(暇人め/笑)

復活

 ようやく我がディスプレイが戻ってきました(涙。
 どうやら直せない箇所の故障だったらしく、もう丸ごと新品に取り替えますねー、と電話が来たのが12日のこと。次の日か土曜日には発送しますけどよろしいですか、と問いかけられて勢いよく「はい」と答えたものの、なぜ到着までにこんな時間がかかっているのか。土日挟んだからかな。
 うわぁ、久々にキーボード打って至福のひとときです(変だよ。
 今回ばっかりはネットカフェなんて行く暇もなかったんで、うーん。ネット落ちは辛い……。
 さて。メールソフトを開けたら130通なんて溜まっていて、まったく手をつけていませんが。ほどほどに頑張りたいと思います。ああ、明日お休みが欲しい……。

ネット落ち

 やっと、というか、ようやく、というか。
 PC故障を電話で申告したら解決方法を教えてもらえました。
 起動時に物凄い音がするのは、電力過多で本体内に異様に高まった熱を放出するため、ファンが激しく回っている可能性があるからだ、ということで。思わず納得しました。思い当たるふしがありすぎます; これからは適度に省電力を心がけましょう。
 本体に繋いでるケーブルを全て引き抜き、シャットダウンさせたままで電源ボタンを10秒ほど長押し。これで放電できるもよう。あくまで自分のPCだけで、全てのPCに当てはまるのかは疑問ですが。
 言われた通りにしてみたらひとまず音は解決しました。
 念の為に二回ほど再起動させてみましたが問題ありません。やったv
 そしてディスプレイに線が入る問題。こっちはそう簡単にいかず、パソコン本体に問題があるのかディスプレイに問題があるのか確認するために、別のパソコンにディスプレイを繋いでみたり。
 うう、以前のPCがこうまで活躍するとは思いませんでした。現役を退いてなお役立つマイパソ1台目。本当言うとキーボードとか設定とか、1台目のパソコンのが使いやすいので、できれば現役復活果たしてもらいたいんですが……今の私のスキルじゃ無理でしょうな。メモリ交換とかCPU交換とか、高度すぎます。
 とまぁそんな感じで試し、結局はディスプレイ本体が故障しているんだろうということに落ち着きました。引き取りに伺いますねと言われましたが……やはり修理には一週間ほどかかるんだそうで。私的にはちと辛い。
 保証書が見つからないままだったので、すわ有償修理かと怯えていましたが、ソーテックHPの通販で購入したのが良かったのか、履歴をソーテックで確認してもらい、1年以内なので大丈夫、と言って貰えました。やったぁ。この辺りは店で買わなくて良かったぁ、なんて思ったりして。まぁ総合的に見るとどっちもどっちなんでしょうかね。別の家電製品を店頭購入したとき、運悪く保証書が入っておらず、故障したときにそのことに気付いて危うく有償修理になりかけたり。
 ひとまずそんな訳で、しばらくネット落ちします。
 本体だけあっても、ディスプレイがないと何もできないからなぁ……。

人付き合い

 保険屋さんが来て行きました。
 新しい保険が出来たので、今かけてる保険から切替えませんか~ということで。今までは死なないと保障が下りなかったのが、今度のは三大疾病を診断されたら、死亡保障を前借りのような形で保障を下ろせることになったもよう。それを死んでから使うんではなく、生きるための診療代に使って下さい、というような。
 そんな話を先週貰い、提示された保障内容に色々条件つけて質問して、私の言ったプランでもう一回作り直して来てください、とその場は返して今日がリベンジ日。
 以前の職場が保険屋だったので中途半端に知識持ってます。嫌な客ですね。ついでにその職場でお世話になった方だったので、まぁ支払額がそれほど変わらないんだったら切替えても別にいっかー、と今日は承諾。
 うーん、前にかけてたのは10年満期で、満期日には一時金も下りるというプランだったのだが……まだ3年くらいしかかけてない……。そして今回、その期間がクリアされるので、また最初からかけなおし……私の満期日はイツ来るんでしょうか。どうせ次の満期が訪れる前にまた新しい保険が出てその都度「どうですか~」と来るんなら、最初から満期金なんてつけない方がいいのか。その方が月々、安いもんなぁ。
 前回の保険に比べて保障額がグンとUPしました。ということで、保険屋に契約書を渡したあとに、健康状態の告知ということで面接士が来ていきました。うわぁ、大変だなぁ。これでもっと保障額が上がったら病院行って診察受けないといけないんですよ、良かった、今の額で。そのことをすっかり忘れていたので思い出しました。医師の診察は5000万以上だったっけか……。
 それにしても、保険屋ってなぜあんなにも世間話に花を咲かせたがるんでしょうか。いや、理由は分かってますけど。母親も同席していたため、二人で下らない話で盛り上がる盛り上がる。とりあえず被保険者としてその場に留まり続けなきゃいけなかったので、軽く拷問気分でした。契約内容を説明する合間にも色んな例え話引っ張って説明するので、イライライライラ。契約部分だけ簡潔明瞭に話せ! と何度思ったことか。
 短気で人付き合いも苦手な私には、対面での接客業はほとほと向いてないと悟りました。

ひなまつり

 明かりをつけましょボンボリに~♪
 ……「ぼんぼり」って変換したら「雪洞」って出てきた。読めない。
 すっかりイベントごとから遠のいてます。ちくしょう、現代小説書きたい。ぴんくぴんくした小説。ラブコメ。私生活に潤いが足りないと思います。

無題

 海賊更新。
 改めてページ数を眺め……長いですね。
 もうしばらく続きます。

 幻水DS版。
 ボチボチ進めてるんですが、一向に仲間が集まらないのはなぜだろう; 見落としてるんだろうか。城がようやく二段階目になって、主人公の服装も変わって、剣士の皆様と姫様も仲間に加わって、もう話の中盤? くらいじゃないのかなぁと思いながらやってるんですが……全然、仲間が集まらない。戦闘メンバーがいつも決まってます。シロト村の幼馴染パーティ(笑)
 無口な幼馴染がとても好きです。
 中盤じゃなく、まだまだ序章が終わったばかりなんでしょうか;
 そういやクエストも全然進んでませんしね。
 うーん、早く進めたい。
 ゆっくりペースで進行中ー。

もう駄目かも

 この前から不調な我がPCですが……そろそろ駄目かも? と思い始めて来ました。
 起動音が凄まじいんです。
 まるで突貫工事でも始まったかと思うかのように「ガガガガガガ」と。何かが空回っているのか。異物混入か。(どこから。
 それが連日のように続けば唸りたくなるというもの。
 幸い、ディスプレイと違ってPC本体の保証書はしっかりと保管してありますから、無料修理の範囲内だとは思うんですが……PC内のデータを全部削除してからじゃなと修理に出せないんですよね、私の気持ち的に。まさかないとは思いますけど興味半分でPCの中を覗かれたら怪しいファイルがゴロゴロ見つかると思いますので。あげく小説読まれたりなんてしたら、奇声上げながら機関銃を乱射したくなります。精神衛生上、やはりサックリとリカバリしてから修理に出したい。
 ……この前まで悩みごとはディスプレイだけだったのに。なんでPC本体まで絡んでくるかな。購入してから1年も経ってないのに。通販が悪かったんでしょうか。前に購入したのは店売りで、4年くらいシッカリ使えてたのにな。これからは店売りのを購入しようか。
 というのは後にして、当面の問題は、本体。
 一応ファイルのバックアップは取ってありますが……修理から戻ってきた後の設定が面倒だなぁ。ソフト入れなおさなきゃ……というのが嫌なのさ。
 ともあれ、早いうちになんとかしよう。ディスプレイのように後回し後回しにして3ヶ月くらい経たないように、もっと早く(汗)

パソコン

 つい先ほど、PCの電源を入れたら凄まじい音で「ピーッ、ガガガガガガガガガガガ」という音が延々と響き渡りました。恐ろしかった。ワタワタと両手を彷徨わせ、ファンが空回ってるのか? とひとまず電源を落とそうとしましたが、このまま落としていいのか、それともやはり正規の手段で画面が起ち上がるまで待ってシャットダウンかけた方がいいのか、迷いました。
 小説とかのバックアップを全く取っていないことを思い出して青褪めました。大人しく正規の方法でシャットダウンすることに決め、画面が起ち上がるのを待っていたら、音がフッと静かになって、再発なし。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 ひとまず再起動かける理由がなくなったので、そのまま使い続けてますが……なんて心臓に悪い音なんでしょうか。ていうか一年も経ってないのにもう寿命? そんなんあり?
 ネット接続より何よりもまずはバックアップ。
 外付けHDDに保存です。
 ……これで外付けHDDも壊れたら泣きます。本当に。号泣します。ネット世界からさよならするくらい衝撃受けると思います。頼むから壊れないでおくれ、と神様に祈りを捧げます。
 パソコンの横に座りながら、今もまだ、いつ音が鳴り出すかと怯えてます。恐ろしいよ……。

 最近は就寝が恐ろしく早いです。
 遅くても11時。早くて10時。まぁ、なんて健康的☆
 今朝、二度寝して素敵な夢を見て、遅刻しかけました。

 退職者を囲んでグループで昼食に行きました。
 素敵な料亭。メインはお寿司。昼休み時間を使ってのお昼だったので、話なんてしてる暇もなくワタワタ食べて仕事に戻る、みたいな昼食。
 ……茶碗蒸しもエビ入り味噌汁も和え物もデザートもついて1000円は安いな、と思いました。かなりのボリュームでしたよ、さすがランチ。

手持ち終了

 ようやく……今週一週間で、ここしばらくバタバタしていたものが終わりました。と思います。いや、来週末に歓送迎会があるので、それに向けてまた準備はしなきゃいけないんですけど。なんで出歩かない私に店選びを任せるかな、と激しく思います。別の人に押し付けたい気分。勤務年数で幹事なんて決められてたまるか。見渡せば私より人生経験豊富そうなお母様がたが沢山いらっしゃるのに。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 うだうだしてるうちに2月が終わろうとしています。
 職場で、人の退職もうだうだと出てきております。同期生に近い人たちがいつの間にか退職してしまっていて、絶句しました。先日そのことを知って唖然としていたら「情報知るの遅すぎ」と言われました。だって耳傾けてる暇がなかったんだもん。
 親しい人達がバタバタとやめて行くとかなり寂しいです。と同時に、最後まで残っていられるのはどれぐらいいるんだろうなぁ、と不安な気持ちが新たに湧いてきます。ていうか最後ってイツだ。ひとまず今を楽しんでればいいかー。(ダメな大人。

いつになれば……

 去年の12月くらいから「直さなきゃ」「直さなきゃ」と思っていたパソコンのディスプレイ。左端から右端まで、黒い線がピーッと走ってるんです。気になるったらありゃしない。
 そう思って既に三ヶ月経過……昨日思い出し、ようやくカスタマセンタの電番を発見するに至りました。ネットで簡単にヒット。よし、ラッキー。
 修理の仕方、という欄を黙読。
 --ああそうか、保証書が必要なんだね。購入してから1年も経ってないから、充分に保証の範囲内だ。さぁ保証書はどこかな(汗。
 と、保証書を探す段階で頓挫しました。
 ……こんな調子では、実際に修理に出す頃には保障期間切れてしまうヨ。
 とはいえ保証書……どこやったかなぁ。
 絶対に失くせないものだから別のところに入れておこう、と思ったことは覚えてるんですが、肝心の『別のところ』が思い出せない。あんまり重要じゃない書類はいつもの場所に入っていて、直ぐに取り出せるんですけど。ああ過去の自分よ。いったい何を思っていつもの所じゃないところに保管したりしたのか。
 お前はリスか、とツッコミを入れたくなりました。

広告

 先ほど届いた広告メール。
 オンラインゲーム関係のメールだったんですが、そこの煽り文に。
「ついに公開。ワールドフロア」
 という文があり。
 一目見た瞬間、「ついに公開。ワールドアフロ」と見えて、そりゃすげぇや、と一人でワクワクしてました。思わずどんなアフロなのかとリンクを辿りたくなりました。リンク押す前に気付きましたけど。
 世界規模でのアフロですよ。夢があると思いませんか。(どんな。

四つ片付いた

 出張内容をひとまず上司たちに伝えて。新宿駅で迷ったことを盛大に文句つけて。「次は一人で行けるな?」という上司の言葉に「絶対無理です」と間髪入れずに反論して。
 そろそろ落ち着いてきそうです。
 そう言や昨日はガキガキに固まっていた体が、今朝起きてみたらすんなりと動いて、思わぬ自分の回復力に目を瞠りました。数日は筋肉痛が続くと思っていたんですがね。久しぶりに8時間くらい眠ったのが功を奏したんでしょうか。得した気分です。

二つ片付いた

 出張が無事に終了。
 最終の新幹線で帰って来たため、自宅に着いたのは真夜中の12時――ああ本当に、なんで寝台列車がなくなったんだろうと疑問に思います。眠りながら帰って来たかった。
 そして今回。東京に不慣れな二人組で行ったため、予想通りに迷いました! なんというか、新宿駅から外に出られなくてビックリですよ。東京駅からJRで新宿へ、ということは痛いほど頭の中に詰め込んでいたので何とかなったんですけど。新宿から南口に出てホテルに行けばいいのね、と理解していても、肝心の南口が分からない。駅の端から端まで探しても、西口と東口しかないんです。南口と北口はどこに行ったの!? と二人で半狂乱になりながら探しました(笑) 結局、自分たちが彷徨っていた構内はプラットホームから下りた地下1F(?)だったようですが、そこには西と東しかなかったんですね。30分ぐらい彷徨った挙句に、もうダメもとで最初のプラットホーム戻ってみる? と電車の降り口に行ったら、看板に見事、「南口はこちら」みたいな案内がしてあって、同僚と手を取り合って喜びました。分かり難すぎだよ新宿駅。東西南北の出口が1Fと3Fに分かれてることに納得いかん。左右に広いならまだ探しようもあって許せるけど、上下に分かれてたんじゃ、いくら探しても見つからないよ。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 どっと疲れました。楽しかったけどね。
 そして続いてホテル。今回泊まったのは京王プレッソインという、南口から歩いて9分ほど、というアクセスだったので、絶対迷わないだろう、はははは、という考えで予約したんですが。
 南口から出て、まず一言。
「ルミネの公演にまだ間に合うってよ」
 と、ルミネ前で客引きしてた劇団(?)の人たちに惹かれてみたり。同僚に止められましたけど。
 駅の前で左右確認しましたが、ホテルらしき建物はさっぱりで。あいにくと地図は超簡素で、初心者な私たちにはさっぱりと分かりませんでした。同僚の携帯でホテルを探してもらい、「こっちだよ」と南口を背にして左へ行ってみたんですが、道は超細くなって、挙句に路上ライブがいたるところで行われているもよう。
 なんだか小さなホテルが立ち並ぶような道ですよお嬢様、と同僚と足を止めて辺りを見回しましたが、マイクスタンド立ててギターかき鳴らしてる人たちの側で考え事をするのは至難の業に等しく、仕方ない、ホテルの人に聞いてみよう、と電話をかけたら、どうやら真逆の方向へ来てしまったもよう。受付の姉さんは、こんな電話相談に慣れているのか笑いながら的確に指示してくれました。ありがたや。
 南口に戻って今度は右方向へ。ひたすら真っ直ぐ真っ直ぐ、歩いていたら、その道路沿いにホテルが見つかり、同僚とやはり涙ながらに喜びました。ああ疲れた。やはり主査を引きずってくるんだったね、と道すがら話していましたが、本当、引きずってくるんだった(笑) 辿り着けたのが奇蹟に思えます。
 ホテルは結構安かったので、どんなだろうなーと思っていたんですが、なかなか。クシもシャワーキャップもない、とネットでは書いてあったんですが、ちゃんとエントランスに用意されていて、安心しました。部屋に備え付けではない、という意味だったんですね。
 防音に関しては他のホテルとほとんど変わらず。部屋に入って大人しくしていると、どこかの部屋の扉が閉まる、バタンバタンという音が聞こえてきたりしてましたので、気になる人は気になるのかも。私は全然気にならなかったけど。逆に自分の音が誰かに聞こえてるんじゃないかと忍び足で部屋の中を歩いてました。
 ショックだったのがテレビでしょうか。液晶かと思っていましたが、珍しくアナログの、14Vくらいのテレビ。同僚と一緒に笑いました。テレビの電源を押しても点かず、テレビのリモコンの電源を押さないと点かないのもグッドです。何ソレ。電波状態が悪いのか、映像はさほど鮮明じゃなかったんですが、まぁ、寝るために泊まってるようなものなので、ラジオ感覚で流しっぱなし。疲れましたー。
 ホテルで一息ついていざ夕飯へ、と軽装になって外に繰り出したんですが、ホテルの前にちょうどバス停があって、100円で乗り放題、駅にも行くよ、というバスだったので、試しに乗ってみようかとバス待ち。ようやく来たバスはちょっと混んでて座れなかったんですが、まぁ、普通のバスですね(笑)。意気揚々と乗り込んだ私たちに、運転手が一言。「お客さん。前払いですよ」と。
 思わず目が点になりました。
 慌てて100円払いましたけど、そうかぁ、前払いかぁ。他にも別の日にバスに乗ったりしましたが、そちらも前払いだったので、東京はもしかしてバスはすべて前払いなのかも。でもそうしたら金額ってどうやって分かるんだろう……。謎です。あ、私が乗ったのは全路線、同じ金額で乗り放題、というバスオンリーだったので、そういうバスに限るのでしょうか。
 新宿駅の百貨店レストランで遅めの夕飯を食べ。ちょっと観光でもしてみようか、と百貨店を回ってみましたが、バレンタインというイベントが重なっているためか人ごみが凄かったです。そして行った時間が遅かったためか、10分も経たずに閉店のお時間。警備員に追い出されるようにして百貨店を後にしました。うーん、新宿駅であれほど彷徨わなければもっと堪能できたはずなのに。悔しい。
 ひとまず明日が本番なので、明日迷わないように、と新宿駅を下見し、無事に京王線の乗り口と券売機を見つけ、位置を覚え、準備万端整えてから駅を後にしました。
 ていうかやっぱり、東京ってビルが高いですねー。どんだけ歩いても歩いても、高いビルばかり。モノリスビルも見て来ました。写真撮ってきました。どんだけおのぼりさんなんだ、私らは。と苦笑しながら夜景を堪能。見回りの警備員さんに怪訝な顔されましたけど。ビッグカメラに行きたかったんですが、夕飯を食べた頃にはもう閉まっていて、隣のヨドバシカメラに行ってきました。堪能してきましたヨ。広いねぇ。あれだけ夜遅かったというのに、あれだけ人がいる、というのもまたビックリ。眠らない町、東京。ホテルに戻れたのは結局、11時くらいになりましたが、かーなーり、堪能しました。歩き詰めで足が棒のようです。
 ホテルの1階にローソンがあり、ホテルから直に行けるようになっていたので、結構便利だなーと思いました。軽く用足しができます。ローソンからホテル内に戻るときはルームキーが必要で、ちょっと笑えましたけど。
 次の日、朝食にパンとオレンジジュースが出ると聞いていたんですが、1Fに下りてみると昨日開いてなかった扉が全開になっていて、そこからは香ばしいパンの匂いが。パンだけじゃ足りないかもしれないね、ローソンで何か買って行った方がいいかな、と同僚と二人で前日から心配していましたが、全然大丈夫でした。といっても個人差があるのでなんとも、ですけど。少なくとも私にとっては大満足な朝食です。焼きたてのパン、三種類にジュース。しかもパンはおかわり自由。一つ一つが食べやすい大きさのパンで、焼きたてで美味しいので、満腹になるまで食べました。これで8500円は安いかもしれない。前に別の同僚に用意してもらったホテルは、部屋に備え付けのグッズ(くし)とかがかなり充実していてテレビも液晶で冷暖房も直ぐに調節できてかーなーり快適、だったんですけど1万を超えていたんですよ。そしてJR乗り換えたり地下鉄乗ったり、自分ひとりだったら絶対に辿り着けないなと思うこと満載な旅路だったので、今回はとりあえず、部屋装備は質を落としても、一番簡単に辿り着けるホテルがいい、ということで選んだホテルなので期待はしていなかったんですが、大満足です。
 (≧△≦)\
 次ももし自分で選べるような出張があったら、ここにしようかなー。焼きたてパンにやられました(笑) そして電車の乗換えをしなくてもいいということに、かなりやられてます。
 京王線とか小田急線とか地下鉄とか、もうお前ら争ってないで一つの電車に統一されてしまえとか、もう言いませんから。各駅停車とか特急とか急行とか快速とか通勤快速とか、そういうのを一つにまとめて欲しいなという要望はありますけど(絶対無理。
 ところで朝は新宿から京王線の各駅停車に乗って目的地まで行ったんですけど、かなり空いてました。上司の勧めに従って良かったです。朝は皆、新宿に殺到するから逆パターンでいけるような道順にしなさい、と言われてたんですよ。ええ、仰る通りです。私たちが乗っていた電車は余裕で座れてガラガラだったのに対し、逆走する新宿行きの電車は超満員電車。ギュウギュウ詰めで、窓ガラスが黒く染まってました。同僚と一緒に口を開けて観察しました(笑)
 私、絶対、東京には住めないと思います。快速や急行だと、ほどほどに混んでて立ちっ放しのようですが、各駅停車だともう、ガラッガラで。ホテルから目的地まで所要時間30分のところ、余裕には余裕持たせて、2時間前にホテルを出ましたから。目的地に着いたのは開始15分前の、ほどよく丁度良い時間帯。ああ、なんて素敵な旅かしら、と生温い笑みが。標準の所要時間の3倍かかりました。余裕あるって素敵ですね。
 帰りはお土産を山ほど買って、新幹線で爆睡です。お疲れ様、自分、と褒め称えたい。
 ……今日は休む暇もなくボラの日なんですけど。

一つ片付いた

 今月は本当にやることが多すぎる……。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 原稿がなんとか上がったため、それは良しとして。ああでも添削入ったらまた時間割かないといけなんですけど、ひとまず良しとして。
 今日はキャリー付きの鞄を購入してきました。久しぶりに出かけるデパート。日曜日ということもあって、かなりの人ごみ。久しく忘れていた私にはかなりの毒だったようで、もう、鞄売り場に辿り着くまでに気持ちの悪さはピークに達してました。いざ売り場に着いたら、旅行シーズンなのか先客がいて、じっくり見ることができなかったり。彼らが見ていた箇所に、恐らく自分が購入した鞄より一回り小さめの鞄があったんだと思われる……。でもまぁ、これからも出張がないとは限らないので、いいんですけど。一泊だけだとやっぱり少し大きな鞄のような気がするなぁ(今更だ。
 外国旅行を想定してるらしく、南京錠が一緒についていて笑いました。でも考えてみれば、コロコロ転がして行くわけだから、どうしても自分の体からは離れてしまうんですよね。そうすると、人ごみの中では鞄を誰かに開けられても分からない……そういった意味では安全なのかも。最初、その錠をどこにかけるのかサッパリ分からなかったんですが、ジッパーを全部締めると丁度その重なりの所に錠を取り付けられるようになっていて、なるほどな、と思いました。考えるねぇ。でも鞄を切裂かれたら終わりですよね(なんでそう一言余計に考えるかな。
 そんな訳で、重要なものを入れるためのポーチも購入しました。腰に巻いて使う奴。正式名称忘れましたけど。あれに財布入れてれば、鞄を切裂かれても大丈夫! ……多分。
 さて。明日からは更に激動の勉強会が始まるわけで。体が三つほど欲しいなという妄想が継続中。
 再来週くらいの土日に小説更新できればいいな、と考えてます。

大雪

 昨日の朝から降り続いている大雪。
 昨日の朝はみぞれで、でも説明会だからブーツは履いていけないだろう、とパンプスを履いたんですが、これが大失敗。ところどころ、みぞれで水溜りが広がっていて、とても一跨ぎでは通過できないんですよ。うわぁ、と思いながら必死に跳びはね、なんとかやり過ごしましたけど。車の中から歩行者見てたら楽しいんだろうな。
 帰りにはみぞれが豪雪に変わり、傘なんて役に立たない地吹雪が凄まじく。また、土曜日ということで人がほとんど出歩かず、あたり一面の雪景色。誰も除雪してねぇぞ、という状況で。そんななか、パンプスでズボズボ入って行ったんですが、途中で「もう駄目だ」とあきらめてタクシー呼びました。いやもう、本当に、進めば進むほど歩道がなくなり、膝まで埋まれば考えようというものです。タクシー会社に電話をしたら「あいにくと空車がございませんで、しばらくお待ちしていただくことに……」という返事が。
ああ、タクシー会社も稼ぎ時なのねと快諾しました。家に帰れるならなんでもいいです。
 そして本日。
 晴れ上がってはいましたが、積雪量が半端じゃなく。もう説明会も終わったからブーツだーv と張り切って外に飛び出したはいいものの。
 除雪車が通ったあとの、歩行者に不親切な様に怒りが込み上げました。
 除雪車はあくまで車道を整備するだけで、歩行者のことは全く考えていないですよきっと。だって車道と歩道の間に、除雪された雪が山盛りになっているんですもの! 自分の腰ぐらいまである雪壁を乗り越えて横断歩道に出ろとでも!? と、朝の通勤中に叫びたくなりました。目の前に会社があるのに行けないこの怒りをどこへぶつけてやれと。
 結局、迷ったあげくに思い切り勢いつけて跳びはね、雪山を滑り落ちるように越えましたけれど。スカートだったのに(その時点で間違えてるから)。対向車の運転手が仰天したような表情してました。いいよ、旅の恥はかき捨てと言いますし。二度と会うこともないでしょう。グッバイ運転手。……思いきりスカートを蹴り上げたので、恐らく見えたんだろうなぁ(恥。

大詰め

 みぞれが降ってきました。
 昨日までは暖かかったんだけどなぁ。

 とうとう明日が本番。資料作りは終わりましたが、さらに来週にはまた勉強会があるんだなと思うと、ちょっと憂鬱。
 実際に説明するのは別の人なんですけど、補佐として横に並ぶだけでドキドキです。頑張ります。2月から本来業務に戻ってバリバリ仕事するぞと思っていましたが、どうやら本業じゃない担当でも残業は宿命らしく、まだまだその業務から逃れられないようです。
 2月中旬までは慌しい日が続きます……。

ちょっと呆然

 職場で、お昼のニュースを見ていたら、地元の県庁所在地の積雪量が64センチだと報道していました。
 うっひゃあ。かまくら作る勢いで遊びに行きたいです。電車は動かないと思うけどね。同じテレビを見ていた同僚がニュースを見たとたん爆笑してました。すごい現実感ないんですけど、でも現実。64センチって……私の背の半分弱じゃないデスか。そうですね。埋まりに行きたいですね。

 今週の休みが、どうやら廃休になると聞いてショックを隠しきれません。どうしましょう、このまま常夏の沖縄県へ逃避行を演じたいくらいショックです。勉強会~♪
 il||li ○| ̄|_ il||l
 色々と溜まってくる不平不満。この前の飲み会ですべて流したはずだったんだけどなぁ。ああ、飽きない職場に乾杯。過労死しない程度に頑張りましょう。

無言

 春めいてきたと思ったばかりだったのに。
 朝起きたら吹雪でした。
 いつもより寒くて、布団から出たくないなーと思っているとどうやらそのまま寝てしまったみたいで、階下から母に「蒼碧! 遅刻よ!」と呼びかけられたことで飛び起きました。
 慌てて1階へ下りると外は雪。
 思わず呆然と「遅刻だ……」と思ったものの、実際に外へ出てみると道路に雪は積もってなく、危惧していた渋滞もなく、スイスイとバスは進みました。あぁ焦った。
 春だー! と油断するのはまだ早いですかね。

あっと言う間

 怒涛の一週間。
 二日続けてボラと職場の飲み会があり、休みが休みでなくなったような気が……。職場じゃ新たなシステム運用のため、お引越し作業やら会議やら新人育成やらで、またまた帰宅後には倒れるように眠る日々……。
「明日から貴方の席はないから」
 と言われるとドキッとするんですけど、今回の場合は本当に、物理的に席がないんです。はっはっは。新人さんを入れたら座席数が足りなくて新たに席を設けるまで立ちっ放し。辛いです。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

 最近はすっかり春めいてきています。
 夜中、溶けてきた雪が、屋根から凄まじい音を立てて滑り落ちていくんです。最初聞いたときは「誰か飛び降りた!?」と慌てて外を確認するほど凄まじい音でした。
 そろそろフキノトウも出てくるかなー。天ぷら食べたい。

身辺

 パソコンの周りがますます汚くなってきました;
 配線がごちゃごちゃとしています。無線LAN環境への憧れが強くなってまいりました。スキャナもプリンタもマウスもキーボードも全部、無線で飛ばせばスッキリすると思いませんかっ?
 と財布を見ない方向で声高に叫んでみるも現実は厳しく。
 一度、無線マウスだけを試してみました。まぁ、値段もお手頃だったので。で、いざ無線マウスをしてみたところ。まぁストレスなく、スイスイと有線タイプとほぼ変わりない? というスムーズな動きが実現できたため、今まで利用していた有線マウスをしまったんですよ。そして二日後。
 パソコンから少し離れ、戻ってきてマウスを動かしてみると、おや? 画面上のポインタが動かない。なぜだろう。マウスを引っくり返すと光が消えている(光学式)。電池が切れたのかと思って確かめようとしたところ、手で間違えて何かをクリックしてしまい、途端に光るマウス。ああなるほど、あまりにも長く放置していると節電のために無線は止まるんだな、と納得して使い続け。
 そして次の日。
 ちょっとマウスから手を離し、キーボードを打ち、再びマウスを動かし――おや? 動かない。
 カチカチとマウスをクリックしてみると反応が返り、ポインタが動き。
 んー? と今いちなストレスを感じながら使い続け。そしてまたキーボードを打ってからマウスに戻るとマウスは無反応……。いや、そんな長くマウスから離れてないんですけど、それでも無反応になるんですか。どれだけエコ思考なのよ貴方。と思わず突っ込みをいれたくなるくらいストレスを抱え込む羽目になりました。
 単に電池がなくなっただけなんでしょうか。でも使い始めて1、2週間も持たないとなると、完全に『使えない奴』として私の中では認識されてしまうため、もう駄目です。無線マウスは諦めました。しばらく放置したあとに動かなくなる、というのならまだ我慢できますけど、作業中にちょっとマウスから手を放しただけでもマウスが無反応になり、そのたびカチカチ言わせて目覚めさせなきゃいけないという手間が、非常に厄介です。不良品なんだろうか。それとも無線とはこんなもんなんだろうか。金かけたくない私にはもう検証する気もありませぬ。誰か教えて。
 スキャナもプリンタも無線環境に憧れていたんですけど……最初のマウスでこんなつまずきをされると、あっという間に興味が薄れていきます。金は少しくらいかかってもストレスなく進める方が大事です。
 そんなわけで……無線を諦めた私は、壊れかけていた有線マウスを放置するため、新たな有線マウスを購入しました。横スクロールに対応したマウスですよv 先ほど、さっそく品物が届いてホクホクしながら繋げてみたんですが、壊れかけたマウスとは違い、サクサクと軽快に動く動く(当たり前だ。
 うわぃ、これでまた快適なパソコン生活が取り戻せるのね、と人生ばら色を楽しむつもりだったんですが……肝心の横スクロールは、USBをただ差しただけでは機能が使えず、付属のドライバをインストールしなければいけないらしく。イヤーな予感を抱えながら8mmCDをなんとかインストール。(なんで今時8mmCDなんだ。小さすぎて、パソコン本体を横に傾けなければ無事に読み取ってくれなかったよ。なんてそんな苦労をしつつ)
 いざセットアップ画面に遷移してみれば、「このドライバは動作保障されていないため、貴方のパソコンにインストールすると動作が不安定になりますけどいいですか?」的な警告が発令されました。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 え、えええ。そんな殺生な。
 しばし画面前で固まったんですが、まぁここまで来たら食らわば皿まで、とばかりに勢い良く「はい」ボタンをクリック。
 インストールインストール……動作させるためには再起動が必要です、と来たので迷いなく再起動……さぁこれで横スクロールができるのね、とエクセルを開いてワクワクしながら横を押してみたら……カチカチという音は鳴るんですが、肝心の画面が横スクロールされませぬ。
 ……お、おや?
 エクセルファイルが思いのかしら、と横スクロールが出そうなサイトを開いて横にカチカチしてみたんですが、やはり画面に反応はなく。先ほど、ドライバをインストールするさいの警告文が脳裏を過ぎりました。
 ……ち、ちくしょおおおお!
 横スクロール機能を堪能するために、有線マウスの中でもちょっと値が張るものを購入したのに! 横スクロール使わないんなら、購入した金額の半分で買えるマウスがあったのに!
 ……ひたすら嘆きました。詐欺だ。ちくしょう。たしかにUSB差しただけでマウスは使えるけど……使えるけど……横……。
 返品しようか考え中(迷わずしろや。
 返品すると、壊れかけのマウスを使わなきゃいけないからねぇ。まぁ横スクロールは諦めるしかないのか、と妥協するにもほどがあるくらいに妥協して、使い続けたいと思います。
 やっぱり店頭で購入したのが一番いいきがする。ネット通販だと色々と……ね。ああ、そうして無駄な周辺機器が積み重なっていくのだね。

年中忙しいと言ってるヨ

 ……来週の月曜から新人さんがグループに入ることに決定。
 これからますます忙しくなるため、その人員確保と言ったところか。
 このまえ一人、新人さんが増えて、彼女もようやく一人前かと思っていたところに増員。しかも今回は三人ですってよ奥様(誰。 生温い笑みじゃなく黒い笑みが浮かびそうです。
 来週から忙しくなるけどお願いね、と上司から満面の笑顔で託されました。いやそりゃ頑張るけど本来は貴方の役目で私は単なる補佐……それが逆転してるのはなぜ……。
 楽しい上司です。

無茶はすまい

 今日は絶対に早く帰るんだ。絶対にHP関係に没頭するんだ。連休中じゃ終わらなかったものを絶対に何がなんでも完成させるんだ。
 と息巻きながら職場に向かった私を待っていたのは、連休中に溜まっていたメール80件。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 通常業務に追われながら全てを読みきるのは至難の業なんですけど……。
 かと言って、読まないと顕著に応対に表れてくるので読まないわけにはいきません。移り変わりの激しい職場ですから。小さいことがコロコロ変わってます。その膨大な資料はどこに整理すればいいの;
 ……休みボケなのか、人に聞かれても「なんだっけ?」とド忘れしてて、超焦りました。回答はぼんやり胸の中にあるんですけど、果たしてそれが正解だったのか駄目な回答だったのか、ハッキリしない。なんてこった、致命的。そんな訳で、いつもよりスローテンポな職務をこなしてきました。イェイv
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻


 朝、自宅から出てほどなく雹が降ってきました。
 発泡スチロールみたいな細かいものがパラパラッと。
「おお、雹かー」
 と呑気に思いながら歩こうとしたら次の瞬間、ザンッと凄まじい音がして先ほどの三倍量の雹が降って来ました。思わず閉口。
 傘を取りに戻ろうか物凄く迷ったんですが、若菜と同じく私もバスの時間ギリギリに家を出るもので……戻ったら確実に間に合わないんですよね; そのままバス停まで強行。
 いやぁ、雹なんて久しぶりです。雪が降ると少し感動(?)しますけど、雹が降ると楽しくなります。変な感覚。コートに積もった雹を叩き落すのが好きです。ザァッと凄まじい音を立ててコートの上を流れ落ちていく雹を見るのが大好きです。超楽しいです。……超暇人な思考回路ですね。
 バスに乗ると、やはり急な雹に対応する間もない人々が多く乗ってきて。私の前に座った女性の髪にも、小さな丸い雹が幾つか乗っていて。少しだけ、あえてそういうことしたオシャレな人にも見える(イツの時代の感覚だ。
 そして時間が経つと前の席に座った女性の雹が溶けて、キラキラと水滴に。雨だと思い切り「雨に降られました!」って様相になりますけど、雹だと不思議に思わない。いや、頭から真っ白く雹被りましたぜ旦那、というくらい白ければ思うところがあるかもしれませんが。というか爆笑しますが。
 風流だねぇ。
 ……風流?

仕事モード

 今日は新年明けて、初の平日勤務。
 日曜とは違って当然ながら人が多くいて、関係部署も次々と出勤していて、仕事は次々と湧き出てきて――必然的に、しょっぱなから時間外がとんでもない数字になりました。飛ばしすぎ。
 これが続くと確実に過労死するなぁ、と乾いた笑みで時間外表を眺めてきました。
 がんばろー。

お見送り

 今日は父が再び仕事に出るということで、駅までお見送りに行ってきました。母は自宅でお留守番。ということは、父を見送った後はとうぜん私一人で車を運転しながら帰ってこなければいけないという試練が。
 駅前の駐車場に停めるのが一番出やすいので無難かなと思っていましたが、さすがに新幹線の時間帯は皆さん見送りの方が沢山いらっしゃって、駐車場はほぼ満車。父に言われるがまま渋滞の最後尾に並んで待っていれば、まぁスイスイと進んだので文句はないんですが……。
 若葉マークをつけた車だったからなのか、最後尾に並んでいるとき、駐車場の管理人がチラチラと見てくるんですヨ。ちくしょう、面倒くさい若葉マークが来やがったな、とでも思ってるんだろうなぁと思いながら、いざ中に入って停めようと奮闘していたら、案の定、すんなりとは駐車ができず。焦って父を急かしながら二回目チャレンジしたんですが、管理人が進み出てきて。ハンドル切って~、はいここでハンドル戻す~、そのままバックバック~、と指示を。
 ……指示出し、早すぎるから。
 次の車が待っていたので有難いのですが……やっぱり見抜かれてたんだなぁとシミジミ思いました。出やすいように停めていたので、父を見送った後はすんなりと一人ででも出せましたけれど。管理人の顔、見れませんでした; つくづく、一回ですんなりバック駐車できる人は凄いなぁと思います。
 シーズンで人数が凄まじいからなのか、普段はいない駅員さんが、ポツポツと駅構内に立って「東京行きの新幹線はこちらですよ~」「乗車券は重ねて入れてください~」と指示を出してました。やっぱり混雑するからねえ。迷ってる素振りを見せるとすぐさま駆けつけてくれる彼らに惚れました(笑)……単に私のは目が見えなくて時間がかかってただけなんですけど。
 ようやくレンタカーを返すことができて、ホッと一安心。最後の難関、ガソリンスタンドも無事に通過できて良かった良かった。それにしても1リットル100円にまで下がったんですねぇ。180円だった夏が嘘のようだ。これから徐々にまた上がってくんでしょうか。
 そういや断水の影響がまだ響いているらしく、レンタカー返した帰り道、消防車が出回って「節水にご協力お願いします~」とお願いに回ってました。……初めて聞いたヨ。色んなことがあるもんですねぇ。

仕事始め

 うー、仕事始めが日曜日だなんて……悪夢だ。
 職場に行ってみたら案の定かなりの忙しさで、しょっぱなから全力投球でした。「年末年始は繋がらないし、ようやくかかったと思ったら何分も待たされて……!」と余計な怒りを溜めこむ方が続出。
 が、頑張ってるんだよ皆。フル稼働してるんだけど、日曜日という人の少なさと、年始という忙しさが折り重なって、こんなにも多忙を極めてるんだよ、と電話に出たとたん怒鳴りつけるお客さんに切々と語りたくなりました。

 明日には父が出稼ぎに戻ってしまうため、思い切って聞いてみました。
私「部屋のコンセントって幾つまで増やして平気?」
父「1000個までは耐えられる」
私「私がコンセントに締め出されんだろ」
 でも試してみる気、まんまんです。本気にしますぜお父様(笑)

 自室にはコンセントが一ヶ所しかないため(普通はそうなんだけど)、凄まじいタコ足配線になってるんですよ。せめてもう一ヶ所、コンセントがあったら……。と常々思っていたので、それも聞いてみました。
私「本当はパソコンをこっちに持ってきたいんだけど。ここにコンセント付けられないの?」
父「そこは無理だ。最初の工事で、そういう風には作らなかったから」
私「壁の中を通せないの?」
父「配管が通ってない」
私「通せないの?」
父「いっそのこと壁に穴あけて廊下から貫通させろ」
私「穴あけたら、もうやり直し利かないじゃん」
父「ガムテープで塞げ」
私「どこの手抜き工事会社だよ」


 更に追及してみました。
私「部屋の電気が暗い」
父「蒼碧が輝いてみたらどうだ?」
私「いつもピカピカだっつーの」
 とまぁ冗談は置いておいて、電球の問題じゃなく、今以上の光度を求めるなら電球を支える土台を取り替えなければいけないみたいで。6000円くらいで可能のようです。へーえ。
 本当の業者に頼むとどれぐらいかかるのかな。なーんか暗い気がして。余計に目が悪くなってるような気がして。……気のせいでしょうかねー。

復活

 断水は今日の夜に終了――と聞いていたんですが、朝にはもう水道が復活してました。年明けに作業に励んでいただいた労働者の方に敬礼したいと思います。お疲れ様ですー。おかげで思い切り、お湯を使うことができました。ありがた味が身に染みる~。

 と、そんな極楽に浸ったところで、年始休みは終了、と。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 なーにをやったかなー……?
 数年ぶりに制作ソフトを起ち上げたんですが、久しぶりすぎて操作方法がさっぱりでした; 一時だけ独学で猛勉強したんですが、勢いでつめこんでたのでその勢いのまま零れ落ちていたようです。過去にお世話になったサイトさんがほとんど閉鎖されてしまっていて、また初めから勉強のし直しです……。
 えぇと、次の休みは……。

トラブル勃発

 水が出なくなりました。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 トイレに入り、水を流そうと思ったら流れなかったのが第一発見。もしや凍結したのか!? と両親に文句言ったところ、昨日の夕方あたりから地域一体で断水が続いているもよう。
 そんな馬鹿な!
 とは思ったものの本当に断水しているらしく。各家庭に水を供給する水道管が老朽化していたようで、どうやら大規模な地域で断水が発生しているもよう。復旧は明日のお昼――と言われていましたが、なにやら難しいらしく、明日の夜になるもよう……。
 お、お風呂に入りたい……。
 なんだか全国ニュースで取り上げられたらしく、東京にいる親戚から「大丈夫か!?」と心配電話がかかってきてました。お風呂の水があるから、トイレはなんとか流せるんだけどねー……面倒くさい。そして飲料水がない。とはいえ飲料水代わりにペットボトルがあるからいいんだが。料理に使う水がない――それもまたコンビニ弁当やスーパーで購入できるからいいんだが。
 ……おや、あまり困らない……?
 手間がかかる、ということを抜けば大丈夫。明日には復旧する予定だというので、まぁ何とかなるでしょう。これでストーブが点かない!となったら死活問題ですけどネ。
 断水が続いているためか、消防車が「火の用心」とひっきりなしに警告して回ってます。確かに、こんなときに火事なんて起こったら大変だよねぇ。
 少し遠くに湧き水から直に汲み上げてる水道があるので、汲みに行けば特に問題はないんですが。昼間に行ってきたら案の定、結構な人だかりができてました。でもまぁ、給水車がくる小学校よりはマシな人待ちでしょうか。つくづく、車があって良かったぁと思いました。こんな時に車がなかったらもう、どこにも汲みに行けない;
 その湧き水がある世帯の水道はほとんどが直接、湧き水から汲み上げているらしく、この断水騒ぎにもちっとも動じてないんですよね。そしてズラリと並んだ行列を見かねた一軒が「お嬢さん、庭の水道使っていいから。誰でもいいから。汲んで行きなさいよ。かなり待つことになるでしょう。こんな時はお互い様なんだから」と家の窓から声をかけてくれました。
 ああああ、なんて有難いんだ、と本当にありがたく、頂戴してきました。人の優しさに触れた瞬間(笑)

書初め

 明けましておめでとうございます。
 初詣に行ってきました。おみくじは無難な中吉。待ち人は来ないようです。ひとまず今まで通りに過ごしていれば息災のようです。縁談の欄には、自己主張しないで相手に合わせなさいと記載されていて生温い笑み。
 私の隣でくじを引いた人が「大吉だ!」と叫び声を上げていました。大吉のおみくじには何が書いてあるんだろうなぁ。
 そういやお参りの仕方? が皆さんまちまちで、なんだかなぁと思ってしまいます。私の後ろに並んでいた大人が「二回おじぎするの?」と誰かに聞いていて。……うん、するんだけどね、と振り向きたくなった。
 鈴を鳴らして神様に自分が来たことを伝え、次いで賽銭を入れて二礼二拍手。お祈りをして礼。というのが一般的なようです。
 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E6%8B%9D
 あー、鈴鳴らして賽銭を入れて、礼をするところまでは合ってたんだけどなー。二回続けて礼をするというのがどうにも落ち着かなくて、一回礼をした後に拍手打ってお祈りをし、また拍手打って礼をして帰る、と思ってました。なんかその方が自分の気持ちに合ってる気がして。
 来年は正しく実践してみよう。
 因みにおみくじは無心になって左手で引くのが一般的のようです。
 早くこの混雑から逃れたいぜという一心でおみくじを引いてはいけないようです。ある意味、無心だったんだけどね。
 さあ、年末年始休みも折り返し地点に参りました(泣)。残り少ない休みを満喫します!
 5周年企画が進行中。……間に合わない気がする;

お世話になりました

 今年もあと数時間で終了。
 早いなぁ。何もしていない気がするなぁ。
 ……今年初めに打ち立てた目標の達成度数が凄まじいことになっていたので、このままスルーしたいと思います。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 おおおお、サボりすぎ。
 今日はこれから父を助手席に据えて、超難関の初詣へと行ってきます。何が超難関なのかと言えば、せまっくるしい神社の駐車場に停めることが、ですよ。次から次へと目まぐるしく車が入ってくるでしょう。初心者マークな私は隙を窺うこともできず、せっつかれてただ言われるがままハンドルを動かす羽目になるんだ、と今から予測済みではありますが。
 おみくじ引いてくるぞー♪

恐怖の車

 車を借りてきました。
 自宅の駐車場の前の路上に車を停め、自宅に走り。
蒼「どこか行かないの?」
母「行きたかったけど、もう時間ないよ。夕飯の仕度しなきゃ」
蒼「お父さん来るまでまだ一時間以上あるってば」
母「いいじゃない。あんたこそ、どこか行ってくれば?」
蒼「無理。駐車場停められない。今も道路の真ん中に停まってるから」
母「はぁ?」
蒼「だから、どこか行かないの? ってば。走ってればお父さん帰ってくる時間になるでしょう」
母「行かないよ。あんたこそ、せっかく車あるんだから、お父さん帰ってくるまで行ってくればいいじゃない」
蒼「だから、停められないって言ってんじゃん」
母「なにそれ。じゃあヨーカドー行っても駐車場停められないじゃない」
蒼「だから、私はどこにも行かない」
母「(絶句)」

 ……路上を通る車が非常に通りにくそうにする様を見て、家の中からひたすら謝りながら停め続けています。父よ、早く帰れ……。

年の瀬

 昨日で仕事納め、ようやく休めますv
 とはいえユックリしてられないのも現状で。父が今日戻ってくると言っていたので、またあちこち連れ回されるのでしょう。レンタカーはゲットです。車道はツルッツルに凍ってるので、あんまり運転したくないんですけどね。でもそろそろ運転しとかないと、運転の仕方を本気で忘れてそうで恐ろしいです; マニュアル運転なんて、もう絶対できません。あのギア操作に憧れてたんだけどなぁ。

あいさつ

 ほとんどの人は今日が仕事納め。
 職場でも同様に、運悪く今日が仕事納めにならなかった人たちに、一足先に休みに入る人たちが挨拶回りに来てました。なんて羨ましいんでしょう。彼らに笑顔で「また来年」と手を振りながら、明日の我が身を嘆いて沈んでみたり。
 早く休みたーい。

クリスマス

 クリスマスケーキが届きましたv
 ブルーベリーとラズベリーとビルベリーと、あとなんか数種類の、とりあえず「ベリータルトケーキ」。
 タルト系が好きです。スポンジ系は少し苦手。サクサクな感じが超美味です。どうせならシャンメリーも頼めば良かったなぁと思いながら、母と二人で分け合いました。疲れた体に染みこむ甘さ~♪
 男の影なんて綺麗にないですヨ。
 そういえば同僚が、仕事が忙しくて一週間くらい会えなかったら、彼氏が友人の友人の彼女? と付き合うことにした、とメールが来たと怒ってました(苦笑) クリスマス用にと焦ってたようで。そんな誠意のない男要るか。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 一人身を貫きたい気持ちがますます高まる今日この頃。
 ――軽く声かけて誘ってくる男は、たいていそんな男ばかりだと思うのは気のせいでしょうか。付き合うなら通りすがりの誰かよりも、もちょっと人隣を知ってる人の方がいいと思うんだけどねぇ。

残りわずか

 久々にドカッと雪が降りました。
 次の日は普通に出勤だったので、バスの関係で早く起きないとなぁと思いながら眠ったんですが、次の日、あろうことか二度寝しました。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 普段だったらまだ何とか余裕のある時間だったんですが、大雪のせいで、もう確実に間に合わないだろうという起床時間。慌てて支度したんですが、直前まで、遅刻覚悟でバスに乗るか、それとも二時間休みを取って悠々と出勤するか、大いに悩みました。
 最後の最後でバス停まで走ることに決めましたけど。
 ……そうして行ってみたら案の定、国道は車が進まず長蛇の列。横断歩道にまで車が食い込む始末です。営業所に近いバス停なのに、定時を10分も遅れてバスが来た時点で遅刻決定――でももういいや、と投げやりな気分で出社したら30分ほど遅刻でした。
 一応、遅刻の連絡はいれていたので上司は笑っていましたが。
 でもどうやら遅刻したのは私ばかりでなく、他にも大勢いたようです。職場が妙に閑散としてました。応対業務には人が必要なため、そんな遅刻者続出の日は他の支店に応援を頼んだりして。おおわらわだったようです。
 大変だねぇ(他人事か。

 そういえば学生たちはもう冬休みに入ったと噂で聞き、物凄く羨ましいな! と叫びました。ということはバスが空く。そしてバスの本数も減る。学校の休みと連動してますからね! 一般市民のことも考えておくれ。
 ということでやっぱり早く家を出ないといけないんだねと結論付くのですよ。私も冬休み欲しいー。
 今年の年末休暇はいっちばん少なく組まれていて、ショックでした。
 最低限の休みですよ、貴方。これじゃ普段の、ちょっと得した連休と変わりないじゃありませんか。チクショウ。
 今年は土日に27と28が重なって、仕事納めが26という、なんとも羨ましい人たちが大勢いるというのに……。私の仕事収めはいつも通りのようです……。

不良

 この前からPCのディスプレイに横線が入るようになりました。
 恐らくディスプレイの故障……超目障り。買ってからようやく半年くらいなのになぁ……。一台目もソーテック、今回の二台目もソーテック。両方とも、買ってからこれくらいの時になーんかトラブルが勃発しますねぇ。一台目の時は本体の電源が落ちるという致命的なトラブルでしたけど。
 今回は、まぁ、横線が入っていても使えるといえば使えるんですよね。修理に出すのが面倒くさい……。ネットで購入したので梱包作業なんかを自分でしなきゃいけないんですよねぇ。そして今送ると、たぶん年末年始にネットが出来ない状態になるという致命的な罠が。
 修理に出すなら年明けに出すかな。……いや。そしたらまた車がなくなるからやっぱり年末年始に修理に出すか。
 迷いどころです。

ねっみぃ

 目がシパシパします。
 予想通り、今日は積もったぜ! といつもより30分早く、張り切って家を出たら、予想外に道路がガラガラで、あっというまに職場についてしまいました。大誤算です。いったい私は何をしてればいいの、と皆が来るまで一人寂しく資料整理をしてました。
 ……そんなユッタリした朝を過ごしてみれば、帰り間際に引き止められて結局ゴタゴタといつも通りに大幅に残業してみたり。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 日曜日なのにねー。不思議ねー。と生温い笑みを浮かべてみる。

白銀の世界

 と、タイトルのようだったら美しいのでしょうが、あいにくと現実はそうもいきません。会社から出た先の駐車場が、あまりにも静かで白くて別世界で見惚れようとも、ひとたび公道に出ればグッチャグチャの灰色雪とツルッツルの隠れ氷に阿鼻叫喚。綺麗なのは最初だけなんだよねぇ。
 今日は朝から少し冷たいなーと思っていましたが、とうとう降り出したかと、顔をしかめてみたり。明日はきっと遅刻していきます、と早くも今日から宣言してきました。遅れないよう努力はしますよ、ええ。でも不可抗力は認めて欲しいんだよ、と嘘っぽく重ねてみる。
 けっこう積もるんじゃないかなと思ってます。昼から降り続けている雪は、帰宅する7時頃には靴が埋まるくらいに積雪してました。ブーツを履いてくるべきだった、と激しく後悔した帰り道。長靴履いた小学生とすれ違いました。あなたそれ正解よ、と近くの靴屋に飛び込もうかと思うくらい、蹴立てた雪は容赦なく私の靴の中へと飛び込み溶けていきます。やめてくれ。
 ……ブーツにはスカート、と思ってるのは私だけ……?
 ズボンの上にブーツを重ねると、歩いたときにブーツとズボンが擦れて、ブーツを脱いだときにズボンの生地がほつれていたり、ということがあったので……。ズボンを長持ちさせたいならブーツは履くべきではないよね、と勝手に悟ってます。
 雪降れば寒さもさほどではないから、スカートでもいいのかなぁとは思いますが……やっぱり風邪を引きそうな要素は排除すべき、と結論付ける私の明日の服装はやっぱりズボンに普通の靴かと思われる。
 ……悩みどころだ。

着々と

 蒼碧にとって年始はサイト開設日が控えており、さらに今年は5周年ー。ということでイベントごとは色々と考えているんですが……追いつかない; きっと年末年始の休みを全て費やしても無理なんじゃなかろうかと思いながら、時間を見てはボチボチと作ってますが。
 ひとまず、確定してるのは小説だけ。天敵は確実に更新できそうです。良かった良かった、来年にならなくて(え。
 後は……未定。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 もうちょっと頑張れ自分、と鼓舞しながら休みの日までを指折り数えてます。リアルがもうちょっと楽になれば……。

色々と

 先週、研修関係で一週間くらい不在だった上司が戻ってきました。
 今日はその初日。
 だというのに問題勃発。
 今日、たまたまお休みだった人のオーダーにトラブルが発生したらしく、朝から夜までそれにかかりっきり。別支店にお任せしなければいけない部分もあったらしく、本日出勤の主査や課長や支援担当など、総動員で取り組んでました。
 色々とあちこちに根回ししたり他支店の人に怒鳴られたりお客さんに謝ったりして、もう、最後あたりには主任、涙声。手助けしたいのは山々なんですが私が何かできるわけもなく。
 ……主任、戻ってきたばかりだというのに。
 なんか……かなり悲壮感が。

 そういえば最近、マウスのホイールが効かなくなりました。
 数年前にはホイール付きのマウスがようやく出回り始めたと思うんですが、やっぱり人間、楽な方には直ぐ慣れるようで。ホイールが効かなくなった途端、スクロールバーをいちいちクリックして上げ下げしなきゃいけないので、超面倒です。
 なんだかホイールがやけにツルピカになって、指が滑るんですヨ。力を込めれば問題ないんですが、力の込め具合が非常に微妙で、画面をクリックしてしまっていたりとか。ひっじょうにストレス溜まります。
 ホイールの使いすぎで摩擦がなくなったのかしら;
 新たなマウスを買いたい……初売りで買おうかな(ショボ。

 最近、天気予報を見ておらず。職場で人伝えに聞いてるんですが。
 午後から雨。
 あんまり信用していなかったら、帰り際、見事に雨にやられました。
 久々に走って帰りました……全力疾走は辛い。
 普段は存分に雨に降られながら帰るんですが、さすがに仕事用のコートを着込んでるときは濡れるわけにいきません。一日じゃ絶対に乾きませんから。……高校生時代が懐かしい。

 バスで久しぶりに運転席の真後ろの席に座りました。
 見える運転席の色々な機械に、子どもの頃はこの席が特等席で座るたびにドキドキしてたなぁと思いながら。運転手さんの動作をジッと観察してきました。楽しそうだ。

師走

 とうとう12月。
 ……やっぱり何もしていない私。
 どころか早々に風邪を引きました。先週のグループ内忘年会(早)とボラで疲れたんだと思います。久々に会社早退して病院へ直行。家に帰ったら39℃でビックリです。
 明日からグループ長が一週間お休みになるのに。
 頑張れといわれると本当に頑張りますヨ、私。
 ひとまず、インフルエンザじゃなくて良かった。
 職場で風邪が蔓延中でした。明日行ったら空席が目立ってるといい(殴。

 さぁて。本当に、12月……なんですねぇ。
 海賊更新してきたいと思います。一気に書き上げないと書くたび勢いが違って支離滅裂になる可能性が高いので、書くときは一気に書き上げるようにしてるんですが、最近はなかなかそうもいかないのが辛いところ。書き上げたときは何回も見直すようにしてます。
 頑張るぜー。
 薬のせいでちょっとだけハイテンション。
 このまま完結済小説のDL版でもまた作成してみようかと考え中。

推敲

 小説が……なかなか進まないなぁ……。
 今年中に海賊と姫君を終わらせるつもりだったのに、明らかに今年中じゃ終わらない気配がしております。おかしいなぁ……。


 今日はお休み。
 このまえ雪が降ったため危機感を募らせた母が、裏庭のローリエに囲いをし始めました。
 けっこう大きく育ったローリエの樹。5mほどありましょうか。そんなものに藁で素人が囲うのは至難のわざ。当然ながら私も駆り出されました。せっかくの休みなのに。
 と言っても、ほとんど手伝わずにただ横で眺めてるだけの状態でしたけど。下手に手を出せない……。
 そしてやはり5mほどもある樹全てを囲うのは難しいらしく、下半分……それでも3mほどは囲いました。藁とダンボールでギッチリと。あまりにも大きくなりすぎて、枝を切り落とさなきゃだめかなぁと母がぼやいてましたが……別にいいんじゃない? きっと冬の間も逞しく育ってくれるヨ。
 この時期になると毎年、金かけて職人さんを呼んだらいいんじゃないかと思います。雪囲いするほど大切なら。一回っきりなので、下手な素人が無理矢理囲うよりも職人さんが囲う方が後々のためなんじゃないかなぁ……。別にいいですけどね。

極寒の地

 今朝、外に出てみると明らかに昨日までの温度と違い、風はさほどないのに触れる空気が痛いほど冷たくて、本能的に「やばい」と感じました。
 コートを通してヒヤリと染み込んで来る冷気は本物です。両手をギュッと握り締めていても、袖口から潜りこんで来る冷気にいつの間にか腕は冷たくなり、爪は紫色。
 そんな朝の通勤路をやり過ごし、バスに乗って数分後。
 視界を流れる白いものに目を瞠りました。
 雹かと思いましたが音はなく、それよりも軽そうにフワフワと舞う白雪。
 気付いた乗客も何人かが「うわ」という呟きを洩らし。車道を一緒に走ってる別の運転手たちも、とうとう降ったかという表情。

 降りましたねー。
 やはり昨日までの空気と全く違いますもん。体験すれば、おばあちゃんじゃなくても分かる気配です。
 今日は初雪。
 観測上の初雪はもう既に終わってるとは思うので、私の目で見る初雪です。
 雪はまったく止む気配なく、職場についたらますます強く降り続いて吹雪となり。今日は帰れねぇなと皆で笑いながら外を見ていたら、昼頃から徐々におさまってきて、帰宅するころにはすっかり止んでしまいました。
 あれほど積もっていた雪はあっというまに溶けてしまい、余韻を楽しみながら帰るという私の計画は脆くも崩れ去りました。
 これから毎日のように降るんだろうなぁ。
 ……早起きしなきゃ、バスが来なくなる毎日が始まりました。交通渋滞は毎年の宿命ですね。空飛んで出勤したい。

健診

 今日は会社で健診の日。
 身長体重はもちろんのこと、オプション健診で血液検査もしてきました。結果が分かるのはまだ先ですけどね。
 久しぶりの採血に眩暈が。ただでさえ血が足りなくなっていたのに。貴重な血を返せ。血管を見るために右腕を差し出したんですが、どうやらそこの血管じゃ駄目だったようで、左腕も袖をまくられ、それでも納得できなかったらしく、しばらく両腕を交互に睨みつけ、結局選ばれたのは左腕。
「ちょっと痛いですよー」
 と言われて覚悟したんですが、マジで痛かったです(涙
 吸われてる間中、必死にあさっての方向に視線飛ばしながら机の端を掴んでました。もう二度と嫌。
 そして視力が再び悪くなっていることに気付いて愕然。
 例によって例のごとく、完全に見えていたのは0.3ぐらいまでの所で、後はもう勘で0.7まで答えました。凄い的中率だ!(笑
 その後の問診で「あと少し悪かったら眼鏡を変えて、と進言するところですが~」という先生の話に、胸中で思い切り頷いてました。じゃあ勘で答えてた私は駄目駄目じゃんか。
 身長は去年よりも0.3センチ縮んでました……くぅ。
 体重は去年とほぼ同じ。服着たまま量って1k減らしていたので、下手すりゃ去年より減ってるかもしれぬ。あえてノーコメントです。

 コレステロールとか脂肪とか。
 血液検査の結果が楽しみです。

絶好調不良中

 今日が休みで本当に良かったと痛感中。
 昨日の分を取り戻す勢いで爆睡満喫。いやぁ、無事に乗り越えられて良かった良かったと胸を撫で下ろしてますが、さて――来月が恐ろしや。

 最近――でもないか。
 結構前から、家にいながらビデオや本や音楽をレンタルできるというネットサービスが始まっていますが。なかなか需要があるようで、事業はその手を広げてます。減らないから、多分需要あるんですよねという推測になるんですけど。
 その中でも映像系の配信サービスを見ていて、とあることを思いつきました。これってシステムとしてはつまり、ネットに繋いだテレビから見たい映画などを注文し、そのデータが自宅に配信されるというシステムなんですが。月々定額で、配信している映画やビデオは全て見放題になるんです。良くレンタルショップに借りに行くと、他の人が借りてて見られないということがあるんですが、このシステムを利用するともちろんレンタル中ということはありません。家計に余裕のある人たちをターゲットにした契約内容になってますが、なかなか便利そうで。
 と、そういう契約内容を色々と見ながらふと。
 ゲームもこういう風なプランが出ればいいのに、と思いました。
 例えば一ヶ月2万円の定額プランで、好きなタイトルを幾らでもネットからダウンロードして専用の機械で遊べる――というようにすれば、ゲームソフトが家にかさばることもありませんし、定額でプレイし放題のため色々なタイトルを楽しめて、次も遊ぼうと思えるかもしれず、企業にとっても客にとっても条件はいいんじゃないでしょうか。いや、企業側の有利な条件なんて知りませんけど。
 著作権の問題は、他の音楽レンタルや本のレンタル、ビデオのレンタルが出来る時代なので、なんとかなりそうな気も。
 データダウンロードされると定額プランに入ってない他の人もそのデータで遊べてしまうということを危惧するなら、ソフトを専用の機械だけに落とすようにし、ネットに繋がってる状態でしか遊べないように規制をかける、とか。そうしてくれればDSやPSP、PS3やPS2など色々なハードをとっかえひっかえ遊ばなきゃいけないという客側のデメリットも解消されますし。
 駄目かなぁ。
 でも本当に、そんな夢が実現できれば、かなり使いやすいんですけど。
 遊びたいタイトルを家にいながら直ぐに出来ますし。もうプレイし終えたけどまたやるかもしれない、というソフトが家の隅で山積みになることもなく。もしそんなプランができたら絶対加入しますよ、私。
 誰か実現させてください。

例の痛み

 真夜中の3時30分。
 ……すっかりと眠気がぶっ飛びました。
 地震だとか火事だとか大雨だとかじゃなく、ええまぁ、私にとっちゃそれ以上のダメージを被る、一ヶ月に一度の最悪な日。
 人よりも痛みが重い傾向にあるようで、薬飲まないとやっぱり駄目ですね。薬飲むのもためらう微妙な時間帯だったので(だって今飲むと朝飲めないかも)迷って横になってたんですが、目は冴えてくるし痛みは酷くなってくるしで、ああこりゃもう駄目だと諦めて薬服用。とはいえ効くまでの時間も辛いんですよね。
 起きるのも微妙な時間帯ですが、まぁ仕方ねぇかと起き上がったわけですが――今日の仕事中に居眠りしなきゃいいな;
 今日はもうこのまま起きてますよ、チクショウ。
 ようやく薬が効いてきたのか痛みは治まりましたが、貧血でグラグラしてます。目ぇ開いてるのに体が後ろに傾いていく不快な感覚。負けてたまるか。前に倒れてやる(違。
 休みたい――休めない。ここ数日の猛烈な食欲は、これから小食(絶食)がしばらく続くかもという本能が為せるわざだったんですね!(冬眠か。
 ああ――誰か、いい方法を伝授して下さる方はいないものか。
 出産すれば痛みが軽減すると言いますが、独身な私にゃ何年後の話だよってため息です。の前に今のところ独身を貫きたい気持ちがひしひしと湧きあがってます。――理由は若菜と似たような感じですけどね。特殊な職場なのか、目に映る男性が男性に思えないほど弱々しいというか。失礼だな。
 ……立場的に殆どの男性が後輩にあたるからか……? 年齢は私よりも一回り年上の人がほとんどなのになぁ。頑張れ日本男児。
 あとは、好きな物に没頭してれば痛みが軽減するとか。それは多分、意識の切り替えが上手くいけばの話なんですよね。没頭する前に痛みに邪魔されます。

 ……薬に対する耐性ができてきたんでしょうか; 痛みが徐々に復活中……。ちょっと待て、やめてくれ、と叫びたい気分です。1時間で効果切れるってどんなだよ。
 あー……男になりたーい……。

ど忘れ

 日記のネタはいつも朝の通勤途中に思いつくんですが、帰宅する頃にはすっかり忘れていつもPC落としてます。なんか悔しい。思いつくたび携帯に書き溜めればいいのに。いや、そんなことしてたら道端で立ち止まって延々文字を打ち、挙句に出勤時間に間に合わない羽目になるんでしょう。携帯は非常に打ちにくいです。ていうか道端で立ち止まってそんなことしてたら怪しいオバチャンですね。小学生の多い通り道なので子ども達に奇異な目で眺められそうです。大人には色々あるんだヨ。

 何もしないうちにもうクリスマスが間近に迫ってます。
 ハロウィンネタで小説書こうと思っていたのに、思い切りすっ飛ばしてました。今はネットでクリスマス向けにチョコレートケーキ選んでます。方向性が違う。

 腱鞘炎。
 職場のパソコンが悪いのか、私の姿勢が悪いのか、はたまた指の使いすぎなのか。最近、キーボードが打てなくなってきました。自宅のPCは問題ないんですが--ああ、やっぱり職場のPCが原因か。左手の小指がね、とても痛いんです。打つたびに。余計な負荷がかかってるきがして、一つ打つたびに超鈍ーい痛みが溜まって、イライラします。「A」と「Z」のキーが悪くなってるのか、押せないんですよ。少しの圧力だと。パンッと押さないと反応しないんです。お陰で職場じゃ「ガチャガチャガチャガチャ」、キーボードの音のうるさいことうるさいこと。静かに優しく打ちたいのに(笑)
 そんな日々を続けているうちに、左手の小指がねー。うう。職場のパソコン、一斉に取り替えてくれないかしら。PCにイライラ感じたら終わりだと思うんですよ、PCに依存してる職場としては。
 何か良い方法はないものか。現代病と言われてますが、本当、なんかなぁ。私も、指の腹で叩けばいいものを、小指が少しひねくれてるため外側(爪近く)で打ってしまうんですよ。そのせいで小指に妙な負荷がかかって、それがイライラに繋がって。見事な悪循環を作り出しております。いっそのこと爪を長く伸ばして爪で打つようにしてみようか、全部の指を。とんでもない不協和音を奏でてくれそうです。

経済

 最近、ニュース番組を見ていて、ふと。
 給付金について思い切り疑問でした。
 なぜ突然? と。
 単に私が世間とズレてるからかもしれないんですが、寝耳に水もいいところ。1万~2万の給付金は結局、全員を対象にしているものなんでしょうか。そこからして疑問。世帯主が申請して代表で受け取るっていうのは分かるんですが、何のための給付金よ? と疑問に思います。今まで何もなかったのに突然ポンとお金が湧いて出るわけありませんから。ただでさえ日本は借金大国とも言われてるのに、それを脇に置いて国民に給付するなんて、何を考えてるんでしょう。意図がさっぱり見えません。いえ、税金を上げるための布石というなら分かるんですけど、それではあまりに杜撰な根回し計画だなと言わざるを得ませんよね。だいたい、全国民に給付金を与えるためには当然ながら元手となるお金が必要。仮にそれが2億円だったとしたら、その2億円はどこから捻出されてる2億円なんでしょう。今年に入って突然、会計の人が「総理大臣! 今年は2億余りました!」なんて申告してくるわけありませんから、去年までは普通にどこかに充てられていた2億円ってことになるわけですよね。それがさてどこの2億円なのか、非常に疑問なわけですよ。
 給付金はいいですよ、別に。私の懐に入ってくるというなら拒む理由はありません。ただそれが得体の知れないお金だということが嫌なだけです。
 テレビをつけても、高所得者は自己申告で給付を辞退してもらう、という問題しか取り上げていませんし。それとももっと前に、私が疑問に思ったようなことが取り上げられていたんでしょうか。それで皆納得して、後からテレビつけた私だけが分かってない状態? うーん。
 報道陣も、高所得者っていう単語に食いつくんじゃなく、別のところも掘り下げてくれないだろうかと苛々苛々しています(笑) 自分で調べろって話ですね。そこまでかかずらってる時間はないです。いいです、疑問のままで。きっと後でテレビでまた報道してくれるさと完全なる人任せで貫きたいと思います。遠い政治世界より目の前の現実に、片付けなきゃいけないことが山積みですから。でもこのままそんな得体の知れない給付金が決まってしまうのは納得できないなぁ。

 お金関係でもう一つ。
 私はバス通勤なんですが、自宅から職場まで、結構ガソリンスタンドが連立してます。毎朝スタンドの料金表を眺めながら出勤しているわけですが――暇人だな――ここ最近、やはりガソリン価格が急落してますね。確か夏のあたりは200円を超えるんじゃないかと思うほど高騰していたと思うのに、今じゃ128円。つい先週はまだ130円台だったのに、だんだんと下がって行きます。凄い値動きですねー。車乗らない私には関係ないんですけれどもー。
 運送業界は大助かりですね。
 アメリカ政権が変わったので、また動くとは思いますが……。
 このまま100円も切らないかな、と密かに思ってみたり。いや、安いと私が助かるとかそういう理由ではなく、単に、楽しそうだなぁと。思っただけですけども。

まったり

 今日は母が、親戚の結婚式に泊りがけで行っているため、不在です。
 明日の朝まで。
 ふふふふ、おかげで何も言われることなく休みを満喫できました。
 ごろごろごろごろ。
 お昼も夜食も食べずにひたすら自分のことに没頭! できる日ってそうそうなくなって来ましたから。遠慮なく没頭しました。腹減った。
 ああ、カレンダー通りに明日も休みならば言うことないんですが、そうは上手くいかないようで。明日は朝から出勤です。そして母も昼辺りには戻る予定。無理しないでもう一泊してきていいのに(笑)
 とはいえ母がいないと何かと困るのも事実なので、まぁあんまり長く外泊されてるのも困るんですけど。ひとまずの困りごととしては、明日の朝食と昼食が確実にカップラーメンなことですな。(弁当作れ。

冬到来

 とうとう来ました、冬。
 関東はまだ秋の穏やかな日々が続いているとの話ですが、今週に入ってからこちらは極寒の地でございます。今日はとうとう山に雪が積もったとか。テレビでは巨大な雪の塊が幾つも除雪されていました。
 我が家もストーブをつけないと、朝は全然動けません。
 コートとマフラーは必需品です。
 社内じゃ風邪が流行ってるみたいですね。自己管理はしっかりせねば。

健康的

 パソコンじゃなく、テレビゲームをしていると、布団の中に入りながらやってるため(行儀悪い)、スコンと眠りにつきます。
 従って、超健康的。
 気付けばちっともゲームが進んでないですけど。
 パソコンだと椅子に座ってなきゃいけないから、そのまま眠りに入るなんて芸当はなかなか出来ませんからねー。ここ数日、寝不足知らずです。いいのか悪いのか;

 外国人の弟ができる夢を見ました。金髪碧眼の、超かわいい弟。
 帰宅するのになぜか川べりに張ったフェンスを伝って川を渡ったり、更に小さな妹が産まれていたり、色々楽しげな夢でした。町外れのコテージに母と弟と生まれたばかりの妹で住まうお話。メルヘンチックだったなぁ。

分裂希望

 職場で。
 色々と役割を掛け持ちしてます。
 私じゃなくて別の人でもいいと思うんですけど。潰すつもりですか貴方、みたいな感じでもう、馬車馬のようにこき使われております。
 お偉いさんが来たときの、話し合いの場面に突然引き出されたときはもう目が白黒でした。
 なんで俺やねーん(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 とは思ったものの、同期生が何人か先に席に着いていて、ちょっと安堵。
 さすがにお偉いさんと対面で座る勇気は持てません。

 幻想水滸伝5をプレイし始めました。
 今更ですか、という声が聞こえますが、ええそう、今更です。
 ずーっと前に購入してはいたものの、まだ未プレイのままだったんですよっ。
 ひとまず第一の感想としては。
 リムラブ!!
 と叫ばせていただきます。
 いやあぁ、超お兄ちゃんっ子で素直で可愛らしくて偉そうで。すっごいツボでした。リオンちゃんも可愛いし! 王子、愛されてますね! 多方面から!(笑)
 王家の方々が凄く好きです。
 女王に最初に会ったときはどうしようかと思ったけど、事情が分かるにつれて、激ラブに変化。いいなー、皆。女王騎士のカイルくんがとっても好き(笑)
 今回は声がついてるんですね、重要な部分だけ。王妹(名前忘れた)の声が、非常にどこかで聞いたような声なんですが、声優が思い出せません。誰だったけなー。彼女の喋り方というか、演じ方というか。ツボです。
 ポリゴン……じゃないけど、王子のキャラだけ、なんか首が変な気がするのは私だけでしょうか; 他のキャラが普通に見える分、かなり気になります。振り向き方とか。もったい付けすぎというか。それさえなきゃ物語に思い切り集中できるんだけどなー。戦闘画面に入る時のテンポもいまいちですが……さ、時間オーバーにならないうちに、さっさとクリアしてしまいましょう。早く続きを見たいー♪

出張でっす

 さて。
 明日から都会へ出張して参ります。
 ……明日からだというのに準備をほとんど完成させておらず、もう俺は一体何をやってるんだとネットに逃避行。真横に置いた旅行鞄の口をあけっぱなしにしながら、次は何をしようかと悩み中。はよ仕度せいや。
 出張とはいえ自由時間は幾らかあるようなので、ぞんぶんに都会を堪能してきたいと思います。ふふふ。久しぶりにデジカメ持って行きます。ホテルでバシャバシャ素材を撮ってきます。友人の顔も遠慮なく。
 たーのーしーみー♪
 ……さて、何を持って行こうかな。

 ……鞄の半分にゲームと本と執筆道具詰め込んでる自分に気付いて、本気でうなだれました。何しに行くつもりだよ、自分。

 友人と、待ち合わせの最終確認しました。
 うん、迷ったら即友人の携帯に電話して泣きますね!
 東京の人に道を聞いてはいけないと教えられたのは一体何十年前のことか……(嘘。
 今回初めて東京の駅を真剣に調べました。
 結論。
 一本にまとめろや東京ーーッッ。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 京王線、大江戸線、小田急線。……知らない人にはなんのこっちゃという話です。私の夢、「山手線に乗って何十周もぐるぐる回ってみたい」という夢は叶うのでしょうか。ていうか無事にホテルに辿り着けるのでしょうか。土曜日、生きて戻ってきたいと思います(笑。
 生きてればいいよ、迷っても遅刻しても辿り着けなくても。
 究極の生存欲だけ胸に、いざ戦場へ行って来ます。
 さぁレッツゴー。(明日。

乙女さ

 数日前から顔がガッサガサです。
 左耳から頬骨を下って顎、過ぎて右耳へと、すさまじい手触り感を残してます。なんていうかね、もう、火傷したけど治癒途中の顔、みたいな感じで。いつもの乾燥かと思いきや、そうではなく。かさぶたが頬全面を覆っています。うう。
 このまえゴシゴシと風呂場で擦ったのが原因だと思われる。かさぶたができてるってことは、血が滲むほど擦ってたんだろうなぁ。その時は気付かなかったんですが、次の日はもう阿鼻叫喚でしたね。
 おまけに化粧品を変えたばかりで、新たな化粧品が傷だらけの顔に合わなかったらしく、染みる染みる。ていうか怪我してるときに化粧品つけたら、そりゃ染みるわな、と今更痛感。そのとき気付け自分。
 そんな訳で、怪我してるところに塩すりこむような真似してしまったため、異様に治りが遅いです。しかしなぜ今回に限りこんな、かさぶた出来るくらい擦ってるんでしょうか。今までと同じ洗い方してたはずなのに。知らず力が入ってたんでしょうかねぇ。頬に触れるたびにガサガサガサガサして、嫌になります。かさぶたを引っぺがしたい衝動に駆られてます。爪でカリカリと引っかいてますが、寸前で思いとどまってます。さて自制心がいつまで持つことやら。かさぶたは治りかけが一番痒くて剥がしたくなるんですよねぇ。
 ……さすがに、顔でそんなことしたら跡が残るだろうか。

夢のまた夢

 よっし、なんとか更新完了。
 取り急ぎ、今日の日記完了、みたいな。
 ……遅刻する。

色々

 とある日を境にして掲示板に迷惑投稿が次々投稿されるようになりました。何のウイルスに感染したんだ、本家掲示板サーバーよ(笑)
 消す手間が面倒で嫌です。普通にログインしてない日もあるので、気付いたら数件放置されてたりとか。前は全くなかったのに、やっぱり何かあったんだね、きっと。

 夢を見ました。
 近々出張命令があるので、それに関係する夢。
 東京駅のあまりの人ごみに眩暈を起こし、通りかかった親切な兄ちゃんが助けてくれ、一緒に出張中だった同僚たちに「具合が悪そうだから少し休ませてあげたら?」と提案し、けれど出張中の私としては一刻も早く次の電車を見つけて乗らないと間に合わないかもしれないという焦りから兄ちゃんの提案をことごとく蹴り飛ばし。あげくの果てに「家族旅行ですから団欒の邪魔しないで下さい!」という捨て台詞残して同僚達の手を引いてその場を逃れていくという、妙にリアルな夢。兄ちゃんの呆気に取られた顔が忘れられません。漫画的な顔でした(遠い目。
 夢の中では「この人がお母さんで、こちらが○○姉さんで、こっちが△△姉ちゃんで、私が三女の蒼碧です!」という苦し紛れの紹介劇もありました。目覚めて爆笑。役にはまりすぎ。本名の名字を皆であだ名にしたりして、「この人のあだ名は××よ! ××って顔してるから学校でそう呼ばれてるうちに家でも定着したの!」という訳の分からない力説もありました。夢だから何でもアリですね。

 最近ちゃんと眠ってません;
 睡眠障害なのかと思うくらい頻繁に目覚めます。
 神経が昂ぶってるんだろうか。昨日今日と休みだったので、睡眠に良さそうなラベンダーの香りの部屋置き消臭剤を購入し、さっそく封をあけて扉近くに置いたら、匂いが強烈すぎて逆効果でした。吐き気する; 匂いに敏感な母が扉をあけた瞬間、「なにこの匂い!」と叫ばれました。トイレの消臭剤零したのっ? みたいな汚名まで着せられて屈辱。部屋の換気してもまだ匂いが取れない……。
 il||li ○| ̄|_ il||l

大音量で

 職場に着くまでの間は音楽聞いてます。
 あれって凄く微妙ですよね。どこまで音量下げてれば周囲に聞こえないのか、分からないんですもの。
 たまーに「おいおい周囲に丸聞こえだよ」と突っ込みたくなるような人がいらっしゃいますが、ああいう人は一体どれぐらいの音量で聞いてるんでしょうか。自分じゃ気付かない音量。友人とかに一緒に乗ってもらって、試してみたい。
 小心者の私はいつも最小音で聞いてます。おかげでバスが走ると殆ど音楽が聞こえません。意味あるのかそれ;
 という通勤時間を過ごしてきたんですが、最近は徐々に音量を上げるようになってしまいました。難聴なんだろうか。イヤホンをあまり長くしてると聞こえにくくなると聞いたことがありますが、うーん。
 基本は小心者なので、前に座った方が顔をしかめたり、周囲から咳払いが聞こえたりすると慌てて音量下げますけど。被害妄想か(笑)

 ……寝ぼけてたのか、書いた日記を一瞬にしてクリアしてしまって、ちょっとショック。

ああストレスたまる

 平社員と上司とお局社員との間で板挟み~、みたいな。
 そんなに怒るシーンではなかったと思うのに、なぜああも皆さん短気でいらっしゃるのでしょうか。次から気を付ければいいよとアッサリ終わりたい。ぐちぐち追及するのは性に合わないです。
 ああ疲れる、と投げ出して旅行に行きたい(んな金ないけど。

 もうストーブとコートとマフラーは必需品になりました。
 通り過ぎる人たちが「もうそんな季節?」と目を丸くして振り返っていきます。
 確かに自分でもモコモコしてると思うけどね。
 寒いんだからいいんだい。

 東京魔人学園がようやく、壬生登場の話数に進みました……。
 長い道のりだった……。
 そういやバグ情報がありますが、実際にそこの場面に辿りつくまでにあと何日かかることやら。実際にそこの場面に届いたデータがある状態で、サポートセンタに送らなきゃいけないみたいです。面倒くさいなぁ。そんなバグないように、新版とソフトごと取り替えてくれればいいのに。データだけ別で。

給料の使い道

 いぇいv
 忙殺されてて給料も満足に下ろせない日々が続いていましたが、ようやく下ろせました。これで冬が越せる(待って。
 私は実家暮らしのため、家にお金を入れてるんですが――あれ、前に同じようなこと書いた気がする。と思ってログ検索してみたら、確かに書いてた。去年のことですね。
 去年は家に「3万円」入れてると書いてましたが――今現在は「5万円」です。超インフレですな。一年の間に何があったんだ、私。確か給料が微妙に上がったので「4万円」になり、4だと縁起が悪いかなと思ったことがキッカケだった気がする。少→多は嬉しいけど、多→少だとがっかりするよなぁと思って、5万にしたんだ、確か。あー、素直に3で止めておけば良かった、と思わないでもない。私の取り分が圧迫されてます(涙。
 いや本当、みなさん幾らぐらい入れてるんでしょうね? 給料の3分の1くらい? 実家暮らしの社会人にアンケート取ってみたい気分です。
 とまぁ、せっかくの給料なんですが。
 私、会社から貰う給与明細はじっくり見ますが、実際に振り込まれてる通帳はあまり見ないようにしてます。「あ、何万貯まった~♪」と喜べるのはすっごい分かるんですが、私の場合、「あ、何万貯まった~♪ 何が買えるかな~♪(新聞に入ってる電化製品の広告をおもむろに広げる)」というパターンがピタリと当てはまりますからね! しかも予算は通帳の残高全額。
 やーめーてー( △ ||||;
 ついつい考えてしまうんですよ。
 なので、なるべく通帳の残高とかは見ないようにします。給与明細の金額と振り込み金額が合致してるかどうかだけ見て、通帳は素早く閉じます。誘惑に弱い自分を封印。そして忘れたふりしてHP作成やゲームに走る。
 本当に必要なときに通帳を開いて「あ、やったぁ、こんだけ貯まってたんだー♪」と喜びたいんです。ささやかな幸せを噛み締めたい。ささやか過ぎる。(笑

 さて、給料の使い道。
 給与振込み用の通帳と、純金積立用の通帳と、雑多な支払用の通帳と、三つ作ってます。
 内訳は↓こうです。
 給与振込み用の通帳はもちろん、給料用の通帳。
 給料が振り込まれたら10万だけ引き落とします。その月に14万貰ってようが20万貰ってようが、一律10万だけ引き落とし。
 私の場合、時給制なので毎月の給料は一定じゃないです。引き落とした後の、4万とか7万とかには手をつけず、給料用の通帳に積立。給料が一定額じゃないと、貯まる額も変動するので、後で通帳を見るとささやかな幸せを味わえます(小さい人間だ。
 で、引き落とした金額の半分は母へ。そしてその半分が一ヶ月の私の小遣い♪ 学生の頃に比べるとずいぶんとリッチな小遣い額です。小学生だったときの小遣いは500円だった私にとって、もう、100倍ですね!(因みにボラ行ったとき、とある小学生に聞いた小遣いは5000円だったことにショックを受けました。最近の子どもはリッチだ。羨ましい。
 とまぁ、そんなことはさて置き。その小遣いの中から交通費やら仕事用品やら雑費も払うので、純粋に5万まるまる小遣いにできる訳じゃないんですけど。
 先月使ったカード代金やら携帯代金やらを、その小遣いの中から支払用の通帳へと振込み。そして残った金額は次の給料日あたりに純金積立用の通帳に振込み。
 そんな使い分け方してます。
 支払用の通帳以外は、やっぱり残高はなるべく確認しないようにしてますねー。確認してもなるべく忘れるよう努めます(笑。
 最近は出費が多くて純金積立通帳には振込めなかったりする月もあるんですが……でもまぁ、なんとか総額預金は増えてる……はず。
 浪費癖あるらしい私の苦肉の策です。手元にお金がなけりゃ、幾ら浪費家だろうと使えませんから。通帳から下ろしてしまえば同じだろうと仰る方、甘いです(笑)。私は物凄い面倒臭がり屋なので、下ろす気が起きないようにと、下ろせる場所が近所にない銀行を選んで口座を作ってるのですよ。車を持たない私にはそれだけで有効ですv ……そこまでするくらいなら普通に自制すればいいじゃんと思ったことには気付かないことにする。うん、自制できないと思ったから社会人になったとき口座を分けたんだよな。もちろん口座はそれぞれ別の銀行や郵便局ですヨ。手が込んでマス。
 弊害としては、給料日に下ろしに行くのが面倒になるくらいですな。

 そういやイツだったか、ネットのアンケートで、世代別の預金額が公表されてました。私と同世代の平均額が、確か500万……? だったかな。1000万だというツワモノもおりました。な、なんて羨ましい。ていうかどうやったら同世代でそこまで貯められるんだと思いました。
 私、平均の500万まではまだまだです……。20代終盤になっても手が届かないような気がする;
 やっぱり、正社員じゃないとそこまで貯めるのは難しいよなぁと思いました。……もしくは実家に入れる額をすっぱり0円にするとかね! 母に殺されます。

 以上、蒼碧なりの給料の使い道でした。……使い道?
 みなさんの給料の使い道は? と聞いてみたい気がする。

久々に

 寒すぎます。
 朝晩と、何枚か着こんでも全く効果はなく、手足が冷たく凍えてしまい、とうとうストーブ点火。まだ九月なのに。
 掃除しないで点火したので埃の匂いが凄かったです;
 明日は掃除せねば。
 一時間ぐらいストーブ付けっぱなしにして部屋を温めました。
 ああ、徐々に徐々に冬へと向かっていきますねぇ。そういや今年、まだ紅葉を見ていない気がします。
 ……北海道では早くも初雪が? ということを小耳に挟みました。
 うーん、本当はコートを着て外を歩きたいんですが、道行く人たちの中には半袖さんもおり、コートなんてとてもとても。着たらこっちが奇異な目で見られそうです; いや、でも背に腹は代えられん。もう少し寒くなったら本気でコートを羽織ります。今はまだ、もこもこと重ね着して凌ぎます。
 周囲の人たちはあんな薄着で寒くないんだろうか……ファッションとして成立しても自分の体調が崩れたら意味ないような気が……それとも彼らは物凄い頑健な体を持ってるんでしょうかね。根本から違うのか。なんて羨ましい。

忙殺

 どうやら風邪を引いたもよう。
 頭が締め付けられます。
 帰り際に持ち込まれたクレームの件かと思ってた;
 結局一時間拘束されたからなぁ……。
 もう、そっこうで眠ります。魔人でようやく霧島くんが仲間になりそうだというのに。素直な少年ラブ。

はて

 いつの間にかお休み終了。
 明日からまた普通に出勤な訳ですが――はて。この二日間、一体何をしていたんでしょう? と遠い目をしてみたり。
 もういっそのこと明日、「すいません急に風邪を引いて……」と休んでしまいたい。と毎朝思うんですが、実行に移したことがありません。だって私でなきゃ訳わからん仕事が山積み……他の人に迷惑かけられませんて。他の人にもわかるような仕事のノート作りをしていれば心置きなく休めるんじゃないかと思いながら、勤務中は本業に追われて改善の余地がありませぬ。
 うっかり残業して改善しようものなら朝日を見るでしょう。
 9月……10月か。
 また更にぼちぼちと忙しくなってくる季節だなー、と。
 有給消化もままならぬ。

 DSの魔人学園をぼちぼち進めてます。
 ラブ。激ラブ。やっぱり魔人、大好きだー! と叫びます。
 京一はもちろんのことアランやマリィや壬生や劉や。
 PS2で外法帖まで出ているからか、若干、内容がPS版と違うところがありましたが、それもまたラブ。グッジョブと叫びたい(何様だ。
 風祭たちが一枚絵で出てきた所なんて布団の上で転げ回って喜びましたから。外法帖は陽より陰仲間が好き。
 この調子だといつかDS版の外法帖も出るんだろうなー、と漠然と思いました。ちゃんと所々に手直し入ってるから、DS版でも私は構いませんけれど。
 さきほどようやくヒーロー三人組を仲間にできて、一段落。
 ふふふ、修学旅行は京一と一緒に女風呂を覗きに行きましたよ。マリア先生の入浴シーンはばっちりです。――なんの宣伝だ。
 犬神先生も大好きです。あの脱力さ加減が。
 ヒーロー三人組を仲間にしたわけですが、ここまでまぁ、なんとか、一人も仲間を欠くことなく全員を引き入れられました。如月が若干辛かったけど。比良坂さんも、一応、復活のフラグは立ててたはずなので――成功してるといいなぁ; 目標は全員仲間にすることですよ。もちろんですとも。
 楽しいです。DS版の魔人学園。

暑いのか寒いのか

 今日明日と二連休でございます。
 時が経つのは本当に早い。小説に何も手をつけていないです。

 汗だくなのはパソコンの側に座っているからなのか。
 外気はけっこう冷たいんですよ。ですので、部屋の扉を開けておけば、外に面した窓を開けているので、風の道ができて部屋の空気も循環されるかなーと思って開けてたんですが、母の趣味で廊下に観葉植物が所狭しと並べられているため要らぬ羽虫が明るいパソコン画面に近づいてウロチョロウロチョロされました。人の集中力を返せと思いながら部屋の扉を閉めたら暑くて暑くて。なんで一定の温度に保てないかな、もう。でも真夏よりマシかと思いながら。そういや今年の夏はいったいイツだったんでしょうねぇ。
 冷水仕様のPCをいまだ諦めきれません……なんか、流行らないのかな? 最近は噂もめっきり減りました。密かに市場拡大されないかと待ってたのに。いま販売されてるのはデスクトップ画面と一体型になった奴しか見かけないので、使いにくそうです。デスクトップ画面だけ取り替えたい時はどうすんだろう、と思うと。

 休みの日は家でゴロゴロしていたいお年頃(殴
 そんな訳で最近は服の購入も全てネット。いやぁ、便利な時代だねぇ。
 とは思うものの、通販って試着ができないため、けっこうな危険地帯だったりします。特にサイズ。男性は分からんが、女物の服のサイズって、店によって本当に全然違うんですよね! と通販初体験の時に思い知りました。いや、一般常識ですかそうですか。子供服売場で全然間に合う私には縁のない話でした。そんな馬鹿な。
 普通に店で購入するときはSサイズを試着してから購入し、試着したときもまぁ、Sサイズが無難かなと思っていたのですが、いざネットでSサイズで購入しようとするときつすぎたり。SサイズがないところはMサイズで注文するんですが、送られてくるMサイズでも小さすぎたり。なんやねん、と思いながらも無理に着てます。まぁ、ぴっちぴちという訳ではないんですが。少し首周りに余裕を持たせたい私としては不満が残る結果というか。上手くネット活用してる人はいったいどうやって自分サイズを見分けてるんでしょうねぇ。いつも不思議になります。
 そして最近気付いた落とし穴。
 試着ができないっていうことは生地の手触りやら何やらを自分で確かめられないということで。
 「あ、可愛いなー」と思って購入した服を触ってみると、もう、一回洗濯したら埃だらけになって着れないんじゃないかと思う素材で作られていたり。
 安いから仕方ないんでしょうかねー。
 普通に店に出向いて購入するより若干、そういう面で劣りますので……どっちもどっちかなー。ただ、車がない私としては当分、ネット通販に頼りそうですが。
 一週間くらいぶっ通しの休みが欲しいなぁ(夢だ。

あ、一週間さぼった。

 日々視力の衰えを感じております。
 パソコン使わせる会社は社員のために毎日ブルーベリー(生)を用意させるべきだよ、と力説したい。街頭演説。


 昨日と今日とで二連休~♪
 オンラインゲーム。
 メイプルにまたクエストが追加されたらしいので、様子を覗いてこようかなと少しログインしたところ、見知らぬ方からギルドに誘われ、がっつり一日遊んで来ました。やーい、優柔不断~♪
 それはそれで楽しかったんですけどソロで行くべしと決意を固めていた当初の私は一体何処へ? ていうか断れ私。断る言葉を考えるのにもしばし時間がかかって、結局「よろしくお願いします」だなんてウッカリと指を滑らせてました。人間観察楽しいね。
 il||li ○| ̄|_ il||l

 日付変わって今日。
 サイトを明るくしよう! 自分の気持ち的に!
 みたいな感じで水面下で改装に取り掛かってるんですが、ううん。ブラウザ世に出すぎですよ。全部に対応させるのが骨です。IEは勿論のこと、比較的新しいオペラやフォックス。ネスケもまだまだ現役っぽいんですよね、解析を見ていると。確かに使いやすいんですけど。フォックスは軽くていいよと良く耳にするので、試しに導入して遊んできました。
 うん、未知のブラウザだということが良っく分かりました。
 表示が崩れてる崩れてる;
 どうやら背景の右上固定が利いてないようで、一部のサイトさんが凄まじいことになってました。黒背景に白文字だと、フォックスで黒背景が現われてないため、文字が消えてるんですよね。色反転させないと読めぬ;
 そんな感じで試作段階の自サイトトップページを読み込んだら、見事に表示が崩れてて阿鼻叫喚です。勘で埋め込んだタグばかりだからなぁ。はっはっはっは。ちくしょう。
 一応、いま使ってるトップページはさほど崩れず表示されてたので、やっぱりしばらくこのままで行きます。画像使いたい衝動は別の所で発散することにします。
 ああ、そんなことやってたらあっと言う間に昼過ぎです。
 小説更新しよう。

選挙

 9月入ってから――というか福田総理が辞任してから、街頭演説が凄まじいです。
 朝8時から演説OKよと決められているのか、8時辺りになると、演説カーがスッと持ち場に滑り込み、準備を始め、演説者がマイクの前に立って時間を確認し。そしていざ8時になるとスイッチを入れて喋り出します。お前ら人形か。
 なんか、街頭演説を見ると切なくなるのは私だけでしょうか。
 頑張ってんだなぁと目頭熱くなってしまいます。あくまで他人事。
 通勤途中に街頭演説にちょうど出くわしてしまうんで、迷惑な、と思ってみたり。あのスピーカーの前を一人で通ることの居た堪れなさ。宣伝カーからの人々の視線が突き刺さり。あまつさえ、手を振られ。私は必死で音楽聞いてる振りしながら足早に通り過ぎ。通行人から奇異な目で見られ。
 うわー、なんで街頭演説にそこまで私が気を使わねばならんのかサッパリ理解不能ですことよ。
 今朝もそんな演説を横切ってきたのですが、演説はちょうど、他の党や総理のことについて触れていて。怒りを吐き出すが如く強い口調で批難する批難する。あっさりと手の平返す、みたいな? 総理がポストに就いてたときはそんな強い口調でなじるなんてなかったくせに。
 世間が胡乱な目になるのは仕方ないんじゃないかと思いますよ。
 そういや彼らが誰かを褒めてる言葉を聞いたことがない。いつも批難ばかりだ。敵でも褒められるようなところは見つけるべきだよね、けなすばかりじゃなく。褒めて、そして、自分たちもそれを見習いつつ○○という施策をするつもりです、みたいに相乗効果あるような喋り方をしてくれんもんかな、と街頭演説の前を横切りながら思いました。

ひ、ひっじょうに眠い。

 ふと、色々と他人のサイトを渡り歩いてみました。
 なんか興味を惹かれそうな方々が沢山いて、いて、ちっくしょう時間くれ誰か! と叫びたい気分にさせられました。
 数ヶ月前に比べ、サイトさんたちのデザインが、横幅固定が多くなってるのにびっくり。トップページのみ。600pxくらいで止めてるのかしら?
 うーん。
 最近のPCはほとんど解像度が高いので、滅多なことじゃ横スクロールバーなんて出ないんでしょうが。いいなぁ。ちょっと考えてみようかな、横幅固定。と思いました。
 固定は固定でデザインしやすいという利点があるんですよね。
 画像をその固定幅で作ってしまえばいいんですから。
 うーん。
 うーん。
 お前には実行してる時間もないだろうが、という内なる声は無視して悩み続けたいと思います。負けてたまるか。

解決

 釣瓶さんと中居くんの番組の、「世界仰天ニュース」でしたっけ?
 あれを見て、長年の謎が解けました。
 それはつまり、赤ん坊の誕生。

 あんまり気持ちいい話じゃないです

いい感じ

 今月に入ってから若干余裕が出た感じ?
 と、まだ二日しか経ってないのに暴言してみたり。
 昨日今日と、忙しいは忙しいけど今までと違った忙しさで充実感があります。やっぱり他人に捕らわれて時間を拘束されるのと、自分のやりたい事をストレートに貫けて集中してる時間と、比べて後者が楽なのは当たり前か。かかってる時間は両者とも同じなんですけどね。
 こんな日々が長々続くと帰宅後も精神的余裕が生まれるんだけどなぁ。酷な望みでしょうか。
 独白。

今月最後

 眠りとゲームを交互に繰り返してたら今が朝なのか夜なのか分からなくなりました。学校に畑完備の図書館がある夢を見た。大して親しくもないクラスメイト(職場の同僚がセーラー服姿だったのは結構ショッキング)と校内を走り回ってました。どうやら定期考査だったようで、わずかな休み時間を縫ってトイレに行こうとしてたんだけど、あいにくどこのトイレも満員で、目的を同じくするクラスメイトと、普段は滅多に行かない図書館のトイレまで走るという夢。なんでやねん。その図書館がやたらと広くて、しかも物凄い近代的で、リラックスルームと称して色んな機能が盛り沢山という図書館でした。丸いエレベーターがあったり、一人一室の超極楽睡眠室があったり、ここは競泳にでも使われるのかという温水プールがあったり。その中を私とクラスメイト×2名は走り回り、手当り次第に扉という扉を開けてトイレを探します。見つからない見つからない。そんなことしてる間に時間は刻々と過ぎていき、超進学校の定期考査に遅刻なんて絶対ダメよ、なんとかしなければと焦り始め、このままトイレを我慢して次の休み時間に近くのトイレを使いましょうかとも思い始め。そんな中クラスメイトが、これじゃあ埒が明かないから二手に分かれて探しましょうと私に無線を手渡します。トイレを見つけたらこれで私を呼ぶのよ! と超頼りになる凛々しい表情で私に敬礼して別方向に走り去って行きました。今更「もう諦めて教室戻ろう」などと言えるわけもなく、じゃあ私はこっちから探すね、と彼女らに背中を向けてひたすら走り。結局図書館全部を回ってもトイレは見つからず、もう最後の頼みとばかりに、まだ開けていなかった畑への扉に手をかけようとした瞬間、その扉が反対側から押し開かれて、中から現れたのは校長先生(注:女性)。その手には大きなダンボール。先生は私を見下ろしてニコリと微笑みダンボールを差し出します。「ずいぶん立派に育ってくれたわ。今日の夕食にしなさい」と優しい優しい声音でダンボールの中の食材(超でかい芋)を私にくれました。恐縮する私にニコリと微笑んでしずしずと学校に向かう校長先生。見送る私。畑の収穫物を私にくれるのは大変ありがたいんですが、自分の体よりもでかいダンボールを抱えていては走ることもできず。どうしようかなぁ、と思ったところで目が覚めました。
 別にリアルで切羽詰ってトイレに行きたかった訳でもなかったんですけどね。妙に印象的な夢でした。ていうか変な夢! どうでもいいことを示すように段落を全くつけずに超読みにくいなお前、みたいな感じで書き殴ってみました。寝起きで頭が働いておりませぬ。

暑い

 ……湿気が多くてベタベタします。
 プールに行きたい。海に行きたい。
 どちらも無理そうなので家の風呂にぬるま湯張って、ささやかな幸せを噛み締めます。


 ようやく! 更新できました!
 やった!
 主役が出てこないけどやった!
 ぎりっぎりで一ヶ月持ち越しならずに済んで良かったです、海賊。
 ……来月どうしようねぇ。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 本当、この忙しさと体力のなさがどうにかならんもんだろうか。

寒い

 結局薬を変えてもらう機会もないまま一週間が過ぎました。
 薬の量に体が慣れてきたようで、最後あたりにはもう眩暈だけで変調はさほど見られないさ~♪ という次第まで順応しました。どんだけ順応力あるんだよと自分の体にちょっとビックリ。

 ここ数日、冬が来た~♪ と叫べるくらい寒い日が続いております。
 先日、とうとう職場に暖房が入りました。その前日までは冷房が入っていたので、急激な切替えに思わず苦笑。そんな一気に変わるもんか。
 まだ8月も終わってないというのに。寒いです。

 なんか薬の量が本当に多く、自分の体に合わないんじゃないかと思い始めてきた今日この頃。
 薬の説明書には「眠気を催す事がありますので、車の運転は控えましょう」なんてことが書いてあったんですが、私の場合はもうミラクルヒットしまくりです。即効で眠くなります。仕事してても頭がボーっとして、よからぬミスをしまくってお客さんに不信感を持たれたりとか。オーダーの打ち間違いで最初から打ち直すことになったりとか。今以上にうまく言葉が探せなくなったりとか。
 おまけに、声がでない(涙
 出せるには出せるんですが、気管で声の勢いが消えていくような感じで、咳が一緒に出てきます。なんとか咳を堪えて喋ろうとすると声が震えますし。なんだかなぁ。風邪だからか、と最初は思ってたんですが、どうやら違うもよう。両手が震えるようになるのも薬のせいかもしれん、と思い始めてきました。動悸と眩暈が激しいです。単に疲れてるせいだと思ってた; でも薬を飲んでしばらくしてからそんな症状が起こり始めるので、恐らく薬のせいだ。
 明日、早く帰宅できたら薬を変えて貰うようにお願いしよう。
 ……早く帰宅できたためしがねぇな。


 あ、そうそう。先日、帰宅したら魔人学園が届いてました。きゃっほう。
 限定版を購入しましたよ、もちろんですとも!
 ワクワクしながら箱を開け、限定版特典の人物紹介を見ていたんですが……おや? 二人足りないような? と首を傾げ、御門と芙蓉がいないんだ、とびっくりしました。単にページが抜け落ちただけなのか、それともDS移植に伴ってキャラ自体を削除されたのか。単なる編集者のミスの可能性が高いですけどね。一応、ページ数を見ましたが、飛んでるページはなく、二人が入るであろう位置が潰され――あ、ふと思い出した。そういえばやたらテンションが高いヒーローおたくの三人組もいない(笑) そういえばエセ外国人のアランもいないぞ。あー、藤咲と看護婦の姉さんも割愛されてる。そっか、そうなのか。全員載ってる訳じゃないんだね。ちょっとショックです。重要じゃないキャラが抜かされたんでしょうか(笑)私にとっては超重要な人たちだったんだけどなー(三人組除く)。きっと大人な事情で省かれたんですねー。
 さっそく魔人学園遊んでます。ちまちま進めてます。京一の登場シーンが懐かしすぎて爆笑しました。今回は絵も書き直しされたんでしょうか。そんなに劣化せず、綺麗でした。これなら満足です(何様だ。
 ただ、戦闘画面で、PS版にあった技が使えなくて不便になりました。移動途中に技を選択すると、その技で与えられる敵のダメージを確認できる、という操作。これがなくなったために一々、敵の隣まで移動させ、改めて技を全て選び、そして最も効果が高い技を選んで発動――という面倒な手順を踏まなきゃいけなくなりました。ちくしょう。戦闘も好きだった私にとってはかなり不便になりましたよ。ちまちま技を一つずつ選んでいたら時間かかってしょうがないです。この部分さえなんとかなればなー。他は満点なのに。
 って、まだ数話も進めてない自分では違いなど殆ど分かってませんが。
 ふぅ。
 布団に寝転がりながら進めてるんですが、例の薬のせいでなかなか思うように進みません。眠気と眩暈に必死で耐えながら方陣技をばしばし繰り出してます。――数分後には眠りに落ちたりしてますけどね。束の間の休息。
 魔人、大好きだー。

ようやくお休み

 怒涛の一週間を過ごして、今日はようやくのお休みですv
 そんな訳で病院行ってきました。耳鼻咽喉科。実際に行ったのは昨日ですが。予想に反して全然混んでなかったです。お盆明けだったのになぁ。時間が遅かったせいでしょうか。
 喉がかゆい! と力説したら「アレルギーっぽいねぇ」と言われました。
 ……なんの?
 息が苦しい! と力説したら「吸引薬はまだ残ってる?」と聞かれました。
 ……捨てました。
 まぁひとまず、強い薬出しておくので、それで様子見てみて~、と放り投げられました。いいけどさ。
 ていうか今月、色々、お盆とか出張とか父の帰宅とか重なったせいで、本当に金欠です。今月だけで10万くらい使った気がする。今月というか先週だけで? 貯金の夢はどこ行った。でも若菜くらいのペースで貯金は重なってきてますヨ。うわぃ、早く老後資金貯めるんだ~♪(待って。
 まぁとにかく、そんな金欠状態で病院行ったんで、「しまった、初診だからぼったくられるかも」と戦々恐々としながら会計したんですが、診療代は2000円。らっきー、こんなもんか。と思いながら、続いて薬局へ。
「約3000円になりまーす」
 という会計係の姉さんに、思わず「足りねぇ!」と叫びかけました。財布に入れてた札が丁度3000円だったため、もう、本当、冷や汗もの。小銭をジャラジャラ入れてて良かった(笑
 そして薬局では、物凄い数の薬を与えられました。吸引機も含めると軽く10種類超えてます。
 ( ̄□ ̄ll)
 これ、毎日飲むのかぁ……いいけどね、別にね。一日一回の薬とかもあったし、毎食後に飲むのは四つぐらいだったりするしね。もう金に糸目つけずに速攻で治します。決定。そうでも思わんとやってけん。
 もうこれだけで私、来月も金欠確定です。財布逆さまにしたら店のポイントカードしか落ちてきませんよ。ボタボタと。色んな店のポイントカード、ついつい財布にたまってしまうんですよねー、全国どこの店でも同じポイントカード使えればいいのに。煩わしすぎですよ。薬もポイントカードも一つにまとめろと叫びたい。
 帰宅して簡単な飯食べて、さっそく薬を飲んだら凄まじい眠気が; 疲れもあるのでしょうが、そのまま布団に直行です。まだ夜の7時前だったのに。
 そしてそのまま母の声も聞こえないくらい熟睡し、起きたら5時。ちょっとびっくりしました。
 朝の5時なのか、夜の5時なのか。眠った記憶もないので混乱。カーテンをそっとめくってみても、薄い青空が見えるだけで、夕方なのか明け方なのかもさっぱり。ああ。時計が「AM」と「PM」で分けられてればいいのに。でもAMとPMの、どっちが午前だったっけ? と呟いている時点で私にはデジタル時計は向かないと悟りました。
 薬効果か、若干、咳はやわらぎました。それだけが救いです。


 ……みなさま。更新はもうしばらくお待ちくださいませ。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 今月に入ってから、今日が三日目の日記かぁ……。
 お休みといえど、今日は一日中寝て過ごしたいと思います。明日から普通に仕事だからなぁ……喉は治さんと。また高熱出ても困る。あ、出張帰りだから「知恵熱?」で納得されるかも。
 ……やっぱ、そんな納得のされ方は嫌かも。

不覚にも

 しまった、風邪を引きました。一番やっちゃいけない時に引いちまったよ、という。
 なんてこった。来週には出張があるのに。
 喉がイガイガします。
 吐き気は治まりましたがイガイガイガイガイガ、うっとうしい! ってくらいにイガイガします。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 市販薬飲んだら、イガイガだけ残りました。
 喉に効くという龍角散(粉)を飲もうとしたらなぜか吸い込み、思い切り咳き込みました。涙目。薬臭い。
 熱がないのだけがせめてもの救いか。いや、どうなるか分からんけど。
 今日も一日頑張ってきまする。

ゲームオーバー、みたいな。

 お盆の凄まじさを甘く見ておりました。
 きっと電話かけてくるお客さんも少ないさ~、と思っていましたが、それに比例して、職場の人間もお盆休みを取っているため、結局仕事はてんてこまい。ちっとも楽になりません。どころかいつもよりハイパワーでこなしております。ああ、父が車で帰宅してくれてよかった。送迎可能で、来ないバスに苛々しなくて済むv
 一体わたしの平穏はいつ訪れるのだろうか。仕事に忙殺される華やかな20代。――華やかってなんだ。

お盆だぁねぇ

 ――超涼しい毎日でございます。
 8月に入ってから3回目の日記。怒涛の更新してみたい。

 お盆期間中は父が車で帰還するようです。
 ガソリン値上がりしてるっていうのにそんな所はマイペースな父。レンタカー借りた方が安いと思うんだけどな。

 お盆休みを取らなかったんですが、まぁ、お客さんもお盆で、そうそう込み合わないでしょう、と楽観です。例年この時期は唯一暇になる期間ですから。きっと、夢見ていた定時帰宅が実現されるはずです。父を迎えに呼べば6時までに自宅に戻ることも夢じゃない……! 儚い夢と散らないよう頑張ります。そして小説のストックを増やさないと……!(切実。
 文章打ちたい。

 夏休みで実家に帰ってた友人と遊べました。
 うおぉ、ストレス発散! とばかりにカラオケへ。
 「志方あきこ」さんの「晴れすぎた空の下で」があって、すんごく驚きました。超マイナーだと思ってたのに! まさかあるとは! そしてそして、色々なゲームの曲もあって、もう、笑うしかないって感じです。ディスガイア2の「罪な薔薇?」だっけ。を見つけた時は叫びました。あっはっはっは、ありえねぇ。全部歌いましたけども。
 凄いよジョイステ。
 これで友人ともまたしばらくお別れ。次の帰還は冬休みのようです。
 ――冬、かぁ。遠いなぁ。
 なんにしても安全に頑張れ友人M(笑)

サボリ気味

 最近は朝が寒いです。
 うっかり布団を剥いで寝ると、寒くて目覚めます。寝る間際まではあんなに暑いくせして、なんだこの落差は。いつも半袖シャツ半ズボンで寝るんですが、そろそろパジャマに替えた方がいいのかも、と思い始めてます。自分のパジャマは分厚くて暑い……。

 そういや出張は1日だけになりました。
 うわぃ。
 長期だと思ってたのでラッキー。もう行かねぇ(笑。
 研修とか見学とか、戻ったら先生役とか、色々と忙しい日々は、まだまだ続きそうです……早く長い正月休み来いと願う日々。遠い。

 猛暑日が続いております。
 きっと職場にいなかったら干からびてミイラになってるよ、というくらいの。良かった、忙しくてv
 とはいえ遅くに帰宅しても日中の暑さは部屋に篭っていて、あんまり快適には過ごせないんですが。でも日中、自宅にいるよりかはマシか。
 そんな職場で本日、他県へ出張かもよというショッキングなことを聞かされて呆然としました。後で上から正式に言われるかもねと、先に聞かされた同僚が言ってましたが……うん、きっと何かの間違い。帰り際、目を合わせないようにコソコソ帰ろうとしてたら見事に呼び止められて怯みましたけれど、とりあえずそのことには触れないで帰宅できたので、きっと間違い。会議の結果、流れたと思われる。……もしも本当だったらノートパソコン購入しようか、と一瞬でそこまで現実逃避できるくらいショッキングな出来事でした。ムリだから。
 今週逃げ切ればきっと大丈夫、と変な決意を固めてみたり。

ショック

 ふと思い立って体重計に乗ってみました。
 覚えてる数値よりも5キロ減ってました。絶食、という不健康極まりない日常を送ってるせいですな。
 ちょっと体重を戻してみようぜと甘い物を独り占めしてたら口内炎が誘発されました。存在忘れてたぜコンチクショウ★ みたいな感じで。
 そんな今日この頃。

 年に一回、地元で開かれる大きな祭り。
 その開催時期が迫っております。仕事帰り、祭囃子が聞こえるたびに、もうそんな季節かぁと感慨深くなっております。今年はお祭り行けるかなぁ……。

どしゃぶり

 せっかくの休日なのに朝からバケツを引っくり返したかのような大雨……かと思っていたらパタリとやんで、一気に晴天。ジメジメとした暑さが始まりました。……小一時間ほどしたら雷鳴が轟き、またしてもバシャバシャと雨が降り始め、ジメジメはそのままに風が冷たく、そして唐突にパタリと雨がやんで。
 延々とそれの繰り返しでした。
 ……そういや毎年、こんな繰り返しの後にピカーッと暑い、ムシムシした日が続くなぁ、と遠い目で思ってみたり。
 ああ、早く会社に行って涼みたい(目的が違う。
 明日から再び怒涛の勤務が始まります。
 週末に、どうやら友人と遊べそうなので、それだけを励みに頑張りませう。

 そういやドラクエ5、DS版をクリアしました!
 うわぃ!
 パパスの名産品もグレードアップさせて、残す名産品はエスターク15ターン以内にクリア!!
 ……できねぇよ。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 攻略情報ではメタル系を仲間にして挑めば大丈夫だよということらしいんですが、肝心のメタル系を仲間にするまでどれほど時間がかかるんだよと。あいつら目を合わせたかと思えば逃げまくって、まともに戦わせてくれないんだもの。仲間にするには倒さなきゃいけないっていうのに(涙。
 地道に、今まで苦楽を共にしてきた仲間で倒す方法を模索したいと思います。

残念

 地震から一夜明けて、ニュースは地震のことばかり。
 震度6強のところがあったようですね。さ、災難続きだな、岩手。
 ほんとう、うちにはほとんど被害が出なくて、会社行っても、そんなに騒ぎ立てるくらいのものじゃなかったねー、くらいの人が大勢いました。うん、やっぱり皆さん、はるか沖地震の恐怖の方が強いと口々に言ってました。同感。
 某新聞では防災意識に違いが見られると記載されてあり、まぁ、そうだねぇとボンヤリ思ってみたり。戸棚は引き戸の物を購入必須ですよ。一部、対応しきれない戸棚がうちにもありますけど。おばあちゃんたちの家は棚が必ず引き戸です。
 建物の構造も違うようで。
 大工さんに感謝です。
 あとは小物が散乱しないように、自分自身で対策ですねぇ……。
 そういや会社に行ったら、朝早く来た人たちで散乱したものを片付けてしまったらしく、私は惨状を見ることができませんでした。けっこう凄まじかったようです。
 ……ちっ。やぱり休業なんて甘い考えは駄目ですかそうですか。上司たちが週休に当たってる人たちの安全確認のため、各個人の自宅に電話を掛け続けてました。
 怪我人がいないことが不幸中の幸いですね。
 もーちょっと逃げやすいように部屋を片付けよう、と部屋を見回しながらささやかな決意。

真夜中に

 蒸し暑くてウダウダ言いながらようやく寝付いた晩。
 震度6弱の地震に見舞われました。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 物凄い横揺れに気付いて飛び起きて、必死に本棚支えましたヨ。
 パソコンは頑丈にビッタリと机に張り付いてるので、まぁひとまずは大丈夫だろうと本棚を死ぬ気で;
 のちほどテレビの速報を見て、自分とこの地域が一番激しく揺れたんだとビックリ。でもまぁ、十数年前に経験した「はるか沖」地震よりはマシかな、という感じ。被害は少量のコップが割れた、くらいです。
 かなり長い横揺れでしたねー。
 色んなところから「大丈夫か」と電話が鳴りっぱなし。
 ……大丈夫だから、とりあえず寝かせてくれ、というのが本音だったりして。うーん、今日会社行って、機材が全部落ちて駄目になって休業! とかだったら面白いのに。

バースデー

 ハッピーバースディートゥーミー! みたいな感じで。
 とうとう折り返し地点に到達。
 時間ばかりが過ぎていきます。
 毎日充実してはいますけど、どこか枯渇してる感じ。
 なんか……まぁ、自分の未来に幸あれ! と他人事のように叫んでみる。
 ひとまず、楽しげな若者時代を謳歌中ですよ。
 ネットで頼んでいたチーズケーキが非常に美味でした。それだけで最高にハッピーです。単純で安い人生万歳。

返事がない。ただのしかばねのようだ……。

 タイトルのような状態で、もう、暑さにゴロゴロゴロゴロ。
 本日は祖母の命日。ついでに三回忌。なもんで有休をもぎとって三連休に繋げてみたんですが、明日からまた仕事が始まるんだと思うと軽くウツですね。
 昨日までは少し涼しくて、今日も涼しけりゃ読経する坊さんたちも喜ぶだろうなぁと思っていたんですが、見事に裏切られました。そういや毎年この17日は晴天と酷暑のダブルパンチだった気がします。去年の一回忌も、一昨年の命日も、ずっと晴天。思い切り良く晴れた青空覚えてます。
 ……おかげで、墓前でお経を上げるお坊さんの頭から、ぼたぼたと玉のような汗がしたたりおちて、いやもう、見てるこっちはハラハラですよ。よっぽど、お坊さんの頭からハンカチを被せて包み込みたかったくらいに。そんな勇気ありませんけど。お坊さんって、あの袈裟、暑いよねぇ……。一体何枚くらい重ね着してるんでしょうか。直撃インタビューしてみたくなりました。いつか。


 さすがにここで更新しとかねば今月ピンチかも、と思ってパソコン起ち上げました。海賊更新といきたかったんですが推敲する余裕がなくて後回し。下書きはできてるんでまたお休みの時に更新します。最近、暑さのせいか、推敲しないととんでもない文章ができあがってることに気付きました。時間あるときにUPした奴をボンヤリと推敲も兼ねて見直してることが多いんですが、顔面蒼白になるくらいの誤字を見つけたときはもう、パソコンデスクに突っ伏して笑い転げます(なんで。
 読んで下さってる方、意味が通じてるのか激しく疑問です。指が滑ったまま気付かないと素晴らしい同音異義語ができあがってますヨ。まぁ、今に限ったことじゃないけどね。
 il||li ○| ̄|_ il||l


 思い切り暑いのでパソコン前に居座る気がおきず、涼しさ求めて家中を徘徊してます。少しでも涼しげなところに座布団敷いて、溜まってた本を読んだりノートにプロット書いたりDSやってみたり。殆どの時間はDSに取られてますけど。
 ふふふふ。
 とうとうドラクエ5が届きました! 待ちに待った5! ビアンカ! 坊ちゃんですよ坊ちゃん! てかパパスの姿にまず涙。(早いから。
 やっぱり3Dより2Dがいいなぁと感動中。おもいきりゆったりプレイで、まだ妖精の国に到着したところなんですが、いいんだ、いつでもパパスの姿が見れるから。ビアンカと夜の街を徘徊する時にも、毎日行く前に必ずパパスに話しかけてはビアンカに怒られてみたり。どんだけパパス好きなんだと自分で突っ込みいれつつ、教会前にいた例の青年の姿に胸を高鳴らせました。ああカッコいい。青年の言葉を思いきり噛み締めました。うん、大切にする。
 ドラクエやってない方には意味不明なテンション高めな文章ですが、いやもう、本当、好き過ぎて。いたる所で5の二次小説にのめりこんで泣くくらい好きですから。こういうとき、ネットがあるといいなぁと思います。素敵な文章のサイト様に出会えると、数日間は地面から足が離れるほどテンション高まります。ああラブ。
 早く双子に会いたいなぁ……。

連休

 連休ですよ、連休。もう感動ものですね!
 とはいえ法事が重なって純粋な休みとは言えないんですが。
 親類が来るとゆっくり休めないですねー……。
 でもまぁ、今度こそ小説更新を目指して。頑張りましょう。……小説のテンポを忘れかけてます……。

 ナナシノゲエムというDSソフトをやりました。
 ノベルゲームかと思っていたら、完全なるアドベンチャー。パッケージ見ただけだと、ミニゲーム的な要素でアドベンチャーが挟まってるのかなーと思ってたんですが、なんのなんの、激ホラーなアドベンチャーですよ。しかもDS操作が難くて、バイオくらい恐怖を感じました。二日目の病院でゾンビもどきが出てきた時点でクリアを諦めました。
 こっえぇよ! と。私にホラーは向いてません。弟がいつか里帰りしたらやってもらおう。隣で画面を眺めてます。情けない姉だ。

遠いなぁ

 うわ、もう、更新履歴を直視できない(笑
 パソコンを起ち上げるのすら、ちょっと久しぶりな感じがします。久々に残業少なくて済んだのでメール整理v

 いつもより早く帰宅できたので、駄目だと思っていたMSNメッセンジャーのインストールを試しました。懲りない奴だな。
 と思いつつ、ほんと諦め悪い奴なのでまたしてもチャレンジ。日付違えば気分も違いますから別の解決方法が見つかるかもしれないしね! と意気込みも新たに、ネットと格闘すること数十分。
 どうやらメッセンジャーソフトをインストールせず、WEB上でサインインすることはできるもよう。ソフトが駄目なんですね。
 まぁ何もできないよりはいいかとしばらくそれを使おうかと思ったんですが、やっぱり何かと不便だったので、別の解決方法を模索。
 そして再び数十分後。
 なんと、解決方法が見つかりました!
 と言っても私的解決方法なので全ての人にあてはまるかは疑問ですけど。
 ひとまず、またこんな事態に陥った場合の対策として、日記にでも書いておくことにしました。

 →http://support.microsoft.com/kb/943144/ja

 ここにアクセス。
 どうやらマイクロソフトやウィンドウズのアップデートが失敗するのも、これが原因のようです。この方法を試したら失敗しなくなりました。思わぬ副産物。ちょっとしたストレスがなくなりました。ラッキー。
 記述の方法1を取り、コマンドプロンプトで全て実行して、再びメッセンジャーをインストールしたら、無事にインストールできました!
 やったぁ!
 因みにコマンドプロンプトで「\」をどうやって打つんだろうと数分悩みましたが、コマンドプロンプト内では「/」でいいみたいです。どう意味のもよう。なーんだ。

 さぁて、これでようやく友人と、何ヶ月ぶりかの交流が持てますねv

……暑。

 数日前から急激な暑さに見舞われております。
 ――だから極端過ぎるちゅうねん。
 お陰で早くも夏バテ気味。会社の冷房にて涼しさを満喫中。……必然的に帰りは遅くなる、と。だらけてんねぇ。しかも書類整理しながらダラダラと残っていると、必ずグループ内のオーダーで緊急を要するものがあって、私に回ってきて、結果クレーム応対、と。うん、早く帰ろうヨとその度に思います。
 もたもたしてるうちに、7月入ってから早くも一週間なんですねぇ……。

 2日に母から「少し早いけど誕生日プレゼント」と言って、プレゼントを渡されました。
 ここ数年、娘の誕生日なんて忘れてたっていうのに、今更何? プレゼントなんて、中学校以来じゃない?
 と驚きながらプレゼントを見つめ。
 中から出てきたのは――重箱? え、なに。私に、料理をもっとしなさいという意味で重箱をプレゼント?
 と頬を引き攣らせつつ中を開けてみると、どうやらそれは化粧箱だったもよう。「花鳥風月」という題名で、外装は本当に重箱っぽく。頑丈で超綺麗です。でも絶対母の趣味。きっと、「これ買ってみたいなぁ。娘の誕生日が間近だから、それにかこつけて買ってみよう」と思ったに違いありません。ついで程度にしか認識されていない私の誕生日。
 化粧道具なんて保湿液ぐらいしか使わず、ファンデも口紅も入社当時に購入したっきり、その辺に投げていたため、それ対策に母親が購入したんだと思います。うーん。我が母ながらなんて分かりやすい思考回路なんだろう。
 ありがたく貰っておきます。
 ……備え付けの鏡が重すぎて、肝心の化粧箱の蓋を開けるのに一苦労、という不便さはありますが。
 さて。私の誕生日と母の誕生日は近いので、今度は母の誕生日に何を買おうかと頭を悩ませています。……母の誕生日なんて、もう遥か昔に祝ったくらいで、日付も忘れてるかも(娘失格。

春眠暁を……

 いつの間にこんなに時間が経っているんだろうと首を傾げることしきりです。最近は妙な言葉遣いの癖を覚えたらしく、仕事でもやたらと回りくどく話してしまって結果訳分からないヨ状態に。
 丁寧に喋ろうという気構えと、分かりやすく話そうという気負いが空回ってる感じ。ほら分からん。口が回りません。

 ――仕事で、お客さんに出す手紙の冒頭に「酷暑の盛りで~」みたいな文章を使うものの、実際私の家ではいまだストーブが大活躍中なんですが。超奇妙な違和感が残ります。春よ来い。

 小説を更新しようしようと思いながらいつの間にか眠っております。すいません、更新履歴欄を見てあらぬ方向に視線を飛ばしました。二週間ぐらい一つも更新してないんだなぁ。先週の休みに更新かけようとしてそのまま寝てたのが、今まで引きずってる感じ。早めに時間見つけて改稿してUPします。

 さて。今月で終わると思われてた仕事上の時間外要請が、7月分も要請されておりました。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 おとといぐらいまで音沙汰なかったから、てっきり今月で終わると思っていたのに……! 働かせすぎだよ×××会社!
 と、仲間内で打ちひしがれておりました。無いよねと喜んでた矢先の出来事だっただけに衝撃は強い……。

目まぐるしく

 そういえば友人との連絡手段であるメッセンジャーがいまだにインストールできておりません。
 なぜだ……。
 最近、パソコンがやけに重たくなってきた気がする。
 IE7だからだろうか。
 検索ボックスに文字を打ち込めない、という事象にたびたび遭遇します。いったい原因は何なのか、検索してみても同じような事象に当たった人はおらず……いちいちブラウザの再起動が必要に。
 なんて面倒なんだろうか。いっそのこと本当にIE6にダウングレード、いや、他のブラウザに乗り換えてしまおうかと検討中。オペラとファイヤー(?)が格好いいよネ。

 PS3のドラゴンボールZのCMが好きです。
 声優さんに合わせて子どもが喋るやつ。
 見るたびに微笑ましくて笑ってしまいます。
 特に女の子のCMが好き。ベジータの声であてられてる女の子。
 超可愛いです。

 寒い日々が続いております……。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 ちょっとは安定してくれヨ。
 いまだにストーブは出しっぱなし。付けっぱなし。

溜息

 生温い風が吹き渡っております。
 ……ストーブをつけていると言っていたのはイツのことだったのか。移り変わりが激しすぎるっちゅうねん。

 帰宅時、道端の紫陽花が蕾をつけておりました。
 この気温が数日続けば、きっと花開くでしょう。
 ……紫陽花って夜も開いたままでしたっけ。そうなら私も花を見れるんですが。
 そういや今年はまだ通勤途中の芍薬を見てないなぁ。
 ……もう散った?

 夜闇の中で過ごしております。

色々と

 地震が来てからというもの、毎日のようにストーブをつけてます。遠方から心配して電話かけて下さってる人たちが、それを聞いた瞬間に「ストーブ!?」と驚きの声を上げるのが、毎回可笑しいです。
 だって寒いんですもの。
 ここ最近の夏はどこへ行ったんでしょうか。
 このまえストーブをしまおうかと思っていたのが夢のようです。

 ――地震、いまだ余震が続いてます。
 ほとんどが1とか2とか、体に感じない程度の微弱な揺れなんですが、たまーに3とか。長い揺れがあって。パソコンを床に下ろさないとと思いながら必死に押さえ込んでます。買ったばっかりなのに! 壊れたらやりきれない。
 時間が経つにつれて明らかになる被害状況に、ああやっぱりかぁと、なんだか溜息連発です。ごくごく軽傷だと思っていたのは気のせいだったみたいです。二次災害が主ですけど。
 いつだったかの特番で東京の地下には何層にも渡る空洞がある、というのをやっていて。殆どが地下鉄関係の穴なんですが、それが縦横無尽に東京の地下を走っているという話で。
 それを見た誰もが思うだろうこと。
「東京で大地震が起こったら、全滅なんじゃなかろうか」
 ああいう特番を見るたび思います。
 そして、そういう特番を放送するだけして、何の対策もなくそのまま番組終了、みたいなことをされると凄く消化不良な気分に陥ります。
 地震が来たら大変だよねー。
 うんそうだねー。
 ――そこで会話終了、みたいな。
 だから何なのさ、と。不安を煽るだけ煽って、そこで終わり!? と。まぁ私が見た特番はそれが主題じゃなかったので別にいいんですけど。
 実際問題、一個人では事が起こった後の対策くらいしか練れませんからね。ひとまず死なないように心がけたいと思います(何。

地震

 地震がありました。
 震源地と県が違うため震度3~4でそれほど被害らしい被害はなかったんですが、ちょっとビックリ。
 出社して朝礼の最中に起こった出来事で、ちょっとした騒ぎになりました。――そんな中でもチーフが地震には触れず淡々と朝礼進めてたのが凄くおかしかったんですが。私はと言えば、これ以上揺れが強くなるようなら窓と扉を開けなきゃなぁと思いながら傍観してました。セキュリティの関係で職場から出るにも指紋認証が必要なんですよね、うちの会社。災害時にはもちろん緊急ということで瞬時に開けれるようにはなってるんですが、それをやりたいなぁと一人でそわそわしてました(笑
 防火シャッターとか、緊急用のボタンを押すとか、そういうのに憧れます(なんで。
 かなり長い横揺れで、その後もしばらくは余震が続き。「もしかして今日はお休み! とかならないかな!?」と皆でひそひそと交わしてましたが願いは叶いませんでした。午前中はずっと余震が続いてましたけどね。
 自宅でPCが落ちてなきゃいいなぁと、そればっかり心配してたりして。机じゃなく床に置きたい。場所がない。
 後から来た同僚たちから、震源地では凄いことになってるよとニュースを教えてもらい、ビックリ。職場でテレビなんて見れませんので。
 でも、震度6強だったにも関わらず、前回の阪神淡路大震災や、はるか沖地震より比較的軽症(?)だった気がするのは、建物強化や人的意識による教訓の賜物か。地震警報装置もひとまず役目をこなせたようで、これからどんどんとその精度を増していくんだろうなぁと思いました。思わぬ所で実地使用ができて、制作に携わる方にとっては貴重なデータが取れたんじゃないかと。
 ――どうしても機械的な方向に意識が向かってしまうなぁ(苦笑

危機感

 昨日に比べて格段に視力が弱くなりました。
 遠景はもとより、今ではパソコン画面の文字すら滲む始末。
 常々パソコン画面ばかり見てないで遠くにも視線を移さないとなぁと思っていましたが、まさかこんな顕著にあらわれるとは。一昨日やその前までも同じように目を酷使していたはずなのに、なぜ今日はこんな急に視力が弱くなったんだろう……寝不足か? と首を捻り、そういや小説を読んだんだったと思い至りました。
 久々に大量買いした小説。某ベストセラー本たちをこの機会にとまとめ買いしていて、それを少しずつ読んでたんでした。亡国イージスの仙石伍長に惚れました(まだ最後まで読んでないけど)読んだ直後は確かに視力がそれまでよりは悪くなっているなと感じられていたので、やっぱり原因はPCよりも本か。小さい文字がいけないのか(なんだか老人になった気分だ。
 いやぁ、なんか洒落にならないので、少し視力が回復するまで色々と自粛しようかなと思います。新PCになってからデスクトップ画面が見づらかったのも相まって、一気にやられたんでしょう。そこにストレス加われば攻撃力は甚大。
 ああ、着実にHP放置の道を辿ってますなぁ……。
 明日からブルーベリー食べなきゃ(笑

寝たりない

 気付けば寝てます。春だからね。

 お絵かき掲示板が、そろそろ二ヶ月経つから期限が切れてしまうかなぁと思って何か描こうと、久々に行ってみたんですが、ブラウザがいきなり消されました。
 ……あれ?
 何度か試してみたんですが、どうやらIE7ではアプレットが動作しないらしい。ムキョー。個別に設定してやらなきゃいけないのヨとどこかで見て、試そうとはしているんですが……上手くいきません。眠すぎて頭が回ってない。他にも同じ現象に陥った方々がいたようで、非常に心強くはあるのですが。もっと分かりやすく説明してくれるところがどこかにないものか。
 IE7は色々と面倒臭いよー。
 とはいえIE6へ戻そうにもタブブラウザにもう慣れてしまったっぽいので、また操作方法変わるの面倒だなぁと……非常にものぐさな考え方で。
 今日はもう眠ろうと匙を投げることに決定。

羽根伸ばし成功

 遠方で頑張っている友人が一時帰宅したので、思い切り遊んできました。久々の羽根伸ばしです。素晴らしいです。シダックスカード会員は携帯会員に移行するなどという、なんとも面倒くさい作業が待っていて「ああ時代の移り変わりは早いねぇ……」なんて年寄りくさい考えに囚われる暇もないくらい友人との再会を堪能しました(長いから。
 活力を存分に貰ったので、明日からはこれで乗り切って行きたいと思います。
 友人さま。これからも末永く遠距離恋愛いたしましょう(待て。

 メルフォから素敵なご意見いただきました。
 ありがとうございます、参考にさせて頂きます。これからの課題ですな。意外性。
 ――若菜は実は純一の昔の女遊びの末に出来た子供だったのだ!
 なーんて。いえ、嘘ですよ。ごめんなさい。
 意外性の方向性が違う。
 にしても「の」が多い一文だな。
 精進します。

まいった

 ――暑い、です。
 昨日までストーブをつけていたと思ったのは気のせいでしょうか。今日は職場で冷房です。なんだか凄く疲れる毎日です。よく風邪引かないなと自分で自分を褒め称え――そういやこの前、鼻水啜ってたばっかりだった。うん、熱が出ないだけ良しとしよう。
 関東はもう梅雨入りしたとニュースでやっていましたが、東北はいつから春? それすらもまだな気がします。よもや桜が綻ぶあの一日だけが春だった、なんて言うまい。

 来週の貴重な休みが潰されると聞いて恨みを募らせております。
 いったい何連勤になるのやら。
 頑張りますよー、が最近の口癖。どうせやらなきゃいかんのじゃ。後ろ向きになったら自分が引きずって損するだけなので少しでも前向きに前向きに。そして稀に鋭く深い毒を。そんな毎日がビューティフル。
 ……週末までひたすら眠ります。

浮き沈み激しい

 DSで剣風帖が発売されると知って、驚天動地、狂喜乱舞な心境ですヒャッホウ言葉にできない魔人ラブ!!
 ていうか三部作とか言いつつ三部目が発売されてないよという生温い突っ込みは置いといて、ひとまず忘れられてはなかったのねと喜びたいと思います。限定版も発売されるという話。絶対買う。絶対限定版。絶対その日は学校休む。
 ってくらい嬉しいです。どこの学校だよって話だな。
 この知らせを知った瞬間、疲れなんて一気に吹き飛びましたヨ。
 外法帖より剣風帖の方が好きです。適度なキャラ数に適度なキャラ掘り下げ。キャラ同士の絡みもラブですから。あー、早くやりたい。発売は夏、8月だそうです。
 ドラクエ5も予約したいなぁ……DS版に追加されたという「もうひとつの選択」ってのが気になります。
 DSに欲しいソフトが色々参戦してきますねー……。

 そういや昨日の税金は、みなさんそんなもんなんだと知りました。そうか。私だけ特別に高いわけじゃないんだ。なんか皆様は落ち着いてて、私の無知さ加減が浮き彫りになっただけでした。恥ずかしっ。

市役所からのお届けもの

 住民税徴収票が届きましたv
 ああ、そういえばそんなのもあったっけー、と思いながら風呂上りにそれを見て、思わず目が点。
 高すぎるわーーーーっっ!!!
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 総額8万て何、8万て!
 いつからそんな高所得者になったんじゃ俺は!
 何度目をこすっても変わらない文字です。去年は1万にも満たなかった気がするんですけど!? 吹くほど高いこのお値段は何事でございますか!?
 思わず母親に抗議(なんで。
 父親の住民税も来ていたので見比べました。
 ……うん、やっぱり大黒柱だけあって、総所得は父の方が多い。にも関わらず父の住民税は1万に満たず。
 ……えぇと。ぜひとも私の税金の計算方法を知りたいことよ? 一桁間違えてるんじゃなくって? おほほほほほ。蒼碧崩壊。
 皆さん、どれぐらいの請求書が来ているんでしょうかね……ひとまず去年はどれぐらいだっただろうかと探してみましたが……ううむ。捨てるはずはないのですが……見つからず(殴
 恐らく母親のタンスにでも眠ってるんでしょう。国民年金の請求書は色々と過去に遡って発見できたんだけどねぇ。
 ……なんていうか、精根尽き果てた、みたいな? 早。
 控除は社会保険のみでしたが――それにしても、この高額さはなんなんでしょう。激しく去年の請求書と見比べてみたいデス。どこへしまったんだチクショウ。

体調

 風邪を引いたようです。
 やたらと鼻がぐずぐずします。
 原因分かってるのでちょっと忌々しい感じ。人間関係希薄にしたい。
 本人の意志とは無関係に予定がぎっしり詰まってるので早く治したいんですが、こればっかりは……ねぇ。
 風邪のせいなのか取り留めないことばっかりグルグルと浮かんできます。20代折り返し地点まであと少し。
 ……新しい小説のネタばかり浮かんでくる。

希望

 不満は現状いろいろとあるけれど。
 やらなきゃ自分が困るだけなので、というか誰かに押し付ける理由を考えるより自分がさっさとそれ終わらせてしまったほうが面倒なくて楽だという結論に、結果的に落ち着きました。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 だから私の腕は二本だけだっちゅうに……。
 最近は13時間労働に励んでおります。お日様の顔なんて見てないよ、どうりでアラレが降ってくるわけだと感心しております。いつから季節が逆行するようになった。母が「これからは電気なのか灯油なのか」と真剣に悩んでおりました。いっそ太陽発電にしてしまえばいいよ。昼はガンガンに冷暖房をかけまくり、夜になれば蓄えた電気が徐々に徐々に潰える様を感じながら夕方にはもう就寝♪ まぁなんて健康的。自家発電にちょっと憧れを抱いております。

 DS版のディスガイアが出ると聞いてワクワクしています。
 久しぶりに黄色い奇声を上げてストレス発散したくなりました。
 発売は6月だそうな。またもやリメイク。だけど嬉しい。
 果たしてやる時間があるのかなんて酷な自問自答はそこらに置いておいて、ひとまず喜びたいと思います。
 あそびたいー。
 ……ディスガイア4なんて出ないかな。いや、それより先にPS3を買わねばならんのだがね。早くPS2と互換性ある3が発売してくれないだろうか。即予約してやるのに。

結論

 新パソコンが我が家に来てからそろそろ一週間。
 ――小説が非常に打ちにくい。見がたい。
 という結論が出されました。致命的。
 デスクットップ画面はでかくて凄く快適なんですが、なんだろう、光沢の問題なんだろうか。非常に目が痛いんです。画面に少しでも白部分があると、そこが光を放っているようで目がチカチカします。ほとんどのHPは白混ざってますので、とてもじゃありませんが長時間見てられません。小説打つソフトもまた然り。俺にどないせいっちゅうんじゃ。
 と思って、せめて打ち間違い確認のための、小説確認は自分用に明度と彩度を極力落とした画面を作ってみてます。でも辛い。
 思えば普通のテレビ画面を目の前で見てるようなもんだもんなぁ。かと言って、普通にテレビを見るような位置まで下がってしまうとキーボードが届かない。困った困った。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 模索中。

 そういや今回、小説更新しようとしたんですが、アップロード用のソフトをインストールしてなかったことに気付いて落ち込みました。フリーソフトなので落とし直せば済むことなんですが、色々と設定が……。
 これからまだまだ調整しなけりゃならんのがあるんだろうなぁ。うっかり忘れてるソフトが多そうだ。使うときになってまた焦るんだな、きっと。
 ああ、画面がチカチカする……視力が大幅ダウンされてるのが手に取るように分かるヨ。

気付けば深夜

 やっぱり普通に仕事ある日はパソコン関係はお休みっすね。
 ひたすら惰眠を貪りたい病。
 新パソのブラウザがIE7に進化していて、慣れるのに一苦労です。楽しいんだけどね。ついつい右上の×印にマウスを動かしてしまい、無意識に全てのタブごと消してしまったり。うざいと思って警告ポップの出現を切っていたのが運の尽きだったり。
 奥が深いねぇ。

 そういやひとまず友人と連絡取りたいと思ってメッセンジャーをインストールしようとしたんですが、なぜか新パソにDLされません。あなたのパソコンにはインストールできませんよ、とかでてきて驚きです。そんな馬鹿な。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 そしてXPのSP3に早々にアップグレードしてみたり。
 色々と奥が深いです。もう一回休みが欲しい……。

 ぼちぼちと小説を進めております。
 新パソ導入でファイルがあちこちに飛んでたりしますけど。ぼちぼちと。
 今月中にせめてあと一回は更新を……!
 (低い夢だな。

新パソ大移動

 ふふふ。
 とうとうパソコンを新たな物に乗り換えました。
 長年の苦労が報われました。ひゃっほーう、と叫びだしたい気分です。今ならチョモランマ登れる。体力的にやっぱ無理。
 ようやく休みを貰えたのでわくわくしながら設定してます。
 ネット設定は何度かやってたのでそんなに手こずりはしなかったんですが、やっぱりソフト――というかバックアップファイルに手こずりました。いまだ未完成。
 外付けHDDにすべて詰め込んで新パソコンに詰め替えようとしてたんですが、前のパソコンでの表示が「ボリュームG」という表示だったにも関わらず今回の新パソコンでの表示は「ボリュームJ」。
 そんな進化は要らんねん。間のHとIはどこへ飛んだ。
 ――マイコンピューターのフォルダ見てきたらHとIは他のリムーバブルディスクに分類されてました。ついでにGも。そうか、カスタムで購入したんだもんな。(遠い目。
 おそらく表示方法を変えるやり方はあるんだろうけど面倒くさいので後回し。別にそんなに大変なことじゃないし。とは言え、バックアップ用のリンクがすべて「ボリュームG」になっていたため、すべてのリンクを手作業でひとつひとつ確認していくのは骨が折れました。更にはようやく作業を終えたリンクを一括でバックアップから復活させようとしたら、どうやら今度は新パソコンの設置フォルダまでのリンクが違うらしく弾かれました。パソコンを一番初めに起動させたときの初期設定画面で、前パソコンと違うパソコンネームつけたのが原因らしいです。おのれ。そんな罠がここに。抜かったわ。
 そのリンク先もひとつひとつ手作業で確認を終え、さぁ今度こそ大丈夫だろうと復活させようとしたら。一番大切なユーザー辞書だけエラー起こしました。
 そんな馬鹿な。
 小説打つ身としては長すぎる国名とか名前とかその他もろもろの変換方法を一括で登録してるのに、肝心のユーザー辞書のバックアップファイルが使えないなんて、痛すぎる。
 そのファイルだけ手作業で新パソコンのユーザー辞書ファイルに直接コピーしてもみたんですが、どうしても「コピーできません」と出て、呆然。
 ええと。
 これはいったいどうすれば。
 前パソのユーザー辞書と新パソのユーザー辞書には互換性がないんでしょうか。いや、でも拡張子同じだったしな。拡張子同じでも互換性ないものはないのか? さっぱりです。
 これからまだまだ、ファイルの移動処理に追われます。
 新たなパソコンで友人と遊べるのはいつのことか。ああ、休みが終わる……ちくしょう、三点リーダーも登録してたのに、一発変換できなくてストレス溜まる(笑

 そういえば新パソコンに変えたとき、ディスプレイも思い切って替えようと購入しました。
 17インチ。
 ちょっと大きめ?
 そして前々から心配だった我がデスクトップ用机に、今日初めて設置したんですが、そこで発覚。うん、やっぱり俺の机にはでかすぎて入らねぇや☆なんて爽やかな朝なんだろうと窓の外を眺めてみたり。
 あと一センチ。
 あと一センチ小さくなってくれれば入るのに!(涙
 画面じゃなく、画面を支える支柱が邪魔なんですよ! 高さ調節できればいいのに!(大涙
 泣く泣く別の場所に設置しましょうかと部屋の中を見渡すんですが、もう壁は四方すべて本棚やら書類入れやらで埋まってまして、あいにくと置く場所がありませぬ。
 えーと。
 こうなればもう自室じゃなく別部屋で使いますか? いやいや、そんなことになったら毎日の移動に私が飽きる。布団も設定資料も全部別部屋に移動して結局そこが私の部屋に成り代わることになる。
 という未来予想図まではっきり出来て、ここはやっぱり今までのデスクトップ用机に、と頑張りました。
 上の棚を取り外しました。
 わぁい、開放的☆
 棚に上げていたプリンターや時計や重要書類やらはひとまず全部別部屋に移動されました。はっはっはーだ。刹那主義万歳!
 ネット設定だけとりあえず済ませて、早速HPの表示のされ方を見てみたんですが。
 うん、画面が広い。超違和感ですね!
 今まで解像度が1000くらいのを使ってたんですが、今度は1200。こんなにも違うもんかとため息です。
 横幅の%表示、やめようかなぁと思ったりして。
 最近は本当にでかい画面のパソコンばかりが出てきてますし。ひとまず600pxで固定させておけば確実じゃないでしょうか。PC用のHPなので携帯から見ようという心意気のある方はそれほどいないでしょうし――と思って解析を見てきたらいました、携帯端末からご覧になってる方。おお、神だ。ありがとうございますと頭が下がる思いです。やっぱり%表示でいきますか。
 ……携帯だとどんな表示になるんでしょうか。自分の携帯では見れなかったので確認できず。表示崩れてなきゃいいなぁと思いますが、そんなの不可能っぽいですね。小さな画面にあわせてテキスト表示になってるんでしょうか。あんまりテキスト詰め込み過ぎないように適度なページ替えを試みたいと思いまする。

 さーてと。
 再びバックアップに挑戦してきます。
 ……せめてサイト名と管理者名だけは一発変換できるよう登録しないとね。

口内炎の恐怖

 口内炎……が出来てからそろそろ二週間ほど経とうとしてます。
 べつに経過報告なんか要らんのだけれど。
 そろそろ治りそうな感じ。
 私、口内炎が出来たときはとにかく痛みを感じないようにとパッチを貼ってます。休みのとき限定だけですが。それと軟膏で必死に治そうと頑張ります。前はチョコラBBを続けて飲んでたんですが、副作用なのか分かりませんが唇割れたり発疹が出たりと悪化の一途を辿るだけと気づいてからは自粛。体質なんだろうか。
 で、今回もまたパッチにお世話になってたんですが。
 先日、治りかけの口内炎にパッチを貼って就寝し、朝食前に剥がそうとしたところ、なんとまぁ口内炎のクレーターから血が。血が。見る間にクレーターいっぱいに盛り上がりました。
 ……なんか恐ろしいけど放っておけば乾くか。
 と普通にご飯食べようとしたんですが、口の端からツツーッと垂れるまでに溢れて、さらにはなんだか生臭い味と臭いが口腔中に蔓延し。これは何事? と鏡をのぞいてみたら阿鼻叫喚な事態に発展してました。
 吸血鬼ってこんな感じ? みたいな。試しに笑ってみたら「まぁ素敵」と褒め称えたくなるくらいの狂乱者が。ものすごく恐ろしかったです。母親が隣から恐ろしげな形相で見つめておりました。
 痛みはないんですが、しばらく血が止まらずあわや大惨事――みたいな感じで。結局はティッシュ押し付けてジッとしてたら止まったんですが。
 ううん、口内炎がだんだんと知恵つけて進歩してきた気がします。次に口内炎できたときはどんな攻撃されるのか、たまりませんね。今回のはもう治りかけなので、きっと明日か明後日には消えてなくなってるだろうと思われる。
 多分ね。
 それにしても歯茎も歯も血だらけってのはかなり怖いものがありました。二度と見たくない。

新パソ

 帰宅したら玄関に大きな荷物が。
 そろそろ届くかな、と思っていましたが案の定、取り寄せしていた新パソコンでした。
 狂喜乱舞。
 夕食もそこそこに開梱し、ディスプレイの大きさに複雑な笑み。
 私のデスクトップ用机は上に棚があるので、一定の大きさ以上のディスプレイは収まりきらないかもですよ(事前に調査しておけ。
 ひとまず母が見守る中、居間で組み立てて電源を入れてみました。
 起動の素早さに感動。
 おおお、さすが。ソフトが何も入ってないパソコンって起動が早いなぁ……! 一分もかかってないですよ! ていうか10秒もかかってない気がした。
 余ってるLANケーブルがないので、今晩はひとまず初期設定のみ済ませ、あとは次のお休みまで取っておくことにしました。
 ――部屋を一向に片付けていなかったので、置く場所がありません。ていうか今のパソコンのファイル整理もしてないしな。どういう用途で使うかもまだ決まってないので、もうちょっと……本格的に新パソを利用するのは先の話になるみたいです。
 うーん。
 2階にルータを持ってこないと駄目かな……。それとも1台目はもうネットから完全に切り離してファイル格納庫だけにしてしまおうか。そっちの方が起動が早そうですし、ウイルスバスターを削除しても大丈夫そうだ。
 これからファイル分類に追われるのかぁと思うと、ちょっと憂鬱。でも機能改善には代えられないっすね。
 さ、次の休みはいつかなー♪

お休み

 一応お休みの二日目。
 なんで余計な仕事増やしてるんだろうと思いながら、ひたすら職場関係のデータベース投入中。飽きた。足元にガンパレのコントローラー置きながら二足のわらじ。どころか三足のわらじ。ずっと前に温めてた設定の小説が机の中から発見されまして、手直ししながら投入中。でも連載はまだまだ先の話。

 桜吹雪が終わって葉桜の季節。
 東北人な私の周囲も当然ながら春物に衣替えをし、優雅に葉桜観賞としゃれ込んでる所が多いようですが。
 蒼碧家ではいまだストーブが大活躍中。イェイ☆
 灯油代なんて知るかーい、と請求書の封筒を母親にさりげなく提出しながら部屋ではガンガンにストーブつけてます。
 薪ストーブ欲しいな。
 今月下旬までには流石に幾らなんでもストーブが消え去ると思いますが、まだまだ先ですねぇ……。

ほぼ引き篭もり

◆雑談
 うわぁ、気付けば1週間が経ってるんですねと日記の日付を見て思いました。
 GW中はほぼ普通の週休と同じで二日間の連休のみ。チクショウ。その分ほかのところでお休み増やして辻褄合わせして貰えればいいのに。なーんか休みが誤魔化されてる気がします。
 来週こそは三連休にしてやるぞと有給を使おうと思っているんですが、あいにくと気付いた時には主査たちが皆帰ってしまってるような状態で許可がいまだに取れません。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 朝一番で許可取りに行けよと思いながらも他の人々に引き止められ引き止められ、気付けば朝礼に参加し、追われるように仕事の準備して仕事に没頭、あっと言う間にお昼で主査を探すも他の人々に引き止められ引き止められ、昼食を逃す勢いなので慌てて職場から避難していつの間にか夜9時へ――みたいな感じで。
 休みくれよ!
 と天に向かって吼えてみる。

◆ゲーム
 ガンパレード・オーケストラの第一章、青森版をプレイしてます。こつこつと地道に。
 小島航くんを落とすぜと張り切ってましたがいつの間にか竹内くんとラブラブムード突入していました。なにゆえじゃ。仕方ねぇ、一周目は竹内くんとラブラブになるかと思っていた矢先、部隊の裏切り者を調べていた彼は今朝、冷たい骸となって発見されました。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 なにごとも無かったかのようにHRが始まってショックでした。そのお陰で整備士だった小島くんが前線でのパートナー? になってくれたんですが、超複雑な乙女心(笑。
 リセットボタンに手が伸びました。
 今は竹内くんが死ぬたびにリセットリセット。ちっとも先にすすまねぇ。そしてあんなにラブラブなのに「近づく」を選択すると物凄い勢いで突き飛ばされ、思わず非難の眼差しになってみたり。いいけどね別にね。
 そんなプレイ日記。

◆サイト
 必然ページを全面改装。
 いやぁ、3月からこつこつ改造していた苦労がやっと報われました。ページの色が暗いな、と思いつつももう力尽きてます。
 それに伴って微妙に改稿もしてみました。
 怒涛の勢いで作成していたため、打ち間違いが結構あるやもしれません。お気づきの方はご一報下されば幸いです。特に「に」や「の」なんて、キーボードの「I」と「O」が隣り合ってるため頻繁に打ち間違えてたり。薬指よりも小指の方が先に動いて「さ」と打ちたいのに「あs」と打ってたりね。流石にこれは間違いに気付きますが。
 さぁ後は海賊更新と宝珠更新に勤しみたいと思います。
 執筆の神よ舞い降りろと毎日願ってます。

でかい買い物

 とうとう新PC購入を決めました!
 このまえ本格的にPCが壊れる前兆があって、強制シャットダウンを繰り返すような羽目になりましたから、恐ろしくて恐ろしくて。
 メーカーは変わらずソーテック。もう量販店に行く時間的余裕もないので通販で。色々とカスタムして、予算内で可能な限りスペックを高めてみました。まだ手元には届いてませんが満足じゃ♪ 来月のカード明細が恐ろしか。
 使用してるソフト類がビスタ対応してるのか怪しかったので、OSはXPで。水冷仕様はあきらめました。これからの夏、汗だくで乗り切りたいと思います。きっとファンの音が凄いんだろうなぁ。そして汗だくになるとリビングに移るためノートPCの購入も考えるんだろうなぁ。未来の予定は既に立っております。
 なんにしろ、早く来い来い新PC♪
 と結構楽しみにしております。

春めいて

 リポDが好きです。
 ああいう、栄養ドリンク系の味が昔から好き。
 変わった子、と言われて親父くさいヨと思われてるらしいけどでも好き。通販を覚えてからは頻繁に買うようになりました。楽々ですね。で、毎朝それを一本ずつ飲み続けてたんですが、不思議なことに飲んでる間は口内炎ゼロ。ミステリー。やっぱりビタミンをちゃんと取ってなかったってことなんでしょうね。
 で、このまえ配達が遅れてリポDが途切れたんですが。
 見事に口内炎が復活して下さいました。
 単に飲み会で飲みすぎたから、という見方もありますけど。でも。次の日いきなり口内炎3つは辛いヨ。ぜんぜん喋れないじゃないか、とお客さん応対しながら泣いてました。
 はよリポD届けー。
 もしや買い占めてしまったのかと思うくらい届きません。1週間ほど。再入荷に時間がかかってるんだそうで……。いったいいつまで待てばいいのか。世の中はゴールデンウィークで出荷作業も遅れるんだろうなぁと、ひしひしと痛みを感じながら遠い目で諦めてます。
 果たしてリポD効果なのか疑問ですが、まぁ、飲み続けますヨ、ドリンク剤。
 ……C1000タケダにしときゃあ良かったのかも。染みそうだな。

 世間はゴールデンウィーク。
 それによって我が社も少しは落ち着くといい……なぁ……と思ってます。みんな外に出かけて電話かけてこないで、と思いますが、そういう時に限って厄介なお客さんからの電話が入ったりするもんです。
 例によって例のごとくゴールデンウィークのお休みは夢へと羽ばたいて行ってます。せめて三連休が欲しかったなぁ。遊びに行きたいなぁ。
 ……桜はこの前の強風で全て舞い落ちてしまったようです。
 川が桜色に染まってました。
 写真撮りたい、と思うときに出勤なので満喫もできず。
 遊びに行きたい。せめて友人とチャットで話したい。午後11時を過ぎると友人もさすがに眠るよなぁ、と一人寂しく今月の勤務予定表を眺めたりして。

五月♪

 あっというまに五月です。
 早いねぇ。
 寒いのか暑いのか良く分からん気候に振り回されております。

 昨日は職場仲間の、更にごく内輪な仲間たちとの飲み会でした。
 これまでの愚痴をさんざんぼろぼろと投げあい、これからのことについて前向きに検討してきましたよ、ああ楽しい。今日が朝からの出勤だろうが関係なく飲んで食べて笑ってきました。睡眠不足。
 やっぱり皆、いろいろとストレスが溜まってるんだねぇ。
 私だけじゃないんだと知って、ちょっと安堵。
 五月に入った途端、再びお仕事倍増で勘弁してくれよってな次第です。頑張ろうぜみんな。夜明けは遠い。
 ゴールデンウィークなんてもう関係ないただのイベントと化してます。ゴールデンウィークはテレビで様子を観察する日。

 ……五月ということは、そういえば結局小説をUPできずじまいだったんですね。と気付いて至急次を考えてます。
 出来てるのにUPできないのは一体なぜだ……。

あと数日で五月

 眠くて眠くてしょうがありません。
 世間はすっかりゴールデンウィーク。黄金色に染め上げられております。私んトコの地域ではようやく桜が綻び始めました――本日の強風により見事な散りっぷりを披露して下さっております。
 個人的な花見+撮影+ほのぼのの為に、明日にでも足を向けようかと思っていたのに、なんでそんなジャストタイミングで散るの。たまの休みぐらい心の静養をさせておくれ、と嘆いてみる。

 もう今月に入ってから全然小説を書いてない日々が続いております。いかん。本気で先行きが見えなくなってきてる小説がありますぞ。簡単な脳内メモが次々と消されていきます。早く書きます。早く。ていうか小説メモが消されそうなリアル社会をもうちょい要領よく突き進みたい。
 最近はSO2の画面の明かりに照らされながら眠るのがマイブームです。……目覚めたら全滅してることが多々あって恐ろしい限りです。眠る間際に電源つける私も私ですが、だってやってる時間が本当にないんですものー。上手く行けばふと目覚めた時にすこーしだけレベルアップしてます。ほんの少しだけ。次の日は目が真っ赤だけど。超不健康街道を爆走中。
 ラスボス前でセーブし、ようやく試練の洞窟へレッツゴーしてます。サンタ商人を出そうと何回も潜っているのに、いまだ一度も出会えません……仕様が変わってるんでしょうか(涙。
 エクスペルでのPAが微妙に追加されてました。主にディアス。微々たる追加だけど。でも嬉しい。
 試練の洞窟、何ていうか敵の攻撃力が強すぎです……皆のレベル100はとっくに超えてるのに三発くらったら死亡、だなんてありえない。防御が弱いのか、敵の攻撃力が強いのか……レベルを1上げてもステータスは1上がるだけだしねぇ。攻略は辛いわ。

遭遇

 今年に入ってから初の蜘蛛と対面しました。
 風呂場で。
 庭に面した窓を開けっぱなしにしてたから入ってきたんだね。フッ。馬鹿な奴。
 蜘蛛の体組織がうっすらした茶色だったんで、きっと生まれてそれほど経ってない奴だな、なんぞと余裕の観察。
 ――さようなら、とシャワーで洗い流しました。
 ああああ、もう、そんな季節なのかよと両腕をさすりました。哀れ、蜘蛛の末路。流れていく蜘蛛を見てるとホントに叫び出したくなるんですけど! 私の生活圏に入ってこないで、頼むから!
 今日は電気つけっぱなしで眠りたい気分ですね。暗闇の中で何かがうごめく……と考えただけでずっと起きていたい気分にさせられますが明日は早いので不可能です。風呂場から帰ったあと、思わず自室の天井の四隅を確認してしまいました。そこにいたらいたでまた大絶叫するんでしょうけど。なにせ部屋にシャワーはついてませんから。
 今のところ自室の平和は守られているようです。
 il||li ○| ̄|_ il||l

結構な時間外

 ……仕事が落ち着いたというのは先週の夢で終わったようです。更なる指令がもたらされて、みなさん驚愕。はっはっはーだ。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻五月からって言ったじゃーん! 嘘つきー!
 と嘆きたい気分ですがまぁ頑張れ(完全なる他人事)


 桜がぼちぼちと咲き始めましたねー。
 ニュース見てるともう散った、なんていう所もあるようですが、東北人としてはこれからが見所です。ていうか普通にまだストーブが活躍中です。
 日中は暖かいんですが、夕方あたりからはもうストーブつけないとやってられません。東北の桜は強かだと思います。それとも昼に開花して夜には蕾に戻ってるんでしょうか。是非見て見たいと思います。

スカート

 衣替えしてたら昔に気に入ってたスカート類がゴロゴロと出てきました。
 上や下やカーディガンが、小さく丸められてタンスの奥に収められてました。どこにいったのか思ってましたが、ずっとこんな所に隠れてたんですね!(遅。
 ひさびさにお気に入りのスカートを穿こうとして愕然としました。
 ――腰周りがキツイ。
 昔は楽々と腰のホックを掛けられたはずなのに、今ではホックをかけようとすると肉というか骨に食い込みます。痛い。骨太になったんだろうか。体重は例によって例の如く変わってないんだよなぁ……。体系が変わったのか。うーん、嫌。
 なんにしろ、成長してんだなぁとシミジミ思いました。
 色々ショックだ。

イベント続き

 昨日はグループでの飲み会でした。
 新人さんが入ったためと、正式なグループの顔合わせをしていなかったため、きゅうきょ決定。
 ……急すぎるっちゅうねん。
 おかげで店も時間もほとんど検討できず、けっこうな値段の場所をキープ。それでいて他は全てチーフや私に後処理を任せてくるんですから、殴ってもいいですか、気分にさせられました。(私情。
 でもそれ以外はいたって平和で非常に楽しい飲み会でした。
 旅行に行っていた新人さんも昨日帰国し、なんとか顔合わせに間に合い、皆でわいわいと楽しみました。
「そうだチーフ! 最初チーフ、フランスって言ってませんでしたかっ?」
 と話が新婚旅行のことに及んだ時に、私が声を上げれば。
「えっ、フランスのパリじゃなくてバリ島!?」
 とチーフが驚いてました。
 今の今まで勘違いしていたらしいです。
 皆で爆笑しました。
 その後、チーフが
「フランスだったら経線が同じだから気候もそれほど変わらないと思って、でも帰って来たらTさん、かなり焼けてるじゃない? これはどうしたことかしらと思ってたんだけど、フランスのパリじゃなくてバリ島だったのね!」
 とか
「え、じゃあ泳いだのっ?」
 とか、真剣な顔で言うたび、皆で爆笑しました。
 楽しすぎですチーフ。
 他にもムードメーカーが何人かいて、同期生の飲み会とはまた違う雰囲気の、本当に楽しい飲み会でした。たまにはこういうのも良いですネ。

 そして今日。
 父が帰ってきましたヨ。
 今週いっぱいは家にいるようで、せっかくのお休みを丸々潰してドライブへと行ってきました。
 乗れ乗れ、と言われましたが断固拒否。もう運転は疲れるからイヤ。
 休みの日くらいユックリさせて、と後部座席で延々とSO2をする私。見事に酔いました。当たり前だ。
 酒が入ると父はおもいきりうざく絡んでくるので適当にあしらいながらテレビのボリュームUP。寂しいのは分かるけどさぁ。私だって疲れてるんですよ、お父様、と足蹴にしながら家族サービス。
 もういっそのことここで仕事探してしまえばいいのに。不況がなんだー! とアルコールの入った頭で拳を振り上げてみる。

目が痛い

 小説更新ー。
 ……主役がいまだ出てこない。脇役書きすぎですね。作者としては楽しいんですが、きっと読者側になったら「だ・せ・よ!」と机を叩くと思います。
 まだまだ続くよ海賊と姫君。
 --扉ページを話ごとに分けようかと検討中。

 何をしても中途半端に終わるお休みですな。
 やりたいことが溜まりすぎてます。
 さぁ明日からまた頑張ろうぜと自分を鼓舞してます。
 ああ、そういえば幻水5もようやく購入できたというのに、パッケージを眺めてるだけだなぁ……。今はSO2にかかりきり。PSPは目が痛い。DSにも言えることですが。大画面でやりたいです、やっぱり。ノエルとチサトさんを仲間に入れ、そろそろ終盤ですー。

 そういやPSP購入前に目論んでいたPSPで小説を読もう企画ですが、敗北に終わりました。自分的企画。メモカに入れただけじゃ読めないのね! なんてこと! 本体改造が必要なんだとネットで調べて初めて知りましたヨ!(先に調べておけよ。
 しかも購入したのは型番が2000のだったため、簡単な試みじゃあやっぱりテキスト形式は読み込めないらしいよ! 画像に変換すれば読めるという話だが超めんどくさい。変換してる途中にパソコンで読んでしまうよ、きっと。わざわざメモカに入れる意味がない。
 お疲れ様でした、過去の自分。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 これからは普通にゲームオンリーで楽しみませう。
 

更に勘違い

 同僚の旅行先を「パリ」と聞かされていた私ですが、先日、別の同僚から「フランスのパリじゃなくバリ島だ」と言われて爆笑しました。どこまで間違ってるんだ。チーフもきっとフランスだと思い込んでると思われる。そうだよねぇ、聖火リレー関係で大変なことになってるパリは、やっぱり新婚旅行先には選べないよねぇ。

 ぼちぼち小説を書き進めてますー。

勘違い

 チーフに真剣な顔で言われました。

 他者に話が聞こえないよう、声を思い切り潜め、しゃがみ込みながら私に告げるチーフ。
「あのね、蒼碧さん。Tさんが、4/8で……」
「えっ……(やめるんですか?)」
 そういう噂を全く聞いていなかったので、当然のことながら驚く私。チーフの声はところどころ聞き取れなかったんですが、Tさんに聞かせたくない話題らしいので聞き返すこともできず。
「それでね、餞別として皆から徴収するんだけど、これでどうかしら」
 三本指を立てるチーフ。
「(3千円ですね)、分かりました。いいですよ。それにしても急ですね……」
「ええ……前から話はあったのよ」
「そうだったんですか……お金、足りますか?」
「足りない分は私で補えるから」
「はぁ……。それにしてもTさんがねぇ……」
「じゃあ、あとで徴収にくるわね」
「はい。分かりました」
 とチーフとの内緒話をそこで終えて。
 いちど仕事に戻り、退社時間まで頑張り。
 チームの皆が帰った頃にもう一度チーフの所まで行きました。
「ところでチーフ、さっきのTさんの話なんですけど。いつからでしたっけ?」
「ああ。4/8よ」
「そうですか……残念です。なにかあったんですか?」
「それがね、シンコンリョコウですって」
「しんこんりょこう……? え、ごめんなさい、聞こえなかったのでもう一回……」
「シンコンリョコウ」
「シンコンリョコウ……ああ! 新婚旅行! え、Tさんがですか?」
「ええ。結婚したのが10月だったという話よ」
「あー……確かに新婚……」
「フランスに行くんですって」
「フランス! いいですねぇ」
 フランスパンしか頭に浮かばない私はどうしたら。
「え、でも一度辞めて、帰ってきてまた……ですか?」
「え? ええ。そうなるわね」
「そんなに長く行くんですかぁ、うらやましい。一ヶ月とか……?」
「え。一週間っていう話よ……?」
「え、一週間? ……えーと。そのために、辞めるんですか……?」
「辞める……?」
「あ、辞めないっ? 継続?」
「もちろんよ」
「でもさっきチーフ、Tさんが辞めるって……」
「違う違う。辞めないわよ。新婚旅行に行くから、それの選別として皆から300円でどうかな、と思ったのよ」
「なんだー! 焦った。良かった。続けるんですね。安心したー……皆から三千円、じゃないんですか」
「馬鹿ね! そんなに徴収できるわけないじゃない。300円よ!」


 ああ良かった、聞き間違いで。
 彼女が辞めると聞いたときは本当にびっくりしたので。
 最後チーフに確認しなかったら今でもきっとTさんがやめるんだと信じていたことでしょう。なんて迷惑な。
 新婚旅行かぁ……いいですね。楽しんできて下さいませ。

やればできるよ

 そろそろ仕事もピークを終える頃でしょうか。
 応対も少なくなり、徐々に徐々に沈静化してきております。その証拠に今日は7時前に家に帰れました。ミラクルだ。
 むしょうにミネストローネを食べたくなりました。野菜や豆などが一杯つまったスープです。大好きです。
 今日は珍しく料理に対する姿勢ができていたので、自分で作ってみることに。
 栗みたいなジャガイモ、という評判だったジャガイモを購入。もちろん通販。口コミ通りの美味さ加減で――とそんなことはどうでもいいんですが、そのジャガイモやらミニ玉ねぎやらひき肉やらを鍋の三分の一くらいまで入れ、残りは豆で埋めました。大好き。豆。枝豆でもソラマメでも大豆でも。豆なら何でも大好きな人間です。端から覗いた母が、豆で埋め尽くされた鍋を見て絶句してました。いいんだ、食べるの私だから。
 豆を入れた後はついでとばかりに雑穀をザラザラッと入れ、あとはコトコト煮込むだけ。
 気付けば立派な豆スープが出来上がってました。
 ――やっぱり自分で作れば味も自分好みでできて美味いです。やればできるじゃーん、と調子に乗ってみたいと思います。鍋一杯につくったのでしばらくは豆だらけですね。食いすぎて腹がはちきれそうな感じ。スパーンと。
 豆豆。豆が三食続いても幸せ。枝豆が豊作のときは、私の主食は豆になります。親戚が来ても父親が帰ってきても弟と争奪戦になっても離しませんとも。豆ラブ。某錬金術師を思い出す……。

衝動買い

 無性に散財したくなりました(殴
 それも、大きな買い物を一つするんではなく、そこそこのものを大量に収集したくなりました。最近の多忙さにストレスが妙な具合に凝縮されてると思われます。
 ――帰宅するとネット通販ぐらいしか店が開いてないので、思い切り衝動買いしましたとも。
 ゲームもさることながら、本も。
 『ヘッポコロジー』という有名なサイト様がありまして。そこの管理人、宮原るり様が出しております4コマ漫画。現在出版中のものを全て買い占めてみたりとか。今日届いて腹を抱えて笑い転げました。大好きv
 笑うと、次には世界が違って見えるから不思議だ。
 やっぱり笑いは大切ですヨ。
 そして次はドラマ見て、原作も読みたいなーと思ってたライフを既刊全て購入してみたり。シリアスなはずなのに爆笑したのはなぜだろう。ホラーだよアレ。真剣なんだろうけどどうしても笑いたくなります。絵の線が綺麗だねー。ラブv
 本のほかにもゲームとか食い物とか化粧品とか。
 色々色々。
 社会人ってステキv(黙れ。
 学生の頃には考えられないくらい散財してます。堅実な子だったのに。(笑
 友人と遊びに行きたいです。
 このまま新幹線に飛び乗ってみようか、と仕事帰りに本気で思いました。そしたら明日チーフたちビックリするだろうなぁ。あははは。

思春期

 泣きました泣きました泣きました。
 隣の席の彼女が。
 どうやら客に罵倒されたらしいです。
 わけ分からんことで。
 ふらりと立ち上がってチーフの所に行き、しゃがみ込み。どうしたのかなーと思ってたらすすり泣く声が。
 びっくり。
 繊細な方です。
 客にも色々いるから。ストレス発散のためだけにかけてくるようなふざけた客もいるにはいるから。こんなことで挫けるなー。
 私もたまーにプチッと切れたくなるような客にぶちあたります。泣くよりも怒りに行きます。初めて言葉交わす人間に人間性まで否定されてたまるか。

 とある席の彼にサラリと嫌なこと言われました。
「いやぁ蒼碧さん。今度からチャック閉まってるか見て下さいよ」
「……は?」
「さっき開いてるのに気付いて、一人で慌てて、超恥ずかしかったんですから」
「ああ、チャックって口じゃなく――いや、見てって、あの、あー、別に、気付きませんでしたし」
「聞いてくれるだけでいいですから」
「は?」
「トイレから戻った時にでも。閉め忘れてませんか、って」
「ああ、はー、あー、そうですねー。思い出すときがあったら注意しますね」
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻せめて同じ男に頼めヨ。お前のトイレ周期なんて知らんヨ。
 照れ隠しなのか知らんが同じ年代の男にそういうこと言われると蹴り倒したくなるんですけど、私的には。お前のそんな所なんて気にしてないわーい!
 ――嫌いな奴なら特にね。サラリとね。別にあいててもいいんじゃない? とか思ったりしてね。誰も見ないよ。

 帰宅したらPSPが届いてました。
 うゃったい!(≧▽≦)
 ――メモステが同梱じゃないことに気付いて落ち込みました。別売りかい。
 PSPのプレイ画面が思ったより広くて感激。
 箱をあけて出てきた本体の小ささに感激。
 即遊びたい気分になりましたが生憎とソフトが一本もありませぬ。ていうかもう日付変わる頃で、本体をしげしげとただ眺めるだけになりました。ちくしょう、お休みを誰か与えて下さい。定時で帰れる日は来るのでしょうか。
 SO2を予約してるので、休みはそちらをひっさびさに遊ぼうと思います。
 ふふふふ、未消化ソフトがまたイッポーン。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 いつかやるよ。クリアまで。

無題

「入学式、お前の両親くる?」
「いや、来ないよ。お前の所のは? 両親?」
「ああ。父親が来るって」
「また来るのか!?」
「またって……。来るよ」
「へええ」
 そんな会話を春休みらしき男の子二人が交わしてました。
 信号待ちのひとコマ。
 ――奴の父親は何をやらかしたんだと聞きたくなりました。


 一週間がとてつもなく長く感じられます。
 今月の勤務表を貰いました。
 31日ある1ヶ月で、そのうち勤務日が24日。うわぁ働き者♪ と遠い目で眺めてきました。

書類諸々

 寝て起きたら絵板のログが復活してないかなー、一時的な障害でしたー、的なノリで。
 と思ってましたけどどうやら本格的に消滅したらしいですね。
 ……il||li ○| ̄|_ il||l
 チクショウ。
 この機会に板を全て取り外してサイトを更にシンプルいずザベストにしてしまおうか。……「いず」の所が「伊豆」に変換されて目を逸らしてみたり。
 色々とショッキングなことが続いてます。


 職場関係。
 来月の会社変更に向けて、書かなきゃいけない書類が色々と溜まってます。年金手帳と雇用保険資格取得届を提出なさい、と言われましたがどこに仕舞ったのか定かではありません。ていうか貰ってたっけ……(汗;
 就職した時、年金手帳は会社に提出してから返却されてないような気がするんだが。気のせいだろうか。
 現在、必死で家探ししてます。見つかる気配はありません。だって通常「ここら辺に置いた」っていう朧気な記憶があるはずなのに、今回はそれがないんだからもう大変。私の中の時間は二年前で止まってるようです。
 本当に返却されたか……?(疑惑の眼差し。
 最終手段、再交付に踏み切るかと天秤が早くも傾きかけております。

 最近、とみに体力の衰えを感じるなぁ……年寄り臭い。

ええと;

 地道にコツコツと貯められていた迷惑書き込み(絵板)ですが。ふと気付けば最新絵を残して全て消えていました。迷惑な書き込みだけでなく、皆様に贈られておりました素敵な絵までもがどこかへ吹っ飛びました。
 阿鼻叫喚。
 いったいいつから消えていたんでしょうか。いちおう管理のために毎日のように見てはいましたが、まったく気づきませんでした。不覚。
 ……もしや私がねぼけて全て消した……? いやいや、そんなバカな。幾らなんでも気付くだろう、削除ボタン押す前に。いかな私であろうとも。
 はたまたサーバーが飛んでデータも飛んだ、とか。羽ばたく真っ白な天使の姿が見えます。ああ貴方はいづこ、と涙ながらに問いかけたい。非常に眠い……。
 なにはともかくショックです。ショック過ぎます。過去に投稿して下さった方々ありがとうございますと遠い目で手を振ります。現実逃避したい。

 ホワイトデーなので会社にチョコをばら撒きました。心は立派な男ですから私(マッテ。
 通販で購入したチョコが中々に好評でした。うわぃ。でも意外と多く頼みすぎたようで、余ったチョコは自宅へとお持ち帰り。うわぃ、食べきれねぇよ、っと。食べ続けたいのは山々なんですが、体の方が拒否反応起こすらしくてやっぱ無理でした。口内炎が凄まじい勢いでチョコを拒絶します。今年に入ってから一体何個目の遭遇なんでしょう。いい加減に永久家出してくださらんかねと思います。

 いろいろ……いろいろ、水面下でくすぶっております。
 小説の続きだとか新小説のプロットだとかHP改造予定だとか。
 あーそーびーたーいーなー。

アバラが痛い

 ううーん。休みが足りない。
 友人と遊びに出かけたいです。東京に繰り出したい。コンサートに行きたーい。

 最近は笑うとアバラが痛くなります。
 なんででしょうか。ひびでも入ってるんだよと笑われました。
 寝て起きたらそうなってたんで、とんでもなく寝相が悪かった日だったんだねと勝手に完結させました。というかそれよりも姿勢が前屈みばっかりで悪いからアバラが変形してるんじゃないかという説のほうが有力でございますよ。ああ肩凝りが酷い。

 PSPが欲しいっす。
 持ち運びに便利な携帯ゲーム。PS3はPS2と互換性がある新機種が出てくるまでお預けなので、とりあえず優先順序はPSP。いいなぁ。テイルズやりたいなぁ。
 ……本棚の前に高く積まれているPS2ソフトはいつやるんだろうなぁ。

雪積もり

 今日は3月6日。
 高校の公立試験の結果発表を終えた中学生たちは短い春休み突入ですね。同僚の息子さんは受かっていたんだろうか。
 それにしても3月に入った今でも雪が降ろうとは……という感じです。いや、私が結果発表見に行く時も積もってたな、そういえば。
 でも今までのように降り積もるという事ではなく、舞い落ちた瞬間にも溶けていくような感じです。それでも残り雪にくっ付いて幾らか残雪が増すような感覚ですが。完全に消える日もそう遠くはなさそうです。

 ここ最近ストレスばかり溜まっていた、その反動なのか。衝動買いが凄まじい勢いで猛威を振るっております。
 食べ物に始まり小説や漫画、化粧品など種類は多岐に渡り。
 来月の請求明細が怖いなと思いつつ、届いた大量の本を読み漁ってました。蛇足ながら全て通販ですヨ。5万円代のXPノートパソコンを通販で見つけました。今月はピンチっぽいので来月か再来月には……と企んでおります。小説書専用PC(ふざけてるな。
 幸いにも今日はお休み。本当に久々に、まったりと読書に耽りました。中でも興味をひかれたのが「となりのクレーマー」著者:関根眞一。色気ないな。
 要望と苦情とクレーム。同じようで同じじゃない。受け止め方次第かもしれないけど。面倒くさがらず真摯に話を聞いていれば「要望」で終わることが多いような気が。要望と苦情は紙一重ですね。クレームは明らかな「たかり」や「言いがかり」や「ゆすり」? みたいなことを指すようです。不当な金銭要求とかね。自分の非を一つも認めず全て企業側にふっかける、とか? ああ何か過去に埋没させた嫌なことが浮かび上がりそう。
 私の所にクレームが入ることは滅多にないです。でも本当にごく稀に入ってくることがあるので、その時には役立つなー、と考えさせられる本でした。クレーム時の応対に使える言葉も載っていて、ああもしも次にクレームが入ったら使わせて貰おう、と勝手に参考。私の場合はお客さんに怯えるというよりも言葉が見つからずに困る割合が圧倒的に多いので。人生経験豊富になりたい、と思う瞬間。心苦しくも上司に代わって貰ってクレーマーとの応対を聞きながら言葉を覚えてます。色々と勉強になります。

 逆転裁判4を最初からやってます。
 やっぱり楽しいです、逆転裁判。結構前にクリアしていたので、概要は覚えていても細かい所は忘れていて、新鮮さを味わいながらプレイ可能ですよ。忘却って素晴らしい。

雛祭り

 今日ーは楽しい雛祭りー。
 っていうのはどうでもいい奴なんですが。
 特にイベントも思いつかないのでスルーです。もう駄目管理人決定ですな。

 最近、クシャミが止まりません。
 勤務時間終わってもしばらく残業するのがもう普通になってきてるんですが、その間中、大きなクシャミばかり連発。……咳き込むよりマシ、か?
 まさか花粉症じゃないだろうな、と疑心暗鬼の日々を過ごしております。今まで花粉症に縁が無かった人です。これからも関わるつもりありません。どうか私は避けて通って下さいと願いつつ――風邪の兆候である危険性にかけよう(嫌な択一だ。
 鼻を噛むと必ず血が。粘膜が弱くなってるんでしょうか。クシャミと同時期に表れたこの症状。鼻の中で血が固まるとかなり辛いんですが。息ができない。知らず鼻息が荒くなってそうです。

 映画「ライラの冒険」が始まりましたねー。
 絶対に見たい映画です。主人公可愛い。格好よさそう。
 幸いにも近所の映画館で放映されるという事なので、時間のある時に絶対に行きたいと思います。
 映画は字幕派です。吹替えはDVDで見る時用、と私の中では決まってます。やっぱり生の役者の声が聞きたいです。英語にも親しみ持てるかもしれないし!(ありえない推奨論。
 今は公開されたばかりで人が多そうなので、見に行くとしたら3月後半かな……。
 ……何としても仕事を早く終わらせて、映画館に行くまでの時間を確保せねば。

ケーキ

 通販でケーキを購入しました。
 あれですね。通販だと自分で運搬する必要がないので楽なんですが、送料が高いのと日数がかかるのが難点ですね。まぁ送料の部分は、一定額以上の購入で無料、という特典がついている所が無きにしも非ずですけど。
 そんな訳でケーキ購入。
 チーズケーキです。ベイグドチーズケーキ。
 サイトを見てる時、丁度お腹が空いてたのも災いして衝動買い。物凄く美味しそうに見えたんです。重みが凄い、とか。甘味はそれほどなくてチーズの旨みが濃厚に詰まっている、とか。冷やして食べると物凄く美味い、とか。
 色んなコメントが寄せられてたのも購入ポイント。
 そして衝動買い。チーズが苦手な私は何を考えていたんでしょうな(遠い目。
 まぁ食べられない事はないんですが。
 前にも一度、カットされたチーズケーキをコンビニ購入で食べたことがあるんですが。あれは普通に美味しくて食べられたので。今回も大丈夫だよ、母親と一緒に分けるから、と思って頼んだんです。
 で、今日届き、箱から出して「おお」と感激しました。
 サイトにあったコメント通り、ほんとに手にずっしりとした重みがあるんです。包丁を入れると固くて、質量が半端じゃありません。
 母親と共に手を叩いて「凄ぇ」と連発してました。
 で、早速一口。
 ――美味しい。
 チーズの濃厚さが口いっぱいに広がって、至福の時――六等分に分けた一つを食べ終えた所で倒れました。……悔しい。どうやら八等分に分けて食べてれば問題なかったのでは? というような分量だったみたいです。
 決して嫌いじゃないんですが、は、吐き気が。
 今回のチーズケーキは市販と違って濃厚すぎたというのも原因だったみたいです。コンビニで我慢しとけば良かったぜ、という話ですね。
 母に「そんな時こそお茶飲みなさい」と言われました。
 なんていうか――せっかくの味をお茶で誤魔化しつつ食べきるのはどうかと思うんですが、お母様。何か間違ってる気がします。
 母と二つに分けたケーキ。残りの分量は明日以降、全て母の腹に消えることでしょう。チクショウ。

雪国

 昨日までは暖かな陽気で「春だなぁ」と思っていましたが、今朝、起きてみたらビックリ。思い切り雪が積もってるじゃありませんか。
 これで最後の雪かな。
 降り絞ったぜ旦那、というカウンター親父の声が聞こえてきます。閉店間際の客に向けた一言。どこの誰。
 風が強いので表面の雪は乱れ飛び、視界一杯、白い世界。屋根から落ちる粉雪の凄まじさは筆舌し難いものがあります。人々が踏み慣らした後も粉雪は降り積もり、あっと言う間に、辺り一面は白い砂丘に生まれ変わりました。白過ぎて目にまぶしい。雪影も見当たらず、雪かきをした後と未着手の場所と、境界線があいまいになってました。
 積もったのはおよそ10センチ。
 でも風に飛ばされて、深い所では30センチ。
 結構ズボズボと入ってました。
 日曜なので近所の子どもたちが母親に見守られながら雪遊び。いいねぇ。平和だぁ。
 空腹に耐えかねて、ケーキ屋でプリンを購入してきました。その道中にも近所の人たちが雪かきに汗を流していて、会釈しながら悠々闊歩。雪かきしている所としていない所の区別がつかず、見事に雪に埋まりました。眩しすぎて分からないヨ。
 歩道は諦めて車道を歩いていたら、クラクションを鳴らされる始末。どないせいと。車も徐行運転してましたが――やっぱり止まれないんでしょうかね。時々、ブレーキをかけてる音は聞こえるんですが、振り返っても止まってくれない車があって、轢かれかけました。両手を前に掲げて止まってくれと念じたら止まりました。凄いやオレ(フッ。
 明日の道路は氷道かなー……。
 今日で全て溶けてしまってれば良かったのですが、さすがにあの雪たちが今日一日で溶けるとは思いがたいです。いまもベランダには大雪が……。

 あ、口内炎はダイブ良くなりました。今じゃ小指大にまで縮まりました。凄いぞケナログ。と油断して笑うとまた裂けるような気がするので、自重します。

快方へ向かう

 昨日、歯医者で薬を塗って貰ったからでしょうか。
 今日、起きてみたら明らかに腫れが引いておりました。まるでこれから完治に向かう途中、といったこの快挙。先生万歳、昨日は文句つけてゴメンなさい、素直に感謝します(笑)
 帰宅してから初めて「ケナログ」を使いました。歯医者で使ってたのと同じような感じだったので。塗るとしばらく口が使えなくなりますけどね。薬のせいで上唇と下唇がピッタリとくっつきます。
 今日いっぱい塗っておけば、明日には何とか喋れるくらいには回復してるだろうか。
 ――休みだということで、昨日今日と、リポビタンDを飲んで頑張ってます(親父くさい。
 空腹です……。

ズキズキします

 一週間前に口腔の頬肉を噛み切りました。
 イデェと涙目になっただけでその場は済んだんですが、やはり彼はそこから立派な口内炎へと出世しはりました。チクショウめ。彼の凄まじい頑張りようで、今じゃ指二本分の大きさにまで白く広がっております。笑えない。喋れない。食べれない。
 いまだ拡大中の彼を何とかせねばと、今年初の歯医者さんへレッツゴー。文体メチャクチャ。気になる虫歯らしき物体もあったので、ついでに見て貰いました。
 私にとっちゃ口内炎の方が主体で、虫歯らしき物体の方がついでのような感じだったんですが、やっぱり歯医者さんは逆ですね。歯の治療に専念してきました。
 前歯の黒ずみ。どうやら前に詰めたものが緑茶や紅茶やコーヒーで黒ずんでくるので、こりゃもうどうしようもないなという奴らしいですな。そっかぁ。私が歯磨きにかける情熱が足りないせいだねと思っていたんですが、違ったようです。そうだよね、毎日しっかり3分以上磨いてるもんね、もっと磨けと言われたらどうしようかと思ってました。朝はただでさえ時間がないのに。
 で歯医者さんが提案したのはこうです。
 1:もう一回詰め直す。
 2:いっそのこと全体を何かで被せて覆い隠す。
 いやもっとチャンと聞いとけよって話ですけど、口内炎が痛くて痛くて集中力も欠けとります。
 歯医者さん的には1番がお薦めらしいです。簡単だしお金もそんなにかからないし直ぐできる。
 じゃあそれで、と深く考えずにお願いしたら早速治療開始。
 ……一時間位、口を大きく開けっ放しにさせられました。休憩ほぼなし。途中疲れて口をカクカクさせたら助手の衛生士に微笑まれました。
 例によって例の如く、治療中はほぼ息を止めて臨んでるんですが、きっついです。いつ呼吸したらいいのかサッパリです。鼻息かけてもいいもんだろうか、先生の指に。
 一時間後、酸欠中の私に素晴らしい笑顔で先生が一言。
「できる限り頑張って詰め直してみたけど、どう?」
 鏡を渡された私。
「おお、はい、ありがとうございます」
「ただ、それもまた永続的なものじゃないから、何年かすれば色がついて来ちゃうと思うけど――」
「いいですいいです、ありがとうございます」
 だってこっちは口内炎のオプションで来ただけですもの。一時的にでも色が治るっていうんなら万歳ってもんですよ。また気になりだした時に来ればいい話しだ。――迷惑な考え方の患者だな。
 で、ようやく肝心の口内炎へ。
 歯の治療する前にも先生たちに見てもらったんですが、絶句されました。
「思い切りよく噛み切ったのねぇ」
「これは……物凄く痛そうな……」
 だって痛みに耐えかねて来てるんですもの。
 と切実に目で訴えた私ですが、無情にも治療できないと言われました。そんな、貴方。
 Σ( ̄□ ̄ll)
「噛み切ったなら縫い合わせるってことで大丈夫なんだけど、これはもう、その域を超えてるような……」
 超えてるって何。
「薬を塗ることはできますよ。ただ、一時的なもので、薬も一時間や二時間ぐらいで流れてしまうような物だから……はっきり言って、有効な治療方法はありません」
 断言されたヨこんちくしょう(笑)
 でもひとまず薬を塗って貰って、一時的にでも痛みが引いて、まぁいいか。ていうかやっぱり口内炎で歯医者は間違ってるんかなー。耳鼻咽喉科に行くべきか悩んだんですが、歯に気になる部分もあるし……ということで今回は歯医者へ。じゃあ次にどうしようもできない口内炎ができたら耳鼻咽喉科へ行ってみようかと思います。
 うう、レーザーで痛みのない治療もできるって聞いたんだけどなぁ。
 噛み切った、と言ったのがまずかったんだろうか。
 ストレスやビタミン不足で出来た口内炎ですと言っていたら他の治療法があったんだろうか。
 謎です。
 ――土日で治すぜと思っていたのに……。来週もまた仕事効率大幅減なんでしょうか……つらいなぁ。

ああ納得

 頭痛はどうやら鉄分が足りないせいだと判明。
 酸素を運ぶヘモグロビンが減って、脳に充分な酸素が供給されておらず、それで頭痛を引き起こしてるんだろうと。
 とあるサイトで詳しくのってました。
 おおー、物凄く納得です。原因分かったらスッキリしました。レバーを取れという話か。

 オンラインゲーム。
 メイプルがまたイベント追加したらしく、やりたいなぁとウズウズしてます。今朝、勤務前にちょっとだけ起ち上げてみましたら、コカコーラなる敵たちがウジャウジャと出ていて目を輝かせました。……物凄い早朝だったにも関わらず人が結構いて、軟弱なスペックの我がパソコンは速攻で蹴り落とされました。
 うわぁ、休みの日に入ったりなんかしたら、また画面がブラックアウトしそうな勢いの画面ですね。
 やりたいなぁ。

 ――今週は怒涛の残業日和。来月の給料明細が楽しみです(黒い笑み。

・・・風邪?

 ここ数日、頭がキリキリと締め付けられているような感じがします。目の奥がギューッとなってる感じ。単にPC画面を見過ぎてるからでしょうか。今の職場席、極端にPC画面までの距離が短いんだもんなぁ。
 絶対に熱あるよと測ってみるんですが、いずれも低体温。
 帰宅すれば倒れるように眠ります。
 風邪かなぁ。
 頭痛だけ、というのは珍しい・・・。
 オーバーリアクションで感情表現や情報伝達してる私としましては(どんなだ)、頭を強く振れないのが非常に困ります。頷けない。素直に声を出せやという話だ。

笑いが止まらない

 毎日のように挫けてる気がしますがここに来て更に挫けた。

 ふと思いました。
 通勤途中にもし私が心臓麻痺で倒れたら、家宅捜索が行われて小説の断片やあれやこれやを警察に持ってかれるんだろうか(なんでやねん。
 意地でも書き上げて部屋には証拠書類を残さず、家族や職場やらにはサイトの存在自体を知られぬようにしなければ。果てない野望が渦巻いてます。
 いやでも本当、自分が死んだ後に小説やら何やらが家族に発掘されたら飛び蹴りしたいくらい恥ずかしいんですけど。友達に発掘されるのは大歓迎だけど家族にだけは、と思ってしまいます。うわー、絶対イヤ、本当イヤ、何がなんでもあり得ない。パソコンに移したノート小説は必ずシュレッダーかける人間です私は。
 ……シュレッダーって、まとめて裁断されてまとめて落ちるじゃないですか。暇な人はあの断面を繋ぎ合わせて完成させることも出来るんじゃないかと、いつも思います。パズル好きな人間には最高のパズルですね。最高の犯罪者になれると思います。近所にゴミ漁りする人が出没してるらしいと聞いて、不安が過ぎります(何の。

気持ち

 生きてく上で気持ちさえ負けてなければ生きていけるんだよ。
 と壮大にサラリとまとめてみる。何を言っているのこの子。まとまってないし。

 小説が進まねぇ、あはははは、と笑っています。
 ほとんど眠って過ごした土日の連休。
 明日から仕事だなんて、嘘と言って、誰か。
 販売業務にはお約束の個人ノルマが発表されたばかりです。新人を見ながらそのノルマを達成する人は神様だよきっと、というようなノルマが発表されています。現場を知らない雲の上の誰かめ……!
 と新人を任されてる通称ベテランさん達は拳を固めてます。その拳を繰り出したい。雲の上の誰かの腹に。

 いまさらですが、ガンパレードオーケストラを買いました。
 白の章と緑の章。PS版が楽しかったんで、ずっと狙ってたんです。限定版が物凄く安く売られてたんで、オーケストラを思わず衝動買い。もちろん通販です。
 開封される日を今か今かと心待ちにしながら、いまだパッケージも開けてません。
 ていうかデカイよ限定版。
 あと残すは青の章だな。それを手に入れたら白の章から始めよう(イツだよ。

血を吐く思いで

 来ました。
 超絶不調の日が到来。
 今日から華やかなりし二連休~♪ てな具合になる予定だったのに、まさかこんな罠が。
 朝4時に痛みで目覚めて転げまわる。
 女の子万歳。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 母に運動不足なんじゃないの、と冷たく溜息つかれました。ああきっと陣痛ってこんな気分なんだよと温い笑みを浮かべながらひたすらうなされ続けてます。薬なかったらやってけない。ていうか普段、運動してれば痛くないもんなのかこれって。
 とにもかくにも私にとっては最悪な日で休みの日が開幕~。わ~、思いっきり暗い小説書けそうな気分ー(投げやり。
 今になってやっと落ち着いてきました。でも痛ェ。

PC

 セキュリティ対策はウイルスバスター利用してます。
 プロバイダ提供の物です。
 先日、ウイルスバスター2007を2008に無料バージョンアップできますよという通知がパソコン画面上に現われました。2007より2008の方が動作が軽いという噂があったので、もちろん承諾。うわーい、と思いながらバージョンアップ。
「貴女の環境は推奨基準を満たしておりません」
 と警告が発されました。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 おぅ、のぅ。
 どうやらメモリ不足のようです。2008は512M以上のメモリがなければいけないのですが、自パソのメモリは256M。ああそうかぁ、だからパソコンの動作が遅いんだなと妙に納得しました。仮想メモリは2Gもあるのにね。
 ――2008版はためらいなくバージョンアップさせました。
 推奨環境満たしてなくても構うもんかー。
 と無理矢理バージョンアップさせたんですが、今のところ弊害はなし。むしろ動作が速くなった感じ? まだ一日しか経ってませんが。
 推奨環境満たしてなくても一応動くことは動くんだなと感心してます。……まぁ、そりゃ動くか。気をつけるのは色んなソフトを開きすぎない事ですね。
 やってみるもんだ。

寒々と

 すっかり春めいて来たなと思っていたら見事に裏切られるような毎日です。ストーブの前で凍えてます。
 今日は私立の高校入試だったようです。昼のニュースでやってました。そういえば毎年、この私立高校入試の日は雪模様になるんだよなと思い出しました。私が入試受けた日も、その次の年も、そして次の年も……思えば毎年降ってます。もしや高校側はそんな日を選んで入試日設定をしてるんでしょうか。そんなバカな。私の時は特殊な試験と面接だったため学校からのバスはなく、面接を終えたら各自撤収。近くに住む友人の元へ「終わったよー」と報告しに向かいましたが大雪で迷子になりました。懐かしい思い出。迷った道端で途方に暮れてたら背後から車が近づき、見知らぬおばちゃんが「あんたどこの子? この辺りは危ないから乗っていきな、送っていくよ」と顔を出した時にゃあもう貴方。素直に助手席に乗った私は本当に怖い物知らずですね、平和な土地で良かった。ただの親切なおばちゃんで良かった。無事に友人宅へ辿り着いた時には友人に唖然とされ、おばちゃんが帰った後はもうとんでもなく怒られましたけれども。
 懐かしい思い出だなぁ。

 最近は雪まみれです。
 そして今朝は雪で交通が久々に麻痺しました。超ゆっくり運転。
 会社に五分遅刻で駆け込んだらチーフが「仲間がいた」と更衣室で笑い、そしてアッサリと私を見捨てて先に行きました。ショック。

 夜になれば小雪がしんしんと降り積もり――かと思っていたら酷い地吹雪で前が見えません。上から降ってこい、上から。卑怯者め。せっかく傘を差してやろうというに。下から降ってこられると鼻の中に雪が詰まります。
 と延々と愚痴を零しながら歩いて参りました。
 寒さ対策は愚痴。

まとまりなく

 夢を見ました。
 バスの運転手さんと一緒に、大きな川へ飛び込む夢。
 地元にある大きな川。
 濁流で、深い川。
 私はそんなに乗り気じゃなかったんですが、バスの運転手さんが乗り気だったので彼に引き摺られるまま一緒に飛び込んだ――みたいな。
 何でバスの運転手さんよ。とは起きてから思ったものの。
 まぁとにかく飛び込んだんですが、私の脳裏にあったのは「この川は流れが早いところと遅いところがあるから、遅いところに何とか留まって助けを待とう」というもの。
 が、しかし。
 川は濁っていて先が見通せません。
 仕方なしになんとか泳いで岸に近いところに進もうとします。バスの運転手さんはもう欠片も姿がみえませんが気にしません。
 岸の近くには大きな吸水口?があったなと思い出し、そしてその近くに行ったら飲み込まれてあっと言うまに死んでしまうという、どこからか聞いた噂を思い出し、できればそちらに行かないように泳ぎます。
 しかしどうやら流れが速い箇所にぶち当たったらしく、危うく流されかける蒼碧。
 うわやばい、と思いましたがなぜかそこで踏みとどまることができました。
 ふと気付く、右手に持っていた何か。
 それが川底について碇の役目を果たしていたようです。
 一体なんだろうと見てみたら、それはなぜかランドセル。
 超重たいランドセル(赤)に唖然となったものの、それでもこれで何とかなるかもと思い、顔を上げ。
 現在位置を確認すると川のほぼ中央。
 ランドセルを碇にしながらもう少し岸へ寄れないかと考え、泳ごうとしましたが、まるで鎖に繋がれた犬のごとくランドセルが邪魔になって進めません。おう、こんな弊害が。
 歯噛みしながら打開策を考えていると、なんとランドセルが少しずつ流れに負け始めました。蒼碧の体重と流れに耐え切れなくなったようです。
 やめてやめてと思いながら必死で流れに逆らい、泳ごうとする蒼碧。自力で流れに逆らえばランドセルはそのまま動きませんが、泳ぎ疲れて少しでも休もうとすると、蒼碧ごとランドセルまで動いてしまいます。ゆっくりとだけど確実に流されます。つまり結局は自分で泳いでないと意味がないという。ないよりマシかな、程度のランドセル。なければ川の流れそのままの勢いで流されてしまいますからね。
 いつ流されるか分からないこのドキドキを抱えたまま救助を待たなければいけないのか――と完全な安堵を迎えることもなく、嫌な動悸を抱えたまま目覚めました。
 なんていうか――「良い」と「悪い」の中間に位置する夢みたいな感じで。夢分析をすると「あー」と声がでそうな答えがあるんでしょう、きっと。しかしなぜランドセル……そしてバスの運転手……。最後には存在すら忘れられていたけど。


 メールを見る時はアウトルックを使っているんですが。
 最近、メールの調子がおかしいです。
 小遣い稼ぎ程度にポイントサイトに登録してるんですが、そこから送られてくるHPアドレスをクリックすると、たまーにブラクラにあいます; 新窓が延々と画面いっぱいになるまで表示され続けるというあれです。
 ひたすら「Alt」と「F4」を押して対処しようとしてるんですが、いつまでもいつまでも新窓が表示され続けるので終いには飽きた、と思って投げ出します。
 動作が遅くなるマイパソ。
 思い切り時間の無駄(そういう問題じゃない。
 数多あるサイトの中には悪意的にそういうブラクラ仕掛ける輩もいるのですが――有名な企業サイトでそういう事があるとは思えないので、やっぱり私のパソがおかしいのでしょうか。
 前は全く無かったんですが、最近こんなブラクラが頻発してます。メールから開いた時だけ。普通にネット徘徊してる時は当たらないんですけど。
 昔のPCだとブラクラやられるとそれだけで再起動かけなきゃいけなくなるほどの問題だったらしいですが――最近はそこまで酷くはないかな。ダメージは大きいけど。
 ああ、それにしても何とかしたいです、本当に。
 昨日、職場の人間が新しくパソコンを購入したと聞いて、インタビューしました。ビスタのノートパソコンを購入したらしいですが使い勝手があまりにも悪いということでXPに戻すことにしたようです。XPのパッケージを持ってるらしい。
 容量は60Gの物を購入したらしいのですが、はりきって使う前から既に10Gが何かで埋まっているとかなんとか。
 一体何に埋められているの、そんなに( △ ||||;
 ビスタの機能を維持するために必要らしいです。
 ――と聞いて、やっぱりビスタパソコンの購入は見合わせようかなと思ってしまいました。
 購入する気になってたんだけど……。
 あと少し、様子を見ますか。
 
 夜勤の日。出勤前の僅かな時間ですが、そんな時だけヤケに強く書きたい衝動が湧き上がります。
 追い詰められないとやらないのね、まるでテスト前に部屋の片づけをしたくなるみたいに。休みの時にやる気を出せや。

物欲

<PS3>が欲しい。
 切に。
 ディスガイア3をやるためだけに!
 ――現在、PS2とも互換性を持たせるPS3の開発が進められてるようです。早く早く。出てくれないかな。待ってるうちにディスガイア4が発売されてしまうよ。
 ――やっぱりディスガイアはラブです。3は見送ろうかと思ってましたが耐え切れなくなったようです。
 蒼碧の忍耐力は蜃気楼のように実体がなかった模様。

<wii>が欲しい。
 運動するために。
 素直に日常生活で動きなされ。
 ・・・振り回すwiiリモコンが憧れなんだ。

 高性能な<PC>が欲しい(またそれか。


 とまぁ欲しいものは色々ある訳ですが。
 買い物に行く時間がないってのが一番厄介ですな。


 カキ氷のような雪が降ってきました。
 パラパラと。
 顔に服にとすり寄ってくるくせにあっというまに溶けて水に。
 帰宅時、道路はそこそこ混んでおり、車のライトが幾筋も照らし、舞い飛ぶ小さな小さな雪に光が反射してキラキラキラキラと、まるでダイヤモンドダストのように。
 少しロマンぶってみたかった帰り道。
 綺麗でした。たとえ排気ガスにまみれた雪だろうと雪にかわりありません。

休日

 皆さんが仕事やら学校やら、何かに時間を縛られてる平日の休日ってのはいいですね。本屋でもコンビニでもスーパーでも、人が殆どいません。せいぜいが主婦ていど。閑散としてます。
 人ごみは苦手なので寛ぎます。
 ……店員に顔を覚えられるっていうのはありますけど。ウキウキ気分で近所のドラッグストア行ったら不審者的な目つきで動向を見守られます。

 滞ってたゲームを再開しました。
 DSのFF3。
 どこまで放り投げてたんだヨというくらい覚えてません。
「あいつのいる世界へ行くために儂を倒すのじゃ!」
「そんな、貴方を倒すなんて出来ません……!」
 というような台詞に、おもむろに遠い目をしてみたりして。
 こんな深い間柄だったんだ、とプレイしてた私もビックリです。ツッコミどころ満載のFF3。というか敵バランスがひたすら悪いよと嘆いてます。敵があっというまに強くなります。
 苦労して潜った深いダンジョンの奥に、比べ物にならないくらい強いボスがいてサンダガで全員即死、だなんて洒落になりません。
 さーて、レベル上げする気になるまでまたしばらく保存しておこう;

 オンラインゲーム。
 メイプルを超久々にやりました。
 やろうとしました。
 サーバーから蹴り落とされました。
 Σ( ̄□ ̄ll)
 何度やっても繋がらず。ようやく繋がったと思ったら、画面が即ブラックアウト。タスクトレイからシャットダウンかける始末……。
 これは私のパソが悪いのか、サーバー側に問題があるのか。
 いろいろクエストが追加されてたから遊ぼうと思ったのに……ゲーム用のスペックが高いパソが欲しい(そこまでか。

 とあるオンラインショップで、メモリやらCPUやらを好きにカスタムして購入できるというシミュレーションがあって。
 購買一歩手前のギリギリのラインまで踏み込んで遊んできました。
 メインメモリは4G、とか。
 インテル4コア、とか。
 マルチドライブ、とか。
 グラフィックはもちろん最高のボードを……。
 と欲張りに色々つけてたら、総計で28万になりました。本体のみ価格。ディスプレイは別売りです。
 ううん、高いねぇ。
 でももっと欲を出すならファンじゃなく冷水仕様の奴を……(殴
 4コアに憧れてます。
 せめてウイルスバスターが起動しても固まらないくらい机が広くて賢い子が欲しいです。これで冷水仕様で静音にも優れてたら言うことなしですね。衝動買いするかもしれません。……でも30万は痛い。
 今のパソは初代で5年くらい使っているんですが--寿命はだいたいどれぐらいなんでしょうかね? 初なので良く分からんです。色々と愛着もありますし。乗り換えるのは面倒なのですが、本気で怪しいパソなので検討中。起動ボタンを押した直後に物凄いデカイ音で「ピ、ゴーッ、ガガガッ、ピー」みたいにエラー音が出されてディスプレイも真っ暗なままだと恐ろし過ぎます。そのたびに強制終了かけてますが、パソコンにとっても良くないような気がします。

道標

 今月に入ってから新たに二人の新人が各グループに配属。
 フル稼働で応対してるんですが、なかなか上手くいきませんねぇ。
 先月入ってきた新人の一人が辞めたいと呟き出しました;
 せっかく覚えかけてきた所なんだからと引き止めるべきか。それとも、残念だけどそれが貴方の道ならばと背中を押すべきか。沈黙を保つばっかりです。

 ――とある新人の男性に飲みに誘われ続けてます。
 好意を寄せるとか言うんじゃなく、単に自分のお気に入りの店にチーフや私を連れて行きたいだけらしい。相手の自慢話につきあってられるほど寛大でいられるか。
 生理的に苦手なタイプの方なので断り続けてるんですが、休みに入るたびに誘われ続けられると殴りたくなってきますね。私の機嫌とっても何も出ないよ、と。

 穏やかに世間を渡る術をもう少し知りたい。

2月

 わ。
 いつの間にかサイト40万ヒットしてる。
 ありがたや。
 何を見に来てくれてるんだろう・・・。
 頑張ろう。
 ひとまず土日をくぐり抜けたらようやくの連休が待っているので、その時に何かUPしたいと思います。目覚めよ執筆の神。

 2月。
 見渡せば雪が溶けてます。
 と言っても見渡せるのはいつも夜中なので新たな氷が張ってる場合もありますけど。
 でももうそろそろ春だなぁ、と日々実感が募ってます。
 今日は首を竦めて歩かなくても、寒くなかったから。気温もそれほど下がらなくなってきたようです。このまま春突入だろうか。それとももう一度ぐらいドカッと雪が降って終わりでしょうか。
 確か毎年2月にドカッと雪が降ってから春が来る――というのが地元の認識だったような気がするんですが、最近は異常気象が続いてますからねぇ。
 私としては快適さを保ってくれればなんでもいいんですけどね。
 ああ、ふきのとうの天ぷらが食べたいなぁ。好物です。

日常

 仕事に没頭して帰ってくると、今朝交わした母親との会話も遠い過去のようで。まるで自分だけ逆浦島になったようです。
 時間の使い方を損してる。
 次の休みは遥か遠く――いいけどね。別にね。

 あんまり忙しいと考える力が不足していきます。目の前のことをやり遂げることで精一杯になってしまう。与えられた物だけを黙々と続けてます。考える余地なし。
 お客さんと話しているとたまに自分が思ってることと正反対のこと言ってたりして慌てます。
 「受話器を持ち上げて0120を押す――」と言いたかったのに、お客さんには「0120を持ち上げて受話器を押します――」と言っていたり。意味不明だから、それ。
 隣で聞いてた新人が笑ってました。俺も可笑しい。

慣れない

 いまだフォントはこのままです。
 ちくしょう、直す時間もない。
 気付けば日付が変わる時間帯。もう眠りにつきたい気分です。さっき帰って来たばかりなのに。
 ――いやなんかもう、打ってるこの字自体が既に読みにくい。駄目だ。何だよこの字は。
 と一人で苛立ってみても、他の方々のパソコンからは別の文字に見えてることなんでしょう。私のパソコンフォントだけが可笑しいのかもしれない。うう、なんて読みにくいフォント。

 今日は久々に通常業務に戻りました。
 実に一ヶ月ぶりの仕事。
 きゃあ、新人にかまけない時間ってなんて素敵なんでしょう。
 と堪能しきれなかった所もありますが、久々の解放感を味わってきました。かわりにチーフがフル稼働でかなり大変そうでしたが。
 ……きっと来月からはそんな日が当たり前になるんでしょう。頑張れチーフ(助ける気なし?
 今の新人さんより、更に新たな新人さんが二人、チームに加わるということなので、やっぱり私が通常業務に戻るには程遠いのですがね。一日だけでも通常業務に戻れてハッピーでした。かなりブランクがあいたので成績を新人さんに容易く抜かれてしまいましたが。これから何とかなるさ。
 明日から再び新人育成に心を傾けます。
 やっぱりチーフにばかり重荷を背負わせる訳にゃあいかんぜよ。

 ……小説書きたい。

UPデート

 久々にウィンドウズアップデートしたら、PC画面のフォントが妙な事になってしまいました。超読みにくい。
 そういえば更新ファイル一覧に「フォント」って項目があったけど、あのせいか? ううん。何でもかんでもインストールしてしまうのは、やっぱり良くないね。でも何を選んだらいいのかも分からなくて、やっぱり全部インストールし続けるんでしょう、これからも。
 どうでもいいがフォントは早々に何とかしなければ。真面目に読みにくい。

 一週間が異常に長く感じられます。
 本当。早いなぁ……(遠い目。

迷走

 今月一杯で終了だと喜びに湧いていた中、同僚が一言。
「え、蒼碧さん、まだそんな幻想を信じてた人?」
 思わず目が点になる私。
「今研修受けてる人たちは来月からうちらのグループに二人ずつ配属されるんだよ。サポートはまだまだ続くよ」
「えーと。じゃあ本来の業務に私は没頭――」
「没頭しながらサポートできる人?」
「いや無理ですから」
 主査の目の前で思わず愚痴の一つや二つを零しまくりました。
 もうヤメテって感じです。
 そろそろ挫けそうですヨ(ていうかそれも今更なんですけどね。

 朝、日が照って雪が溶けて。
 夜、日が落ちて路面凍結。
 車がゆっくりとゆっくりと通り過ぎる交差点。
 歩行者信号が青になったので、交差点に進入して停まる車たちを横切りながら横断歩道を渡る私。
 滑りました。
 立ったまま、足を踏み出した格好で、数十センチほど。
 短く高い叫び声を上げたら、交差点で停まってた車の数台の運転手が一斉に振り返りました。恐ろしかったです。
 いやぁ、やっぱり滑るもんですねぇ。
 スパイク履きながら帰宅したいです。

眠い

 やっぱり掲示板本体にパスワード記載してたら諦めないか;
 今回はサイトの創設月日で。
 パスワードは「111」です。
 これでダメだったらしばらく凍結させましょう。
 面倒だなぁ、もう。

 今朝は物凄い吹雪。
 通勤時間に近づくにつれて弱まっては来ましたが、職場についた途端に猛吹雪再来。まるで雷でも鳴ってるんじゃないかと思うほどの暴風音でした。チーフと二人で「凄いねぇ」と他人事のように呟いてました。
 帰りには、溶けた雪が凍り始めて、ジャリジャリといい。
 みぞれは徐々に粉雪となり。
 バス停に着く頃には本格的な吹雪となり。
 道路は完全に凍結しました。
 バスがバス停の前では停まらず、しばらく通り過ぎた所で停まり、やっぱりバスもこの氷じゃ滑るよなぁと恐る恐る乗ってきました。
 運転手が物凄い咳き込んでた。
 インフルエンザだろうか。そんな馬鹿な。
 天気予報を見る限りじゃ明日も吹雪だそうです。
 二月と一月の間。この雪で今年は最後になるだろうか。

みゅう

 絵掲示板にパスワードをかけてみました。
 面倒くさいので「1234」で。
 しばらくこのまま放置して、ほとぼりが冷めた頃に解除したいと思います。その頃にはアダルト掲示板が消えてればいいな。

 延々とした愚痴になりそうな予感。
 M嬢、早くもカムバック希望。
 書いては消し書いては消し。収拾がつかないです。
 さぁ早く休みが来ないかなと指折り数えます。

せめて休みの日だけは

 パソコンをつけてもHPに殆ど触れないという。
 ダメ管理人ぶりを露呈してます。
 メールだけは何とかさばいてますが、相変わらず迷惑メールが多いなぁ(笑。 アダルト系はどこから送られてくるんだろう、と毎回不思議に思います。

 寝ても寝ても寝たりない感じ。
 きっと成長期なんだね、と勝手に納得してます。お前は歳いくつだ。まだまだ伸びるよ。夢というより願望は果てしなく。

 最近は水面下で色々と小説の続きを書いてます。まだまだ水面に上げられないものばかり。なんでそっちから先に手をつけるんだよと自分に呆れましたが、書ける物から書いていきゃあいいのさ、完全に書けなくなるよりは、ということで書いてます。未来への貯蓄ってことで。いつかバラバラなピースが一つに集まります。壮大な野望だなぁ。
 そんな風に夢想してる時が一番好き。……夢想なんだ?
 どうしてもツッコミ入れたくなるのは、もはや性質なんでしょうか。お笑いは好きですヨ。コメディ。

 最近、天敵を読み返してます。
 うん、誤字脱字が多いね!(爽やかに笑顔で。
 途中、ブツッと話が途切れてる所があったりして、首傾げてます。……あの続きを書いた気がするのになぜUPされていないんだろう。おかしいな。短いエピソードって事で消したんでしょうか。私にとって過去の自分はもはや自分じゃないです(意味不明。
 時間があったら追加したいなぁ。そして誤字脱字も直さねば; 見つけ次第、直すようには心がけているんですが読み進めてるうちに忘れてしまうのがあって完璧ではないです。また時間がある時に見直そう。

 さーてと。明日からは地獄の五連勤。
 体力を使い果たすこと間違いなしです。
 頑張りませう。

・・・何してたっけ。

 ひとまず友人M!
 某コンサートは楽しかったかい!? と詰め寄りたい気分です。
 いいなぁ。
 最後、お見送りも出来ませんでしたが、来年また遊んでおくれと祈ってます。……来年?

 絵掲示板に投稿されるアダルト系がウザイなぁと思い始めて来ました。字掲示板なら分かるけど絵掲示板にも進出してくるもんだねぇ。全くご苦労様です。誰か撲滅運動してくれないでしょうか。あくまで人任せな奴です。

 さて。
 来週、さ来週(?)あたりから、現在の仕事の業務内容が再びガラリと変わるようです。もう好きにしてって感じです。
「わたした~ち貴方に従い尽く~します~♪」
 課長の前で口ずさみたい。

 細々とレイトンを進めてます。
 謎解き。不思議の町。不思議だらけで笑けてきます。無性に。なんでこんなに難しいの。ヒントメダルが無かったらやってけないわ私。でもヒントメダルが無くなるのが惜しいので、一つ正解したら一度リセットしてヒントメダルの枚数を元に戻して先に進んでます。邪道だ。
 一日数個の謎解きペースで進んでます。
 クリアまでにはあと何日必要かな!

寒さは厳しくなるばかり

 朝、とてもじゃないけど一度で起きられません。
 毎日「この冬一番の寒さです」とか放送されてる気がするよ。いつになったらこの寒さが和らぐのだろう。部屋に置いてある小さなストーブが精一杯、フル稼働で頑張ってくれてます。ありがとう、君がいなかったら私は生きていけないヨ。
 暦の上では今日が成人式でしたが、地元では昨日が成人式だったようです。そういえばテレビも見てなかったから、情報が全然入ってきません。でもあまりメディアに取り上げられなかったということは、今年は誰かが羽目を外して逮捕されるなんてこともなく、滞りなく済んだということなんでしょうか。まぁねぇ、いまさら暴れるなんて時代遅れだよね。爆竹なんてチャチなことやってないで、やるなら体育館ごと宇宙に打ち上げて尚且つ自発呼吸ができるように改造を施すくらいの勢いでやっちゃわないと(意味不明。
 何にせよ、新成人の方々、おめでとうございます。
 新聞の写真には鮮やかな着物美人がひしめいておりました。
 ――毎年思うが、成人式では女性ばかり取り上げられて、男性が蔑ろにされてるような気がして哀れです。やっぱり鮮やかな方に興味を引かれるんでしょうか。ああ哀れ。袴姿もカッコいいよ、うん。

充電完了

 友人とカラオケに行って参りました。
 ほぼ午後を使い切ってのストレス発散。
 ちょうど仕事関係で発散したいことがあったのでナイスタイミング。友人が神に見えます。女神です。ヴァルキリー。私が死んだらヴァルハラに連れてって貰えそうです。そういえばPS2のシルメリアをまだクリアしていない。
 世間では今日から三連休。
 私は今日のみ。
 いいんだ、世間の三連休分の楽しみを今日一日にたっぷりと凝縮させたから。友人の美人ママにも会えたし!(これ大事。
 これで明日からまた頑張れますー。
 超至福。

 さぁて海賊更新に向けてボチボチ書きたいと思います。
 ――実際更新できるのはイツかな(汗

4周年

 今日でサイト4周年を迎えました。
 皆様ありがとうございます。
 なにもできない日々が続いておりますが、これからも宜しくお願いします。
 頑張ります。


 栗が届きました。
 甘栗です。殻がついた奴です。
 小さな袋に入れて、そのまま電子レンジで2、30秒温めれば美味しくいただけますよ、と書いてあったのでその通りにしてみました。
 少し厚めの袋に入れて、電子レンジに入れて、つまみを30秒に合わせてスイッチオン。
 爆発しました。
 Σ( ̄□ ̄ll) オドロイタヨ。
 いやぁ、電子レンジの目の前にいなくて良かった。
 シャンパンの蓋が思い切り良く開け放たれたかのような音がしたので、慌てて電子レンジを止めて中を見たら、栗の一粒が見事に弾け飛んでおりました。木っ端微塵v
 ……ああ、栗って電子レンジで温めちゃいけないんだなと思いました。はい。
 残った栗は、加熱時間が数秒にも関わらずかなり温められており、殻を剥いて食べたら超美味しかったです。
 周囲の水分が飛んで、ぱりぱりした食感の中に、柔らかい栗の部分があって、歯ごたえ抜群。はまりました。ぜひお試しあれ。
 ――時間配分を間違えると見事に爆発するのでお気をつけを。

 ……せっかくの4周年なのに何の話をしてるんだ私は。
 では皆様、今年も宜しくお願いします。
 マジで何のイベントも用意できませんでしたil||li ○| ̄|_ il||l

 昨日から雪がチラホラと降り出しました。
 新年迎えてようやく冬本番なのか?

 通勤はバスです。
 帰宅時にも雪がチラホラと舞い、凍った道路を覆い隠すように積もって、転ぶには絶好のシチュエーション。
 そんな時、バスを下りる時に運転手自ら「ご利用ありがとうございました。お忘れ物のございませんようご確認のうえお下りください」とアナウンスを入れ、そして私がバスを下りようとするとすかさず「足元が滑りやすくなってますので気をつけて下さいね」と声を掛け。なんだかとても親しみこもった運転手さんで、嬉しくなりました。とりあえず「はい」という事務的な返事返してしまいましたけど。
 小さな優しさバンザイ。

緑茶

 正月に注文した「おせち」がいまだに食卓に上っています。
 母曰く「おせちは日持ちするように作られてるんだから大丈夫だよ」と。
 ――それなら私だけに食べさせてないでお前も食え
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 幾らなんでもそろそろヤバイだろうと思う夕食時。
 新しい物が食べたい。(切実)

ちょっと気が楽かも

 今年から仕事の内容が変わりました。
 新人たちの指導者的立場に。
 同期生たちはほぼ指導者的立場に移行したことになるんですが――なんていうか、この立場は私に似合わない(汗
 蒼碧、フル活動。って感じ。
 一人に教えてたら前から別の新人さんが走ってきて一言二言聞いて去り、元に戻ろうとしたら今度は右から呼ばれて顔だけを向けてyesの一言だけを返して戻り、そうすると後ろからトントンと肩を叩かれ、今度は体ごと別の場所に攫われる――という事態が発生。教える側も一人に絞って集中的に教えろという奴ですね。
 何ていうかストレス溜まるな。
 即答できる質問だけならいいけど、長引きそうな質問だと私が細胞分裂という神業に成功しないと勤まらないヨ。

 ヤケに楽しげな職場に変貌しました。
 席が足りなくて、必然的に動き回る自分らの席から先に奪われましタ。ひでぇ。立ちっぱなしで足が痛ェ。

初仕事

 新学期が始まりましたヨ皆様。
 違うけど。
 昨日からお仕事でした。
 早いねェ。次の休みはイツかしら。

 レイトン教授をようやく購入しました。
 いやったぁ。
 でも正月休みの最終日に購入したので、開封しただけで手をつけてません。本格的に手をつけることが出来るのは一体いつだろう。レイトンの三作品目が発売されてからかもしれない。逆転裁判の新作が出ないかなぁ。

 そろそろ小説更新したいと思います。
 宝珠も海賊も中途半端なところで止まってるなぁ(汗
 そういえば天敵で正月番外編を書こうとしましたが断念しました。だって本編ではちょうど正月過ぎた時期で完結してたので……それから1年経ったあとの若菜たち……は、まだ書けないというかなんというか。先に天敵の別の番外編を書き上げてからにしたいと思います。(イツだ。
 だんだん有言実行できない感がひしひしと高まってきています。
 ……今年も頑張ろう。

 初夢に上司がでてきました。
 全校生徒が集まっている体育館に爆弾が仕掛けられた、とどこかの犯人から声明を貰った蒼碧。警察にも学校にも言うな、言えば爆発させるぞと手紙で脅され、なぜか新米教師蒼碧が悩みます。なんで。
 どうしようかと困りながら廊下を歩いていると、前方から教頭が現われました。その姿に思わず蒼碧、周囲を窺いながら事情を説明して「どうしよう」と泣きついた所、教頭の姿をした上司が満面の笑顔で「俺にまかせておけ」と、犯人からの手紙を引き取ってくれる、という夢。
 起きた瞬間、あまりの意味不明さに笑いが止まりませんでした。
 そしてこの夢の他にもう一つ、両足の骨、弁慶の泣き所の部分からポッキリと折るという夢を――見ました。
 ええ、二度寝したんですが何か?
 骨折って動けない夢は妙にリアルでした。正夢にならなきゃいいな。

謹賀新年ーv

 明けましておめでとうございます、皆様!
 微妙に眠くてテンション高い感じですが、ようやく、新年ですね! 年賀状書いてねぇや、そう言えば。今年もまたメールで済ますこと確定です。
 ぅあぁ、友人Mに年賀状――しまった、年賀状ってもう売切れたかな!? 最近は全てがパソコンで、シャーペンすら持つ機会が失われています。ダーメにんげーん。どこかの学者が、キーボード打つよりペンを握った方がいいと言ったとか何とか。うろ覚え。本当かヨ。

 昨日から雪が降り出しました。
 ようやく、ですね。
 確か、前に吹雪いたのは今月の頭くらい……?
 随分と早いなぁと思ったものですが、それから今まで全く降らないとなればそれもまた異常気象。勝手なもんです。
 でも本当にこんなに雪が遅いのは久しぶりなんじゃないでしょうか。去年の今頃は大雪に埋もれてたような気がしないでもない。
 曖昧言葉万歳。

 明日――というか今日ですね。
 電化製品の初売り広告を片っ端から捲ってみたんですが、どうやら欲しい物が今年はないようです。
 ――いや、DVDレコーダーが欲しいんですが、まだ値段が高い……かな。約5万円です。マルチドライブで。来年になったらもう少し値崩れするかなぁ、なんて。今年は諦めます。
 代わりに超悩んでいるのがWiiです。
 本体とヌンチャクリモコンとソフト一本と他周辺機器がついてて、初売り価格で3万円。
 うーん。安いのか高いのか。でもどうせ普段やる事なんてなくって、正月の今だけ遊ぶために買うのもどうかと。でもCM見てると非常に楽しそうなんですよねぇ、家族でわいわいと。……自分の家族をそれに当てはめるなど恐ろしいことするわね貴方、みたいな感じですが。
 そういやどこの広告を見てもレイトン教授がないんですが、なぜでしょう; 初売り価格で絶対安くなってるから買おうかと企んでいたのに;
 あ、そういやサイクロン式の掃除機も欲しい……。
 あ、そういやパソコンも買おうかと企んでたんだった……。
 ――全て来年に回してしまえ。ビスタはまだ手が出しにくい感じですし。
 会社で使ってみたんですが、今のビスタに標準装備されてるオフィス2000(2007だっけ? 一番新しいデザインの奴)が非常に苦手です。私にあの機能はいらない。

……さっそく風邪なのか

 父と二人でドライブ(買出し)に行ってきました。
 いやぁ、どこも人ごみで凄いですね。
 年越しに向けて最後の買出し。
 お疲れ様です、最後の最後までお客さん応対しなきゃならない店員さんたち。自分が働くようになってから、皆が休む時に働く人たちを凄いと思えるようになったきがする。うん、本当凄いヨ。

 弟が車を購入したということなので、拝借して父が運転。
 ――車内は男の車って感じがもう、溢れかえっておりました。
 煙草のにおい消しなのか分からんが、とりあえず香り付きの消臭剤はやめておけと言いたい。母と私と、揃って匂い系が苦手です。無香料が一番いい。
 そんな車に長らく乗っていたからなのか、それとも運転席の父が狭い車内で遠慮なく咳き込んでいたからなのか、吐き気に発展するまで具合が悪くなりました。それとも灯油の臭気にあてられたんでしょうか。いや、もう何もかも混ざってんですね、きっと。
 家に戻ってからはますます酷くなる父の風邪。
 頼むから薬を飲んで寝ろ。
 微妙な感じの年越しになりそうです。
 遊びに行きたい。

帰省ラッシュ

 「帰省ラッシュ」とタイトルに打とうとしたら「規制ラッシュ」と変換されて笑いました。どんなラッシュだよ。

 風邪が微妙に治らぬまま、それでも何とか今年の仕事が終了し、長い正月休みで絶対に治してやろうと決意したところ。
 本日、東京にいる父と弟が帰ってきました。
 父曰く。
「いやぁ、酷い風邪引いて治らねぇんだよな。参った参った。あったかくしねぇとなぁ」
 ――東京へ戻れお前。
 m( ̄△ ̄)m
 赤い顔でゲホゲホとセキする父の側には寄らないようにします。

 今日は一年ぶりに友人たちと再会!
 きゃー、待ってましたよ友人ズ!!
 早速カラオケに行って参りました。昨日の今日なので睡眠は充分に取りましたとも。……昨日はアルコール入ってたせいで、起きた時に声が酷い事になってましたけど。負けてたまるかと遊んできました。
 本当に、約一年ぶりに再会。
 ――まったく変わらない彼女たちに抱きつきたくなりました。変態。高校時代に戻りたい。
 黄色いオシャレな友人が、明日から再び仕事だそうで。隣県に近い所まで車を飛ばしていかなきゃいけないそうです。正月休みが取れるかどうかも分からないとのことで、唖然。なんたること。そんな職場、私は嫌じゃ。
 明日の勤務は決まってるけど、明後日は日時も場所も決められてないとのことで、遊びの予定が立てられないと嘆いてました。
 それは――確かに。うん、本当、そんな職場で働いてる友人Tを尊敬します。体力勝負な仕事なので「風邪引いた事ない?」と聞いてみたら「そういえばないね」と言われました。凄いよ貴方。本当に尊敬します。雨の日でも、雨がアマガッパに染みこむほど仕事に打ち込まねばならないようです。お疲れ様です。
 帰り際に「またね」と言われたのですが車を降りる時だったので上手く返事が返せず車のドアを閉じてしまい、「しまった『嫌』って意味に取られたかも」と、後で一人で焦りました。そんなつもりじゃなく俺はいつでも遊びたいーー!! と伝えてくれたまえ、この日記を見ているだろう友人M嬢へ(待て。

 さて、明日からは家の仕事ですね。
 これが一番憂鬱かもしれない(笑

お疲れムード

 昨日で仕事納め。そのまま飲み会へレッツゴー。
 ――仕事が長引いて、集合時間に遅れました。ごめんなさい。ていうか絶対に来年まで仕事を持ち越さないように注意して仕事してたはずなのに、最後の最後で引き摺る仕事ができてしまって、ありえねぇとブツブツ呟いてました。会社上のシステムエラーで来年に持ち越し。うわぁ。新年になっても忘れてないといいなぁ。

 同期生だけの飲み会。
 かなり盛り上がって、帰宅したのは午前4時近くという謎の時間。いやまぁ、私は例によって例の如く、12時になった途端に襲われる眠気で、半分以上寝てたけどね。超迷惑な奴と化してました。……後半部分はうろ覚え。
 久々なだけに皆さん、仕事上の愚痴が出る出る。私はほとんど聞き役。うーん、やっぱり改善は必要だよねぇと皆で職場環境について頷いてました。そうですネ。
 今年もお疲れ様でした。
 m(__)m

テンション高まり

 明日で仕事納め。
 シフトの関係で、早い人は明日から休みになってて今日「お世話になりました、来年もよろしく」と挨拶していて羨ましいなぁと思っていたのですが、私も明日行けばお休みですよ!
 ――シフトの関係で年明けに夜勤が待ってるヨとか考えない方向で。

 明日は会社全体の仕事納め飲み会。
 そして同期だけの飲み会。
 連続です。
 風邪がいまだに続いていて、鼻をかむと延々と汚い音が響き渡る状況なので、そんなに弾けられないのが辛い所ですが。充分楽しんで来たいと思います。

 上司からケーキを貰いました。
 今年はかなり頑張ったね、ということで――Σ( ̄□ ̄ll)
 そんな。いや確かに頑張ったけどお菓子貰うために頑張ったんじゃ……と、なんか非常に複雑な気分。いいのか貰って。すっごい嬉しいけど、すっごい恐縮です。喜びを態度に出した方がいいのか、それとも淡々と「ありがとうございます」て受け取っていいのか、「そんな、貰えません!」と断固拒否した方がいいのか、超悩みました。でも拒否るのはかえって失礼かと思って、結局はいただきましたが。いまいち社会の常識が分かりません。
 同じチームの同じ立場の人が、年明けに折り菓子持ってこようと企んでました。そうだね、私もそうする。

 カウントダウン――あと1日。

忘年会

 会社の忘年会に出席登録されました。
 いつの間にΣ( ̄□ ̄ll)
 同期生だけの忘年会、だけに出席するつもりだったのになぜ。最後に気付くチーフの強引さ。色々と会社から費用がでて会費が500円なので、その点に関してはラッキーですな。同期生だけの忘年会には間に合うのかしらと遠い目。一応二つとも時間がずれてるので、両方に出席しようと思えばできるんですが。そんなにお酒好きって訳でもないので微妙です。

 とある友人が今日帰って来ると言ってました。
 もう帰ってきてるのかしら。
 なかなか連絡取れないのが辛いところ。
 早く遊びたいなぁ。超楽しみ。

 仕事納めまであと二日……!

お仕事

 ようやっとリアルな仕事関係で、未来についてが語られました。
 ようやくかよ(ボソッと。
 どうやら今まで以上に、精神的ダメージUPな事は間違いなさそうですね、はっはっはーだ。

 ファイナルファンタジー3をやってます。今更。DSです。
 なんていうか、やっぱり私はドット絵がいいかな、なんて。
 DSは画像が粗いよ・・・。
 なんだか難しくなってるような気がするのは気のせいでしょうか。ボス前のセーブポイントが一つもなくて、ダンジョン攻略で疲れ果てた頃に突然ボス戦に突入するので、殆ど負け続けてます。ちくしょう。昔はこれが普通だったんだな。最近のゲームが易しすぎるのか。
 ひたすらレベル上げしてます。
 ――うっかりそのまま眠ったりなんてしたら、DSの充電が切れて、朝には真っ黒な画面に変わってます。
 せ、せっかくのレベル上げが・・・。

 ドラクエ5もDSで出るそうなので、そちらを楽しみにしてます。ドラクエは5が一番好き。スーファミ時代の5が好き。PS2の5は、やっぱりポリゴンで感動するより笑いましたから。なんで皆そんなに流行に乗りたがる。私は2Dが好きな人間さっ。DSの5は2Dに戻らないかなぁ。

 今年も残すところあと3日。
 ラストスパート――ていうかいつもスパートかかってる気がするので今更って感じだけど。

クリスマス

 あー、そういえばクリスマスってイベントだ……。
 はい、そうですね。すっかり忘れてました。ケーキは頼んだけど企画小説は何も考えてませんでした(≧△≦)\
 ……もうずっとこれで行こうかなぁ。
 できそうな気力が全くないよ。どうしよう。

 海賊を更新しました。
 脇役たち書くのが好きーv
 ……実際に私が読者として読んでたら、そんなのいいから主役たちを出せ、と思いそうな場面ですが。まぁ布石な感じで。
 なんだか誰が主役なのか分からなくなりそうな書き方ですね。
 でも丸々省いてしまうのは躊躇われてしまったので。
 それよりも脇役が多くて名前が覚えられないヨ。誰だよ十三も艦隊作った奴。ごく稀に、ディールアと打ったつもりなのにヴェラークと打たれているのを見て、軽くへこみます。ここにお前はいないんじゃああと叫びながらデリート。カタカナ名前はややこしい。

 クリスマスに向けてシャンパンを通販で頼みました。
 23日の夜に届くように手配しました。
 いまだ届きませんil||li ○| ̄|_ il||l
 今日の夜にはケーキが届くはずなんだけどなぁ。注文が殺到して込み合ってるのかなぁ。でもケーキならまだしもシャンパンは瓶詰めだよ? 遅れる理由が分からないヨ。

更に気付く

 はっ。
 そうか。今日から世の中の皆さんは連休なんだ。
 てことは小説サイトの管理人としては小説を1つくらいUPしておくべきなんだ。(何でとツッコミたい気分だけど
 うーわーあー。
 ……ほ、他のサイト様に素晴らしい小説が沢山アルヨ(殴


 あーの、すばーらしい、あーいーを もーおーいーちーどー。
 by何の歌か忘れた。

 明日、帰宅したら1つ――確約できないことは口にしないことにしよう、うん。帰宅できるかどうかも分からないしね。はっ。
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 チーフのばかああああ と叫んで休みたい気分なBGMを流したい。くどい。

あ……

 休みが終わる……。
 ゆ、有言実行――ならずです、ね、あれ?
 一応、あとは形を整えてUPするだけなのですが――明日には必ずや。

 ――久々に、お風呂の、湯船に潜って目を開けてみました。
 いや何となく。
 最近、目にマツゲが入ったみたいで、凄くゴロゴロしてて、全然取れないので、湯船で目を開ければ取れるかなぁという考えで。
 でも結局はゴロゴロは取れず。
 母に告げたら「バカじゃないの?」と呆れられました。
 疲れ目のせいでゴロゴロしてるだけでマツゲじゃないっぽい?

 明日から再び怒涛のお仕事が始まりまーす
 il||li ○| ̄|_ il||l

メイプル

 オンラインゲームに行ってきました。
 かーなーり、久々な感じがするメイプル。
 おおお、またクエストが増えてていい感じ。
 ――しかし突然サーバーから弾き出されるのは何とかならんものか。私のパソコンが原因か、ゲーム自体のサーバーが原因か。たまに重過ぎることがあるので、これさえ直ればなぁと思います。かといって他のオンラインに手を付けると更に処理が重くなりそうな感じ。やりたいのは山々なのだがそろそろパソコンに限界が;
 ビスタに乗り換えたいと思うのに、やっぱりネックは対応してないオンラインゲームですかねぇ。

 微々たる量ですがHPが変わってます。
 本当にささやかな変更。
 もうちょっと手を付けられたらなぁと思いつつ。
 さて、海賊か宝珠のどちらかを更新してきましょう。
 ――まだ書いてないけど。